OVA

OVAとは、「オリジナル・ビデオ・アニメ」の略。
普通アニメのビデオといえば、TV放送や映画のビデオ化であるが、このような一般公開を経ずに最初からビデオ用として製作されるものがOVAである。
性質上、高品質だがマニアックな作品が多い。

グラディウス関係で「OVA」と言った場合は、1987〜1989年にコナミより発売された「沙羅曼蛇」のOVAシリーズを指す。
これについて以下に解説する。

  • 監督・鳥海永行
  • キャラクターデザイン・美樹本晴彦
  • 制作・スタジオぴえろ
という豪華製作陣と有名声優を起用した意欲作。
ゲーム自体のファンから見れば、ツッコミどころが満載で「黒歴史」と呼ばれかねない作品であるが、成功例が全く無いと言っていいゲーム原作の映像作品の中では、原作のストーリーやテイストを盛り込んであり悪くない出来であったようだ。
また、原作の音楽をアレンジして使っているところなどはポイントが高い。
ちなみにサントラCDも発売されていた。

登場人物

ダーン(声優:辻谷耕史)

ビックバイパーのパイロット。
年は若いが、実力は本物。
友情に篤い熱血漢。
ステファニィといい感じに…はならなかった。

ステファニィ(声優:日高のり子)

女性ながら類まれな実力・努力によって、ビックバイパーのパイロットとなった。
非常に気が強い。
父親がバクテリアンに狙われてしまう。

エディ(声優:井上和彦)

ビックバイパーのパイロット。
少し斜に構えた性格で、皮肉屋。
実はかつてラティスから追放され、グラディウス帝国との国交断絶の原因となった「イーバン家」の末裔。

ロードブリティッシュ(声優:鈴置洋孝)

ラティスの王子。戦闘機「ロードブリティッシュ」のパイロットでもある。
現在お妃様募集中。
一人っ子だったため、ややわがままな性格。
口癖は「そのように記録し、そのように行え!」

パオラ(声優:島本須美)

自称、昔バクテリアンに滅ぼされた文明惑星の生き残りの女性。
不思議なチャネリング能力を持つ。
実はバクテリアンの手先。


1作目 「沙羅曼蛇」

惑星ラティスには「炎の予言」なる言い伝えがあった。
ある日、地下から掘り出された遺跡「オベリスク」を破壊してしまったことによって、予言の通りの災厄が、サラマンダ軍となってラティスに襲い掛かった。
サラマンダ軍の影にバクテリアン軍が居ると知ったグラディウス帝国は、かつてバクテリアンと戦った経験のあるダーン・ステファニィ・エディの3名のビックバイパーパイロットをラティスに派遣。
しかし、グラディウス帝国とラティス国が国交断絶状態であることを理由に、ロードブリティッシュは協力を拒否。独断でラティス軍を動かし、多大な犠牲をこうむってしまう。
激昂したステファニィの説得により、ビックバイパー号とロードブリティッシュ号がサラマンダへと挑むことになるが、最後の最後で炎の竜“サラマンダ”に歯が立たない。
そこに、エディの駆るビックバイパーが特攻を行い、自らの命と引き換えにラティスに平和を取り戻した。
その後、ブリティッシュ王子はステファニィに求婚するも、アッサリ振られてしまう。

2作目 「沙羅曼蛇 BASIC SAGA 瞑想のパオラ」

舞台は「沙羅曼蛇」の少し前。
バクテリアンに滅ぼされた文明惑星の生き残り、パオラがグラディウスに保護される。
パオラは、グラディウスに「バクテリアン」の脅威を伝える。
直後、パオラのチャネリングの通り、グラディウスにもバクテリアン軍が侵攻してきた。
ステファニィとダーンのビックバイパーは、ゼロス要塞の中枢に潜り込み、内部からの破壊を試みることに。
しかし中枢になっていたのは、脳だけを取り出されたステファニィの父親だった!
そしてパオラもまた、バクテリアンのスパイであった…

3作目 「沙羅曼蛇 ADVANCED SAGA ゴーファーの野望」

「沙羅曼蛇」の後、グラディウスではラティス国との国交が回復し友好国家となったパーティーが開かれていた。
ブリティッシュ王子は再びステファニィに言い寄るが、突如、惑星に異変が起こりステファニィが何者かにさらわれてしまう。
犯人は「瞑想のパオラ」の後行方が分からなくなっていたパオラであった。
パオラはステファニィを、父親と同じようにバクテリアンの未完成兵器「ゴーファー」の中枢として利用しようとしていたのだ。
急遽、ダーンとブリティッシュが向かい、なんとかステファニィを救出した。
(ステファニィは複座であったロードブリティッシュ号のリアに乗せられた)
が、そうはさせまいとパオラはゴーファーと融合し巨大な炎のフェニックスの姿となって襲い掛かる。
ビックバイパーとロードブリティッシュがコンビネーション攻撃を行おうとするが、ダーンとブリティッシュ王子の息が合わず上手くいかなかった。
ついに業を煮やしたステファニィは「操作系をリアにまわしてください!!」と叫び、自らロードブリティッシュ号を操縦することにした。
ステファニィとダーンのコンビネーション能力は素晴らしく、フェニックスを倒すことに成功。
ブリティッシュ王子は彼女から身を引き、新しいお妃探しを始めるのであった…
2006年01月26日(木) 11:14:14 Modified by kei_kof




スマートフォン版で見る