【ドラゴンクエスト】

エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピューター(以下 FC)用ゲームソフト。
略称はドラクエ、ドラクエI。

FC発売当時、こんな低容量でRPGなんて作れねぇよプ と言われていたが
ひらがなの節約などで堀井雄二が作り上げ、
1986年5月27日にFC版が発売される。MSXとかは知らん。
海外では北米に『DRAGON WARRIOR』の名前で発売された。

後にドラゴンクエストI・IIとして
スーパーファミコン(以下 SFC)とゲームボーイ(以下 GB)、
そしてDoCoMoの携帯電話のアプリケーションに移植される。

今作では戦闘はタイマン。
FCでは戦闘画面の背景はフィールドのみであったが、
後のリメイクの際に洞窟や竜王城が追加された。

前述の通り、かなりの低容量の為
主人公をはじめとするキャラクターには横やうしろを向いたパターンが用意されていない。
このため、横方向に歩くときも前を向いたまま歩くこととなる。
基本コマンド はなす の使用の際にも
「きた」「ひがし」「にし」「みなみ」と話す方向を選ぶ必要があったり、
階段上るにも かいだんのコマンドの使用が必要だったり、
宝箱の中身とるにも とる のコマンドが必要だったり・・・
と非常にめんどくさい。リメイクの際には解消されている。

基本的な流れは
『悪い竜王に姫がさらわれる。
 そこに現れた伝説の勇者の末裔を名乗る一人の若者。
 若者は姫を助け出し、竜王を倒す』
となる。

姫を助け、城に連れ帰る前に宿屋に泊まると
『きのうはおたのしみでしたね』
という特別なセリフを聞く事が出来る。
低容量にもかかわらずこんなセリフを入れる
堀井の拘りは続編でもちょくちょく見かける。

ちなみに姫は助けなくても助けてもゲームはクリアできる。

2006年5月27日をもって生誕20週年を迎えた。
2007年02月19日(月) 18:23:09 Modified by aceies




スマートフォン版で見る