このwikiは2chの●情報流出に伴いライトノベル作家杉井光の2chへの匿名の書き込み、その中でも他作者への誹謗中傷や自作品の絶賛などを行ったことなどに対する謝罪など一連の騒動のまとめスレです

そもそもの発端は過去の橋本紡氏の発言である

橋本紡「工作」に対する意見(toggeter)http://togetter.com/li/95817


でもって、僕は書いちゃうけど、あの世代論をやったとき、何人かが「橋本紡をdisろうぜ」ってなったらしい。ある人は2chにスレッドというんだよね、それを立てる役目になって。ある人はその煽り役、ある人はまとめ役。そう決めたんだって。みんな、プロの作家だよ。
tsumugu_h 2011-02-02 01:47:32
プロ作家が、同じ事務所で、叩き役と擁護役を決めて、僕への対応をいちいち打ち合わてたらしい。でもって、まとめサイトっていうらしいけど、それへの関与もあったらしい。誰が、どのタイミングで尋ねて、誰が名乗り出るかも、全部打ち合わせた上での動きだと聞いた。
tsumugu_h 2011-02-02 01:53:24
繰り返すけど、僕は世代によって、よしあしを言うつもりはない。違いがあるだけだ。けれど、こんなふうに、プロ作家がまとまって動いて、ネット上で、匿名で、誰が誘導して、誰が名乗り出て、誰が擁護するとか、決めて動くべきじゃない。それはだって、ただのイジメじゃないか。
tsumugu_h 2011-02-02 01:56:40

という告発であり、そこでは「プロ作家が、同じ事務所で、叩き役と擁護役を決めて、僕への対応をいちいち打ち合わてたらしい」とある。そして今回の騒動で明らかになったようにその一員は「杉井光」である。
「杉井光と同じ事務所」とされているのは「支倉凍砂」「上月司」「風見周」「鈴木大輔」「有沢まみず」「あざの耕平」「鏡貴也」らとされている。また、彼らのように同じ仕事場の作家仲間通称「池袋組」は30人ほどいるとインタビューなどで発言されている。


今回の杉井光の2chでの自作自演、橋本紡への誹謗中傷の発覚を考えると他の作家についても2chでの自作自演や誹謗中を行っているとの氏の告発にも完全に嘘だと笑い飛ばすことはできないであろう。
なお、橋本紡氏はこの告発をした当時「杉井光」「支倉凍砂」「成田良悟」氏に謝罪せざるを得なくなっている。
ただ「杉井光」を擁護、橋本紡氏の世代論を批判した「支倉凍砂」氏はともかく「成田良悟」氏については本当に関係無かったのではないかとされている。    

このページへのコメント

待て待て待てw
「という告発であり~」以降は憶測が混じるから、反論の餌を与える可能性がある。
凄まじく黒よりのグレーだが、過去の騒動と今の騒動が繋がってる確証もない。

「過去の問題」については橋本氏いわくライトノベル作家が複数人関わってるとの事、と臭わせて、その上で杉井との交友関係のタグをまとめた方がいいと思う。

0
Posted by   2013年08月27日(火) 23:45:46 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です