本作は,敵軍に占領された都市で,無力な一般市民として過酷な生活を体験するというサバイバルゲームだ。-4Gamer.netより

ステータスの改善については、「攻略・ヒント」の「状態異常の治療に関して」の項に詳しく記載があります。

栄養状態

缶詰や調理された食事を1つ、もしくは生肉や野菜を2つ食べるとと1段階回復する(軽度まで回復)
生肉や野菜を1つだけ食べると栄養状態が一日だけ現状維持できる。
名称効果
満腹
(Well Fed)
移動速度、士気が上昇する。体調不良や病気になりにくくなる。
表示なし
空腹
(Hungry)
(軽度)移動速度低下
(重度)
とても空腹
(Very Hungry)
(軽度)移動速度低下
本人の士気低下
病気の回復力低下
(重度)
餓えている
(Starving)
(軽度)移動速度低下
自分の各種状態の悪化
仲間の士気低下
(重度)
餓死寸前
(Extremely Starving)
移動速度激減
自分の各種状態の悪化
仲間の士気低下
探索と警戒は可能だが
この状態で食事を摂らないと次の日の朝に死亡する


士気(モラル)

主に人助けなどの善行や子供と話をすることで上昇し、
窃盗や殺人、襲撃の発生、サバイバーの栄養状態、健康状態の悪化などで低下する。
士気が悪化すると夜間に他のサバイバーとトラブルを起こす可能性が出てくる。
子供は特に士気が低下しやすいので注意。
「鬱状態」以上に悪化した場合、他の仲間と話すことで士気を回復させることが可能。
http://this-war-of-mine.wikia.com/wiki/Sympathyも参照のこと。
名称効果
満足
(Content)
移動速度が上昇する。体調不良や病気になりにくくなる?。
表示なし
悲しい
(Sad)
移動速度が低下し、反応が鈍くなる。
夜間に他のサバイバーと揉め事を起こしたりする。
鬱状態
(Depressed)
動く気力をなくし、作業を途中で止めたりする。
精神崩壊
(Broken)
何も行動できずにその場で座り込む。その状態で2~5日経つと自殺したり、アイテムを盗むor他のキャラクターと喧嘩して、失踪してしまう。
探索と警戒ができなくなり、就寝のみ可能。

怪我

探索中の戦闘や夜間の拠点襲撃、士気が低い時の喧嘩などで発生するバッドステータス。
日中にベッドで休んだ時間で回復量が決まる為、日中にベッドで休まず、夜間に探索や警戒をすると悪化する。
日中はベッドで休み、夜間も就寝すると傷の治りが早い。
(ゲームの仕様上スカベンジ中は重傷でも体力は減らない。一方で就寝中でも怪我のスリップダメージは受ける)
名称効果
かすり傷
(Slightly wounded)
歩くのが少し遅くなり、血が出たり、傷について文句を言う。
軽傷
(Wounded)
自力で行動することがやや困難になり、移動速度も減少する。
途中で作業を止めたり、ベッドで休もうとする。
重傷
(Severely wounded)
走ることが出来ず、移動速度が激減する。殆どの行動が制限される。
危篤
(Lethally wounded)
移動速度激減、死亡する危険性も高い状態。原則的に必ずベッドに休ませて治療すべき状態。探索と警戒ができず、就寝のみ可能。

病気

栄養状態や士気が低い状態が続いたり、室温が低いまま(15℃未満)過ごすと罹りやすくなるバッドステータス。
「体調不良」までなら昼夜就寝して療養することで回復できるが、
「病気」以上に状態が悪化すると薬を使用しない限り絶対に状態が回復しなくなる。
名称効果
体調不良
(Slightly sick)
移動速度が減少し、反応が鈍くなる。
病気
(Sick)
移動速度が減っていく上、一部の行動が制限される。時々、治療してくれと言ってくる。
作業を途中で止めたり、ベッドで休もうとする。
重病
(Severely sick)
動く気力が殆ど無くなり、色々な作業が出来なくなる。医療用ハーブが使用できなくなり、回復手段が医薬品のみになる。
病死寸前
(Terminally sick)
病死寸前の危険な状態。行動する速度が激減する。探索と警戒ができず、就寝のみ可能。

疲労

疲労状態はベッドで5時間睡眠を摂ると1段階回復する。
夜間はベッド有りだと2段階回復、ベッド無しだと1段階回復する。
名称効果
疲れている
(Tired)
移動速度が少し低下する。ベッドで5時間寝ると回復する。
とても疲れている
(Very tired)
移動速度低下。一部の行動ができなくなる。自由行動になると、自動的にベッドに寝る。
疲労困憊
(Exhaust)
簡単に言えば疲労困憊の状態。移動速度が激減し、殆どの行動が制限される。
過労死寸前
(Extremely exhaust)
過労死寸前の危険な状態。動く気力も無くなり、床で寝てしまう。8時間経過して(PM2:00まで)疲労困憊状態に回復するまでは一切行動できない。

その他


寝不足
(Sleptpoorly)
床で寝ると発生するバッドステータス。疲れが貯まりやすくなる(?)。
酔っている
(Drunk)
アルコール系の飲み物を飲むと発生するバッドステータス。移動速度が低下し、食事・作業・治療の一切ができなくなる(途中でやめてしまう)。
また、口調がおかしくなる。(例として、泣き声や愚痴が、歌声やジョークになる。)
二日酔い
(Hangover)
酔い状態で次の日になると、発生するバッドステータス。この状態で室内が寒いまま翌日に進むと凍死するおそれがある。
妊娠
()
探索、防衛することが不可能

このページへのコメント

探索役以外全員で守る場合は体調不良やかすり傷でもさっさと薬使った方がいいですね
自然治癒せずにずるずる長引いて悪化しちゃうのが多いので

3
Posted by 名無し(ID:vyWy7cwVlA) 2020年06月22日(月) 20:42:42 返信

全然網羅的じゃないな。
酔っぱらい状態のときはほとんどの動作が出来なくなるという情報は追記すべき。
作業どころか食事も治療も受け付けなくなる。

7
Posted by h 2016年11月15日(火) 06:00:22 返信

DLC入り。夜襲なし、喧嘩なしの静かな夜で探索にも警戒にも不参加でベッドで就寝。冬でもなく、気温は17℃程で他にいた病人のために念のためストーブに火を入れておき、お腹の状態は「満腹」。
この状態で夜を開けたらいきなりアリカが大怪我(重症)になったんだが。。バグ?
脈絡の無さに納得いかず、数回ロードしても結果は変わらなかった。

9
Posted by ん?? 2016年06月22日(水) 16:42:25 返信数(1) 返信

全く同じ現象が起きた。空腹で警備させてたんだが、静かな夜だったのにもかかわらず重症になってた。(無論、冬でもないし病院にもかかってない)

0
Posted by 名無し(ID:ZoYbiOouqA) 2019年11月11日(月) 16:34:12

>個人所有物に手を付ける。(盗賊などのものの場合は影響なし?)
実際に変動してるかはさておき強盗の所有物を盗むとネガティブな発言をします

3
Posted by  2016年02月27日(土) 22:56:14 返信

襲撃された時寝てる人が睡眠不足になる時がある?

0
Posted by  2015年10月22日(木) 21:40:24 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます