こころがワクワクする『ハートウェア』の創造を目指す感性科学研究室です。


宮崎研究室Q&A


Q1:宮崎研究室のゼミ生の人数は?
A1:現在4年生12名,3年生10名,大学院修士課程2名,eスクール生8名です。*2017年10月現在(留学状況により変動)

Q2:ゼミの曜日はいつですか?
A2:3年生が火曜日5,6限,4年生が火曜日4限です。(100号館402教室)

Q3:先輩たちの就職先はどんな業種が多いですか?
A3:人間科学部の学際的な特徴を反映して,さまざまな業種に就職,または大学院に進学しています。
ここ数年の主な就職・内定先です。
<就職・内定先>NTT東日本,大日本印刷,リクルート,スクエアエニックス,小学館,KDDI,アサヒ飲料,三菱東京UFJ銀行,三井住友銀行,国税庁,市役所など
<進学先>早稲田大学大学院,東京大学大学院,慶應義塾大学大学院

Q4:パソコンが苦手なのですが,大丈夫ですか?
A4:まったく問題ありません。調査,実験で収集したデータ処理に関しても基礎の基礎からゼミ全体で考えます。

Q5:3年の春学期,秋学期の演習はそれぞれどんなことをやりますか?
A5:春学期は生体計測の基礎実習と質問力を高める輪読をやります。笑いとユーモア,最新のニュースを交えて心身の相関と感性について考えます。
秋学期は4年生とチームを組んで,自由研究課題にチャレンジし,卒論作成のノウハウを学びます。

Q6:ゼミの雰囲気を教えてください。
A6:明るい!!サークルをひっぱる学生も多いので,自主的に行動し,レクリエーションは常に盛り上がります。

Q7:研究室で求められる人物像は?
A7:研究に真摯に取り組める学生,柔軟な発想を持った学生,「人を喜ばせる」という意思をもった学生です。

Q8:学生へのメッセージは?
A8:ワクワクすること(あなたの感性価値)をとことん追求してください。それがゼミでの責任ある態度,行動です!!

ゼミ特別用語集

【あ行】
アクティブトレーサー:心拍測定から自律神経活動割合まで出してしまうすぐれものの機器。
あっし:ミサトが自分を呼ぶ時の「私」の変化形。
1618(ゼミのシンボル数):黄金比,1.618・・より,調和をもって美しく輝くように願いをこめ。
印刷:宮崎先生はよくなにかを印刷している。
U田さん:東大修士課程に進学した宮崎ゼミのOB。合コンの名手という噂。
上原康恒:ボクシング元世界ジュニアライト級チャンピオン。宮崎先生のお友達。
占い:信じるか信じないかはあなた次第。
笑顔:菅原さんの専門。笑顔の研究は盛んに行われ,ゼミでは笑顔を紡がれることも。
エクマン:表情&笑顔研究の大御所研究者。ゼミでは、よく名前が出てきます。
F-Scan:足圧測定器。宮崎先生はスポーツ選手の運動靴作成に協力している!!
オニギリマン:オニギリをこよなく愛するゼミ生につけられる尊称。
汚部屋:読んで文字の如く。各代に何故か1人はいる汚部屋の主。部屋の汚れは、心の汚れ。掃除しよう。
お守り:ゼミ生の健康と安全を祈るもの。

【か行】
加藤:どういう訳か宮崎ゼミ関係者に加藤さんが多い。
感性価値:感性価値とは・・
感性商品:感性価値のある,愛着を感じずにはいられない商品。こだわりの商品。
魚介類の美味しいお店:先生は魚介類が好きなので、もし美味しいお店が有ったら教えて下さい。
キムワイプ:人工気象室にあるティッシュ。
キャシー:しほりの愛称。
キング:飲みの帝王,ユウくんの愛称。大盃が良く似合う。
クリーンエネルギー:清い心の研究者がもつエネルギーのこと。詳しいことは分からない。
グレープフルーツ:宮崎先生はお昼にグレープフルーツを良く食べている。
解脱系男子:ココロの理論に強い菅原さんの別称。
ココロメーター:二プロの唾液アミラーゼ活性を測る簡易機器。(ココロメーターは旧称)

