無茶な実験室、Seesaa wiki 引っ越し版です。EBt とかフリーソフトのサポートなどやってます。その他、レビューなどなど。

特殊メモを有効に活用していきましょう

EBt には、いくつか特殊なメモが存在しています。これをうまく使っていきましょう。

ホームメモ

EBt を起動したときに表示されるメモは「ルートメモ」です。しかし、使っているうちに「最初はこのメモを表示したい」と思い始めます。そうしたときに使うのが「ホームメモ」です。
EBt では、任意の1つのメモを「ホームメモ」とすることが出来ます。ホームメモに設定したメモは、起動時に最初に表示されるだけではなく、色々な操作の起点となります。
私は、カレンダーをあらかじめ EBt 上に作成しており、毎日、最初に起動するときに、カレンダーの「今日のメモ」をホームメモに設定しています。こうすることで、今日の作業の準備が出来ます。

ルートメモ

全てのメモの起点となるメモです。何かあったらすぐにこのメモに戻ることが出来ますので、色々なデータの起点として使って下さい。

ゴミ箱

全てのリンクが削除されたメモが集まるメモです。
EBt でメモのリンクを削除した結果、リンクの数が0件になるとこのメモにリンクされます。しまったと思ったら、ここを調べてみて下さい。リンクを張り直せば普通のメモと同じように使えます。
なお、ゴミ箱とのリンクしか持っていないメモのリンクを削除すると、完全にメモが削除されます。

ブックマーク

よく使うメモをリンクしておくメモです。いわゆるブラウザのブックマークと同じように考えていただいて構いません。

最近のメモ

新規にメモを作ると、このメモにリンクされます。メモのリンクが一定数以上になると、古いリンクから順番に削除されます。
最近何してたっけ?という時には、このメモを参照して下さい。

クリップボード

リンクの一時退避用のメモです。一時的にメモをこのメモにリンクしておき、別のメモにリンクし直す時にこのメモを使用します。
細かい使い方は、クリップボードの使い方を参照して下さい。

テンプレート

Zaurus 版の盲腸です。その内に実装するかもしれないししないかもしれません…


トップページ
EBt マニュアル
EBt の基本的な考え方

メンバーのみ編集できます