異世界の夢

カード名異世界の夢
属性種類詠唱種族/特徴
コスト(風)ATKDEF
<瞬動>
相手の呪文1つを対象とし、それを無効にする。その後、相手は手札から、無効にされた呪文の総コスト以下の総コストを持つカード1枚をコストを支払わずにプレイしてよい。
或る世界の在りし日。
魔王降臨で登場した詠唱
相手に無効?にした呪文のコスト以下のカードをコストを支払わず唱えさせてしまうデメリットがある代わりに、あらゆる呪文を無効?にできる。

デメリットこそあるものの、1コストで呪文全てに対応できるのは非常に強力。
その後は相手にコストを支払わずに唱えられてしまうが、相手の手札に唱えたいカード、唱えられるカードが無い場合はデメリットを帳消しにできる。
仮に呪文がプレイされたとしても、無効にしたカードの同名カードがプレイされれば1枚捨てさせたのと同義として見ることができ、他のカードがプレイされたならば(このターンで)一番強いカードのプレイではない場合がほとんどの為、[風]のみという手軽さに対してデメリットはあまり大きくない。

絶風との相性は抜群。このカードのプレイによるデメリット能力でプレイされたカードは必ず絶風のコストを減らす条件を満たすため、それぞれ1枚づつ手札にあれば風ウィル1つで2枚カードのプレイを無効にできるという状況を簡単に作り上げることができる。

(X)コストを含む呪文は唱えた時点で支払った総コストを参照する。
無効にした総コスト以下の呪文を唱えることができるが、この能力によって(X)コストを含む呪文を唱える場合、X=0でしか唱えることができない。

・前述の絶風との相性の良さ、ならびに1コストですべての呪文を無効にできる手軽さにより競技イベントでほぼすべてのデッキに使用され、禁止カード制定ポリシーの「ゲームが停滞し退屈になるのを防ぎ、カードバランスが極端な場合」に該当するカードとみなされ、
 2018年3月9日にニューフロンティアにて禁止、2018年6月8日にワンダラーにて禁止カードとなった。

収録パック Illust:gekko?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

機能別カードリスト

エキスパンション

-ALICE ORIGINクラスタ?

    • パック
    • スターターデッキ
      • Faria Starter deck?
      • Melgis Starter deck?

カードの種類

どなたでも編集できます