本作は,敵軍に占領された都市で,無力な一般市民として過酷な生活を体験するというサバイバルゲームだ。-4Gamer.netより

どこで買えますか?


PC版
SteamEpic Games StoreGOGGamersGateHumble Storeなどで配信中です。

なおGAMESPLANETではSteam版とGOG版の両方が販売されているので好きな方を購入しましょう。
  • Steam(GOGとEpic Games以外の、販売ページにSteamを使用することが記載されているサイトを含む)は、Steamが必要になるのでSteamダウンロードページからダウンロードしてインストールしておきましょう。
  • Epic Games Storeから購入した場合はEpic Games Launcherが必要になるので、こちらをインストールしましょう。
    • なお、本作のEpic Games版はインストールフォルダ内のThis War of Mine.exeを直接起動することでEpic Games Storeを使用せずに起動できるそうです。(ただし、この方法で起動すると恐らく自動でクラウド上にセーブデータが保存されないのでPCの故障などのデータ消失に注意)
  • GOGで購入した場合は、基本的に何も準備する必要はありません。ただし、GOG GALAXYをインストールすることでクラウドセーブなどの機能を利用できます。
    • GOG GALAXYが必要ならダウンロードの際にINSTALL GAME WITH GOG GALAXYの方を選択、不要ならゲームファイルの方をダウンロードしましょう。(GOG GALAXYを利用すれば実績機能や自動アップデート、クラウドセーブなどの機能が利用できます。)
    • なお、どちらの方法でインストールしてもGOG GALAXYがインストールされていれば自動的に連動して起動しますが、インストールフォルダ内のThis War of Mine.exeを起動することでGOGを使用せず起動することができます。

Android版
Googleプレイストアで配信中です。

iPhone、iPad版

どんなゲームですか?


戦時下で民間人が生きていくゲームです。生きるための物資が少ないので、いろんな場所を探索したり人と物々交換したりして手に入れ、その少ない物資を仲間達で分けあって生きていかなくてはなりません。必要ならば人から奪うのも、生きるための選択肢のひとつです。人と関わらずに生きる、人助けをしながら生きる、略奪者・殺戮者として生きる、生き延びる方法はさまざまです。生存者達は普通の一般市民です。悪いことをして良心がとがめると、心が追い詰められていくでしょう。物資を手に入れさえすれば生きていけるというものでもないようです。

日本語はありますか?


Ver.1.4で公式に日本語対応されました。

操作は難しい? チュートリアルはある?


操作はほぼマウスクリックのみです。人を選択して移動先を右クリックして移動したり、アイコンをクリックして行動を選択したりします。アイテム・行動はアイコンの絵柄でもだいたい分かります。
チュートリアルは用意されていません。初めから簡単に生き延びられる人は少ないでしょう。その難しさがこのゲームをリアルにしています。

難しい! ヒントを教えてください!


キャラクターの会話やラジオ放送、場所の説明文などに、生きるヒントがある場合があります。
攻略・ヒント」にヒントがありますので参照してください。

必要スペックは?



必要スペック推奨スペック
OSWindows XP SP3 (32 bit)
Windows Vista
Windows 7 (64 bit)
CPUIntel Core2 Duo 2.4 Ghz
AMD Athlon X2 2.8 Ghz
Intel Core2 Quad 2.7 Ghz
AMD PhenomII X4 3.0 Ghz
メインメモリ2 GB4 GB
ストレージ5 GB
GPUGeforce 9600 GS
Radeon HD4000
GeForce GTX 260
Radeon HD 5770
GPUメモリ512 MB1024 MB
DirectXVersion 9.0c

このページへのコメント

物語を描くでデータ作ってプレイして途中でやめたらデータがセーブされてないのか続きからできないのだが・・・確か早朝ごとにオートセーブされるんだよね?あれか?途中でやめることができない仕様?

0
Posted by 名無し(ID:Cwcftmg+yg) 2023年12月28日(木) 16:49:50 返信

スマホでプレイしてる方で頻繁にクラッシュする方は以下の対処法試してみてください。今の所問題なくプレイ出来ています。

・キャッシュを削除する
・端末を再起動する
・言語を英語にする

0
Posted by 名無し(ID:YV7F2l6xoA) 2023年11月06日(月) 21:05:52 返信

2023年8月15日からPS5版ダウンロード購入可能になっていたらしい。

1
Posted by 名無し(ID:LZ8J3Clp8g) 2023年10月11日(水) 10:44:17 返信

Android版落ちまくるようになりました。
例えば外出時に弾丸20をスライドさせて移動させただけで落ちたり、ドアを開けただけで落ちたり、昼パートも取引の時に材料マックスを取引の場所にスライドさせて移動させただけで落ちたり、不安定すぎてゲームが成り立ってません。

1
Posted by 綺羅 2022年06月15日(水) 19:08:16 返信数(1) 返信

わたしの場合、キャッシュを削除すると治りました。
お試しあれ。

2
Posted by 名無し(ID:rrOunm5m2g) 2022年08月03日(水) 16:49:51

少数派だと思うけど、Switchでやっています。北米アカウントと北米版のニンテンドープリペイド番号を使えば日本国内でもダウンロード購入可能。興味がある人は調べてください。日本語表示できます。

4
Posted by 通りすがり 2022年03月24日(木) 20:43:30 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます