主に自作の人工言語について書く予定でした。

トキポナのパングラムを作ってみた

はじめに

このページは「語学・言語学・言語創作 Advent Calendar 2022」の13日目です。
詳しくはこちら
トキポナについてはある程度わかっていることを前提に書いています。
前半は作ったときの考えを載せて後半にトキポナのパングラムをいくつか載せています。

そもそもパングラムって

大雑把に説明するとその言語で使われている全ての文字を使った文章のことです。
日本語のいろは歌や英語の「The quick brown fox jumps over the lazy dog」が有名だと思います。
また、同じ文字をまったく使っていないパングラムを完全パングラムといいます。
いろは歌は完全パングラムです。

自分が決めたルール

あくまでも自分(yuzuru_sofia)が決めたルールです。
他の人が必ず従わないといけないわけではないです。*1
使う文字は次の14文字
母音:a e i o u
子音:p t k s m n l j w
非公式単語の中にはこの14文字以外の文字が含まれるものがあるのでそれを含めて作るのもおもしろいと思います。
固有名詞禁止
割と何でもありになって簡単になると思ったからです。
puの120単語から選ぶ
ここは好みが分かれると思います。

これはルールじゃないですが自分で作れて自分で理解できる文章を作りました。
まだまだ勉強中なので複雑な文章は作れないのです…

作り方を考える1

そもそもパングラムをまったく作ったことがなかったので他の言語での作り方を軽く調べてみました。
調べた感じだと使いにくい文字や使いたい言葉から考えて作りそうな感じでした。
どっちにしろ使う単語を早めに絞った方がやりやすそうです。

使える単語、使えない単語を考える

最小文字数を考える
トキポナはn以外の子音の後には母音が必要です。
n以外の子音8つ(ptksmljw)
子音のあとの母音8つ(内5つはaeiou)
さいごにnの1つを足して17文字です。
最小文字数のパングラムに出てくる種類の単語
1.子音から始まる単語
2.同じ子音が含まれていない単語
3.nの後に母音がない単語

この条件のどれかに当てはまらない単語は最小文字数のパングラムに出てきません。
これをベースに考えていきます。

作り方を考える2

使いにくい文字がわからなかったのでnを含む単語から使う単語を1つ決めて、まだ使っていない子音から次に使う単語を探しました。
これは1つ目を作った後に思ったことですがuを使う単語を早めに考えた方がいいと思います。
残って困ることが多かったので。
あとは実際に作るだけです。

実際に作ったときの例

sitelenからはじめる
sitelen
残り:aou pkmjw

sitelen weka
残り:ou pmj

sitelen weka jo
残り:u pm

残りで作れそうなのはpiとmu
自分ではこの単語で文章にできませんでした
kiwenからはじめる
kiwen
残り:aou ptsmlj

kiwen taso
残り:u pmjl

kiwen taso lipu/lupa
残り:mj

残りで作れそうなのはmiとjo
この単語なら自分でも作れそう!
こんな感じで作りました

トキポナのパングラム集

yuzuru_sofia作
18文字のもの
mi jo e lipu kiwen taso.

17文字のもの
jan mute suwi li poki.
jaki pi mun soweli tu.
nymwaさん作
ツイート(その1)(その2)
次の8つのパングラムは全て17文字です。

waso pimeja tu li ken.
mi tan poki jelo suwi.
mi ken tawa supa loje.
linja mute pi ko suwi
monsuta pi wile jaki
kiwen tu laso pimeja
jan pi toki sewi li mu.
waso mije tu li pu kin.

おまけ

単語リスト
別のページに〇〇なトキポナの単語リストとして最小文字数のパングラムにでてくる可能性のある単語などのリストをまとめました。
こちらからどうぞ。
〇〇なトキポナの単語リスト
日本語でも作ってみました
今朝けさ
笑顔えがお
ゆきちゃん一人ひとり
そろうわかめを
むらぬま
ほれねこ
クイズくいず
ふたつある文字もじはなに
雑談
今(書いている時)12/12の23:53です。
さっきちょっと表現がおかしいところを直してもうミスはないでしょって思ってるところです。
25日ある中の13日目はちょうど真ん中です。
アイコンを13芒星にしてるから選んだのに。
でも次にやるときも13日目を選んでそうだなと思いました。
これで大丈夫かな……
ほんとにただの雑談になりました。

おわり

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます