Winamp導入方法

Winamp 5.541がリリースされました。はじめから日本語化がされていますが、日本語訳がむちゃくちゃです。Windows 2000では□が多すぎて使い物にならない程度の日本語訳です。

Winampをアップグレードする場合はWinampディレクトリ内のWinamp.bmをコピー&ペーストしてクリーンインストールをおすすめします。

Winampとは


設定次第で音楽を楽しみながら聞けるソフト。
今回紹介する理由はラジオ実況ではよく使われるソフトです。
いらなくなればアンインストールは可能です。
それではWinampを導入してみましょう。

(注意)
Windows Vista/XP/2000はWinamp5.531を、それ以外はWinamp5.35をインストールしてください。
Winamp5.35は過去バージョンを集めたサイトにURLを変更します。これで生じた如何なる問題は一切責任を負いません。ご了承ください。
Winamp5.531をインストールするという設定で行っています。バージョンにより手順や画面が異なる場合がございます。ご了承ください。
なお、特に重要な場合、異なるバージョンの画面を2つ以上表示しています。

Winampの導入の仕方

Winamp公式サイトから「FREE DOWNLOAD」をクリックし、そのまま「Download Winamp - Free」をクリックしてください。
Winamp5.35はこちらから
ダウンロードおよびインストールの時、特定のソフトで警告ダイアログが出ますが解除してください。


そして、「Next」、「I agree」ボタンなどを駆使しインストールしていきますが、

このような画面が現れましたら、選択を注意してください。
ここでミスしますと二度とパソコンが起動できないと言っても過言ではありません。
Microsoftがサポート情報まで載せるなど、被害が深刻です。
Windows Vistaを利用している場合は必ずチェックを外してください。
他はご自由に選択してください。

以下のような画面が現れた場合もご注意ください。


この画面のチェックボックスを解除し忘れたことで被害にあった方がいます。
必ずチェックを外しましょう。


その後、ボタンを押していきインストールを完了します。ですが、自動で設定ウィンドウが立ち上がります。
その際に重要な設定は2つあります。一つは「スキン」です。

スキンはソフトの外観を変更できる機能です。ですが、処理能力の低いパソコンの場合、処理落ちを起こします。
なので、処理能力に自信がない場合は「Classic Skin」や「Winamp Classic」を選んでください。


もう一つはこの画面です。


この画面が現れた場合、上記の通りに設定して完了してください。

これでWinampインストールは完了です。いったんWinampを終了し、これからWinamp日本語化を行います。
次へ
2008年08月14日(木) 15:10:27 Modified by tabatakun




スマートフォン版で見る