情報収集の一助に

Google画像検索 1
Google画像検索 2

YouTube 1
YouTube 2
最近はネットを使いこのような動画を積極的に送り、宣伝に余念がありません。
ただ、伝統仏教に親しんだ方には十分理解出来ると思いますが、海外でこれが日本の仏教だなどとやられると、これは恥ずかしいの一言に尽きると思います。

注意 除籍、脱苑されたかたへ、真如苑の霊呪の音階などの音声や画像を見聞きすることのより、
仕組まれ過去に埋め込まれたトラウマや恐怖がフラッシュバックする可能性があります。ご注意ください。
2010年ハワイ水施餓鬼
Lantern Floating Shomyo-Ensemble 1/3.mov
Lantern Floating Shomyo-Ensemble 2/3.mov
Lantern Floating Shomyo-Ensemble 3/3.mov

2011年3月15日常楽会
 この年の未曾有の災害に対し祈りを捧げています。この祈りに対し何も言うことはありません。
 しかし、かつて密教だ秘密だなどと言って外部からは見ることの出来なかった法要の様子や
 双親、両童子の胸像を拝む様子、など興味深く観察が出来ます。
 また法要の進行も アレンジや全くのオリジナル(新興宗教)の部分を多く観察出来るようです。
常楽会併せて東北地方太平洋沖地震復興祈願 1/4
常楽会併せて東北地方太平洋沖地震復興祈願 2/4
常楽会併せて東北地方太平洋沖地震復興祈願 3/4
常楽会併せて東北地方太平洋沖地震復興祈願 4/4
 これで、しつこい勧誘奨励行為、無断入信行為 繰り返す献金奨励さえなければ 
                  真っ当な新興宗教として社会に受け入れられるとは思いますが・・・。


2009年醍醐寺開山聖宝理源大師1100年御遠忌の大法要の報告をされている個人の方のブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/trymepjc/58682936.html

創価学会の解説ですが、用語を真如に置き換えると内容が同じであることが判ります。
(画面下の緑色の書き込みで2世信者の苦悩が書いてあります。)
YouTube.創価学会は、なぜ悪いのか? わかりやすく解説しました!

マインドコントロールについて
この動画は有名なコンテンツです。わかりやすい解説だと思います。
YouTube.マインドコントロールへの落とし穴! 
〜定義〜 強制せず、さも自分の意志で選択したかのように・・
YouTube.マインドコントロールへの落とし穴!◆
〜印象操作〜 「慈善行為のアピール」
YouTube.マインドコントロールへの落とし穴! 
〜強制のない集団圧力〜
YouTube.マインドコントロールへの落とし穴!ぁ
〜カルト教団とマインドコントロール〜Ascension
YouTube.マインドコントロールへの落とし穴!ァ
〜 脱会者の体験談 〜
YouTube.マインドコントロールへの落とし穴!Α
〜カルト宗教脱会者の告白〜手相など
YouTube.マインドコントロールへの落とし穴!А
〜 対策 〜

南山大学総合政策学部総合政策学科准教授西脇良先生の宗教論講義
2010年度 秋学期 南山大学 瀬戸キャンパス 宗 教 論 3. カルト集団とマインドコントロール

心理学総合案内こころの散歩道より
マインドコントロール研究所

[カルト]セミナー
カルトに関する基本的理解

真如苑において良く使用されているテクニック

承諾誘導技術
心理テクニック
文章テクニック
悪徳ビジネスに用いられる心理操作の理論的背景

心理学総合案内こころの散歩道より
社会心理学入門


真如苑に関して参考になるブログ、Webページ、記事
弟系『尼僧、親鸞聖人の教えと日暮之所感』より「永代祠堂経」とはなにか
☆My Star☆さんのページ
戦慄の離婚体験談・・・親子の絆より「新興宗教1〜9」
真如苑*ザ*ベスト 掲示板

真如苑侵入に対する被害者の方々からの相談を一手に引き受けておられるサイトです。生々しい被害の実体が悲しいです。
反苑の会

私が行ないたかったでも、仕事と真如苑侵入を許してしまった家庭を守りつつは 結局出来なかった用語解説です。
これだけ膨大な解説を行なわれている行動力に頭が下がります。
反・真如苑的用語解説

信徒からの勧誘被害を受けられた方の注意喚起のブログです。当方でも被害を把握しコンタクトを取っている方(生活上逃げられない状況で勧誘被害を受け心身症を発症治療を受けられている方)もほぼ同様なお話をされており、身につまされます。
真如苑注意報

新興宗教 真如苑に嵌った信者を親に持つ、非信者のブログです。 無断入信の手口と脱会方法、家族、知人にハマった信者を持つ人の悩み・対策について書いていきたいと思います。
反 真如苑 新興宗教にハマッた信者を親に持ち。

反苑の会メンバーお二人によるブログです。
反苑 往復書簡ブログ

thebbs等で論戦を繰り広げられた、真如信徒である倶利伽羅(瓔珞)氏のサイト。
真如苑のWEB的解説
真如苑アウトライン

真如苑信徒の方の教えについて語るブログです。ネット戦略の変化により今後増えて行くかも知れません。下記に例示している親鸞会ではよく見かける内容形態のようです。頭の良い勉強家の方のようですが、他人の悲しみをご理解いただけないことには変わりないと思います。
白は全てを含む

同じく真如苑信徒の方のブログ。ご本人は、入信動機をお話しされ、最初真如苑を疑い調べ、確かめるべく近づき、結果取り込まれ、のめり込む。洗煉されたマインドコントロールによる調略に対しては、個人の蛮勇がいかに危険であるかが客観的に観察できます。どれだけ自信を持って臨んでいても、個人の精神は無防備である事が読み取れると思います。(自分自身の意志で行っていると思わされているご本人はお気づきで無いでしょうが・・・。)
神さま仏さま

ある親鸞会講師の方のブログです。検索エンジンでヒットした所を単純に選択しました御参考までに。
昨日・今日・明日〜浄土真宗親鸞会講師の「こころの風景」

新興宗教に関連する記事

千石イエスこと千石剛賢氏の取材記事、新宗教が発生してゆく様を知ることが出来ます。
「イエスの方舟」漂流後の二十年

三十番地キリスト教会 キリスト教・下世話なQ&Aコーナーより
宗教って、なんだかアヤシくないですか?

真宗大谷派圓光寺さんのHPより
宗教入門 宗教にだまされないように

恵泉女学園大学 川島堅二教授のHP
川島堅二の宗教学研究室

独裁の罠にはまり、信徒を圧倒的に支配して献金をむしり取る拝金主義 キリスト教会にも多発。同じ穴の狢です。
随想 吉祥寺の森から
タグ
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます