多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。


キュトスの姉妹/結界の六十二妹
18番は姉妹の世代交代が判然としない。これはそれぞれ性質が似ているため各所の記録で誤認されたりしているから。

累卵の記述項

累卵の記述項
B-18あるいは2-18氷柱。「つらら」ではなく、「ひばしら」と読む。

相当に古い姉妹であったが、第一次図書館襲撃事件で戦死する。


女の子のかけら?を集めて肉体を構成された、ahz?ahzhaldarnawt)の最高傑作。
魔神の壁?に挑んだ英雄イア=テムを見て胸を打たれたahz?は彼の遺志を継ぐ英雄を生み出すため、
万年雪?に埋もれていたキュトスの肉片を核にして魔女を生成した。
女の子のかけらは集えば氷の結晶になる。
女の子の氷によって構成された肉体の持ち主。それが氷柱。


ロマンと夢を操り、結晶化させる能力を持つ。
能力作成はahzによるもの。女の子から夢を抽出し、夢の剣にして戦う。
その夢の性質によって剣の能力も変動する。
ディスペータと親交のあったahzは彼女の剣として働くことが出来る魔女を生み出し、当時の姉妹では強壮を誇っていたコキュートスの後釜に氷柱を据えた。
意思や感情らしきものは無く、ただ目覚めの時にahzに刷り込まれた「ディスペータは絶対」というプログラムにしたがって動く。
彼女にとってディスペータは全てであり、ディスペータだけが彼女の存在を成り立たせている。

氷柱はディスペータの剣となり彼女に長く仕えたが、戦いの果て、とある紀人との一騎打ちに挑んで敗北、消滅した。
**

表記ゆれ

薊氷柱(あざみひばしら)

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!