海外都市同盟Wiki - knightofdiamonds

Wizardry(ウィザードリィ)初期のKnightofDiamonds(ダイヤモンドの騎士)に関する独自研究

古典的ファンタジーRPGの傑作でありゲームシステムのフォーマットを確立した。



ウィザードリィの登場キャラクター


まずダイヤモンドの騎士から
終盤のやりこみ要素(豊富なアイテム群にキャラクター強化などが)ギッシリ詰まった作品。
パーティの中で伝説の武具を装備するのが多くの冒険者の主人公となるだろう。
すべての魔法を身につければ勇者のような絶対不可欠の存在になる。称号はGで他のメンバーはKとなる。



私の場合は中立の戦士リュカルをリュカリウスとギリシア風にして帰窟兇畔兪させた。
ファミコン版では1−2−3の順どおり。1から3に移行したのはワードナ討伐後に時空の狭間に落ちたから。
3から2は中立では魔法を唱えられないために「力のコイン」を求めて2の時代に舞い戻った。


  • アラビク(Alavik)王子について
インドの叙事詩『ラーマーヤナ』の主人公ラーマ(Rāma)王子がモデルか。
何故ダイヤモンドとつくのかは地下深くに眠る物質であり、超高温でのみ燃え上がるから。
伝説の武具装束はイベントストーリーだけでなく実利も兼ねる重要な要素。
  • Margda(マルグダ)王女について
インドの叙事詩『ラーマーヤナ』シャクンタラー(Śakuntalā)がモデルか。
騎士とは王妃を警護する忠節のアラビク王子の仲間でトレボー親衛隊が何人か警護に付いたらしい。
  • 魔人Davalpus(ダバルプス)について
リルガミン生まれの天才。ワードナの魔除けを持ち帰った冒険者から何人かが部下に付いたらしい。
  • 地下迷宮
一階が寺院になっていて、その地下は墓場だったったりというのは実際によくあることで
呪いに満ちた薄気味悪い舞台にピッタリ。別名ダパルプスの穴。

パーティ編成


最初は気ら遣した闇忍者カイバールだけしか全ての呪文を使えずに行き詰っていたが
靴覗吋僉璽謄の柱であった君主&侍に来てもらい魔法をカバーすするだけでなく
コッズ・ガントレットとコッズヘルムを装備させて無条件に発動できるようにした。

初期伝説の武具装束探索隊
職業LV レベルデフォ称号性格種族その後
戦士16リュカルリュカリウス >*N 中立人間←気ら靴寮こΔ魴个
戦士16ディオンディッシオン >N 中立ドワーフ←は気寮こΔら
僧侶→魔法使い→忍者13→13→12カイバールオリジナルE 悪ノーム←は兇寮こΔ
僧侶→侍13→10ヴァルマンオリジナル *E 悪人間←は靴寮こΔら
魔法使い→君主13→10スルーヤオリジナル*E 悪人間←は靴寮こΔら
司教14フェルヴェーヌオリジナルE 悪エルフ→は気寮こΔ

リュカリウスとディッシオンを伝説の騎士の称号を得た後
中立のままでは全呪文をマスターできないために「力のコイン」の裏表を使って
それぞれ愛着のあるキャラクター強化に乗り出す。

次期サブパーティキャラクター強化型アイテム探索部隊
魔法使い→君主13→13イゾンイゾンニ *KN 中立エルフ←は靴寮こΔら
魔法使い→僧侶13→13ナナミオリジナル >KE 悪ノーム←は気寮こΔら
戦士10→6ラスターラスタースター *GE 悪ノーム←そもそもは兇世靴里ら

キャラクターを転送しているドサクサに村正を亡くすという事態が発生!
  1. になっていた聖なる鎧をスペシャルパワーで壊したファミコン版を思い出した。

最終完成型精鋭パーティ
職業LV レベルデフォ称号性格種族その後
戦士→司教→忍者→盗賊⇔忍者82ディオンディッシオン >*GN 中立ドワーフ最終パーティへ
盗賊→忍者→司教→盗賊⇔忍者56フーリエフーリエルシーダ >N 中立人間最終パーティへ
戦士→司教→戦士40リュカルリュカリウス >*KGN 中立人間←気ら靴寮こΔ魴个
30ヴァルマン>*E 悪人間←は称号求めて気寮こΔら帰還
君主30スルーヤ>*E 悪人間←は称号求めて気寮こΔら帰還
司教19ソフィアオリジナル >E 悪エルフ←は気寮こΔら

力のコインを忍者⇔盗賊と往復させることで得られる経験値の差を利用してハマン・マハマン!
レベル50以上になっていけばAC-10近くになるため前衛でも大丈夫。しかもアイテム持ち兼用。


兇鬟押璽爐埜れば主人公はディッシオンか。

ディッシオン
気ら更なる強敵を求めてカイバールと共に兇寮こΔ悄リュカリウスには遅れたが二番目にダイヤモンドの騎士となる。
度重なる力のコインによる増強により最強の称号を持つに至った。暗黒魔道へのきっかけはダパルプスとの戦闘である。
アラビク王子の警護役を頼まれたがその任務の結末に後悔の念も持つ。
モデルはオウガバトル64ローディス教国・冥煌騎士団に出てくるアマゼロト・ルドンにも似ているかな。

フーリエルシーダ
カイバールと入れ違いで入ってきた。中立なので気任倭領桂睨―得に難があったため。
気任賄喘羚気要員となるもテレポーター回避のために地道にレベルを上げていた。
靴僚リーダー・アニータの先祖に当たる。

リュカリウス
一番最初にダイヤモンドナイトになり全ての称号を手に入れたリルガミンサーガシリーズを通じての主人公。
「リーダーのカイバールへの友情」や「ディッシオンらのライバル関係」に「アニータとの別れ」などを経験しエピソード多し。
ワードナとトレボーの微妙な関係にどちらの陣営からも危険視された。
その結果、時空の狭間に落ち込み気ら兇悗寮こΔ砲和臧なレベルダウンを経験するも
気ら靴修靴騰兇悄⊂錣冒粟にを張り続けた。力のコインによる増強には頼らず、前衛の三番目が定位置に。

ヴァルマン
東方の国出身の波斯国(はしこく)ペルシア使節団の一員だった若侍。
船団にて陸伝いに目指す途中に生贄とされた若い娘スルーヤと恋に落ちる。
その当日に神殿にて奇跡が起こり、二人だけ時空の狭間に落ち、期せずしてその波斯国に到着する強運の持ち主。
靴任魯灰皀疋疋薀乾鵑鮴犬永瓩蠅砲轡蹈奪鳥に捕まり使節団を飛び出したりしたこともある。

スルーヤ
東南アジアのアンコールワット出身。ナーガ(ヒドラ)の生贄として差し出された若く美しい娘。
王国の末娘で年長の姉達からその美しさを妬まれるほど。
ヴァルマン始め多くの人物から剣技を学び君主として成長していった。

ソフィア
フーリエルシーダとともにやってきた。フェルヴェーヌとは仲の悪い姉妹らしい。レギュラーとしてはまだこれから。


ウィザードリィ関連ページ
ウィザードリィ
狂王の訓練場
ダイヤモンドの騎士
リルガミンの遺産