MHF-Z(モンスターハンターフロンティアZ)の情報などをこころなりにまとめたページです。2019年12月18日にサービスが終了しましたが、思い出として残しています。

このページはMHFZサーバー1 猟団†∽VIRTUOSI∽†に所属している

「こころ」が団員さん達から良くある質問をまとめたページです。

MHFは「2019/12/18」にサービス終了しました

わたしなりの足跡を残す意味も込めて、このページを残させていただきます。

※公式ページへのリンクは、すべてメモリアルページになりますのでご注意ください。



【 SINCE : 2014/8/8 】


公式Twitter

 

「#MHFだけで出会えるもの」まとめ

MHF思い出アルバム

「#MHFのウラガワ」コラムまとめ


※2020/1/31更新


YouTube「MHFoffisial」

MHFグランドフィナーレ公式生配信

最終日のメゼポルタの様子です。

【MHF】歴代PV一挙上映会


※2020年1月1日追記
『モンスターハンター フロンティア』エンディングムービー

2020年1月1日に公開された動画になります。
(動画の公開日は2019年12月31日と表記されています。)
NPCたちからのメッセージと、ハンターたちの名前、そして運営からのメッセージが公開されました。
自分の名前がありました・・・新年早々涙がこぼれてしまいました。

※大きい画像のため小さくして掲載、クリックすると大きく表示されます。
IDがわかるのであれば、順番に並んでいますので自分の名前を探してみてはいかがでしょうか。
(YouTube概要欄注意書→「※エンドロールに流れるキャラクター名は、グランドフィナーレまでのラスト1週間にログインした方が対象です。」)
何の予告もなしに・・・本当に運営は粋な計らいをしてくれますね・・・本当にうれしかった。

こころTOPICS (`・ω・´)ゞ

12/30(月)
「こころ」の想い
サービス終了から早いもので10日以上経ちました。
MHFがプレイできなくなってから数日は、正直心に穴が空いた感じでいっぱいでした。
少し気持ちも落ち着き改めて、おもったことを書き綴っていきます。


わたしがMHFをプレイするきっかけについてですが、
10周年の時に、ブログ仲間の「LAPISさん」の企画で書かせていただきました。
※現在yahooブログが終了して「MHF山小屋の写真工房」が見ることができません。
「こころ」の思い出〜MHF 10th Anniversary〜
ページリンク→こころmemory

このページを読み返すだけで、胸がいっぱいになる自分がいます・・・。


まずは、このページを書こうと思ったきっかけを書いていこうとおもいます。
2013年4月17日にMHF-Gに大型アップデートされ、みんな期待していたなかでいざG級をプレイした人達が、
実装された当時の仕様の問題で、純粋に楽しむことができない状態になってしまい、多くの人がMHFから離れて行ってしまいました。
(「G1サバイバー」とか、G1の悲劇を揶揄した言葉もありました。)
それは、わたしの身近な仲間も同じで、かなりの人が離れていってしまいました。
原因はそれだけではないのですが、わたしが始めた時に周りのメンバーは学生だった人が多く、
みんな生活環境が変わって、つまり社会人になったりしてプレイすることが難しくなったことも原因としてありました。

このページを始めようとおもった頃(G5くらいかな)には、仕様改善が結構されて、徐々に人が戻ってきていました。
わたしの仲間も、プレイしたい人が少しずつ戻ってきていましたが、フォワード時代とは武具作成などの仕様が大きく変わっていて、
INした時にわからないことが多すぎて、ちゃんとプレイできないという状況になっていました。

仲間が戻ってきやすくなってもらえるよう、復帰者などの人の少しでも力になれるよう、トップページにも書いていました通り、
『このページはMHFZサーバー1 猟団†∽VIRTUOSI∽†に所属している「こころ」が団員さん達から良くある質問をまとめたページです。』
ということを信念に、始めようと決心しました。

ブログのような日記形式だと欲しい情報がわかりにくいかなといういうことで、
自分なりに試行錯誤して、wiki形式なら必要な情報をまとめて見れるんじゃないかと考えて、
身近なメンバーや復帰者の方など、どうしたらいいのかよくわからないという方々に向けて、作成をはじめました。

MHFのブログをやっている人ともフレンドになり、いろいろと教わりました。
このページをやっていく中で自分もすごく勉強になりました。
この場を借りまして・・・当時お世話になった方々、本当にありがとうございました。

2019年6月19日に公式ホームページにてサービス終了が発表されたとき、「予想はしていたけど、来るときが来たか・・・」とおもいました。
実はその頃すでにわたしは、不具合にあってまともにプレイできない状態になっていました。
 ・2018年11月13日=外装が勝手に変更/シジルの数値異常発生する
 ・2019年  3月23日=システムファイルエラーで「こころ」でプレイできない(メゼポルタに行こうとすると強制終了)
 ・2019年  7月17日=不具合解消
ほぼ半年まともにプレイできない状態で、サービス終了発表がありましたので、何だか変に納得してしまったのと、諦めの心境になっていました。
正直、長い間プレイしてきましたので、不完全燃焼なおもいだけが残っていました。

ただ、わたしは仲間が残した猟団「†∽VIRTUOSI∽†」と「西の奏楽隊」そして同盟「†∽永遠の絆∽†」を、最後まで守ろうと想っていました。
結果的にサービス終了の瞬間まで、猟団を維持することができたことが、わたし自身誇りです。

サービス終了の日、メゼポルタに行くとたくさんのフレンドがいて、最後のチャットなどを楽しみました。
その後、かなり前に休止してい仲間が、2名ですがログインしてくれました。
(このページの掲示板に仲間がコメントを書いてくれたのですが、気がつかなくて本当に申し訳ありません・・・非常に心残りです。)
本当に本当にうれしくて、涙が止まりませんでした。

最終日のキュート ランド9の交流などの様子のSSを掲載させていただきます。
 

 

 

 

運営さん、12年間本当におつかれさまでした。
MHFはわたしのライフワークというか、人生の一部でした。
MHFはわたしに、たくさんの思い出をくれました。
8年間一緒に歩んでくれた「こころ」に会えなくなったのは非常にさみしいですが、本当にありがとう。

想いを言葉にするのは本当に難しい・・・でもこの言葉しか出てきません・・・
出会えた仲間、フレンドさん本当にありがとうございました。
MHF本当に本当にありがとうございました。


12/18(水)
MHFのサービスが終了しました。
皆様12年間本当に疲れさまでした( *・ω・)*_ _))ペコリ

コメントをいろいろ書きたいところですが、胸がいっぱいで書けそうもありません。
後日、最終日のSSや、思い出など綴っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

※2019/12/19追記
コメントを書こうとおもって、プレイを初めてからの8年間のSSを見返していました。
なんか、うまく言葉がでてきません・・・もう少ししたら・・・すみません。



Seesaa Wiki関連リンク

Menu

【TOOL


歌姫タイマーの使い方



【猟団FreeDomの小道具部屋】
     リンク↓


【素敵なブロガー達のアンテナ】
     リンク↓

 MHF山小屋の写真工房

【memo


このwikiについて&こころSPEC

☆MHF-G動作マシンSPEC情報

【「 極ノ型 」操作方法】

【「10年の軌跡」】
※公式ページへのリンクです。

【こころmemory】

トップページの記録

【メニュー編集】
【TOPICS下書きページ】

【公式Twitter】

【しおじTwitter】

アクセスカウンター

アクセスカウンター
着物買取宝石買取着物買取ブランド買取サーチジュエリーファン

Wiki内検索

RSS

管理人/副管理人のみ編集できます