松尾千鶴Wiki 〜Wiki尾千鶴〜 - GIRLS BE NEXT STEP
GIRLS BE NEXT STEPは、松尾千鶴、白菊ほたる、関裕美、岡崎泰葉の4人からなるユニットである。

目次

概要

松尾千鶴白菊ほたる関裕美のトリオユニットGIRLS BE岡崎泰葉が加わる形で結成されたカルテットユニット。略称はGBNS

松尾千鶴の所属するユニットの中では最も登場回数が多い。また第2回ドリームユニット決定戦にて2位という好成績を収めるなど、シンデレラガールズ全体で見ても非常に高い知名度と人気を誇る。名実共に松尾千鶴の代表的ユニットである。

初登場時

登場イベント
第24回ドリームLIVEフェスティバル(2016/9/30〜10/8)

第24回ドリームLIVEフェスティバルの第2ラウンドにて登場したユニット。
本ユニット内に松尾千鶴は登場しなかったが、岡崎泰葉のGIRLS BE正式加入及び新ユニット誕生は大いに話題を集めた。

2016年9月12日の新宿デレステジャックより再注目され出したGIRLS BE
劇場第772話に岡崎泰葉と共に登場、〜月夜の歌詠み〜GIRLS BE編としてライバルユニット再登場などさながらGIRLS BE祭りといった状態であった。
そんな状況であったが、「岡崎泰葉はユニットメンバーなの?それともただの友達?」という疑問は解決していなかった。
そんな疑問に終止符を打ったのが今回のユニットの登場。
今までのユニット名「GIRLS BE」が泰葉の加入により次のステップ、すなわち「NEXT STEP」へと進んだ。

「仲間」という発言が目立つ。
新しい仲間が加わって、また一歩ずつ前進している彼女たちを見ることが出来た。

しかしここでただならぬ緊張感があったのは松尾千鶴のプロデューサーたち。
メンバーの中に松尾千鶴がいないことに対して、「もしユニットメンバーに入ってなかったらどうしよう!?」という若干の焦り、不安が大っぴらにはしないものの滲み出ていた。
その後同イベントにて純情エール from T.B.Sが登場したおかげで「ああ、こっちに登場したからGBNSではでられなかったのね」という着地点は見つかったものの、やはり根本的な解決には至らず何とも言えない不安な日々が過ぎていくこととなった。

メンバー

[ファンシースパイリーア]関裕美+[ガーリーポッシブ]岡崎泰葉+[ブライダルセレクション]白菊ほたる+

セリフ一覧

出現時(画像準備中)泰葉:あ、あのっ。一緒のステージ…だね!改めて、よろしくね、二人とも!
裕美:ふふっ。こちらこそよろしくね。大丈夫、私たちなら、できるよ!
LIVE開始時(画像準備中)泰葉:仲間が、増えました!
ほたる:一緒に歩く…大切な人!
勝利(画像準備中)泰葉:ワン、ツー、ジャンプ!…緊張したぁ。なんとか上手くできたかな?
裕美:素敵なパフォーマンスだったよ、泰葉さん。私も…すごく嬉しいな
引き分け(画像準備中)裕美:私たち、一歩一歩進めているね。今日もまた、仲間ができて…
ほたる:そして、手を取り合って、強くなれました…幸せなこと、ですね!
敗北(画像準備中)泰葉:仲間と一緒に作るステージ…それがユニットの面白さなんだね
ほたる:はい…。ひとりじゃ無理でも、仲間がいれば…できます!

2度目

登場イベント
第20回アイドルLIVEロワイヤル(2016/11/21〜11/27)

初登場から約2ヶ月後、第20回アイドルLIVEロワイヤルの第5ラウンドにて再登場。
今回は関ちゃんの代わりに松尾千鶴が登場。松尾千鶴のGBNS正式加入が決定し、松尾千鶴のプロデューサーたちも安心してぐっすり眠れるようになった。

やはり今回の登場でも「仲間」がキーポイントになっている。
仲間同士で支え合い、少しずつ成長していく。GIRLS BEの頃からの精神は当ユニットになってもしっかりと受け継がれている。
ライバルユニットとしても二度目の登場となり、泰葉はもう新しい仲間ではなく、いつもの仲間。松尾千鶴の発言にグッとくる。
そして勝利時には泰葉に「隣にいると心強い」と言われた松尾千鶴。
シンデレラガールズ内でもトップクラスの芸歴を持つ、かなり舞台慣れしているであろう岡崎泰葉から心強いと言われるのはかなりすごいことではないだろうか。
それほどステージ上で堂々と振る舞えるようになった松尾千鶴の成長度合いに改めて感服するほかはない。

