ウィキペディア Wikipedia は、第一位のインターネット百科事典と世間から認知されていますが……。                                                                          ウィキペディアに掲載できない原稿や、真面目な批判的見地からの記事、そのためのウィキペおたく百科事典です。


ウィキペおたく百科事典にようこそ!

ウィキペおたく百科事典のトップページへのご訪問、ありがとうございました!
なお、目次に飛びたい方は、目次へどうぞ。
ウィキペディアの善良な利用者の方の訪問、歓迎申し上げます!

ウィキペおたく百科事典って何?

ウィキペディアおたく」の「どとうとしや」が精魂込めて立ち上げた「百科事典」です。ただし、いろいろな方々が参加していただき、すごく光栄です。ウィキ主ばかりでなく、参加者が主人公のサイトに変わってきてます。
インターネット百科事典第一位の「ウィキペディア」を意識して創られることになるはずです。
みなさんが一生懸命作り上げたのにウィキペディアで掲載できない記事項目、また、他人に編集されることが良くない原稿があれば、このウィキペおたく百科事典で預かりたいと思います。
「執筆者以外の編集拒否」の意思表示があれば、名誉毀損や侮辱その他のプライバシー暴露などの問題がない限りにおいて、他の人が編集することをないように、申し合わせ作成したいと思います。
一生懸命記事を作成したりウィキペディアの管理活動をしている関係者の方々の項目を載せ、業績を評価することも、検討中であります。

なぜ、ウィキペおたく百科事典 ってするのですか?

ウィキペディアおたく百科事典」という別名がありますが、ウィキペディア日本語版関係者からのクレームがついて、ライブドアの方々に迷惑がかかることを心配して、livedoor wiki の登録では、「ウィキペおたく百科事典」としました。
ウィキペディアは、インターネット百科事典として第一位であることは、評価したいと思いますが……。

やはり、ウィキペディアの限界を感じている方々の利用、歓迎します

ウィキペディア、特に日本語版の限界を感じている方の利用を歓迎します。
記事名とウィキペディアで、または記事名と Wikipedia で google 検索すると、ウィキペディアの下に、ウィキペおたく百科事典がきます。

ウィキペディアで実現できない内容、歓迎します

ウィキペディアというすごく便利なインターネット百科事典がありますが、それよりも質が落とすようなだけの記事は、読んでくださる人たちに迷惑がかかるはずです。
ウィキペディアで質が高い記事が載せられないという事情での、「ウィキペおたく百科事典」での執筆は、大いに歓迎であります。
ウィキペディアで実現できない内容、たとえば、名誉毀損およびプライバシー保護の制約はあるものの実名明記、独自研究、そのような内容の記事、お願い申し上げます。

そこそこ、ウィキペディアに、記事が実現してます

ウィキペおたく百科事典で先に実現した記事が、日本語版ウィキペディアに、100記事ほど実現してあります。
ウィキペおたく百科事典の活動の貴重な成果でしょう。
協力してくださる方々に感謝します。

メッセージ

このトップページについても書きかけです。
また、「ウィキペおたく百科事典」も、よろしくお願いします。

目次 苦情 その他

目次は、目次にお願いします。
苦情は、ウィキペおたく百科事典についての苦情 にお願いします。
索引は、索引にお願いします。ただし、あんまり機能してません。これから廃止に向けて検討していきます。

メニューバーA

必要であれば何か書いてください。

どなたでも編集できます