目指せ、研究室の情報のオープン化!!研究室に入る前に知っておきたかった情報、知らなかったがために現在苦しんでいる多くの人がいるはずです。これから入ってくる後輩のため、そして現状の改善のため情報を共有していきましょう!!



情報社会のこの現代において、研究室ほど情報の閉じた空間はないと思います。
就職活動で社風を重視するように、研究室の環境が事前にわかっていれば(余計な)苦労を回避できたかもしれません。
研究内容は調べれば出てきても、例えばゼミ実験雑用における負担、人間関係などの情報は個人で調べるしかありません。
しかし、他大学に進む人や、上級生との繋がりがない人はなかなか情報が得られないのが現状です。
もし上記の内容を事前に知ることができたら、大学院中退などの問題の軽減に繋がるのではないでしょうか。
また、内情が公になることで、研究室の悲惨な状況の打破、改善に繋がるかもしれません。
以上より、当サイトの目的は研究室の情報のオープン化にあります。
そしてよりよい研究室紹介にもなればと思っています。
これから入ってくる後輩、そして現状の改善のため、みなさん情報をください。よろしくお願いします(o^-')b

※匿名性とサイトの健全性を保つために、単純な愚痴ではなく客観的な情報の提供をお願いします。





では、このサイトのルールについて。
ルールは簡単!!知っている情報をどんどん書き足していってもらえればいいだけ☆
自分の所属の研究室のページに飛んで好きなように編集してもらえばオケッ
ページのデザインや形式も自由に好きなように!!
以下に一応例を載せときます。



全国研究室大学大学院 お調べ研究科

情報共有専攻

  • 田中 太郎 研究室
講義では気難しく恐そうな印象を受けるが、実際に話してみると、実はユーモアがあり、優しくとても面白い人。(2010)
コアタイムなし。輪読や論文紹介は週一回でパワポなどは使わない軽いもの。就活もしやすい雰囲気。(2011)
合宿やスポーツ大会など、学生同士の仲は非常に良い。(2009)
  • 山田 花子 研究室
輪読、論文紹介は別々で週2回。毎回パワポ使用、発表英語で一人あたり約2時間。実験テーマは与えられず基本放置。コアタイム9〜21時。(2009)
卒論の内容を12月過ぎにどんでん返しされた人もいたらしい。(2008) 博士やポスドクが多く、学生部屋で研究以外の話はしづらい...(2011)


↑のような感じで☆
ただ、上でも少し触れたように、あまりにも悪意のある書き込みはこちらで消す可能性があります。
あくまで公平な視点での情報共有、そこから生まれるよりよい研究室の在り方の模索が目的です。
また、普段なかなか知れない他の研究室の内情を知ることで、再び頑張る力を生めたらと考えています。
基本的には所謂研究室のHPには載ってない情報(輪講、論文紹介、コアタイム、就活は可能かなどなど)がうれしいです。
あとその情報がいつのものかわかるように年度も入れてもらえると非常にありがたいです。(;^_^A
それではみなさん、ブラックな話、ありえない話もお待ちしてますよww

みんなの力で今の悲惨な研究室の環境を変えていきましょう!!





関連リンク

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

関東の大学

慶応大学

東京農工大学

東京電機大学

千葉大学

中央大学

明治大学

法政大学

青山学院大学

立教大学

日本大学

東洋大学

駒澤大学

専修大学

関西の大学

京都大学

京都府立大学

大阪大学

大阪市立大学

大阪府立大学

神戸大学

広島大学

岡山大学

関西大学

同志社大学

立命館大学

他地方の大学

北海道大学

東北大学

名古屋大学

九州大学

九州工業大学

金沢大学

熊本大学

信州大学

宮崎大学

鹿児島大学

富山大学

群馬大学

大分大学


【メニュー編集】

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!