また、GIRLS BE〜月夜の歌詠み〜GIRLS BE編における松尾千鶴の発言と今回の発言を比べると敬語が抜けているのが分かる。
劇場のようにプライベートでよく遊びに行ったのか、メンバー同士仲良くなっている様子がこんなところからも見て取れるようになった。

メンバー

[不器用少女]松尾千鶴+[ガーリーポッシブ]岡崎泰葉+[ブライダルセレクション]白菊ほたる+

セリフ一覧

出現時泰葉:えへへ…嬉しいな。…あの、私、みんなと一緒にできてますか?
千鶴:うん!もう『新しい』仲間じゃなくて…いつもの仲間、だよ
LIVE開始時泰葉:よかった…これからも
ほたる:一緒に、歌いましょう…!
勝利泰葉:隣に千鶴ちゃんがいるステージ…とっても心強いな♪
千鶴:こ、心強いとか…!私は頼りない方だし…でも、頑張りたくて!
引き分け千鶴:これからも、もっと前に進もうね。…たぶん、ゆっくりとだけど
ほたる:はい…。たとえ遅くても、次を目指せるのはとても幸せなこと…
敗北ほたる:泰葉ちゃんがいれば、私たちで…なんでもできる気がして…
泰葉:買いかぶりすぎだよ…。でも、このみんなとなら、いつか…!

3度目

登場イベント
第22回アイドルLIVEロワイヤル(2017/3/9〜3/16)

前回の登場から年が明け2017年の3月、三度目の登場。
今回は念願の4人揃っての登場となった。

今回はダンスに力を入れたLIVEステージ構成のよう。確かに泰葉とほたるが着ている衣装はダンス向きで動きやすそう。
対する千鶴と裕美はスカート着用なのであまり激しい動きは出来ないと思われる。4人でお揃いの衣装を着てダンスする時が待ち遠しい。

お互いに名前を呼びあうかけあいがなんとも支え合って成長していくGBNSらしい。
そして敗北時のほたると千鶴の発言が、GIRLS BE NEXT STEPとはどんなユニットかを実によく表している。

ところで4人のぷちデレラのステータスを確認すると、裕美ほたる泰葉はViが高く、千鶴はVoが高いとDaが高い娘はいない。
決してダンスが秀でているメンバーではない4人、たくさん練習したであろう様子が見られる。
その成果から自分たちでも自覚できるほどダンスがパワーアップし、また新たな一歩---NEXT STEPを踏み出した。

メンバー

[ファンシースパイリーア]関裕美+[不器用少女]松尾千鶴+[ガーリーポッシブ]岡崎泰葉+[ガーリーホープ]白菊ほたる+

セリフ一覧

出現時ほたる:GIRLS BE NEXT STEP、登場です…!泰葉ちゃん、頑張ろうねっ
泰葉:うん、ほたるちゃん!みなさん、私たちの歌、聴いてくださいね!
LIVE開始時裕美:千鶴ちゃん、準備はOK?
千鶴:バッチリだよ、裕美ちゃん!
勝利裕美:ほたるちゃん、ダンスのターン、綺麗にピタって決まってたよ!
ほたる:みんなでたくさん練習したから…一緒に踊れて、すごく嬉しい
引き分け泰葉:私たちのダンス、パワーアップしてる気がする。裕美ちゃん、どうかな?
裕美:ふふっ、そうだね。でもまだゴールじゃない。もっと先へ…行こう!
敗北ほたる:立ち止まることがあっても…一歩ずつ、進んでいこうね
千鶴:心配しなくても大丈夫だよね!だって…みんながいるから!

4度目

登場イベント
ドリームLIVEフェスティバル 節分SP(2018/1/31〜2018/2/7)

次の登場はおよそ一年空いた2018年の2月。
2016年9月16日に[ガーリーポッシブ]岡崎泰葉が登場してから約1年4か月、2018年1月22日に[ガーリーブレイブ]関裕美が登場。
GIRLS BE NEXT STEPのユニット衣装が勢ぞろいしてから初めての登場になる。

メンバーの初期の頃を思うと考えられないほど成長し、LIVEを全力で楽しんでいる4人が描かれている。
ユニット勝利時の裕美と泰葉の会話が、これからのユニットの活躍を想像させてくれる。
きっと何度でも我々にこの輝くステージを見せてくれることだろう。

