投げ銭サイトを利用して物乞い【詐欺行為】ですアイテム、課金サイトに関しては自ら希望するものではなく、パフォーマンスなど視聴者の気持ちでもらうものに関しては文句はありません。



ここでは、寸借詐欺が被害者からお金をだまし取る手口を見ていきましょう。

課金サイトであれどルールに従い配信をする行為、
人の善意につけ込むなど下記参照ください。

「所持金が○○でこれだけしかない。」
「通信回線が使えなくなった」
「〇〇まで帰れない」
「通帳を落としてしまいお金を引き出せない」
上記の様に自分の事しか考えず「人頼み」にする行為など。
などと悩んでいるふりをして、こちらの善意につけ込んできます。場合によっては被害者の方から「お金を貸しましょうか?」「振込みましょうか?」
と申し出てしまうこともあり、もし詐欺が発覚しても「私から貸してくれといったわけじゃない」と言い逃れする余地を与えてしまいます。

仕事がない、仕事を無くしたなどホームレスを装う場合もある

困っている配信者、ホームレスに優しくする人も多いでしょう。
場合によってはタダでお金をあげてしまうことすらあるかもしれません。
また、断りにくくする

寸借詐欺では、被害者が断りにくくなるような工夫をしてきます。例えば、「東京に行きたいのですがどうすればいいですか?」
と大阪で聞かれたとします。被害者は行き方を伝えますが、歩いていける距離ではないため「新幹線で行くといい」と自分の口から説明してしまいます。

しかし、詐欺師は新幹線に乗るお金がないことをほのめかします。被害者は、自分から新幹線に乗ればいいと言ってしまった手前、
お金を貸さなきゃいけないような気持ちになっていきます。

被害額数千円〜3万円程度と少額

また、相手が提示する額も少額なので、断ったら自分はケチで思いやりのない人間だと後味の悪い思いをしなければいけなくなります。
「少額だしまあいいや」と思える金額を提示し、財布の紐を緩めるのが詐欺師の狙いです。

いきなり声をかけてくる

いきなり巻き込まれるのが寸借詐欺です。寸借詐欺の存在を知らなければ、詐欺にあっているとすら気づかないでしょう。

信用させる

時には有名企業の社員や、大学の職員などに成りすまして被害者を信用させようとする場合もあります。
例えば、ホームレスに成りすまして寸借詐欺を働いたケースもあるようです。

【ご注意】ホームレスと思わせる詐欺にご注意ください

被害者が「少額だしいいや」と考えてしまうため事件になりにくい

すでにご説明した通り、寸借詐欺の被害額は少額のため、わざわざ被害届を出さない人も多いようです。
しかし、それこそが詐欺師の狙いなのかもしれません。

「返すつもりだった」と言い逃れできる

詐欺として警察に捕まえてもらうには、加害者が詐欺目的であったと証明する必要があります。
裏を返せば、もし「返すつもりだった」と主張されれば詐欺として逮捕してもらうことはできません。

貸すつもりで金銭などを送った方は、いつまでに返すといった文面、LINE、Twitterダイレクトメールなどで
保存しておけば「返すつもりだった」と言われても期日を過ぎれば返すつもりはないので詐欺行為が成立します。

管理人/副管理人のみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
雑談キツネ
配信サイト、主に投げ銭サイトなどで物乞い、旅メーター、光熱費が払えない、お金に困ってますなど古事記の様な行為を許しません。配信をすれば簡単にお金が稼げるなど人を騙してお金、金品、アイテムをもらうことは詐欺行為「人を騙して」摂取することは犯罪です。詐欺行為から1人でも助けていく為の情報交換場所です。