本作は,敵軍に占領された都市で,無力な一般市民として過酷な生活を体験するというサバイバルゲームだ。-4Gamer.netより

このゲームは日本語表示に対応しています。
This War of Mineは、2015年10月 ゲームバージョン1.4.0 から公式日本語ローカライズが導入されました。
タイトル画面右下歯車アイコンの環境設定で LANGUAGE を JAPANESE にすると表示が日本語になります。


日本語化Modについて

日本語化Modは、This War of Mine (PC版) のゲーム中の英語を日本語に置き換えるためのファイルです。
有志の手によって作られ、公式日本語が導入されるまでの間、活用されてきました。
現在は更新を停止しています。以下の情報は過去のものです。(2016/06/21)




(画像をクリックで拡大)

ダウンロード


ゲームバージョン2.0.3用 20160327版
MediaFireからのダウンロード(リンク先、緑のDOWNLOADをクリック)
http://www.mediafire.com/download/g1rv6bbs6mdlvc2/...

ゲームバージョン2.0.3用に、ゲーム内の文章のみ有志の訳に変更できるものを公開します。
フォント変更には対応できていません(2016/03/27)。

使い方や既知の問題など、詳しいことは同梱の「お読みください.txt」をお読みください。
Windows - Steam版で軽く動作確認しています。

フォントは変更されず、公式の日本語フォントがそのまま使われます。
一部文字が欠けることを確認しています。
その他動作確認は十分ではありませんし、
不具合があっても対応版を出せるかはわかりません。
ご了承ください。(2.0.3だけではなく、PC版にThe Little Onesが導入されるまで使えると思います)


【 最近の更新履歴 】
20160327版 - ゲームバージョン2.0.3に対応
20160118版 - ゲームバージョン2.0.1に対応、追加分の日本語訳
20160114版 - ゲームバージョン2.0に対応、日本語訳の見直し・改善 解凍後のサイズが小さくなったので、分けていた4K対応版・通常版を統合
20151011版 - ゲームバージョン1.4に対応

使い方・注意点など

※使い方・注意点などについての以下の情報は過去のものです。

【 使い方 】
Steam上で、This War of Mine を右クリックして「プロパティ」を開き、
「ローカルファイル」タブにある「ローカルファイルを閲覧...」で
This War of Mineフォルダを開きます。

そこにある4つのファイル common.dat, common.idx, localizations.idx, localizations.datを
別のフォルダを作って入れておくなどしてバックアップしておきましょう。
(オリジナルの4ファイルは、SteamワークショップのMODを導入して遊ぶ時などにも必要になります。)

ダウンロードしたTWoMJP〇〇〇〇フォルダ内にある4つのファイル common.dat, common.idx, localizations.idx, localizations.dat を
This War of Mineフォルダに放り込みます。
ゲームを起動し、タイトル画面右下歯車アイコンの
環境設定でLANGUAGEを「ENGLISH」にすると、本Modのフォントで本Modの日本語が表示されます。

【 オリジナルに戻すには 】
バックアップしておいたオリジナルの4つのファイル
common.dat, common.idx, localizations.idx, localizations.datを元の位置に戻します。

【 注意点・お願い 】
日本語化Modが機能していないと思われる場合は、まず 環境設定 - LANGUAGE を ENGLISH にするのを忘れていないか確認して下さい。
あと、SteamワークショップのModをサブスクライブして有効化していると日本語が表示されません。
(Modによっては日本語Modと併用しても問題なく日本語が表示されるModもあるようです)
英文日本語文の表示の不具合なくワークショップModと併用するのは
TWoM本体の仕様と本Modの仕様上難しいかもしれません。

(1)この日本語Modの日本語文とフォント表示を優先させたい場合
タイトル画面右下の歯車アイコン「設定」で言語をENGLISHにして、
タイトル画面左下「MODセンター」で全てのModを無効化してゲームを再起動

(2)ワークショップのMOD作成者が想定しているプレイをしたい場合
この日本語Modの4ファイルをオリジナルのものに戻してゲームを再起動
「設定」の言語はENGLISHに(もしくはJAPANESEなど)

