リョナゲーム製作所のスレをまとめるWikiです。<(・ω・)>

子供じゃないんだから、何かわからないことがあったら
すぐ人に聞こうとせずに、まずは自分で調べてみることね。

良くある質問を下にまとめておいたから
とりあえず目を通しておくことをオススメするわ。

……いっとくけど、あんたのためなんかじゃないわよ?
似たような基本的な質問をスレで何度もされると迷惑なのよ!


アップローダー(欠片)について

Q. パスワードが分からないんだけど

A. そんなことも分からないわけ!?

 ……板でよく利用されるパスは「ryo○○」の5文字よ。
 ○○に入る残り2文字くらい、自分で考えなさい。

 もし、それで通らなかった場合?
 だったら、スレをよく読めばいいじゃない。
 どうしても分からないならあんたリョナに向いてないんじゃないの?
 空気を読めない男は嫌われるわよ。

Q. アップロードできないんだけど

A. アップロードパスは任意なのよ
 でも未入力や好きな文字を入れても通らないわ。
 これがどういうことか…アップロードパスは「任意」だって言ってるでしょう?
 ちなみになんでアップ側にもパスをつけたかというと、
 しばらく昔に海外の人から勝手に変なファイルをUPされないようにパスが必要になったかららしいわ。

Q. うpロダに何だか良く分からないデータがあるけど?

A. 不明なデータを無闇にダウンロードするのは危険よ。

 ま、痛い目みないとわからないでしょうけど。
 スレに報告すれば欠片管理人が対処してくれるわよ。

Q. DLしたファイルが拡張子無しで解凍できない!

A.F2キーとかでファイル名を変更して後ろに「.zip」を付けなさい。
 ただし拡張子を表示する設定にしていないと拡張子はいじれないからね。
 それくらいは自分で検索して調べなさい!

 ちなみにこの現象は、ファイルへのURLに直リンクしたときに起こることがあるようね?
 よく分からないけどlzhでもzipをつければ解凍できるみたいだわ。

スレについて

Q. スレに良くわからない言葉が書かれてることがあるけど?

A. まずは用語集でも見てみれば?

スレのゲームについて

Q. アンチウイルスソフトでウイルスって言われた!

A. 誤検知だと思うわ。
 リョナゲーに限らず、フリーゲームはウイルスソフトが誤検知しやすいのよ。
 それにウイルスウイルスと吹聴して回るのは作者に対してとても失礼なことだから、
 一旦スレで「ウイルス検出されたけど皆は大丈夫?」くらい聞いてもいいかもね。
 心配ならプレイしないことね。十中八九誤検知でしょうけど。

Q. バグっぽいの発見したんだけど?

A. スレで報告するのはいいけれど……

 まさかスペック添え書きしてないなんてコト無いわよね?
 いい? あんたが顰蹙買うなんてコトはどうでもいいの。
 作者に作品をよりよいものにしてほしいから言ってるだけなんだからねっ!

 次に挙げる項目とか載せると良いんじゃない?
 ・エラーメッセージ(DLLやファイルが足りないとか?)
 ・エラーの出るタイミング(起動直後?)
 ・PCスペック(特にOS、グラボ)
 ・できればスクリーンショット
   Windows2000以上なら"PrintScreen"キーを押してからペイントで貼り付けできるのよ!
   ちなみにAltキーを押しながらPrintScreenキーでアクティブなウィンドウだけのSSをとれるわ。

 PCスペックが何か分からない?しょうがないやつね。
 Winキー+Rとかで「ファイル名を指定して実行」を開いて、
 「didiag」を入力した先に書いてあるわ。テキスト出力もできるけど、
 PC名に自分の名前が入ってたらバレるからそこだけ消しておきなさい。

Q. RPGツクール製のゲームが出来ない、おかしくなった

A. RTPは持ってるのかしら?例えばリョナクエは2003、○○少女は2000のRTPが必要よ。
 もしくはゲームデータの旧verをそのまま上書きしてるんじゃないの?
 作品が更新された時には、作者から特別な指示が無い限り、
 旧verのセーブデータ「だけ」を新verに移動させる方がいいわよ。
 もちろんバージョンをまたぐとセーブデータに互換性がないこともあるけどね。