【さ行】
サ行:舌足らずな人が言うと「しゃししゅしぇしょ」となる。例)加瀬さん⇒かしぇしゃん
3枚:ポスター発表の珍事。
視野計:視野を測る器具。
シャイニー:CiNiiのポジティブな読み間違い。明るい研究を検索するときに用いる。
実験調査研究法:昨年度から宮崎先生の実調が夏期集中で行われていた。
食道:たびたび調子の悪くなる箇所。
素人:無知の知を自覚しよう。玄人はNGです。
人工気象室:利用頻度の高い温湿度を管理できる5Fの実験室。
巣箱:全ては闇の中に・・・
スポーツ科学部:所沢キャンパスにある学部。先生は、よく誤解されていますが、人間科学部の教授です。
スマイルスキャン:笑顔の強度をリアルタイムで測定する機器。
ゼリービーンズ:ハマノ氏が買ってきていまだに研究室の冷蔵庫に眠っている骨董品(2012年に消失確認)。
そば:宮崎先生は所沢中のそば屋を知っている。

【た行】
大學:所キャン近くにある某飲食店で、先生のボトルキープの札に書かれていた単語。
大学院デビュー:大学デビューに失敗した院生が行うこと。
唾液アミラーゼ:ストレスマーカーの内の1つ。
ダッチーニ:表情研究,フランスの精神科医デュシェンヌのキャシー変換。
縦揺れ:興奮した時の揺れ方。
多浪枠:毎年なぜかいる2浪以上のゼミ生のことを指す。意図的に採っているわけではない。
地球の歩き方:先生の寄贈図書。同年度のバリ島が何故か3冊ある。
てっちゃん:院生の加藤くんのこと。面倒見の良い裏ボス。
灯台下暗し:問題解決策は、案外身近なところにあるかもしれない。
特殊環境応答論:宮崎先生の講義。試験は難しいらしい。

【な行】
軟式庭球:宮崎先生は軟式庭球部の部長。テニスコートで軟式庭球の授業も!!
人間科学部:宮崎ゼミの所属している学部。
人間とは何か:宮崎先生の大学院の授業の最終講義のこと。

【は行】
バッパーマ:バッハのようなパーマのこと。
パーティー:都会(六本木、銀座etc)で行う飲み会のことを指す。高田馬場は都会に含まれない。
BBQ:宮崎研究室といえばバーベキュー。先生のお肉へのこだわりは半端ではない。
BBQ先生:バーベキューの火おこしに長けた者をさす言葉。
ハングオーバー:飲み会珍事の総称。液体や気体にも伝わるらしい。
非常勤TA:ボランティアで他大のTAをしている者に付く尊称。
ビニール袋:先生がよく研究室で干されている。用途が非常に気になります。
不倫:早大OBの方が文化と言ったが、そんなに余っているなら一人ぐらい分けてくれよ。マジで(ゼミ生談)。
ブローイングゴルフ:お年寄り向けの吹き矢の授業。「吹き矢=人殺し」ではない。
百人一首:こうちゃんの特技。対戦相手募集中。好きな句は「かささぎの…」
忘年会:宮崎ゼミ2大飲み会のうちの一つ。飲み会の翌日は、丸一日空けておくことを推奨します。

【ま行】
魔界:研究者の世界のことを指す。
まつだい:夏の研究合宿地。新潟にあるが,長野の松代(まつしろ)と間違いやすい。
まるこ:有紗のcielでのニックネーム。
無茶振り:てっちゃんが、青木君によくすること。
名言カレンダー:ハルカちゃんが寄贈した日めくりの手作り名言カレンダー!!

【や行】
雪堀り:宮崎先生のオープンの授業。まつだい(上記参照)で行われる民家で雪かきをする授業。
余計なお話:宮崎先生がよくお話の後につける言葉。先生の控えめな性格を表す。
吉永小百合:偉大な早大OGにして宮崎先生のマドンナ。

【ら行】
りんちゃん:かがみねリンの人形をさす。
ローラ:菅原さんが分析している。

【わ行】
ワクワク:心の声。ワクワクすることを追求せよ!!
早稲田愛:宮崎先生の早稲田大学に対する誇りと愛情。
ワンチャン:思いがけない1回のチャンス

成功哲学

ゼミで紹介された書籍(成功哲学,ビジネス)など・・





研究力UP

ゼミで紹介された書籍(学術)など・・






ページトップへ戻る

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます