Wiki内検索
管理人のプロフィール
筆者 Ujiki.oO のプロフィール
カウンター設置日:2007/01/20

泥だらけ(?!)の半生を暴露。(^^);
プロフィール専用HPを見る
但しFLASH-6で
作成しています。

Windows以外ではOSAKAフォント埋め込みで読めるようになりました。
FLASHが見れない場合はここ
更新ページ
パラメトリックFLASHアルバム
を新設しました。戻って、押してみてください。
×をクリックすれば停止できます。


サムネイル画像作成の手法の例

wikiでの画像投稿方法 その1wikiでの画像投稿方法 その2、そしてwikiでの画像投稿方法 その3で利用したサムネイル画像の作成手順を紹介しておきます。 是非、順路にそってご覧下さいませ。 m(__)m
Wiki内リンク
※ 最初から解説を読む  wikiでの画像投稿方法 その1に戻る 


軽くて軽快なサムネイル画像を作成する手順

 ファイル容量:3.410バイト
を、オリジナル画像から作成します。 作成方法は色々ですね。 ペイントソフトを利用しても良いですし、サイズ変換ソフトを利用しても良いでしょう。 ファイルサイズを小さくすることに努力します。
 元画像のファイルサイズが「 67.63KB 」ですから、画像だけを例にとれば、たったの約6%ものデーター通信で表示を完了できるわけですね。 
誰でも、説明文が面白ければ、サムネイル画像をクリックしたくなるものです。よね。違うのかなあ〜 (^L^);


それでは、サムネイル画像を作成しましょう

 今回はFREEのペイントソフトを
利用します

01-1 まず、個人利用なら無料のペイントソフト「 PhotoFiltre 」を導入しましょう。インストール手順は、枠などを組み入れますか
02-1それではサンプルの画像を
ダウンロードしましょう。
元画像のリンク
適当なファイル名でダウンロードしてください。
画像は家人がデジカメで撮影したものです。
著作権利は家人にありますが、本件テスト目的にのみご利用可能です。
616 KB (631,553 バイト)
03-1 PhotoFiltreで画像を開きます。
04-1 まずはサイズを調整しましょう。
サムネイル画像の幅だけを来ましょう。ここでは「 160ピクセル 」とします。
左の画像の通り、「 画像解像度 」アイコンをクリックして、新しいサイズの「 幅 」欄に、160と入力して、「 OK 」ボタンを押します。
この段階で、元データーが5.49メガバイトであるのに対して、56.25キロバイトとなります。約100分の1です。通信スピードは画像だけなら100倍で終了。
&size(black){まずは枠だけを追加しますか}
05-1 左の画像の様に、「 フィルタ(T) > フレーム(U) > スライドフレーム(X) 」ですね。
05-2 カラーは「白」にしますか。他は任意に設定し、「 プレビュー 」で確認します。良ければ、「 OK 」ですね。
05-3 今回はJPEGファイルとして保存しました。サムネイルですから、美しさよりも、ファイルの容量を少なくすることを重視しています。
05-4 左の画像が完成したサムネイル画像です。
クリックすると元画像を表示します。





 
 
  認証に疑問を持たれた方は: 本Wiki内 
 「 ベーシック認証を行っている理由 」 
ページをご覧下さい。
 
 
 
 

※ 本Wikiについて、
ちょっと試しに Lightbox を利用してみるかの為に作成されました。
操作方法は「Lightbox Plus を使ってみる」にあります。
また、管理者の不在通知のページです。に、管理者 Ujiki.oO が返答なり、対応が出来ないスケジュールを記載しております。
筆者のメイン運用中の Livedoor Wiki は、「 Using only Java Script for ALBUM 」です。

※ 本Wikiへのリンクについて、
http://wiki.livedoor.jp/tkk_common/
で、お願い致します。フロントページに限定して、どんどん削除されます。よって、フロントページに限定して「コメント」も「トラックバック」も、消えていく運命です。南無阿弥陀仏。^^;
2007年02月05日(月) 14:29:06 Modified by tkk_common

添付ファイル一覧(全2件)
f2438bb1c78b200e.jpg (3.33KB)
Uploaded by tkk_common 2007年02月05日(月) 13:51:53
34401d6183b28b51.JPG (616.75KB)
Uploaded by tkk_common 2007年02月05日(月) 11:46:05



スマートフォン版で見る