「中小企業の会計に関する基本要領」の簡単な解説

当サイトについて

当サイトについて

「中小企業の会計に関する検討会」から2012年2月に公表された「中小企業の会計に関する基本要領」の内容を整理し、利用しやすくすることを狙ったサイトです。

当サイトは、基本要領の構成に沿って、総論と各論に分かれています。

総論では、基本要領の規定のうち、利用者側に必要な事項を選んで掲載しました。各論では基本要領において太字になっているルールの部分をそのまま掲げ、解説部分は、各規定に見出しを付けるなどして、できるだけ、規定を探しやすく、また、理解しやすくしています。

基本要領の様式集については、「記載上の注意」と「個別注記表」を掲載しています。様式そのものについては、基本要領をご覧ください。

「中小企業の会計に関する基本要領」について

2011年2月、中小企業の実態に即した新たな中小企業の会計処理のあり方を示すものを取りまとめることを目的として、「中小企業の会計に関する検討会」が中小企業関係者等を主体として設けられました。共同事務局として、中小企業庁と金融庁も参加しています。

同検討会は、その成果物として、2012年2月に「中小企業の会計に関する基本要領」を公表しました。

「中小企業の会計に関する基本要領」の原文その他くわしい内容は、こちらの中小企業庁のサイトをご覧ください。金融庁、企業会計基準委員会などのサイトでも閲覧可能となっています。

「中小企業の会計に関する基本要領」の策定について〜「中小企業の会計に関する検討会報告書(中間報告)」公表〜

中小企業庁のサイトでは、同検討会の議事要旨なども閲覧可能です。

中小企業の会計に関する検討会

また、同庁のサイトでは、「中小企業の会計に関する基本要領」のページが設けられています。中小会計要領に関連する様々なコンテンツにアクセス可能となっています。

中小企業の会計に関する基本要領

目次

総論

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人のみ編集できます

閉じる