アイドルマスター シンデレラガールズに登場するサイキックアイドル「堀裕子」のWikiです。

サイキック・概要

愛称ユッコ
タイプパッション
出身地福井県
年齢16歳
身長157cm
体重44kg
B-W-H81-58-80
誕生日3月13日
血液型O型
趣味サイキックトレーニング
イメージカラー
CV鈴木絵理

サイン

表示するには+をクリック

サイキック・特徴

外見

万人受け美少女
綺麗な顔で、髪をシュシュで留めてポニーテールにしている可愛い女子高生。
「電撃オンライン」で2013年12月〜2014年1月に行われていた「美少女ゲームアプリ横断総選挙」。あらゆるソーシャルゲームに出ている美少女の人気投票である。
そして、並みいるソーシャルゲームの美少女たちの中からユッコが43位に入ったのだ
黙ってれば確かに万人受け正統派美少女タイプ。
先割れスプーンを常備する

常に7つのサイキックアイテムを持ち歩いているだけど彼女にとってやはり先割れスプーンこそ一番代表的なアイテムである。
なお、一部のアイドルにもスプーンの人として認識されてるらしい。
フード付き衣装
特訓後のステージ衣装だけじゃなくてパーカーの私服も結構多い。

内面

自由奔放と強いメンタル
「難しく考えるより、まず行動してみる」が彼女の信条らしい。
常にポジティブな性格、いつでも自信満々な態度を崩さず、失敗を恐れていません。
常識に囚われない、自分が信じる道(サイキック)を進みます。
年相応の女の子らしさと乙女っぷり
自由奔放なアホの子の反面、たまに年相応の女の子な一面も持ている、そのギャップが人を惹きつける。

その他

本物の超能力者?
本人が望むサイキック効果が不発になることが珍しくありません。
一方で本人が意図していない方向に何らかの影響が起きることもあり、『シンデレラガールズ劇場』やアニメ版、『あんさんぶる!』などのコミカライズ作品にて度々描写されている。
家族
両親は健在。祖父母や兄弟姉妹についての公式の言及はない。
超能力同好会
学校では「超能力同好会」に所属しているようです。
「さいきっく・人助け」を行っているとのことなので、超能力関連だけじゃなくてボランティア活動もちゃんとしてるらしい。
体力以外の身体能力が人並み以上
僅かだけど、「動きが速い」、「握力が強い」という描写があります。
初期なら体力面が不足という描写が見られていたが、その後日野茜との付き合いサマプリとして共演する頃には彼女のノリに合わせられるくらいには体力をつけているようである。
アイドルトーク対象無し
作中の表現としてユニットや正統派より自身の独特な個性の方を強調するタイプであり、アイドルトーク対象がずっと空席になっている状態もこの特質の体現かもしれない。
フェイス原型

ユッコの顔デザインの原型は2012年5月発売の『キャラ★メル Febri Vol.12』に掲載された杏仁豆腐氏による描き下ろしのオリジナルキャラクターとの事。
オレンジ色のグッズ
ぷちデレラとゲームコミュからの情報によると、裕子自身のイメージカラーは赤色である。
なお、担当声優のイメージカラーは黄色。公式サイリウムや一部のグッズがオレンジ色の理由は多分両者の折衷案。

サイキック・備考

同じ出身地(福井県)のアイドル

安斎都大原みちる桐生つかさ

同じスリーサイズのアイドル

五十嵐響子

メニュー

メンバーのみ編集できます