Wiki内検索
最近更新したページ
最新コメント
Menu
TOP/大まかな流れと現状説明
memo/有志によるweb魚拓関連URLの紹介と東城氏の作り出された設定一部の疑惑等。
history/東城氏公開日記で暴言に曝された各出版社の編集とのトラブルの歴史を、問題となった日記の発言等と共に紹介。
auction-trouble/東城氏が昨今頻繁に巻き起こし続けるYahooオークションでのトラブルの数々を、該当オークション・発言等、画面キャプチャと共に、発言の矛盾、暴言、虚言、恫喝行為やその問題行動を追って行きます。
Profile/東城氏サイトにて公開されていたプロフィールページ
coro56/東城氏のオークションIDと目されるcoro56kururi氏への疑惑や、問題行動を過去から追い、その行動パターンを東城ウォッチャー達の分析と共に紹介。

1月2日のターニングポイント・及び詳細は有志作成の
東城氏専スレまでの2007年年明けの流れ

  以上を閲覧下さい。

その他のページは、それぞれの問題が見えやすいタイトルにて補完。

2chの過去ログBookmarksに、全専用スレログを展示してある補助サイトへのリンクがあります。
初代から最新10スレまで閲覧可能。(関連スレも入手し次第アップ予定)
タグ

history

ここでは同人板のBLスレにて過去取り沙汰され、今回専スレでも話題となった
東城氏の一般公開されたサイト日記で上がった編集関係者への暴言等を
今回起こった問題発言の下地にあるものとしてまとめて行きます。

出版社編集への暴言とトラブル


徳間書店chara編集への暴言公開日記
専スレ
【漫画家廃業】元祖狂犬☆東城麻美2【人間廃業】より

>233 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :2007/01/04(木) 23:03:33 ID:+anpbl1t
>>>216
>うろな記憶で書く。

>一方的に「〆切過ぎた。もう待てません。今回は落ち」
>って内容のFAXが戸熊から来て
>「まだ待てるはずなのに!!!11!1!!!」と激怒してた。
>あげく、担当の外見をオタクくさいだのなんだのと…。

>でも、そんな風にFAXでいきなりぶった切るってのは、
>テンテーが電話に出なかったりしてたのではないかと。
>それで困った編集がFAXで通告せざるをえなかったのではないかと。
>しかも確かそれまでは戸熊の担当とはかなり仲良しげだったような。
>(あるいは先生お得意の出版社持ち上げだったか)

>それと、原作つきの漫画について、
>「設定が難しいものは困るって言ったのにふじこ」
>「資料欲しいって言ったのに集めてくれなくて私が集めたふじこ」
>などがあったな。


実際に東城氏が当時のサイト日記にて公開していた文面の部分コピペ

>■編集攻撃の断片

>あのさー、感性では私を信じろよ。私のほうが感性は一般的に決まってんだろ。
>髪型とかメイクとかファッションセンスとかさ…ありえんじゃん担当さんの…。
>わー。言っちゃった。これはそっと削除すると思うから消えててもスルーしてね。

>脇くさすぎ!風呂はいって床屋行け!

>他の担当さんはすごい大人なので逆に思う存分こどもで
>いさせてもらってます。感謝してます。
>まんがを描くにはこども心や乙女心が大切なのです。

ビブロス編集とのトラブル公開日記

570 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :04/04/14 21:40 ID:roygGc4k
>>「原稿描いてきたら見てやる」
>>みたいなこと言われて、3日間メシが喉を通らんほど
>>ヘコんだんじゃー!

>>イベント手伝いに来る、とか(頼んでもないのに)
>>そこまで持ち上げといて、プロットも見てくれないって、おいっ!
>>そこの出版社でイラストの仕事だけさせてもらったけど
>>自分ですごい調子悪いのがわかる。
>>プロットくらい見てから断ってほしいよ。
>>つか、もう正直に言う。
>>プロットは久々に自信があったので
>>ほんと悔しかった。
>>プロットすら見てもらえないとは…まだまだだな、自分。
>>もっと精進いたします!

>支離滅裂


このスレの>559辺りから東城氏の具体的な話題が出ています。
徳間編集は東城氏とのトラブルでノイローゼ気味になっていたとのレスあり。

又、東城氏は同人イベントでの売り子を全く連れて行かず、イベントで挨拶に来た編集が見るに見かねての手伝いに加わるとの話題もあり。
#東城氏は日記で同人販売物量が、とてつもなく多いのだと自己申告を何度も行っており、しかし売り子不在では大量販促は常識的にあり得る事ではないため、2ch関連各スレでは虚言であろうとの判断が有力です。

今回東城氏が起こした思い込みによる名誉毀損・脅迫・狂言自殺発言等、対象者のショックや精神状態をまったく省みない攻撃性の高い行動から、過去トラブルの相手であった編集担当氏にも、類型の行動を起こした可能性も捨て切れません。

当時該当のスレ・ログ等を確認次第、追加リンクして行きます。
2007年11月13日(火) 01:41:34 Modified by td80l




スマートフォン版で見る