以上のように、いろいろ試してみてください。
(このページ下部のコメント欄にも役立ちそうな情報が寄せられていますので参考にしてください。情報ありがとうございます)

Steam版以外、GOG版などでも問題なく適用できる報告が以前ありましたが、現在でもそうなのかは把握していません。
Mac App Store用のThis War of Mineには残念ながら適用できません。

ゲーム本体の今後のアップデートによりModが使用できなくなることが考えられます。
またModの公開や継続サポートは予告なく終了することもあります。ご了承ください。

テストプレイは十分に行っていません。誤字脱字など日本語のことや、
表示(改行位置や文字のはみ出しなど)について、不具合報告とご意見を寄せてくれるとうれしいです。


日本語化のこれまでと今

2014年12月、Mukudori さんが翻訳作業所を作成、作業をコーディネート。
10数名(おそらく)の有志で翻訳作業をし、jpmod さんから自作ツールとフォントの提供を受け、最初の日本語化Modが発表。
その後も、協力してくれる方々のおかげで、訳の検討・修正・確認作業と、数度のバージョンアップへ対応ができました。
これからも随時、日本語化Modのいろいろな勝手をご存じの方、技術や知識をお持ちの方、自然な日本語作るの得意な方などなど、
どうぞお力添えいただければ幸いです。



ダウンロード数を見ると、1万人近い人に日本語化を使ってもらったようです。
このMod作成に関わった人全員にとって嬉しい話だと思います。ありがとうございました。(2016/03/27追記)

参考リンク
This War of Mine 翻訳作業所
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1QUGWRLw8K4...

このページへのコメント

追加DLCと公式日本語対応とのことでしばらくぶりに再プレイ。
公式日本語対応はとてもありがたい事ですが、有志の方々の翻訳MODがとても良質なものなんだと再認識しました。
改めて、翻訳MODを作っていただ事に感謝します。ありがとうございました。
もし追加DLC部分の翻訳をされることがあるなら、それより嬉しいことはありません。

Posted by  2016年07月10日(日) 19:53:51

いけさんどうも。一時期Mac App Store版に適用できていたものは1.3.x用のTWoMJPtrans20150531rですね。
www.mediafire.com/download/q378c2u6ya4t2hf/TWoMJPtrans20150531r.zip
1.4.x用のTWoMJP20151011もついでに置いておきます。
www.mediafire.com/download/0c6s8f4069343ii/TWoMJP20151011.zip
翻訳作業所内Mod作成方法のページも何かの役に立つかもしれません。どうぞ参考になさってください。
docs.google.com/spreadsheets/d/1QUGWRLw8K4vOVVGinQY_t3_gNRSoFuNo-AknsuZbQHQ/edit#gid=587988567

Posted by st 2016年01月31日(日) 22:28:39

appstore版のパッチ消しちゃいました??
前に落としたものを消してしまったのでまたアップしてほしいです。
マイストーリーの部分を自分でもやってみようと思ったので構造のヒントとして使いたいです。

Posted by いけ 2016年01月31日(日) 16:10:33

日本語化MODの更新ありがとうございます。
おかげで日本語で快適にプレイできています。


以下はあまり書く必要はないかもですが・・・
MODを無効化して再起動しても、日本語化が適用されない場合の対処法として
『Modsフォルダにある「Mods.list」を削除する』ことで、MODの設定をリセットすると解決できました。
これで起動した際に日本語化されていれば、後はSteam製のMODを無効化するだけで正常にプレイできるはず。

それと日本語化したまま1つずつmodを有効化(&再起動)して試してみたところ、2つほど日本語化でも併用できるMODがありました。
他は起動した時点で英語になってしまったので、MODの相性はその都度確認してみるのが良さそうですね。

Posted by 一般の人 2016年01月18日(月) 12:45:11

教えていただきありがとうございます!すぐに試してみます。

Posted by 困った 2016年01月17日(日) 00:25:28

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます