Ship01:フェオで活動している【Eternal bonds】のチームサイトです!

チームメンバー攻略っぽい掲示板

0 nanase0817 nanase0817 - 14/11/29 00:55:42

手軽に攻略記事を書く場所があれば嬉しい。

という声に答えて新設しました。

※攻略っぽい掲示板はただの道標であって守れなくても何のお咎めないし、強制力はないのです←超重要

気が向いた人がまとめてくれるとチーム攻略メモの方に掲載されます。多分・・・

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 38こーごーせー - 16/06/15 16:53:55 - ID:2Yrnj1pEoA

追記
    アップデートによりキャンディーのクッキーがさらに圧縮できるようになり、サンドと同じサイズ1×2まで小さくできます。
    もともと殆どのペットがアホみたいにタフいので現状トリム以外はサンドと取り替えるのもありかもしれません。
    ただしクッキーの入れれる制限は3つまでなので一応注意。

• 39こーごーせー - 16/06/23 23:29:13 - ID:2Yrnj1pEoA

サモナー上級 ヴィオラ編 前編

1.ヴィオラの特徴
    通常モードとPA「ヴィオラチェンジ」を使った変形モードがあるのが最大の特徴です。
    通常は冗談抜きで殆どの部分でワンダと被ってます。使い方も同じでいいです。
    耐久力が高く、 敵陣に突っ込んでも殆ど倒れません。対雑魚はこっちで対応しましょう。
    変形モードは物凄く癖が強いです。PP回復速度や攻撃速度が大きく減少、代わりにPAが変更されます。
    肝心のPAも速度重視のこのゲームには噛み合ってない程に遅くなるので、使いこなすのは大変です。
    ソロクエストや置き撃ちじゃないと出しきる前に敵が溶ける。間違いなく。保証していい。
    動きの遅いボス戦以外では早く通常モードに戻せバナージ!「PAが当たる」という可能性に殺されるぞ!
    ついでにやっぱり使いにくい変形モードをまったく使わないサモナーも多いぞ…みんなで俺を否定するのかっ…

通常攻撃は接近して打撃攻撃。通常攻撃倍率が高め。変形時は威力と引き換えに速度低下。
    ダウンからの復帰は30秒 ペットプラス値上限はHP80 打撃90 射撃115 法撃100 技量140
    主に黒の領域エネミー、東京幻創種がドロップ。★13はアポス、XHグアルジグモ&黒の領域探索、大和でドロップ。

結構酷評してますが、通常モードで使うにはなかなかで、大和でボロボロ落ちるので初心者にはおすすめです。
    多分追記修正はしません、湧き上がる創作意欲に身を任せた勢いで描き上げます。

• 40こーごーせー - 16/06/24 13:46:43 - ID:2Yrnj1pEoA

サモナー上級 ヴィオラ編 中編

2 おすすめ性格とおすすめキャンディー
    敵からのヘイトを高めつつ防御力を上げる「目立ちたがり」と控えにいるペットの体力を回復させる「いやし系」があります
    HP回復はレスタでどうとでもなるので目立ちたがり一択でしょう。正直に言うと火力になる性格が欲しかった。
    キャンディーはワンダと同じ汎用性に長けた物と変形時の事を考えてPPを多めに盛ると動きやすいです。
    現状のヴィオラではボス特攻のような貴重なパフェは勿体無いです。なるだけ捨ててもいい物を投入しましょう。
    ボックスがかなり特殊で、縦穴が多いのでキャンディーやグミでしか埋める事ができません。

現状のキャンディーでは縦穴はイマイチですが、縦型で強力な新キャンディーが来たら活躍の可能性がある…かも。

• 41こーごーせー - 16/06/25 10:57:20 - ID:2Yrnj1pEoA

サモナー上級 ヴィオラ編 後編

3.おすすめフォトンアーツ

ヴィオラスライサー
    ワンダスライサーとほぼ同じPA。PP消費25
    使い勝手もそのままなので、押しっぱなしにして一段目だけを連打しないように。
    ワンダと比べて範囲が若干拡大、技量が上がりましたがPP消費上昇、ダメージが減少しています。
    変形後はダメージが上がりますが腕を巨大化→殴る→反対の腕を巨大化→殴るとかなりゆっくりとしたモーションです。
    ヴィオラのPAの中ではどちらの形態でも一番の使い勝手の良さがあるので一押しです。

ヴィオラスタンプ
    腕を地面に叩きつけ、スタンを付与するPA。 PP消費25
    変形前では威力は低く、範囲はヴィオラ一匹分で非常に狭いと致命的です。スタン付与ぐらいでしか意味がありません。
    真価は変形後、範囲と威力が大きく上昇するのでやっと使う意味がでてきます。相変わらずクソ遅いけど。
    如何せんワンダショックが優秀すぎたんだ、修正を心して待て。

ヴィオラアサルト
    ワンダアサルトと同じPA。PP消費10
    通常形態では普通にワンダアサルトと同じように撤退として使えます。
    変形時にはこのPAすらもダメージ上昇の代わりに遅くなるのでチェンジで解除しましょう。
    耐久にPAに使い勝手。…ありとあらゆる面でワンダと被ってんな。

ヴィオラチェンジ
    変形するPA。PP消費5
    このPAを使う事で対ボス向けの消費大、ダメージ大のモードに変形。PA当たらないんでチェンジで。
    翼が紫に染まり、角が巨大化。手足が筋肉ムキムキマッチョマンの変態になります。かわいいヴィオラにチェンジで。
    再度チェンジを使ったり、ペットを切り替える事で解除、マロン使うんでチェンジで。

4.非情なまとめ
    なるだけ擁護しましたが書いててわかりました、はっきり言いましょう。
    変形モードは速攻で溶かす現状のゲームの仕様とまったく噛み合ってないので修正してくれないとどうにもなりません。
    対雑魚としてもワンダと様々な点で被り、一部では負けているので厳しい物があります。
    逆に言えば調整入りを今後期待できる事が強みとなるでしょう。その日まで強く生きろ、ヴィオラ。

• 42こーごーせー - 16/06/25 11:28:27 - ID:2Yrnj1pEoA

サモナーの簡単なまとめ

1.分類分け

対雑魚向け
    ワンダ、サリィ、ヴィオラ(通常)、メロン

対ボス向け
    トリム、マロン&メロン、ヴィオラ(変形)

2.現状
    キャンディーボックスや育成で手間が掛かるが、アクションが下手な人でも比較的簡単に戦える職。
    対雑魚では使い勝手が良くてタフなワンダ、ボス向けでは超火力が吐き出せるマロンが特に好評。
    逆に火力を出すまで時間が掛かるトリム、ヴィオラや、ダメージが出せないメロンは若干低評価。
    実装当初の評判や、キャンディーで躓く人が多くサモナー人口は未だ少ない。

3.今後の予想
    コレクトファイルに何らかのサモナー関連を追加するとは放送局で一応発言済み。
    新しい形、効果を持った完全新規のキャンディーが追加される可能性はある。
    大型アップデートで初の大規模な調整が入り、様々な面でガラッと変わる事もありうる。
    特にメスが入る可能性が高いのは上記の不遇三連星や、はりきりと言ったイマイチなキャンディー。

4.最後に
    疲れた。サモナーに関する知識の殆どを解放したのでうまく役立ててください。
    これで終わりとさせて頂きます。今後もサモナーが程々に強くなり、活躍できる事を祈ります。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

著作権について

本サイトで使用されている、画像、動画、音声等は株式会社SEGAにより保護されております。著作権者の許可なく複製、転載等の行為を禁止いたします。                  (C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

スポンサードリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!