石で炉床を組みそのまわりで食事をし酒を酌み交わす。そんなカウボーイ・カウガールに憧れる、焚き火大好きオトナ達のよもやま話

Yoko Carolina「prebar(プレバー)」を閉める事に…残念!

●でも、CarolinaがMeetingに参加できるのは "うれしい”!

先週末のMeetingは盛況でしたか? いつも行けなくて残念です。

ところで本日、メールしましたのは
突然なんですけど、諸事情から4/30でプレ・バーを閉店する事になりました。
忘年会の時は皆様が集まってくださりかなり盛り上がってくれたのに本当に残念です。

急に決まったのでメールでの連絡になってしまい本当にごめんなさい。
これからはもうすこしMeeting参加できるかも知れませんね。

G藤さん!おつかれさまでした!今度、Meetingのファイヤーで。あなたのふるさと『厚岸のあさり』でも焼きましょうかぁ!!/Fire Junkie. '09.04.16.0:08-am

Holy Field workを体験しませんか?


現在、北斗にありますHoly Field of Fire Place(聖地)では納屋の解体作業、薪小屋棟の建設、五右衛門風呂の設置、薪の回収等など行っておりますが一緒にFire Townの建設に参加してみませんか。

4月18日(土)
11:30頃までに聖地に集合
昼食後・13:00頃〜16:30頃までwork体験、18:00頃より夕食(聖地泊)
19日(日)
朝食後・9:00頃よりwork体験開始、14:00頃・昼食後解散の予定

※土・日どちらかの参加でも大歓迎

参加します!当日のピックアップをお願いいたします、GZCha!/Fire Junkie. '09.04.15.pm

ニセコの薪仙人ことRiseが"薪づくり勉強会"を!修行に参加しないか?


ニセコ在住正会員のRiseが今年も販売用薪づくりの原木が届いた。玉切り、薪割り、乾燥と製品に至るまでをいわゆる"薪づくり勉強会"とGZChaが勝手に称し、弟子入りして「学んでしまおう〜!」と言う企画だ。
札幌ファイヤープレイス協会正会員と言っても正直、木種に詳しい訳でもなく本格的に薪づくりした経験もない訳でチェーンソーだって不慣れ、薪割り機に至っては見た事もない会員もいるだろう。4月末より5月末までの作業行程を出来る限り参加し体験させてもらおう!

〘第1回・薪づくり勉強会〙 
1回目は、4/25(土)〜26(日)・原木の玉切り作業(玉切りとは:原木をチェーンソーで40cm前後でカットし、運び出し作業が中心)
4/25(土)12:00頃ニセコ着・昼食後開始します。
両日の参加が基本ですが(ニセコ宿泊場所は未定)土・日どちらかの参加大歓迎。
参加者:GZCha(両日)/…

〘第2回・薪づくり勉強会〙
2回目は、5月の連休中(1泊2日・詳細未定)・薪割り作業(玉切りしたものをエンジン薪割り機を使用し製品としての薪まで仕上げます)
参加者:GZCha(両日)/…

〘第3回・薪づくり勉強会〙
3回目は、5月末頃を予定(1泊2日・詳細未定)・薪の乾燥作業(薪を積み上げ乾燥を促す状態まで)
参加者:GZCha(両日)/…


▲薪仙人・Rise           ▲今回届いた作業用の薪         ▲こんな薪小屋をHoly Fieldに作ろう!

【RiseからのMail】
マキ材入りました。
丸太もそんな最中に連絡がきて
トラックで搬入していきましたので連絡も遅れました。
樹種は白樺が多く、また細いマキ材が多く今一つです。
なかなか仕入れはうまくいきません。

とりあえずは明日、明後日は道具などの
準備をして、来週あたりから玉切り作業を開始しようと思っています。
25・26日あたりどうですか?

GZCha.09.04.10.21:29

突然ですが、本日3/28(土)〜29日・聖地ハウスへ!

鹿の角仕様シャンデリア設置・他作業に、行きます!勿論、1泊!
参加:GZCha/Fire Junkie/Knack Chan/Kid
☆ほか参加者は、電話の上、来ればいいべや〜!

豊平川、厚別川の間伐材入手について

先日まで、幌平橋から藻岩下までの両岸で間伐をやってましたが、切り取った間伐材の配布は既に終了してました。次回は来年度(4月〜)で計画はあるので、また広報するとの事。

担当部署:札幌河川事務所
対象河川:豊平川及び厚別川
申し込み方法:専用のFAX用紙有り
どの位貰えるか:量の指定は、○○m3、○t車1台、軽トラック1 台等 概数でいいそう。総量を申込者数で分ける。河原で見た限りでは、高さ5〜6mの間伐の巨大な山が数十カ所あったので、相当な量が出るものと思われる。
配布方法:間伐木は長さや太さが不ぞろいなので、配布場所での切断、枝払い、積込み及び運搬等は各自の責任。
用意するといいもの:枝払い用のなた、斧類・切断用のノコギリ、チェーンソー類・応急手当用の救急箱、手を保護する手袋(トゲのある木も含みますので、厚手のゴム手又は防寒手袋)、運搬用車輌・シート、袋、ロープ

<考察>
間伐材の成長を考えると、同じ場所には最低10年程度しないと帰って来ないと思われる。今まで見て来た経験から、作業は雑草の無い冬期。つまり今年分としては厳しそう。量の指定で分かる通り、配布してもらえればその一年をまかなえる薪が確保出来る可能性はある。ただし、大型トラック、人員、機材の確保が必須。また、置き場所も必要。

/モッチーン 09.03.20 PM


新たに「北海道ファイヤープレイス協議会」・Hokkaido Fire Place Conference  (H.F.P.C)を立ち上げる事に!


「北海道ファイヤープレイス協議会・Hokkaido Fire Place Conference  ( H.F.P.C)」は札幌ファイヤープレイス協会や賛助会員、賛助会社、協賛団体を統括し企画立案等行い焚き火文化の啓蒙を計る組織とします。

【北海道ファイヤープレイス協議会(以下、 H.F.P.C)の立ち上げにより変更になると考えられる点】
1)現、SFPS運営委員(6名)が札幌ファイヤープレイス協会の会員であると同時に H.F.P.Cの会員とし会長以下5名は、各担当部長(副会長兼務)として職域にあたる。
(企画・総務・財務・Fire Town推進・広報部長等が考えられる)
2) 現、札幌ファイヤープレイス協会は存続し、また今後Terry等の活躍により、芦別フィヤープレイス協会が発足の可能性もあり、SFPSや賛助会社、協賛団体と同等の扱いとなり H.F.P.C に統括される。
3) H.F.P.Cの会員でもある賛助会社は営利を目的に H.F.P.Cの決定した企画等に対し参加できる。
4)SFPSを除く各、協会や賛助会社、協賛団体から1〜2名が H.F.P.C会員となり意見を集約して行く、
5)聖地の管理運営をH.F.P.Cで行いSFPSなど下部団体が利用出来る。
6)聖地のイベント(MeetingやFes等)などはSFPSなど下部団体とともに行う。
7)SFPSなど下部団体は H.F.P.Cが定める憲章に賛同し支援しながら、独自に規定を定めるなど運営する事が出来る
8) 現・憲章や規約に若干変更や追加が必要になります。
※以上の様な組織にする事により全国的にFireに対する啓蒙、理解等につながり結果的に正会員の増員にもつながって行くのではないでしょうか。

GZCha.09.02.20.13:25


Ruiが正会員に登録!「あれ〜Rikyに、ちょっと似てるぞう?」


Ruiと言えば昨年の夏、アニーズハウス上棟時の活躍ぶりは鮮烈であり、間違いなく、20代、中・後半の彼は会の平均年齢を下げる事にも貢献してくれそうだ。毎年2〜3回の一般参加でMeeting時またFes in HOKUTOにと家族ぐるみで付き合ってくれ、今回のWoody's秘密基地Meetingにも出没していたようだ。

あまり詳しくは知らないが北海道電力の鉄塔の維持・管理・調査の仕事らしく、約半年は野山でその職にあるので大変 ”樹木” に関しては詳しいそうだ。会にとっても初夏の頃より原木を仕入れ薪を作って行かなければならず、持っている知識を充分発揮してほしいものだ。

GZCha.09.02.19.17:00

Riky Kogureが退会、オクラホマへ帰る!


