クランを新しく増やしてみました。使われる方も居れば使われない方も居ますでしょうが、見て頂ければ光栄です。

合戦名難易度出現武具(必要勝利回数)クイズの答え備考
福島正則との戦い★★日本号(3)1583年射角の広い自機狙いをしてくる。
耐久力の高い取り巻きにも注意。
加藤清正との戦い片鎌槍(3)賤ヶ岳の戦い右上隅⇔左下隅という特殊な動きで、攻撃は片鎌槍+自機狙い1way。
真ん中ほどで攻撃を早めにやり過ごさないと片鎌槍の餌食になる。
島左近との戦い★★★半月前立兜(3)1600年2:00で変形する(赤青黄の3種)。
それまでに倒しきれない場合は変形するまでダメージを与えないほうが無難。
大谷吉継との戦い敦賀正宗(3)1589年取り巻きがボスの周りを回る。ボスの攻撃は5way刀。
片鎌槍が居ると安定度大幅アップ
母里太兵衛との戦い呑取り日本号(3)福島正則下段で横移動しているときは弾幕が濃くなるので早めに避けておこう。
小早川秀秋との戦い三鍬形後立小星兜(3)1597年今までの段位赤の合戦にくらべれば弾幕が薄い。
自機狙いの敵はボス&最後の兜兵だけ
ただ、耐久値が高い敵が多く、居座らずに散らばって来るので意外とソロで大勝利は難しい。
片倉重綱との戦い★★★三連銃(3)阿梅銃兵しかでてこないステージ。
ボスは攻撃と移動が変化する。移動が速い時は弾が散らばるため片倉の攻撃を避けやすいので、その時に狙おう。
また、ボス出現後に援軍が来る。
すぐにボスを倒せそうにないときは援軍から倒そう。
1:29で片倉の攻撃系統が刀から銃に変わるので注意しよう
後藤又兵衛との戦い譲り受け日本号(3)1615年敵は全て一列に並んで出現。
貫通がある武器、特に日本号などは大活躍する。
前田利家との戦い大典太光世(3)1556年自機狙いの剣兵の攻撃が速いので注意。
信長包囲網!顕如との戦い★★★★不動行光(5)1570年ボスと中ボスが合わせて五体出現するが弾幕は薄いためよけ易い。
信長の動きが厄介で他のボスからも狙われるのため信長は後回しがいい。
最後に出てくるボスを倒せば勝利なので大勝利狙いなら顕如も後回しで。※この合戦は最高5人参加です。
クイズ兵が段位茶のクイズ兵から段位赤のクイズ兵に修正された。
上杉景勝との戦い小豆長光(3)1585年敵兵もあまり多くなくボスも慣れていれば避けやすいステージ。
ボスの攻撃が若干きついので注意。
直江兼続との戦い備前長船兼光(3)1600年最後の雑魚(槍と鎧のやつ)は耐久値がとても高い。
ボスは宮本武蔵を強くしたような感じ。
最上義光との戦い鉄棒(3)1600年自機狙いの敵のほとんどが居座るので注意
ボスの鉄棒攻撃が怖いが画面下についていると当たらない。
ただし、ボス撃波後の鉄棒はちゃんと当たる。
ボスの刀攻撃は自機はずしなので真正面にいて左右に動かなければ当たらない。
結城秀康との戦い御手杵(3)徳川家康槍がいっぱい飛んでくるステージ。雑魚の数が若干多い。
段位赤のメイン武器となる御手杵が手に入るため、がんばって攻略しよう!
伊達政宗との戦い★★★★★政宗具足眼帯付(3)天然痘三大難関指折りステージの一つ。あの頃よりさらに成長して帰ってきた。
弾丸は早い、攻撃弾幕は激しい、タフ、とかなりの強敵ステージなので注意。
貫通武器だとかなり楽。
酒井忠次との戦い★★★★瓶通槍(3)1570年ボスは登場直後に突っ込んでくる。動きは柴田と同じような動き。
ただし弾幕は柴田とは大違い。
井伊直政との戦い井伊の赤備え(3)1584年ボスの動きは後藤と同じような動き。攻撃は白剣をすべて自機狙いで撃って来る。
下から攻撃する場合、一つ一つの白剣の幅が狭いので上手く間をよけるのは難しく、被弾する確率が高いので面倒だが回りこんで攻撃した方が無難。
誰かが囮になるととても戦いやすくなる。
最初は横から縦一列の敵が来る。弾幕は薄いので難易度は低いほう。
あと槍兜兵2が6体まとめてと結構多い(結城のほうが多い)
榊原康政との戦い黒糸威二枚胴具足(3)1582年1隊目の1,2段目、2隊目の1,2段目と3隊目の2段目以外はすべて居座り型。ボスは慣れていれば簡単。
むしろボスの前座の刀兜兵2+鉄砲隊(正面撃ちと自機狙い)のほうが難しい。
本多忠勝との戦い★★★★★蜻蛉切改(3)三河一向一揆段位赤で最多の敵兵が出現する。
え?これって3人で大阪夏の陣並みの兵相手にしろってことですか? 
動きは黒忠勝と同じだが、かなりタフなので油断せずに。
商人の隠密御用巻物(1)なし参加人数1。
壁が何列も出てきて足止めされる。
かなり硬いのでスルーして進めば大丈夫。
途中の壁に隠れた忍者を倒せば3000文が出てくる。
勝利すると段位橙獲得。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます