このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
Wiki内検索
最近更新したページ
最新コメント
MenuBar1 by awesome things!
MenuBar1 by awesome things!
MenuBar1 by check it out
MenuBar1 by awesome things!
MenuBar1 by awesome things!
MenuBar1 by check it out
MenuBar1 by awesome things!
MenuBar1 by awesome things!
MenuBar1 by stunning seo guys
MenuBar1 by watch for this
メニューバーA
ここは自由に編集できるエリアです。
カテゴリー
タグ
Wiki内検索
フリーエリア
Menu

キブルカイリュー

カイリューのデルタチャージにより雷エネルギーを加速してエレキブルのポケパワーで自分自身に付け替えてギガインパクトを連射することをコンセプトにしたデッキです。
エレキブルのポケパワーを使うことが前提となっておりエレキッド経由で進化させなければならないのでエレキッド(PCG9)を活用することをでき、ドロー能力も備わったデッキです。
さらにポケパワー依存のデッキですがエレキブルLvXのワザで封印の結晶をトラッシュすることができそれなりに対性もあります。
キブルカイリューといっても構築はたくさんありますが、今回のサンプルはメインポケモンのみのシンプルで基本的な形を取っています。他の構築については下で

ポケモン
エレキッド・エレブーは多すぎても腐りかねないので上の進化に合わせて3枚づつが妥当だと思います。
そしてカイリューですが今回は3:1g:3となっていますが、不必要と考えたなら2:1:2でも構わないと思います(ただカイリュー2体立てることが前提のため3枚が妥当だと思います)
 そして↑でも言った別の構築ですが
エレブーのポケパワーでドローすることができるといっても所詮1枚、大きいものではないと思います。
そこでエレブー・カイリューラインがデルタ種を使うことを利用してポワルンを4枚積みにしていわゆるポワルン構築にする構築もあります。
またポケモンはこのままでここにピジョット(PCG1)をいれることでまた違った動きをすることができます。
その他フィオネをいれたりスボミーを入れたり。
またライコウ(DP3)やルギアex(PCG4)をタッチで加えてもいいと思います。

トレーナー
基本的にエレキッド×2・エレブーという形でサーチもでき、トラッシュにエネルギーを貯めることもできるホロン系サポーターを中心としたいわゆるホロン構築があっていると思います。
他のトレーナーはエレキブルLvXになれば封印の結晶も怖くないといってもエレキブルLvXを立てる前に張られてしまうと行動ができなくなるのでけして強いわけではなく、かといって暴風を入れてしまうと腐ってしまいます。そこでエレキブルを逃がしたりもできるワープポイントを多めに積んでおいたほうがいいと思います。
またドローするチャンスが少ないのでホロンの廃墟をいれて補強してもいいと思います。

エネルギー
雷エネルギーを回収することがコンセプトなため雷エネルギーは数必要です(場ができてすぐ攻めれるように
また後出になることが多いと思うのでスクランブルエネルギーも相性がいいと思いますし、カイリューが一匹しか立たなくてもWレインボーエネルギーをつけるだけで攻撃できるのも魅力的なのでこれも入れたほうがいいと思います。


ポケモン 19枚
3:エレキット
3:エレブー(ST)
3:エレキブル(DP1)
1:エレキブルLvX
3:ミニリュー
1:ハクリュー
3:カイリュー
2:ホロンのコイル

トレーナー 28枚
3:ホロンの導師
2:ホロンの冒険家
1:ホロンの科学者
3:ロケット団の幹部
4:ホロンのトランシーバー
4:ニシキのネットワーク
3:ふしぎなあめ
2:ポケモン回収装置
2:逆転!マジックハンド
3:ワープポイント

エネルギー 13枚
9:雷エネルギー
1:スクランブルエネルギー
3:Wレインボーエネルギー
2008年02月25日(月) 20:28:58 Modified by nahiroshi




スマートフォン版で見る