先日、スーツ姿で会長宅を訪れたRikyは札幌ファイヤープレイス協会・会長宛の”退会願”を差し出すのであった。そこには「一身上の都合により」と書かれていたがその真意をただすと,昨秋より始まった世界大恐慌の原因とされるサブプライムローンに端を発し、リーマンブラザーズの経営破綻の影響で,彼の出身地オクラホマシティー(州都)の地元証券会社でディラーをしていた兄が昨年解雇され、このままではと一大奮起、この4月から兄のボブが観光客相手にカウボーイ・インディアングッツのショプを開業し店内にレストラン、BarもOpenさせたいという。
Rikyはススキの店と南沢にあるS.F.P.SのメンバーズBar "SHANK"を任されているが,そんなRikyに白羽の矢が。兄のボブと一緒にSHOPを始める事に、そんな訳でアメリカに帰る事になるという。RikyはSFPS正会員の皆様にこの様なメッセージを残して、「約、1年とちょっとでしたが皆様にはS.F.P.SのメンバーズBar "SHANK"で楽しい時間と大変お世話になった事、忘れません。これからも協会の発展をオクラホマより祈っております」と残して行った。
「オイ、Riky年会費払ったか?」…後で通帳を見たら2/12振込済みであった。(飛ぶ鳥、跡を濁さずな奴だった)

GZCha.09.02.17


★Riky帰っちまったのかい!Bar "SHANK"でのあの雰囲気はRikyだから出来た素晴らしさっだったヨ。粋な蝶ネクタイ姿で、まるでセレモニーの様に、しばし天井を見つめてから作るカクテルには神が宿っているかの様に思えた。そう言ば、いつか約束していた伝説のウルトラ隠し芸《会長との二人羽織》落語。オイラは絶対見たいと思っていたのに。カンバ〜ック!リッキ〜!  リッキ〜! カンバ〜ック!!

Woody 09.02.17

薪が届いたぞ〜。ニセコ在住正会員・Riseより暖ったかなプレゼント!


今回の、"Special Meeting in Woody's 秘密基地”に使用分の薪を今日(2/10)届けてくれた〜。03年7月にニセコ・サヒナキャンプ場での「夏期キャンピングフェスタ」の時もそうだったが以来、最近では「The Fire Place Festival in HOKUTO」開催時など主要なときにいつも薪を提供していただいておりました誠に感謝申し上げます。

▲届いた薪は乾燥充分。                ▲03年7月にニセコ・サヒナキャンプ場でのRise。 "ニセコの薪割り仙人"と呼ばれている。
焚き火を楽しむ会でありながら、ストーブ用の薪が無いとは恥ずかしい限りである事は確かです。そこで昨秋より話しているのだが5月頃より始まるRise宅(ニセコ)におじゃまして薪づくりのイロハを勉強させてほしいと申し入れてある。アニーズハウスが出来上がり、通年Meetingが可能となったのだが、ストーブ用の薪が無い有様です。今年は勉強の成果を生かし薪づくりに精を出す夏になる事でしょう。GZCha.09.2.10.15:34

夏の「薪づくり」の薪のための乾燥・収納場所として、聖地ハウスの左右どちらか壁に薪小屋の屋根を兼ねたオープンデッキを新設してはいかがでしょう?/Fire Junkie. ’09.02/10pm
●こんな薪小屋どうでしょう!
僕のバイブル、田淵義雄の「森暮らしの家」より:1年乾燥させた薪はブランディになり、2年物はコニャックになる。薪小屋はワイン・セラーに似ている。GZCha.09.2.10.18:16

◎Riseさんありがとうございます!でも薪だけじゃなく是非参加して欲しいな〜 /Woody 09.02.10 pm


そういえば会の《新名称》

H . F . P. S(略称:エイチ・エフ・ピー・エス)(和称:北海道ファイヤープレイス協会)で良いよね?!
■エイチ:は、北海道、北斗、ホーリーフィールド、希望(ホープ)、などとリンクする頭文字だし!
 2/14の "Special Meeting" で、最終確認・決定をしませんか?ご意見を!!/Fire Junkie ’09.02/09pm

【昨年8月時の新名称についての提案、意見】
❖もう僕らは札幌ブランドではない!❖
☆札幌で始まったこの会は、グランパJimmyの運命的な計らいによって、この栗沢の聖地を得ることに成りました。一番の新参者の僕が言うのも変な気がしますが、もはやここは札幌ではないし、先日のハウスプロジェクト作業の時の様に、大自然パノラマに出会うと、益々ここはあの北アメリカかと思える北海道の大平原にいるのだと実感してしまうのです。本州からの移住者である僕にとっても僕の夢は札幌が終着地点ではなかったはずだ!北海道への住処を探す旅ではなかったのか?
(後略)by:Woody. 08.08.13. am

★SFPSがいい。まだ組織として、バラバラ感。まだHは早いような気がする。札幌が原点!! bycarlton
★何の前振りもなく唐突すぎ。先走りし過ぎだと思います。何のコンセンサスもないですよね。これは会の根幹に関わる事だと思うので、安易に取り扱って欲しくないです。by モッチーン

S.F.P.Sの新呼称について!提案その1
▼こんなのでいかが?《S.F.P.S》の最初の“S”【札幌】を以下に変える。略称の《S.F.P.S》は変化しないし。
セイクリッド・ファイヤー・プレイス・ソサエティ
【SACRCRED】━━ a. 神聖な・ 聖なる;(神に)献じた, (…を)祭った *1; (…に)ささげられた *2; (誓いなど)遵奉すべき.━━sacred なものは、神聖であり神と特別なつながりがあると信じられている。
☆「聖地」と今も言ってますし“聖なるファイヤー・プレイス”だしょ?!
皆さんの意見・ご提案・アイデアは?いかがぁ〜〜? by:Fire Junkie. 08.09.09. pm

現、札幌ファイヤープレイス協会(Sapporo fire place Socuety)は7〜8年前GZCha宅で発足したものであり、そのときに札幌、北海道、日本、国際ファイヤープレイス協会?と思考したのですが無難なところで現在のネームなった訳で、2年前に北斗の地に本部そのものを移した経緯を考え(現在も本部事務局はGZCha宅にあり)、また北斗に移したときより最重要な事は栗沢町北斗の皆様に受け入れられる事(北斗の皆様と仲良く協力し合い、楽しく)を課題として来た事は今も変わっていない訳で、その願いが叶えられる限りであれば、協会名を変更する事に何の異論はありませんし、何の障害もなく今後の協会の発展につながるネーミングを皆で考えていく事に賛成です。GZCha 08.08.13.13:23

昨年、こんなやり取りがあったのです................。
▼2/14決定は、しないまでも話題の一つにはしていただきたい!
 新たなホームページの立ち上げの動きもあるらしいししね..........。▼

【今回の再提案の意見】
❖原点を大切に!!❖
東京の会員があまり言うべきことではないが、woodyはなんかことの進め方が早いような気がする。もっとのんびり会を楽しもうよ。東京から見ているとなんでそんなにスピード出すのかわからない。なんで急に改名になったのかわからない。モッチーンが言うように真剣にみなで考えなければならない。近い将来グッツなどの販売に影響してくる。。。
会長にお願い、SFPSの原点である会長宅で再度ミーティングを開催してWoodyに見せてほしい。別に経験したからどうのこうのにはならないと思うがwoodyに原点を知ってもらいたい。(参加していなければ)

carltonの考え方。前にも書いたが自分の原点は札幌会長宅。SFPSはアットホーム的な集まりでそれぞれの顔が見えての会話、焚火、手料理、東京ではありえない雰囲気、優雅さ。そこに外国を見たような感じがした。札幌ファイアープレイスはアットホームな感じで北海道ファイアープレイスは組織を感じてしまう。将来でも札幌ファイアープレイスでいいと思う。なんかメンバーの顔が見えるような感じがする。。北海道ファイアープレイスでいくとしたら、組織として今以上シビヤに組織作りをしていかなくてはいけないと思う。年会費一万円とかして年鑑予定表、会報など発行などなどと思ってしまう。また、もっとグローバルな考え方は日本ファイアープレイスJFPSでいいのでは。。。HPも英語版など作って世界にアピールすることもできる。まあ自分はあまり大げさにしないで、ゆっくり、じっくり焚火を楽しみながら会に参加したい。     by carlton 2.9 10:00AM

☆Fire Junkie.も、「carltonの考え方。」に、同意するのですが!2/14に皆の認識を再確認したいと思っています! by:Fire Junkie. 09.02.10. pm

唐突だと言ったのは、それぞれのコメントの日付がみんな半年も前のもので、その間何の話題にも上がってないのに突然またその時のコメントが引用されたのでそう言ったまで。名称を変更しなければ困るとかといった必然性が今は感じられません。だからこの話題が沈静化していたのだと思います。carltonが言う通り、もっとのんびり会を楽しみたい。会の名称変更が必要になる時はその内来ると思いますが、それはその時に考えればいい事なのでは? /モッチーン 2.11 PM

2/14に聞いたとしてもcarltonには伝わりません。当日来られなかった人にも分かる様にここに書き込んだ方が良いと思います。
それにしてもcarltonの物言いは、直感的でストレートですね。その直感センサーの鋭敏さにも感嘆します。 /モッチーン 2.11 PM

