すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

テラインコグニータ

◆【ここは『テラインコグニータ』を愛する者が集い、読み、書き加えるページです。】


◆【パチモン怪獣とは...ニセモン、バッタモンのモドキ怪獣のことです。】 


どこへ出しても恥ずかしい“マイナー怪獣”シリーズ第1弾!






写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 



怪獣神
 テラインコグニータ



【INDEX】

テラインコグニータデータ
テラインコグニータプロフィール
テラインコグニータストーリー
テラインコグニータウンチク
テラインコグニータアイテム
テラインコグニータメモリー


◆【テラインコグニータデータ】  


◇呼称:テラインコグニータ(てらいんこぐにーた)
◇登場作品:三波 伸介のチビっ子 デコボコ大学校...だっけ?(不正確)
◇通称:怪獣神(かいじゅうしん)
◇身長:  メートル  ◇体重:  トン
◇出身地:ムーチ帝国(ムー帝国?)
◇他 共演怪獣:怨霊怪獣シラージ、フランケンシュタインの怪獣ガイラ(!)その他...









(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ   


◆【テラインコグニータプロフィール】  

 
笑点の司会者=故:三波伸介が司会の、子供、ってぇか、幼児向けのバラエティ番組(しかし、毎週日曜日の夜7時という、超ゴールデンタイムに放映!)の1コーナーにレギュラー出演する、正義の怪獣、なんだけど...(後述)

ところで、この「テラインコグニータ」...って、もともとの意味はナンなんだろう? 永年のギモンです。 人名...?地名...?












(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ  


◆【テラインコグニータストーリー】  


年小さんのお子ちゃまたちが、スタジオに突然現われた、等身大の怪獣に襲われる。

年長さんのお子ちゃまが、ひとりひとり、度胸だめし...ってぇな感じで、果敢に、その怪獣に攻め入るが、一歩かなわず、司会の三波伸介に「はぁ〜ぃ、よしよし、帰っておいでぇ〜...」と、撤退を命じられる。

万事休す!...みんなで、テラインコグニータを呼ぼう、と、三波伸介がカメラ目線で叫ぶ。 テラインコグニータ〜!!!... の大合唱!

正義の怪獣神、テラインコグニータ、颯爽と?登場!

しかし、敵怪獣はつよい、テラインコグニータ危うし...

ココで必殺、トラーマ(トラウマ?)の光!を、ミラクルグラスから発射するテラインコグニータ!

敵怪獣はたまらず崩れ落ち、めでたしめでたし。

みんなで主題歌をうたおう!と、また三波伸介がで叫ぶ。もちろんカメラ目線で。

勇壮なる?テラインコグニータの歌を、よい子のみんなで なかよく歌って、オヒラキとなる...


...って、毎週このパターンでした。


コンなんが、日曜日の夜7時という、超ゴールデンタイムに放映されていた...なんて、実に平和な時代だったんですよ...













(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ


◆【テラインコグニータウンチク】  

  
古代帝国の守護獣で、人類の味方、子供の味方...

まるで設定は、大映の昭和ガメラ(初代)だが、こちらは等身大のブサイク怪獣。

巨大化できる能力もある?らしいが、放送中は、一回もデカくなってない...って、スタジオ収録で、お子ちゃま相手だからアッタリマエか。

風貌は、カオのでっかい、クチビルのぶ厚いオッサン?

まるでカバと恐竜のハーフみたいな体型...一言でいって、超!不恰好。同じ円谷系の「カネゴン」のような「怪獣造形美」などは、微塵も認められない。

カラダはビヤ樽なのに、シッポだけは、メジャーなエレキングザンボラー並みにやったらめったら長いし...

昔の痛快アニメ「ファイトだ!ピュー太」の敵役、ワルサー7世を、肥満体型にすると、この怪獣のカオに似る、かも(ファイトだ!ピュー太...知らんか、皆んな)?

この怪獣...最大の特徴は、ミラクルグラス?っていう、でかくて黄色いゴーグル?メガネ?サングラス?を掛けていて(!)、そこから発射する“トラーマ(トラウマ?)の光”っていう必殺光線(←その際、スローモーションで、同心円状に発射される)で、敵怪獣を倒すのだ、ってさぁ...

スタジオ見学の、小学校高学年の少年たちに、「メガネ、かっこわりぃぞぉ〜...」と、本番中にヤジられることもしばしば。

もう、どうしようもない、「ドコへ出しても恥ずかしい」怪獣の筆頭、なのだが...


