カテゴリー
オススメなサイト
最新コメント
最近更新したページ
タグ
Wiki内検索
カテゴリー

フリーマーケット(フリマ)って??

フリーマーケット(フリマ)って??

フリーマーケット(a flea market)=蚤の市(のみのいち)は、ヨーロッパの大都市の各地で春から夏にかけて、教会や市庁舎前の広場などで開かれる古物市。パリの蚤の市が有名。flea marketはフランス語marché aux pucesの訳。但し、fleaは身体の血を吸うノミではなく、ここでは汚らしい、みすぼらしいといった意味で使われている。

同種の市は、日本でも最近はあちこちで催されているが、蚤の市という呼び名は、「蚤」の持っている不潔感なイメージから、歴史のある古物市ではガラクタ市、ボロ市(世田谷区など)といった名称が使われ、最近の若者・ファミリー向けの大規模イベントとして開催されるものは、フリーマーケットというケースが多い。

特に掘り出し物の中には、古美術などが含まれることが多く、有名画家の絵画が発見されることもある。

日本各地で行われる蚤の市やガラクタ市は、1990年代以降若者・ファミリー向けの「フリーマーケット」と呼ばれるものが多くなった。従来の「蚤の市」は、神社などの境内で縁日に併せて行われることが多いが、フリーマーケットと称する催しは、主に、競馬場やサッカー場などの駐車場、大規模公園などの一角で行われることが多い。東京都内の場合は明治公園や代々木公園などで行われるものが規模が大きいといわれる。
フリーマーケットの誤用日本の場合、a flea marketではなく、自由参加出来ることからfree marketという意味の単語として誤用される場合が多い。free marketとは、本来「蚤の市」と全く別の意味の経済学用語なので注意が必要である。(ただし、主催者によっては「蚤の市」と「自由市場」の違いを認識しつつも、自由参加を強調するために、あえて和製英語的にfree marketと表記することがあるため、現在では、free marketが完全に間違いであるとは言い切れなくなった。)

尚、日本で同種の市を開催する場合、形態によっては主催者に古物商取引の許可がいる場合がある。近年、インターネット上でもフリーマーケットが開催される場合が多くなってきている。 主に、古くなった生活用品を出すケースが多く、幼児服など短期間しか身につけられなかったものを出品するケースが多い。これらの衣類、生活用品の中にはキャラクター商品なども含まれ、特に人気のあったキャラクター商品の場合、製造元がすでに生産を終了している場合が多く、販売価格も高騰し、新品購入時とほぼ変わらないかそれ以上の値段で取引されるものも多い。


以上、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
2007年10月27日(土) 08:16:07 Modified by tmc_090_4000_3300




スマートフォン版で見る