☆この話題一時終了しま〜す!です。 by:Fire Junkie. 09.02.12. am

To:Fire Junkie、新名称の件、終了させないでください。GZCha.09.02.12.14:40

この件は昨年夏にMeeting時に語られた話題で、さほど意見も無く終息して行った感があるが、これはモッチーンの言う通り「その必然性がなく沈静化(引用)」した経緯があります。
ジャンキーにも申し訳なかったのですが、何故この時季に再燃しているのかと申しますと、2/9(月)にジャンキーと協会のチラシ等について制作のお願いと打ち合わせをしてましたが考えてみると協会名等のロゴが無く、またバンダナ、Tシャツ、ストラップ(協会のグッツとして販売、記念品として使い道はいろいろ有りでどれを作るか金額等は今後検討)のデザイン案を出してほしいとお願いをした。制作後の名称の変更等があった場合、無駄にならない様、名称について再度それなりの結論を得ての制作が望ましいのではと考え再提案に至りました。
また「北海道ファイヤープレース協会」で良いよね?!の文言も、結論ありき的な意味合いもあり、申し訳ありませんでした。いずれにせよ新名称決定に至る過程は正会員全体の合意が必要な事は承知で安易に変更するつもりもありません。(規約遵守のGZChaです)

お騒がしてしまいましたが、今回の事で活発なご意見を頂きました事について身が引き締まる思いです。
ただ私としては2年半前にSFPSを一度解散し、再結成して栗沢町北斗の地へ移設したのですから、その時こそ名称の変更をすべきであったと時期を逃してしまったと深く思います。と同時に「札幌ファイヤープレイス協会」を名乗り岩見沢市栗沢町北斗の皆様と良い関係を築こうと言う事は、虫の良い話であったと反省しております。

会の発展とともに意外と早い時期に”札幌”という冠がむしろ邪魔になる事だってあり得る事を心して於くべきだと考えます。
GZCha.09.02.12.14:45

会長へ”札幌”という冠がむしろ邪魔になる事だってあり得る。とはどのようなことでしょうかcarltonには理解出来ませんので詳しく説明ねがいます。今だからこの問題を真剣に皆さんで考えたいです。。
by carlton 09.02.12.15.40

現在22名の会員がおります。勿論、男女、年齢、職業、社会的立場等超越してそれぞれの会員がFireに集う会ですので、いろんな考え方や心情があって当然だと思うし千差万別な楽しみ方があっていい、そこで酒を伴って会話が弾み楽しむ事が協会にとっての憲章で保証された姿であるが本当に楽しいだけで良いのだろうか?札幌ファイヤープレイス協会を正式に立ち上げ5年になるが今後はそれだけでは絶対に生きられない。そこには目的が見えないからだ!その目的を示しながら会員の支持を受け協会の発展を願うのが私の立場だと認識しております。そこで今度は規約・第1章・第2条(目的)第3条(事業)を覗いてみよう。要約すると「焚き火をしながら会員や地元との親睦、多くの皆とグローバルな交流をし聖地を運営、そのための事業をする」となる。そこにこそ着地点が見えてくるとは思いませんか?焚き火を楽しむだけなら子供でも出来る訳で、そこは能力を持った大人の我が集団である会員が事業を通じてもっと影響力のある団体として成長して行かないと意味が無い筈です。そうであれば栗沢・北斗は岩見沢市です。多方面からの公的援助も必要でしょうし活動の資金だって必要でその為の商活動事業だってして行ける能力は会員全員が持ってるでしょう。その目的を見据えたとき、今なのだと思います ”札幌”の冠が邪魔になって来るのは!…。”札幌”は一地域を "北海道"は無限の可能性を意味します。GZCha.09.02.12.19:07

会長の将来を見据えた事業展開は理解出来ます。自分もグッツ関係を作り販売サイトを作り会の資金作りにしたいと思っています。その為には今、この時期に改名を議題にあげてほしい。そうしないとことが進まない。事業展開しないならば、このままで時期がきたらみなで考えればいいと思っていた。ゆくゆくは。。。ではグッツ関係が作れなくなるし作ったとしてもコストの無駄と思う。carltonが札幌ファイアーのままでいいと思ったのは、それぞれの思い(自分も含めて)で安易にビジョンもなく改名するのであれば今のままでいいと思った次第です。carltonの結論はゆくゆくは改名することに。。であれば、今改名した方がいい。最初から会長のビジョンを発表してほしかった。。スローガン「事業展開しょう皆で!!」 by carlton 09.02.12.19.40

自分はSFPSがいい
今後色んな発展があると思いますが、どこで始まったのかという出自が明確なのはSFPSです。
「北海道」は漠然とし過ぎて、別に北海道を背負う気はサラサラないし、会のアイデンティティ(個性)が失われる様な気がします。
事業展開は面白いし自分も大いに乗り気ですが、そうするとちょっと焚き火に興味があるという人
は誰も来なくなるでしょうね。もっと緩やかに遊びの延長でやってみるスタンスは無いのでしょうか。
ケンタッキーフライドチキンだって、世界中で食べられてるのに、「ケンタッキー」です。
実際本社は、アメリカ合衆国ケンタッキー州ルイビルにありますが、そんな事誰も気にしていないじゃないですか。
会長が気にしてる北斗の皆さんとの関わり合いにしても、名称が変わったからと言って、何ら変わりはないと思います。
/モッチーン 09.02.12.21.30

会長の言う、会の今後の発展・活動を考えると、“名称変更”ではなく、
 “新規”に会の運営管理をする『大代表』として『北海道ファイヤープレイス協会』を設立する方が良いのでは?
 それに伴って、“新規ホームページ”も必然となりますし、グッズや薪等の販売はその中ですれば?
『札幌ファイヤープレイス協会』は存続しますが、“札幌支部”となり、カールトンが東京で活動してくれるような時には
 “東京支部”として行えます。 
 勿論、北斗での活動は、北海道ファイヤープレイス協会・札幌支部 “札幌ファイヤープレイス協会”』が行います。
 どうでしょう?? by:Fire Junkie. 09.02.13. pm

順番が逆になりましたが、新名称は別としてジャンキーの理解通りです。GZCha.09.02.13.14:25

2/13、GZCha、Jimmy(顧問)との間で新名称、新組織について話し合いを持ちました。
以下の提案に付いてJimmy(顧問)より運営委員会を開き早急に結論を求める様、要請を受けましたので、2/14(土)のMeeting時に於いて緊急に運営委員会を開き詳細を説明致しますので意見を求めます。

【提案内容の骨子】
1)「札幌ファイヤープレイス協会」の名称をそのまま残し支部化する。
2)「北海道Fire(未定)」を新規に立ち上げ企画立案、事業展開等本部機能の充実を計る。
3)現・運営委員は「北海道Fire(未定)」にも所属し活動する。
GZCha.09.02.13.14:28

14日には行けませんのでここで意見を述べさせてもらいます。支部化には反対。断固反対します!!ようするに執行部は事業展開の為の形ばかりの考えと両意見の着地点のことのみの考え。中途半端。北海道ファイアープレイスにしたい為の騙しのテクニック。。。ややこしいし。きついことを言いましたが基本的にそこまでしなくともいいのではと思います。あくまでもファイアーは趣味の位置づけであってほしい。その中で、グッツなどを少しずつ、楽しみながら商品化していけばいいのでは。商品化も楽しみながら考えた方がヒット商品に結びつくかもよ。。北海道でいくか札幌でいくか白黒決着でいいのでは。全会員に投票してもらえば一番いい。たった22名ですよ。もしどうしても北海道にしたければ支部化に逃げなくて、堂々会長の考え方でおし通す方が気持ちいい。。。。なんなら1円からでも会社立ち上げることができるので、有限会社にでもしますかー。。。by carlton 09'2.13 pm16:15

正直、しらけてます。明日、この話題を封印したいと思います。
白黒つけるだのという話はジャンキーの言う《バーに入る時には銃を外せ!》だと思います。
一ヶ月ほど前にこの秘密基地計画をご提案してから毎日大掃除して(アンマリきれいには見えないだろうが . . )オイラの希望です。
炎の前で宗教、人種、イデオロギーの話をしないのはジェントルマン(ヤロー共)のたしなみ。
ルール違反はWoodyが撃ち殺します。  Woody 08.02.13.19:11

AK47がいいですか?バズーカもあります。ナンブもいいですね。無料で貸し出します。 /賛同する謎の武器商人

そうですねー。14日で終わりにしてほしいですねー。先程会長とお話しして明日で終わりにすると言っていた。結論が出たらそれに従うまで。会員として。ミーテイングはミーティングで楽しんで。自分も楽しみたかった。。carlton 09.2.13 20:15

そうです!それがWoodyの願いです。14日の決着付けたければ石山Woodyno秘密基地以外でお願いします。
その後、にっこり笑っておいで下さい。 Woody 13 21:19

