ユーザー同士の交流を目指して

レイヤー講座(初心者用) > レイヤーの機能一覧 > スクリーントーン

スクリーントーン


マンガ描きさんに嬉しい機能「スクリーントーン」がver3.6で追加されました!!




レイヤーウィンドウのブレンドモードの変更から「スクリーントーン」を選択すると使うことができます。

 


早速定番のアミ点を使ってみましょう♪




黒で描くとあんまりわからないので灰色で描いてみてください。
綺麗なアミ模様が描かれました。




灰色の濃さで、スクリーントーンの濃さも調節できます。




スクリーントーンも通常のレイヤーと同様、何度でも描いたり消したりできます。





ラスター非破壊とは


スクリーントーンのアップデートの説明には
1タップで貼り直せる「ラスター非破壊」のスクリーントーン機能を追加!
とありますが、「ラスター非破壊」とはなんぞやというお話。
えーと管理人もバッチリ理解しているわけではないので多少間違った説明になるかと思いますが、大体下記のようなイメージです。

キャンバスに大きな●を描き、レイヤーの移動の縮小+リピートオンを使ってもアミ点を作ることができますね。

 


しかしこのアミ点は一度消してしまうと、再び描き足すことができません。




拡大、縮小を繰り返すと汚くなってしまいます。

 


このようにやり直しができなくなってしまうことを「ラスター破壊」といいます。(多分)


これに対して、レイヤーのスクリーントーン機能は描く→消す→描く→消す…を気兼ねなく行うことができます。

 


アミ点の拡大縮小はできませんが、別のスクリーントーンに張り替えるのも簡単にできます。




このように何度でも綺麗にやり直しができる状態を「ラスター非破壊」といいます。




多分ね!!!?

スクリーントーンに色をつけるには


スクリーントーンにカラーで描いてもモノクロになるので、スクリーントーンに色をつけるにはちょっと小技が必要です。




スクリーントーンの上にレイヤーを追加して、ブレンドモードを加算・発光にするとスクリーントーンの色が変わります。
(※ver4.2からクリッピングをオンにすると色が着かなくなりました。クリッピングはオフにしておきましょう。)





レイヤー講座(初心者用) > レイヤーの機能一覧 > スクリーントーン

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

リンク

どなたでも編集できます