 RTPも稀に更新されるから、何かあったらツクール公式サイトを覗くといいかもね。
 特にツクールVXだかAceなんかはRTPが最新じゃなかったってことがありうるわ。
  

Q. ○○.dllが無いとか言われたんだけど?

A. ファイル名をググって落として来なさい!
 dllとは実行時に必要な機能を書いたプログラムのことよ。
 言ってみればツクールにおけるRTPみたいなものね。
 例えばmsvcr71.dllだったらこの記事に解説があるわ。
 ttp://devnet.magicsoftware.co.jp/download/tools_library/uipaasv1/msvcr71dll/

Q. 一番グロいのってなんですか?

A. 鏡でも覗いてきたら?

ゲーム制作について

Q. ゲーム制作用のツールって何がいい?

A. ツールの紹介でも見てみればいいでしょ!

 言っとくけど、参考になるかどうかなんて知らないわよ。
 大事なのはツールじゃなくてリョナに対するモチベよ。

まとめサイトについて

Q. まとめサイトは編集してもいいの?

A. 当然じゃない。というかしなさい。

 ただしlivedoor IDと、ここのWikiへのメンバー申請が必要よ。
 メンバー申請といっても申請を管理人が承認するだけだから大したことは無いわ。
 詳しいことはwiki編集あれこれに書いておいたから読んでおくといいかもね。

 ……めんどくさいからやめる? ふーん。
 ま、構わないけれど。ふーーーん。
 そう。編集してくれないんだ。残念ね。

Q. なんで4代目なの?

A. 過去に製作所のまとめは3つあったからのはずよ。
 
 ここに移行する以前(2013年以前)は新リョナゲームまとめ2というタイトルだったのだけど、
 そこが3つ目だったから……のはずよ。
 今となってはもう分からないし何より4=死でリョナ的には縁起がいいかもしれないわね?

Q. よくある質問に内容を追加したいけど、ツンデレ風に書くのが面倒臭いんだけど

A. な、ななっ――!! ツンデレって、いったい誰のことよ! あんた、そんなふうに私を見てたわけ!
   
 小さいことを気にする人間ね。
 あんたが書きやすい文体で書けばいいんじゃないの?
 誰かが編集してくれるでしょ。

あなたのことについて

Q. どんな見た目なの?

A.さあね……?相当昔に参考画像があったらしいけれど、どこにあるか分からないから私にも分からないわ。

Q. スリーサイズは聞いてもいい?

A. B163 W128 H150 よ。 ザンギエフのスリーサイズは

Q. 好きです、リョナらさせてください。

A. しょうがないわね。 (゚( のヮの)゚)つ 「トロル」

 さあ、存分にリョナられるといいわ。

Q. 質問に答えてくれでどうもありがとう。

A. 別に、あんたのためじゃないって言ってるでしょ。

 でも、何かしてもらったときに感謝するのは大切なことよ。
 肝に銘じておきなさい。



 プニム
 ののワ  (゚( のヮの)゚)  ⌒゚( のヮの)゚⌒

このページへのコメント

QQに登録して月曜日のみ昼にフォーラムに投稿した後にダウンロード出来るという噂話ですがどうやら一度しかチャンス無くすぐに永久追放になるようです?

0
Posted by 名無し(ID:7KfJtsKDOg) 2021年10月28日(木) 22:46:17 返信

天堂少女6.0をお持ちの方、データが欲しいのですがどうにかお願い手出来ませんか?
特殊サンプル集めて自作ゲーム作りたいですがこれだけ入手出来ません...(v1〜5ではサンプルになりません)

0
Posted by 名無し(ID:7KfJtsKDOg) 2021年10月28日(木) 22:26:03 返信

パスが分からない方や初めて来た方は、
こちらの『よくある質問』を読めば解決すると思います

また、作品と関係ない話は雑談スレを使ったり、
提案・議論をする時はこちらでお願いします
■自治スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54594/1339689798/

0
Posted by ぽー 2015年04月29日(水) 22:06:36 返信

遅くなりましたが、前回コメントした者です。
スレの方ではこう書かれているので、
恐らくないと思われますね…
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54594/1396780254/948

0
Posted by  2014年12月25日(木) 06:17:59 返信

解答有難う御座います。
今はもう手に入れられないという事でしょうか。
更なる避難所や2次公開は考えられないですか。

0
Posted by 名無し 2014年11月29日(土) 00:44:52 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!