明日は仕事が終わってピリカの散歩が終わったら、美味しいご馳走を持って行きますね!言っときますけど、HOSTは大変ですよ。酔っぱらいの親父達が群れ集うのですから。

一言:お気付きかどうか、文章に色を付ければいいというものではありません。ポイントでいいのです。レインボーカラーの文面が多くて目が回って困ってました。色付けは必要最小限にしましょう。 /モッチーン 2.13 22.30

運営委員会15日にしてもらえないでしょうか?出来ればスイッチ切り替えて本部に集まった方がいいと思います。Woodyの秘密基地は僕にとっての聖なる所なので。お願いです。 Woody 14 05:03

【2/15日(日)の運営委員会で結論】
出席者:運営委員・G.Z Cha/Fire Junkie/Allan Alexander Fullmonty/Knack Chan/Robert Woodford/Steve Mcotueen(欠席・会長委任)/Grandpa Jimmy(顧問)/Terry Beana's(オブザーバー)

前日のSpecial Meeting in "Woody's 秘密基地終了後の15日(日)10:00〜12:30札幌本部事務局で ”新・呼称 "案、他について今季最初の運営委員会を開き以下の結論を得た。(新・呼称案は運営委員全員の一致)

1)「札幌ファイヤープレイス協会」をそのまま残し,現・運営委員(6名)が新たに立ち上げる「北海道Fire(仮称)」にも籍を置く。
2)「北海道Fire(仮称)」では、今後のビジョン等を企画、SFPSとともに遂行して行く組織となります。

※名称、詳細な業務内容等については運営委員会の中で検討して行く事になります。また、今年度の事業計画詳細についても語られ,合わせて4月より開催のMeeting等で実施されて行きます。


Western Nameにコメラレタ真実。Catherineの場合!

To:Catherine 
キャサリンは、英語圏の女性名Catherine, Katherineなどを日本語読みしたもの。キャスリン、カスリーンとも表記する。ギリシア語の「純粋」katharosから派生した名前。愛称はケイト、ケイティ、キャシー、キティなど。カスリーン台風も参照。...キャサリン・ゼタ=ジョーンズ(Catherine Zeta-Jones)
気がつきましたか?Katherineから"Catherine" に変更しましたので!今後はキャスリンと呼ばせてもらいます。

To:G・Z cha様
こんばんは。さっそく、キャスリンです。
なるほど〜、こないだのメールのなかにCatherineとあったので、
KatherineとCatherine、どちらがいいのだろう?と気になっていました。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズが
Catherinならば間違いなくCatherineでぴったり…
さらに、ギリシア語の「純粋」から派生した名前だなんて、
ますますぴったりですね(笑)
いろいろ教えていただくと、
なんだか名前に愛着が湧いてきました。
ありがとうございます^^

To:Catherine
愛称で呼んでみるのも可愛いね〜。愛称はケイト、ケイティ、キャシー、キティなど。

How it will do?Catherine

To:G・Z cha様
本日は、なんだかバタバタしていて
落ち着いてお話もできずざんねんでした…
Catherineの愛称、
どれも可愛いくて迷っていました^^
みなさん、ぜひ次回からキャシーって呼んでください。by:Catherine. 2009 20:09:12:JST
次回からキャシーって呼んであげます。で、おじさんの事は、略さず「ファイヤージャンキー」とフルで呼んでください。by Fire Junkie. ’09 2/08pm


☆参考:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ/Catherine Zeta-Jones(1969-)
 映画女優。1969年9月25日、イギリス/ウェールズ生まれ。
 本名:Catherine Jones
 身長:173cm
「シカゴ」でアカデミー賞助演女優賞を受賞。夫はマイケル・ダグラス。
 主な出演作品:幸せのレシピ(2007)/レジェンド・オブ・ゾロ(2005)/ターミナル(2004)/オーシャンズ12(2004)

GZCha、2/5・8:00AMススキノより帰還、もちろん酔って書いてます。
Jimmy宅で、すっかり落ち込んでるジャンキーを励まそうと!

To:Jimmy・Annie大変ごちそうになりありがとうございます(2/3)。2/4日モッチーンより電話(8:54)が「今、ジャンキーが、ピリカと豊平川を散歩中」と。GZChはジャンキーと電話を変わった「昨日、言い過ぎた」と謝る。一方ジャンキーは「言いたい事、言い合えて良かった」と…。

【以下モッチーンからGZChaへのMail】朝、帰りの車中で、幌平橋9時半待ち合わせという事で別れたのですが、
家に着いたらさっそく電話があって、「やっぱり体力が無いどうのこうの」
と言い出したので、昨日のジミーとの約束もう忘れたのとなんとか説得し、
幌平橋からミュンヘン大橋まで2時間かけて散歩しました。(抜粋)
/モッチーン

【WoodyからモッチーンへのMail】
昨日会長と最後まで話し合っていた
『焚き火を焚いているだけでいい. . . 』発言のこと
寝る前に、布団に入って二人で又一時間ほども話していましたが
最後に又『焚き火を. . . 』(抜粋)

【ジャンキーからモッチーンへのMail】
今朝は、散歩、ありがと様でした。
気分爽快!、疲労困ぱいでした!
明日、夕方は??........行けたら行きます!
昼間に、『ジャンキーのぶらり月寒〜平岸』散歩しようかな?と。
思案中ですので。
『歩き』もいいですね!!!(抜粋)

【GZChaの結論】
結局、ジャンキーはJimmyやWoody,一番心配したモッチーンを巻き込み、あげくの果てに、『歩きもいいですね!』と来たもんだ!お前は宇宙一の幸せもんだよ。

GZCha、おいらは、宇宙一じゃなく『西部1』の幸せもんデナイかい! by FireJunkie 09.02/05pm

何を言わんとしているかよくわからない文、書くのであれば東京の会員にもわかるように書いてくれー。要は喧嘩したと言うこと。。。。? by cariton 09.02/05  20:00pm

そうですねえ、あらすじみたいにいうと、
 最近気力が無くなってる様に見えるジャンキーを心配した面々。Jimmyとアニーの計らいでJimmy宅で一杯やろうという事に。しかしジャンキーの相変わらずの能天気ぶりに業を煮やすみんな。
 アニーの絶品のつまみで酒を飲んでいた勢いもあってか、普段温厚なJimmyや冷静な会長まで巻き込んで昔懐かしき熱きトークを繰り広げるのであった。  by モッチーン 09.02/07 pm


札幌ファイヤープレイス協会、公認グッズ2点販売開始!




【 Annie's House落成 Memorial photo 】
SFPS正会員で広告写真界の奇才Kid撮影による渾身の一枚。8×10大型カメラで撮影しバライタ印画紙を用いゼラチンシルバー処理で密着プリントしたものをさらにセレン調色しているという手の凝りよう。登場人物も1850年代(古き良きアメリカ西部開拓時代のカウボーイ)の服装で写真に納まっている姿は、まるでその時代にタイムスリップしたかの様。ん〜ん…、どうしても手に入れたくなる1枚だ! 一般¥1,200を会員に限り¥1,000で販売中、残4枚です。

●Memorial photo購入者の生の声
♧裏打ち処理をし額装してみました実に良い雰囲気であります。後はKidさんのサインさえあれば完璧です。その後、Kidにサインを入れてもらいました。2/14に額装・サイン入り完璧バージョンを見せましょう!札幌市・小暮 力
♧うちのにもサインお願いします。是非毎年の姿撮り続けて下さいKid様。札幌市・クリエイティブアトリエ石山 所長

【 S.F.P.Sの活動を収録した感動のDVD 】
Holy Field Fire Townで行われているMeeting活動やAnnie's House完成までの道程を詩情豊かにはたまた感動的にフィーチャーされた映像美、Steve Mcotueenディレクション・プロデュースによるDVDだ!昨年9月にuhbでテレビ放映(スーパーニュース特集)された番組を収録他、焚き火映像(薪がはぜる音が心を癒す大人の子守唄)や特典映像の数々、圧巻はSFPS正会員名Blue EagleことCounrry Singer "おおの真虎Special Live" だろう!
一般¥1,200を会員に限り¥1,000で好評販売中。

●DVD購入者の生の声
♧焚き火映像はモニターの前にいても薪のはぜる音、炎の暖かさでホワットやさしく包み込まれてる自分を感じる事が出来る幸せ!。あ〜Fire…、至福の時間(とき)。札幌市・大橋健二郎
♡本当に素敵な♡♡オヤジ達ネ、何が?楽しくて汗流してるのかな‥。もっともっと真剣に真面目に遊んでね。札幌市・緒方メロー

