イデミ・スギノ

NHKの番組でも放送された伝説のケーキ屋さん、
イデミ・スギノに行ってまいりましたにゃん。



これまでも、足を運ぶ度に『販売終了』の無念さ。
それをリベンジする旅に出たというワケなのにゃ。

10:20頃、現場に到着。
いつもながら地味でわかりにくい場所ですにゃ〜

それはさておき、その時点ですでに長蛇の列!
結局、中に入って席に案内されるまで
1時間もかかってしまいましたにゃ。
しかも、にゃおポたちが案内されて10分後には
販売終了になっていましたのにゃ。…
全くあぶにゃいところでしたにゃ〜

で今回、オーダーしたのは、

アラビック
エベレスト
ボレロ
アンブロワジー
ラモニー の5種類でしたにゃん。

アラビック
コーヒー風味のチョコレートムース。

エベレスト
チーズと生クリームのムース。

ボレロ
チョコレートと木苺のこってり濃厚な歯ごたえのしっかりしたケーキ。

アンブロワジー
つやつや濃厚チョコレートでコーティングされたムース。
周りにチョコレートでつくられた羽のような飾りがついていて
見た目もかわいい☆

ラモニー
さっぱりチェリーのムース。
周りに、クッキーのような飾りがついていましたにゃん。

アラビック、ボレロ、アンブロワジーの3つは
違うといえば全然違うにょですが、基本的な味というか、
味の大本というか、それはどれも共通なような気がしましたのにゃ。
ずばり、チョコレート!ってことですにゃん。
次回もし行くことがあったら、どれか一つでいいような気がきましたにゃ。
にゃおポ、迷っちゃうケド、ここはアンブロワジーに一票ですにゃ!

エベレストとラモニーも、味は全く違うけれども、
酸味の感じというか、風味のエッセンスが似ている気がしましたにゃん。
チョコレート系だけでは、舌が疲れてきてしまうので、
さっぱり酸味系は必須ですにゃ!

いずれも共通していえるのは、味に雑味がなく純度が高いということですにゃ。
カレーで例えるならば、何度も何度も漉して煮詰めたような。
お口のなかで、ふわ〜っと広がる、デリケートな味わいは
最高のコンディションで頂きたいものですにゃ。

さっさと口に運ばにゃいと、繊細なケーキが室温で柔らかくなって
傾いてきてしまうのにゃ。
ゆっくりちょっとずつ味わいたいのが人情ですが、
ここは思い切りよく、急いで食べてしまうのが正解ですにゃ。

ケーキ自体はとおってもおいちかったのですが、
1時間もならばにゃいといけないので、また行きたいかどうかは微妙ですにゃ。

店内は撮影禁止だったのは、仕方ないとはいえ残念ですにゃ〜

2007/5/3
2007年05月19日(土) 23:02:22 Modified by monana77

添付ファイル一覧(全1件)
484ae966df9a2019.jpg (8.14KB)
Uploaded by monana77 2007年05月19日(土) 22:59:28



スマートフォン版で見る