この番組の唯一の救いは...たまぁ〜に、敵怪獣として、トンでもなくメジャーな大怪獣が登場するところ(後述)。














(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ  


◆【テラインコグニータアイテム】   


そんなモン、あったら、是非、見てみたい。

まぁ、同んなじころ、「マチャアキ、マエタケの はじまるよ!」っていうバラエティー番組に出演?していた...堺正章(さかいまさあき)が、モチーフの、「マチャアキ怪獣ガリガリ」、とか、ゲバゲバ90分の司会者、前田 武彦(まえだ たけひこ)の、「マエタケ怪獣ベロベロ」...なんかも、チャンとソフビの商品になってたから、もしかしたら密かに販売していた、のかも...?

ま、いまさら正規商品で出しても、パチモン怪獣とまちがわれる可能が大でしょう。販売するメーカーがいたら、それこそ表彰モンです。

だけど、「超パチモン怪獣マニア」?に、意外と売れる、かも? 

あ、造りたくても、資料がないか...?(←オレは造型をシッカリと憶えてるけどなぁ...)


















(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ


◆【テラインコグニータメモリー】  

 
●競演怪獣の欄にも書いたけど、ナンと!あの!フランケンシュタインの怪獣「ガイラ」(!)が、このテラインコグニータの敵として、この番組に出演しているのだ。

あの「メーサー殺獣光線車」との美しき?死闘などで 超!有名なガイラが...サンダ以外の怪獣と対戦するのは、この時が最初で最後?なんじゃないのかな? まぁ、スタジオのお子さんがたは、ガイラの風貌を見て、みんな泣いていたけれど...

ガイラなんて、まだマシなほうで、この番組...円谷プロの、ゴッドマン、レッドマンなんかの敵怪獣なんかが、やたら主張出演?していて...そん中でも、顔が髑髏(ドクロ)で、カラダがゴリラの「シラージ」なんていう超!醜悪な どマイナー怪獣が登場したときなんか、まぁお子さんたちが、スタジオ中で、泣くわ泣くわ!...

まるで阿鼻叫喚の地獄絵図?になっちゃって、よく放送したなぁ、ってぇな内容でした。視ているコッチは、最高に楽しかったけど。

あと、この番組、「オリジナル怪獣;怪人」なんかの募集、発表のコーナー...なんかもやっていて、「深夜放送怪獣ミッドナイト」「ブラックザウルス」「カタツムリング」「蚊男(←間男じゃない)」...なんてな快作?もあった。

そん中で、メカニコングのゴジラ版として、「メカニゴジラ」...ってぇのがあって、両肩にツノ状の突起がある以外は、そのデザイン、後のメカゴジラに通ずるモノがあったのだ。

東宝サンは、この番組の、このコーナーを見て、メカゴジラをイメージしたとか、しなかったとか(?)。

さらにこの番組、当時放映していた「天才バカボン」とか、「木枯らし紋次郎」なんかの主題歌を、お子さまたち全員で大合唱する...なぁんてなコーナーもあり...

要するに、ナンでもゴザレの“ごった煮”的 子供向けバラエティー、だったのだよ。


脱線した。

テラインコグニータのお話しでしたね。


結論。マンガ家:けらえいこ著の、「あたしン家」の主人公のオバハンに、サングラスをかけさせ、無意味に長〜いシッポをくっつけると...この伝説の怪獣神「テラインコグニータ」に、クリソツになります。 

皆サマ、是非! 想像してくださいませ。   by ebatan 2006 6 18 日



●「ちびっ子スペシャル」さすがにリアルタイムでみれませんでした。ていうか、知らなかったです。この番組もテラインコグニータも!せめてVTRが残ってれば。。。なんとか全てが明らかになるといいなあと、思っています。Posted by YAMACHAN 2006年6月19日(月)


●昔見た番組これだったのかな・・・怪獣がでんぐり返りして登場してくる。
もっと遅かったし、和田アキ子がハリセンで怪獣を殴っていたような。
子供の頃の記憶はあいまいです。




●「テラインコグニーター」が正式な名称です。東京12チャンネル「ちびっ子スペシャル」のボクシングコーナーの後から始まったものです。怪獣の元の絵を描いたのは三波伸介です。
三波伸介に息子の三波伸一が「何か新しい怪獣の絵を描いて欲しい」とせがみ、出来上がったものです。それを番組スタッフが面白がり実現化したそうです。現存する「テラインコグニーター」の絵は「三波伸介記念館」に保管されているらしいです。


●なんか余りにもひんぱんにこのページがアップされるので、覚えてしまいました。
おそらく一生出会うことの無い怪獣だと思いますが・・・。ちなみに脳内では『寺インコ・グ・ニータ』みたいな感じで。byてきとう怪獣


















(…ご自由に「 おもいで 」をどうぞ!)           このページのトップへ







.
2007年01月19日(金) 04:30:19 Modified by ID:2hb59s4YFw




スマートフォン版で見る