●申し込みはMail:fujikura_takayuki@apa-japan.com ※売上金は原価を除き全てS.F.P.Sの活動資金となります。

上記2点とも購入いたします!次の何かのタイミングで!:ファイヤージャンキー
△わらしも上記2点とも購入いたします!次の何かのタイミングで!:ナックチャン
ファイヤージャンキー様:ありがとうございました。あなたは新生?イヤッ本物です!GZCha.09.1.14.17:20
上記2点とも購入です!この記念すべきプリント飾るため我が家では、玄関を大掃除しました。おそらく10倍以上の値有るものと思います。:Woody
DVD1点購入したい。写真はcarltonが写っていないのでいらない。今度記念すべきハウスだけ人無しを冬と夏の風景を8×10のモノクロで撮影して販売してほしい。記念すべき小屋なので、はがきにして販売してもいいかも。この会のロゴマークをキーホルダー、ペナント(ちょっと古いかなー)、Tシャツ、トレーナーなどなど販売してはいかがですかー。。小屋だけの8×10でモノクロのオリジナルプリントほしーい!!KiDのサイン付きで。。。:carlton
△カールトンへ一言。自分写ってなくともこの写真には参加して応援してくれた人の思いも込めて、仲間がみんな写ってるから良いんだよ〜!だって、遠くからカールトンが一番応援してくれたのはみんな知っているんだ。この写真にカールトンがいないなんて誰も思っていないよ? Woody
す、すごい反応!嬉しいです。納品まで時間を。GZCha.09.1.16.18:20
woody泣かせるねー。くすん!!。でもいらない。。carlton.09.1.18.17:20

焚き火をこよなく愛する世界中の皆様、また札幌ファイヤープレイス協会(SFPS)正会員の皆様、新年あけましておめでとうございます。


【 Fire Town始めの一歩はトイレから…ところが!】
昨年は我が協会設立五周年(本部Fire Placeを岩見沢市栗沢町に移設1,5年)にあたり、定例のMeetingプラス地元の皆様とのコミュニケーションを主目的に活動して参りましたが、はっきり言って昨春まではFire Placeがあるだけの野原で、女性正会員も多い事から清潔なトイレ建設を悲願の事業とし完成させて参りました。また正会員の寄付金によってベースともいえるハウスまでも建設する事が出来ました事は最大の収穫でもありました。

【 Fire Townさあ〜今年も!】
我々の熱意で今年の雪解けは特に早いだろう事から、1)まづは畑地の開墾、作物づくりから始めたい。境のおじいちゃんを先生に。2)五右衛門風呂は労働を考えると必要不可欠だろう。3)シアターだって夢じゃない。4)薪作りに関した徹底したノーハウを。5)薪小屋の建設と宿泊棟の建設を模索する。

【 Fire Town構想進捗の中で見えてくるもの! 】
我が協会のモットーでもある「遊び徹底的」真剣に遊ぶから面白い。だから何でも遊んでしまえば楽しくなるのだ。不便を遊んだらエコ的発想が生まれる様に遊びの中にこそ本物のヒントが潜んでいるものだから…それを生かし(営利)てもっと遊びたい。

今年もよろしくお願いします。

本年はSFPS Meeting に万障繰り合わせ参加したいと思いますので、どうぞ変わらぬお付き合いの程宜しくお願いします。
それでは、本年もSFPSにとって実りと飛躍の年であります様及ばずながら一助の功を致すと同時に切に願っております。
Clint Whitewood 09.1.10 pm

皆様へ 
このブログに慣れた人は、「最近更新したページ」を見てそこに行く事が多いので、皆にあえて伝えたい情報でなければ、例えば体裁の変更、写真を加える、ちょっとした文面の変更等の場合は、編集画面の「日付更新」のスキップするをレ点チェックしてください。そうすれば、最近更新したページの一番上には来ません。最近、更新したと見に行ったら何も変わってないという事が多くがっかりするので。
もしくは、新しい情報を書き込む時にレ点チェックしていれば、皆が気が付く前に何度でも修正出来ます。注目して欲しい情報とそうでないものとの情報のコントロールをお願いします。/モッチーン
了解しました。 GZCha 09.1.10.18:30

-

今年もよろしくお願いします

久々の書き込みです。昨年はお世話になりました。
ブログ見ていると極寒の中楽しんでいますねー。雪の聖地を経験してみたかったが、昨年のクリスマス聖地で体力的には自分は無理と認識。ワイルドにはなれない!!暖かい季節がいい。ところで聖地はガス水道って引けるの?家建つの?本格的な小さなハウスもいいよねー。。。風呂付きなんかいい。。
by/carlton 09.01.7 PM19:08

去年の今頃は

2ヶ月位、ブログの更新が止まっていたのにこの活況はどうだ。
今年の会のパワーアップを予感させます。これで通年かな?それにしてもKID、ナカチャン最高!
他の隊員も冬の聖地を目指す事を切に願うばかりなり。
定期的に誰かが行ってその都度除雪すれば、冬中使えますよ。

アレ?今これを書いてるって事は。そう、6週間ぶりに聖地入りのお休みです。
/モッチーン 09.01.06 PM


第一次北斗越年宿泊隊出発準備中

厳冬期のハウス宿泊実験を主な目的とした第一次越年隊に参加する隊員が語った。

モッチーン隊員 「私の担当は、隊の食事とハウス室内のストーブ消火後の室温低下曲線の測定です。この2次曲線を算出して、適切な就寝装備を調査する事も任務になっています。それから野外実験としては、冬期の交通手段として犬ぞりの有効性をピリカ隊員とテスト走行で実証する予定です。」

ウッディ隊員 「私の任務は2つあって、一つ目は、野外実験棟の補修。もう一つは、”狭空間における飲酒による体温上昇の室内暖房効果”を実験棟で行う事です。」

越年隊の出発は31日夕方を予定しており、各種実験を2日まで行うとの事です。
焚き火新報(12/25 pm)

隊長!暖房燃料の薪とアルコールの調達予定はどのように?  Woody隊員 12.25 深夜

●まづ、何名?が第一次北斗越年宿泊隊が選出されるのか早急に調査せよ!暖房燃料の薪は隊長宅の越冬用から提供するものとする。アルコールは選出隊員数に比例すると考える。Junkieが第一次北斗越年隊を希望してるようだが?彼は現在、体力が低下してるので上記調査に耐えうる体力回復の後の選出が望ましいのではないか?。今回の任務は2日間におよぶものであり、第一次越年隊より不幸な結果となる様な汚点を残すべきではない。それでも本人が隊員に選出希望であれば、妻帯者という事から扶養家族の印鑑証明付き承諾書の提出を求めなくてはと考える:冗談です!:GZCha 08.12.26.11:10

▲Fire Junkieだが、本国ジャパンの神へ山の神と初詣。今回の2日間の日程では、無理。:第二次北斗越冬隊以降の参加となります!:Fire Junkie 08.12.26.19:00

◆まだWoody隊員との連絡が取れてませんが、この大雪による現地の除雪と薪確保のため元旦出航に変更する可能性大の模様。元旦早々、会長宅にて薪割りをしてもよろしいでしょうか?Woody隊員が所持しているYAMAHA小型除雪機がモッチーン隊員の車に乗る可能性があり、実現出来れば当地の除雪を一気に行い、かまくらまで作れれば最高なのですが。千客万来のスタンスで、とりあえず2名分の一夜の薪が確保できれば生存は可能と思われます。元旦出発ではどうですJunkie? :隊員 モッチーン

●どうも第一次北斗越年宿泊隊はWoodyとモチーンの両隊員のようだね!、1/1元旦薪割りOKですので持っていってほしい。それと "カジカ汁”(おいしい鍋壊しカジカ)の具材一式用意しておくから食べてほしい!:GZCha 08.12.27.17:12

▲ハウス床下に、ファイヤープレイス用薪ありま〜す。使って!!残念ながら’09初ファイヤーはS.モッチーンとWoodyに譲ることとなります!:Fire Junkie 08.12.28.16:18

どうやら諸事情により、第一次北斗越年宿泊隊は新年越冬突撃隊に変更のようですが、楽しい冬ライフの発見!を目指してがんばりたいと思います。 Woody 08.12.29 am11:12

会長ありがとうございます。謹んでお受け致します。
ジャンキーの分も焚き火して来ますから。
/モッチーン 08.12.29 PM

モッチーン隊長へ。年越しは石山のNew Fire Placeでどうでしょうか?年越しをうどん?で閉めて、新年をWoody風雑煮で迎え、早朝から餅つきならぬ薪割りのお正月。いざ越冬突撃へ . . . Woody 08.12.30 pm151:32

そうしましょう。装備とピリカを載せて、7時頃には着けると思います。
/モッチーン 08.12.30 PM

●新年越冬突撃隊、隊長はモッチーンなんだ!楽しい年越しの夜を!!。1/1何時頃寄るの?:GZCha 08.12.30.18:40

木工隊長はWoodyですが、厳冬期のアウトドアノウハウと装備は私が隊長に適任でしょう。現地では、私のスノーシューで踏み固め作戦で突入しようかと思ってます。(豊平川河原で数キロに及ぶ散歩道を整備している実績有り)
元旦は、10時過ぎに寄りたいと思います。
出来ればファイヤープレイスを掘り起こして、Woodyに元旦焚き火の綺麗な写真を撮ってもらいたいなと。
/モッチーン 08.12.30 PM


▲S.モッチーンとWoodyによる’09聖地初ファイヤーの素敵な報告を待ちます!良いお年を!!:Fire Junkie 08.12.31.18:16

秘伝のホルモン  08. 12.22

さっき、お金を送って買ってくれと頼んでおいた例の激ウマホルモンが実家から到着しました。
今回は冷凍せず、生のまま送ってもらいました。明日、とりあえずWoody宅で一部を焼こうかなという話になってます。
食べたい方はどうぞ。あとお袋の馬肉の味噌煮込みとか私の大好物がいろいろあります。

Woodyへ。
鍋の材料は持ち込むので、辛口の日本酒一升は用意して下さいね。やっぱり熱燗がいいなあ。
/モッチーン
GZCha/Fire Junkie/Jimmy/アニー参加。夕方、伺います!