メンバー

[ガーリーオネスト]松尾千鶴+[ガーリーホープ]白菊ほたる+[ガーリーブレイブ]関裕美+[ガーリーポッシブ]岡崎泰葉+

セリフ一覧

出現時泰葉:私たちの想い…みなさんに、届けます!見ていてくださいね
ほたる:緊張するけど、楽しみで…抑えられない、大きな思いです…!
LIVE開始時裕美:ステージに立てる幸せを…
千鶴:噛みしめて、歌います…!
勝利裕美:眩しい…。仲間と一緒に見る客席って、こんなに綺麗なんだ…!
泰葉:何度でも一緒に見よう?きっとできる…今の、私たちなら…!
引き分け裕美:ふふ…ほたるちゃん、すごく楽しそう。私も嬉しくなっちゃうな
ほたる:…うん!みんなと一緒だから、自然と笑顔になっちゃうの…♪
敗北千鶴:立ちはだかる壁は、いつだってある。けれど、今の私たちなら…
ほたる:乗り越えられます…!私たち、大切な仲間ができたから…!

5度目

登場イベント
第34回アイドルLIVEロワイヤル (2019/3/13〜3/21)
登場アニメ


前回の登場から約1年、2019年3月に5度目の登場。
今回はお揃いの衣装ではなく、それぞれ別のSR時の衣装を着て登場した。
4人それぞれの個性的な衣装が不思議とマッチし、泰葉の言う『素敵なパレード』のような雰囲気に。

明るく楽しいステージを作り上げてくれたGBNS。
『華やかなパレードも、大丈夫…だってみんなとなら、輝けるから!』
松尾千鶴にとってGBNSがどんな存在か、この発言が表している。

メンバー

[小さなひかり]白菊ほたる+[ハピネスプリズム]関裕美+[ワンモアステップ]岡崎泰葉+[恥じらい桜乙女]松尾千鶴+

セリフ一覧

出現時裕美:ファンのみんな、準備はいい?GIRLS BE NEXT STEPのステージだよ!
泰葉:たくさんの音と一緒に、素敵なパレードへご招待しますね!
LIVE開始時ほたる:みなさんも、一緒に…!
千鶴:私たちと、楽しみましょう!
勝利泰葉:すごい熱気…!みんなで作った時間、楽しんでもらえたんだね
千鶴:華やかなパレードも、大丈夫…だってみんなとなら、輝けるから!
引き分け裕美:何度見ても、素敵だな。ステージの上から見る、キラキラのライトの海…
千鶴:たくさんの応援が、私たちの背中を押してくれてるんだよね
敗北泰葉:少しでも、明るい気持ちを届けられていたら…十分嬉しいです
ほたる:また力を合わせて、一歩ずつ…ステップアップしていきます…!

6度目

登場イベント
雨と歌おう♪ドリームLIVEフェスティバル(2020/6/9〜2020/6/17)
登場アニメ


前回の登場から1年3ヶ月ほどの間があき、久しぶりの登場。
雨と歌おう♪ドリームLIVEフェスティバルの第5、第6ラウンドに登場した。

今回のドリームLIVEフェスティバルは主役(上位報酬)が同メンバーの関裕美。
通常、ドリームLIVEフェスティバルの主役であるアイドルは最終日にソロで登場するのがお決まりとなっており、
今回のようにイベント途中でユニットとして登場するのは極めて稀。

今回のLIVEはタイトル通り雨の中でのLIVE。
昔なら「雨なんて…」とネガティブになっていたかもしれないが、
今は雨に負けず、むしろ雨に負けないくらいの熱いLIVEを披露した。

そしてイベント最終日、裕美は通常通りソロで登場。
更にはそんな裕美を応援する三人の姿があった

メンバー

[恥じらい桜乙女]松尾千鶴+[雨の日の笑顔]関裕美+[信頼のひかり]白菊ほたる+[光さす場所]岡崎泰葉+

セリフ一覧

出現時泰葉:準備はできてます。雨に負けない大きな声を届けましょう!
裕美:みんなで歌えば、じめじめした天気も恵みの雨に早変わりだよ!
LIVE開始時千鶴:大きな一歩で!
ほたる:水たまりも飛び越えますっ
勝利ほたる:やっぱり雨だと歩きづらいですね…みなさんも気をつけて…
泰葉:手を繋いで歩きましょう。ゆっくりでも、私たちのペースで!
引き分け裕美:LIVEの熱気がすごいから…雨が冷たくて気持ちいいくらいだよ
ほたる:ふかふかのタオル、用意しました。みなさんも使ってください…!
敗北裕美:みんな、雨でも元気だね。私たちの方が元気をもらったよ
千鶴:そうだね、裕美ちゃん♪空が暗くても、みんなとなら平気です!

関連項目