石山にあるWoodyの秘密基地。地下実験室で修復中のファイヤーP/冬期間のモッチーン用のバーと化すかも?
Woody 12.22 PM22:09
●Woody&モッチーンありがとうございました。途中抜け出して女のところへ走ってしまいましたが?あまり記憶がございません:GZCha
私は口が堅いので誰にも言いません:モッチーン
●Woody&モッチーンありがとうございました。聖地行きするときは、お誘いを!!:Fire Junkie
何か隊員の募集をしてるみたいですよ。:モッチーン

▶報告は、モッチーンのレシピへ

- 東京からカールトン・新会員Katharin ほか参加!聖地・クリスマス!!08. 12.20~21!
iChatで生中継も!アニーズハウスの聖夜はいつまでも。

ジャンキーとGZChaは準備のため12:30に聖地に入り、今夜の寒さ対策に煙突を一部新品に入れ換作業開始、最高に燃える状態になったのだが煙突最先端が強風のため回り過ぎで少々うるさい。16:00 Carlton、Katharin、コトちゃんを迎えに幌向駅に、全く雪のない聖地にCarltonが嘆く。
 

GZChaのRoast Turkey(chickenレッグ)を全員が2本づつ完食し、ジャンキーのカウボーイスープ(チリビーンズ)コトちゃんKatharin作のロールキャベツと聖夜のクリスマスを盛り上げる品の数々。
  

18:00過ぎKidが登場。途中、交差点でタイヤが外れるアクシデントが発生したとか?騒いでいたが腹が減ってるとみえて、いきなりRoast Turkey(chickenレッグ)を2本たいらげ平常心に戻る。そのうちCarltonがパソコンを持ち出し、iChatで聖夜の盛り上がりを来られない正会員に向け生中継を試みる。音声トラブルはあったが携帯でフォローし初めての生中継もまづまづ。21:00頃、Knackの "夜鳴き蕎"がやって来た。何と!スーツ姿で聖地に到着した第一号だが、ネクタイを額に巻き付け酔っぱらいオヤジ風に変身、その心使いが嬉しい!
 


Katharin(キャサリン)いい響きだね。おめでとう!
キャサリンとウッドフォードは相性もばっちりですよね!
これで新人類がいれば完璧なのですが. . . 猿人なら一人知り合いが. . . ?
Terry Bean'sは、通称(テリー)でいいのだろうか?期待の新星、大熊かも?
ちなにに、僕が敬愛する作家E.R.バローズの最初のペンネームはNormal bean(異常のない豆)でした。
メルアドもGooですね!
いずれにしても新会員が入るのは嬉しいですね。今後の活躍が楽しみです。
女性の手で、女性用のWoody'sマンションシリーズ作ってみませんか?快適ですよ!
Woody 12.22 23:14


北斗の君等のために


メリークリスマス! Woody

札幌在住新入正会員Tika嬢・ウエスタン名:Katharin(キャサリン)
今回(聖地でMerry Christmas)で2回目の参加になるTika嬢、CarltonがKatharinと命名。Tika嬢 "まんざらでも…”という涼しげな表情で了承。メデタイメデタイ。

新入正会員芦別のY氏・ウエスタン名:Terry Bean's(テリー)ネット環境整備完了!Mailアドレスも。

こんばんは!Y田です。
忘年会のブログ見ました。参加出来なくて残念です。
なかなかパソコンになれなくて、連絡が遅くなりました。


'08 Merry Christmas 聖地で、聖夜を!!今週末12/20(土)〜21(日)開催!!参加自由!!
東京からカールトン参加決定!聖地・雪原での焚き火を楽しむべさ〜!!
テーマ曲: ''オレゴントレイル、“聖者がタウンにやってくる!!”
♫_ http://homepage2.nifty.com/eriyu/saint-jazz8.26%20...

 
Merry Christmas ・・・イエス・キリストの降誕の日! ▲右の写真の平原のなかの林あたりが、聖地・北斗に酷似してるべヤァ〜!当日、きっと、こんなだよ!確認しよう!?
☆西部タウン開拓の旅も一段落するクリスマスに、聖キリストのミサ(MASS OF CHRIST)を栗沢の西部、北斗でやります!!
△Merry Christmas!!カウボーイ&カウガール達よ!参加しないか!他参加者は記入・連絡をカウ!、、、いや乞う!☆

Merry Christmas参加者(12/19現在7名):GZCha+若い女性Guest2名/Fire Junkie/carlton/knack chan/Kid/.......他参加者は記入・連絡を!

●日時:12/20(土)〜21(日)/聖地イン 13:00(GZCha + Fire Junkie +Kid )Fireプレイス設定・他準備→16:00・Carlton&女性2名を幌向駅に迎えに→17:00プレイス着火→カウボーイ&ガール達のミサ&キャンドルサービス→ファイヤーパーティー→途中22:00・knack chan到着しナイトクライサービス→ホワイトナイト
△パーティー料理:
鹿肉ソテイ+カウボーイシチュウ:Fire Junkie
ダッチCarltonでRoast Turkey(chicken):GZCha
ロールキャベツ:女性2名
22時までにナイトクライそば出張サービス:knackchan
焚き火コーヒー:Kid
カウボーイブッシュドノエル(シンプルクリスマスケーキ):Fire Junkie

☆参加される会員・ゲストの方はメールまたは電話にて、札幌事務局のチェアマン(会長)まで、ご連絡ください!!
Tel:090-8371-3909/Fax:011-572-2577/Mail:fujikura_takayuki@apa-japan.com



12/20、13:25千歳空港着。電車で聖地近くの駅下車予定。だれか迎えにきてー。翌日21日に帰るか22日に帰るか。どうしよう。東横イン会員なので日曜日に宿泊予約すると3千ちょっと。しびれる価格でごわす。。21日夜どこか美味い所連れて行って。すすきの近辺で。。そしたら22日帰るでごわす。一人寂しく夜はつまらない。。迷ってしまう。。。鹿肉食いターイ!!by carlton 12/9 PM17:40
22日の夕方に帰ること決定。すすきの交差点の東横インに宿泊by carlton 12/9 PM19:00

Carltonと電話連絡をしてみた。20日(土)Carltonが幌向駅に着くのは16:00頃を予定、駅に迎えに行くことになるが、その前に準備(除雪、煙突の再構築、食事等、華やかにクリスマス飾付?)が必要で参加者は13:00頃には入っていたいが?。この企画はジャンキーが言い出しっぺで、ジャンキー主導のもとに進行するべし!Carltonが「鹿肉食いターイ!!」とさ、肉ある人いるかな?:by GZCha 08.12.10.9:38
鹿肉あるよ!!また、カウボーイシチュウ?を当日搬入する予定!!/Fire Junkie 08.12.10.15:48
 当日は、聖火・焚き火がメインで〜す!それに時間を費やす、べや〜!
GZChaがダッチCarltonでRoast Turkey(chicken)人数分つくりますので熱いうちにかぶりつこう!:by GZCha 08.12.10.18:03
CarltonでRoast Turkeyかいっ!すばらしい!!/Fire Junkie 08.12.11.07:43
 雪原の、聖火・焚き火が今から楽しみだべやっ!
GZChaのRoast Turkey(chicken)に食指が動き参加の方向ですが、未だ予定が見えません。:by Woody 08.12.11.18:37
来るべきだぁ〜!!雪原ファイヤ〜の火を楽しむべやっ!/Fire Junkie 08.12.11.23:50
 棟梁!来られんかぁ、残念だべや〜!
うーん名指しで呼ばれちゃ〜行かぬ訳にはいくまいて笑 仕事なので22時までにナイトクライそば出張サービスとシャレ込みます。その後は おおくまスターを適量飲酒で 笑。:by knackchan 08.12.11.20:10
来るアルかぁ〜!!到着までファイヤ〜の火を!維持するべさ〜!/Fire Junkie 08.12.11.23:51
 聖火・焚き火・雪原・満天の星空が必至、だべや〜!

☆★当日は、前記以上の特別な“何か”をする訳ではない。北斗、聖地、北海道の自然中に今年皆で建設した“ハウス”そして“ファイヤープレイス”のあるがままの環境をバックスクリーンとして“今年の自分は何だったのか?”をそれぞれの胸の中でそっと考えながら炎を眺めましょう!シンプルに、ちょっとだけ華やかに、じっくりと、その時間を..........!..........ダベっ?/星と雪そして炎さえあれば..........Fire Junkie 08.12.12.22:44


▲12/17の聖地(モッチーンorナック撮影)。クリスマスにも、雪原・月夜の聖地なら最高だろうネェ!


募集  08. 11.28


今週水曜日、とき木工所にて夏に出来なかった私モッチーンの電ノコ講習を兼ねて次回用のWoddy'sマンション資材のプレカットを行いました。梱包も済み、来週火曜夕方搬入で翌水曜Try予定です。火曜の到着晩は熱燗で鹿鍋。なにぶん平日故、冷やかし半分に来ませんか?会長も翌日の仕事に聖地から出かけてみては?
「そうします」GZCha。 

☆参加予定:Woddy/Jimmy/モッチーン/GZCha(19:00頃入り)/…他に行く人は連絡を!

町で見かけたウェスタン砦&幌馬車!
なんと!突然ウェスタン!

又もや会長のお膝元で見つけたウェスタンワールド!これは砦ですね!何のために?


ジャンキーうらやむ幌馬車の世界!ジャンキーハウスはこれか!


はたまたモッチーンの幌馬車屋台か?!

サービスタイム? 休憩? 宿泊?
Woody 08.11.28. 19:29

❖「今夜は、しゃぶしゃぶだ!」❖
☆本国から直輸入?!オリジナル限定ラベルの『大熊星』が登場!「おお〜、中国にもあったか?」と感激…。

11月22日(土)〜23日(日)Knack、ジャンキー、GZChaの3人は今までにジンギス汗鍋、すき焼き鍋、シカ鍋と大いに盛り上がっているFire Townでの集まりに、今度はしゃぶしゃぶで挑戦。

☆ファイヤージャンキー、ワシのクニの酒を飲んでくれ!

☆しゃぶしゃぶ、野菜出汁がきいてる!

☆チャイニーズカウボーイのナックチャン、本国から直輸入?!オリジナル限定ラベルの『大熊星』!

「オーク・マスターのエピソード」
先日四川省に住む親父に「オーク・マスター」って安いけど
旨いウイスキーがあるんだと電話で話した。
親父は「おおくま・スター」ならこっちにも売ってるぞと・・
文章で書くとその違いは一目瞭然なのであるが
電話では 「おおくま・スター」と「オーク・マスター」の区別がつかない
てっきり同じものだと思って送ってもらったのがこのラベル
私は四川省生まれだがすぐアメリカの叔父に育てられたため中国語はあまり
得意ではないがおおよそこんな意味だろう。
※そうだったんだ!そう言えばChanが中国語を話してるの聴いた事がない。でも得意の英語も聴いた事がない!:by GZCha
○低価格風味絶大酒類的飲料
(安いが旨い酒である)
○注多飲酒健康的影響有
(飲みすぎは体に悪いので注意せよ)
○適量厳守家庭円満幸福増大
(適度に飲む事は家庭円満につながり幸せになれるであろう)
気になるのは作っているメーカーなのだが
どう見ても「名句帳」 ナックチャンと読めるのだが・・・笑
11月24日14時 業務中のナックチャン}


ⓐこのローストポークはしっかり中まで火が入ってるが柔らかいのは何故?ウマイ。ⓑ朝5時まで語ってたGZCha。

☆『大熊星』!の夜は更けて.......。外は、星が輝く雪野原!!
『〈ファイヤープレイス土間あり〉メインハウス』の建設に夢話は広がっていくのであった......!!

22日(土)〜23日(日)聖地・栗沢北斗へ!!

★22日(土)〜23日(日)Fire Townに行く人:Fire Junkie/Knack Chan/GZCha(22日16:00頃着予定)/…他に行く人は連絡を! 
....................................................................................
▼Fire Junkieとナック・チャンとの間で以下の話が進行中!
 こんな話になってます!誰か一緒に行かないかい??
........................................................................................................................................................................

ナックチャンはこの週末が、第4土曜日ですよね?
いかがでしょう、好き者に声かけして、聖地へ行きませんか?
........................................................................................................................................................................
Re: .. なか - 2008/11/20(Thu) 19:18

Junkieさん おばんでした(挨拶が過去形になるのは北海道弁らしい 笑)とってもあずましいサンデッキも完成したようですし、行くしかないっしょ笑
なんまら(なまらに ん が入ると強調の意味らしい)うまいもんでも食うべさや ははは
足が必要なら迎えにいきますぜ 

でメニューは
前回ほとんど食べなかったので
1ローストポーク&ベークドポテト
2やまいも短冊切、シーチキン和え コーリャンスタイル
(前にモッチーンの作ったおいしいやつ 笑)
3 締めはやっぱ ナイトクライそば・・・でしょ
ははは
Posted by ナック・チャン 2008年11月20日(木) 21:06:08
....................................................................................
△満腹!確実!Fire Junkie!08.11/20(Thu) 21:06
....................................................................................

△Woody'sマンションTry_1の
あれから
翌日の朝にはびっくりの大雪!!
朝早くから、仕事が有って飛び出したが、
先方社長のドタキャンにガックリ!

聖地の天気は裏切らないのだが、
俗世間とはこんなものか!!!!

おまけにチョット風邪気味です。
きっとモッチーンにとりついて相手にされていなかった菌が、
住みやすく居心地の良さそうなオイラに逃げ出して来たのかも?

今週末のジャンキー& ナックのおいしそうな誘いに
再び、ジタバタするも. . .
健康不安説がささやかれる-大-棟-梁-です。
今週末はおとなしく石山で静養して. .
日夜、アルコールで喉と体内を殺菌しなくては . . (いつもそうしているのですが!) Woody
....................................................................................
★「石山で静養して. . 」ん、それが良いと思う。その代わりにGZChaが聖地へ!?正直、迷っている。/GZCha 08.11.21 9:25
....................................................................................
★「そりゃそうでしょ。一週間で3回行ってるんだから。と言うか、10日で4回か!/モッチーン 08.11.21 PM
....................................................................................
★ファイヤーの魔力だな。ネ、会長! Woody
....................................................................................
それでもWoody'sマンションは冬期施工のチャンスを狙います!
Woody 11.21 7:15
....................................................................................
★GZChaの予言どおり、交代制の常駐化に近づいて来た感が! Woody
....................................................................................
★ナックのナイトクライそば前に「ダッチカールトン」で『しゃぶしゃぶ』なんかもいいんでナイカ〜イ!Fire Junkie!08.11/21. 21:06
....................................................................................


❖新しいコメントが。❖
どうもスペイン語らしき綴りなので機械翻訳してみたら、何とかを買って下さいという、企業宣伝でした。
知らない人は全然知らないというブログでしたが、スペイン語圏からコメントが入るなんてどうやら露出度が少しずつアップしてる様ですね。
/モッチーン 11.20 PM

❖やっぱり!❖
冬のミーティングが常態化しそうでうれしい!
明日は、石山のファイヤープレイスに鹿肉を持って行ってもいいんですか?
/モッチーン

『バラの肉、かぶりつきますか!』 /Woody 11.17 20:55

❖またもや!❖

先日、モッチーンの不意打ちに行きそびれたジミーから
『僕も行きた〜い!』コールがあり、今日すきやきTryに行ってきました。

案の定、好天気に恵まれほんの少し作業してきました。
医者の予約があるので朝8時にはお先に失礼すると言っていた会長、
時間になっても出発しない?
『行きたくな〜い!!!』が始まり、

『やっぱり行かない!!!』

明日あさっての天気ですが
やはり天候運をモッチーンとジミーに使い果たしてしまったようです。
Woody'sマンションTryに、ジミーも平日でも応援すると言ってくれたので
今週は、ちょっと様子を見て
悪巧みしませんか?

それでもWoody'sマンションは冬期施工を考えています。
 /Woody 11.17 20:33

❖「ランキング入り!」❖

Livedoor Wikiで、参加者数ランキングの第9位になってる!昨日、ここからブログを見に来た人もいた!/モッチーン 11.13 08:00
相変わらず、我々以上に内容の濃いのは有りませんね。人数なら我々のメンバーがもう少し参加したら3位ぐらいに成りそうですよね。 /Woody 11.16 1:42

☆「ハウスデッキの冬仕様も進行したし、今週11月14日(金)夕方から〈ジンパ〉ジンギスカンパーティーしょうかぁ!!by Junkie」●中止とさせて頂きます。
モッチーン鹿肉食べたいな。/Woody 11.12 21:22
どこかで集まりましょう。話は変わりますが、デッキ左奥に水のポリ容器台とシンクと天井部分になべなんか入れる収納が欲しいなあ。そうすれば、キッチンとして完璧なんだけど。/モッチーン 11.13 08:00
新年度着工か冬期施行か?Woody'sマンション資材の運搬などの都合により、当初計画していた連泊築城方式からTry方式を検討しています。冬期施行を可能にするため、雪降る前に定礎のTryが出来たらな〜と思っています。『誰かわたしをFireにつれてって』 /Woody 11.13 17:39
来週火曜日夕方発だったら、翌日終日付き合えますけど。廃屋に、大きなコンクリートの定礎がありましたよ。/モッチーン 11.13 18:10
天候がイマイチのようですが、あんまり悪いようでしたら、石山の屋内ファイヤープレイス(未公認)で悪巧みの相談でもしますか? /Woody 11.16 0:39
それもいいですねえ。どちらになるとしても、鹿肉ステーキやりませう。ジャンキーもどうですか?他に誰かいません? /モッチーン 11.13 18:00

❖11/9の帰路の車中にて。❖
★野幌辺りまで戻ったところでの車中会話。
Junkie:「G.Z cha〜、明日は仕事??」
G.Z cha:「いや、暇気味だなぁ。」
Junkie:「じゃ、今から戻って連泊するか〜い?」
G.Z cha:「い〜ね、そうするかぁ!」
◎そう言い終わる以前にG.Z chaの足はブレーキを踏み込んでいた!!!

Junkie:「ジョ、ジョ〜クですよ〜」
G.Z cha:「いや、マジ、そうするかぁ!」

❖今回の寝場所❖
当日は、先日より強い寒波が来るそうです。夜は-4度位にはなりそうなので防寒対策は必須です。
寝場所ですが、女性2名はロフトに寝てもらうとして、スペース確保の必要性有り。床には、Woody+焚き火体験ゲスト/Fire Junkieと私の4名。GZCha/Jimmy/knack chanは車ですか。全員分の銀マットと寝袋はありますね?それだけでは寒いと思われるので各自毛布も必要だと思います。
それと、料理売上金を上納する適当な貯金箱があったら誰か持って来て下さい!
/ モッチーン 11.05 PM

ティピーをセットしたら良いのでは?/GZCha 11.05.16:16
そのようですね/モッチーン 11.05.19:00
ティピー仕様の煙突もストーブも残ってたと思いますよ!/:Fire Junkie 08.11.05.19:52
おおジャンキー!アクセス出来た様ですね。私もティピーで去年の11月に寝たから分かりますが、ストーブが無いと外気温とあまり変わりないので、絶対あった方がいいです。/モッチーン 11.05.20:10
煙突はハウスのストーブ設置の際、使いましたよ/GZCha 11.05.22.25
であれば自前のテントの方が小さい分暖かいので、私とピリカがそっちに行きます。/モッチーン 11.06.06:30
どこかに煙突ガラクタありませんか〜?. . .!/Woody 11.07.04.05
会長殿:お疲れ様です。明日のミーティングですが所用のため夕方着になります。屋根サイドの仕上げは 9日にやりますと棟梁にお伝え下さい/Cnack Chan

❖雪が降ったら❖
確実に除雪が発生すると予想されますが、場所を決めて雪を集めよう!秋田出身の私が伝統の技で「かまくら」を作ります。ろうそく一本で暖かいんですよ!雪洞で雪のテーブルと椅子を作って氷のグラスで酒盛り!雪山を登る人間にとっての一つの夢です。小さい頃、裏のたんぼに4部屋くらいある雪洞を掘って、秘密基地にして遊んでました。親から怒られた時は、ろうそくとおやつを持ってそこに家出してたなあ。

PS:以前から比べて皆さんは、格段にアウトドア化してますよ。進化って言うのかな?
/アウトドア伝道師 モッチーン 11.01 PM

我が石山から除雪機を運搬する手段が有れば間違いなく役立つよ。無ければママさん(オヤジ)ダンプだな!/Woody 11.02 pm

むか〜し、昔。スケートリンクを作り出す頃にしたのは、スピードスケート&ホッケー部の餓鬼どもが教員たちと一緒になって、人の固まりとなり、コース内のまだ浅い雪を、「ワッセ!ワッセ!」と踏み固めたものです。北斗の初期の雪なら、この作戦で充分!だし、最短に体が温まりますよ!整地もね!いっぺんぱ〜ん!ダべヤ/:Fire Junkie 08.11.05.20:20

❖11月1日(土)!『 Try_10.5』するか〜い??❖

予報:11月1日(土)  晴れ です。(10/31_更新)


☆11/8〜9のミーティング時のTry_11に食器棚、テーブルの設置、安全階段取り付け......時間的にきつそうですし! /:Fire Junkie 08.10.30.am
☆11/1〜3日は連休なのですがGZChaは自宅の庭冬囲い、タイヤ交換、オープンデッキ等の冬を迎える準備をしなくては!そうそう漬け物用大根も干さなければとそんな感じです。またハウス内設置のテーブル制作や棚板の製材もしなくてはいけない。 GZCha 08.10.31.9:25

☆Finishの作業とは別に前回ジミーと作っていた小屋裏の収納何とか仕上げてしまいたいが . . 。それと調達したいモノが有ります。もし自宅に使っていない煙突(曲り、直、T字など)、こわれた収納から外せる大小蝶番、調理用の炉に使えるブロック等があったらご連絡ください/直接もって来る前に連絡ネ。さらにホワイトガソリンを小分け出来るガソリン缶も有りましたら要調達です。 /:Woody 08.10.31.am

☆4cm程度の蝶番2個あり、ブロック3〜4個ありです。8〜9のミーティング時持って行く!GZCha 08.11.1.18:13

ついでに!何処かに餅つきの臼ありませんか?!:Woody 08.11.02.pm

☆ホワイトガソリンの入手先について調べてみました!

 ENEOS又はJOMO系列のGスタンドが手に入りやすいそうですが、ご存知の様にGスタンドはフランチャイズ式になっているのでお店によって扱い方が違いますので個別に値段も販売方法も違います。
クリ−ニング業や工業用の洗浄用におろしている所では常時在庫していて量り売りも出来る所もあるようです。一般には取り寄せで18リットルの一斗缶扱いで5000〜6000円だそうです。量り売りでリッター300円位からで多少高くなります。
 コールマンの純正との違いはコールマンが自社商品の差別化の為につけた青い色と若干の錆び止めが入っているだけらしいです。
 4リットル空き缶に小分けして4本半です。料理用は調理炉の設置で節約するにしても、ソーラー発電が完成するまでランプ用の燃料もプロジェクトの宿泊が多くなると使用量が増えますので一年間でこの位使えるなら検討してみては、と思います。多少個人分けしたら十分使いきる量です。
 ちなみに、ホワイトガソリンは、ZIPOのライターや懐炉のベンジンとも共用できるそうです!  /:Woody 08.10.29.am

☆ホワイトガソリンの件で取引先のエネオススタンドで確認してきました。商品としてあって18L缶入りで¥5,100程度である事が、ちなみにC社・純正品の半値以下。さっそく買い求める事にしてきた。そこのスタンドでは某釣具店で販売しているホワイトガソリンは「うちからドラム缶で納品している物で小分けにして缶に入れ販売してるんだよ」という事だ!/GZCha 08.10.30.12:30

☆来春から本格的に露天風呂計画が動き出すが、浴槽にドラム缶を使用する事になってるので某釣具店に納品のホワイトガソリン用ドラム缶を¥500!で譲ってもらえる事になり話を付けて来たところだ!/GZCha 08.10.30.12:38

☆やったねGZCha!!とうとう油田を掘り当てたようだ!いっそ1バーレル買ってみんなで油売りすれば斉藤道三みたいにsfpsに蓄財が〜!/Woody 08.10.30.20:30

☆『S.F.P.S・Holy Field 』(栗沢の“西部”に位置する“北斗”)は、 “オレゴン・トレイル”(Oregon Trail)のオレゴンと同じ北緯43度に位置します!
 
❖そこの《カウボーイ達》なら、ダッフルの“ランチコート”を着込んで、不屈のフロンティア魂!で冬遊び、しよう!クルミの木を植樹しよう!❖
/:Fire Junkie 08.10.28.am

☆Wikipedaによると、【木材としては「ウォールナット」で通っている。北米やカナダで産出。チークやマホガニーと共に世界三大銘木のひとつ。木質は重硬で衝撃に強く、強度と粘りがあり、また狂いが少なく加工性や着色性も良いという特性を持つ。落ち着いた色合いと重厚な木目から高級家具材や工芸材に用いられてきた。米国大統領の指揮台や、米国最高裁判所のベンチに使用されるほか、耐衝撃性の強さを生かし、ライフルの銃床にも使用される。1660年から1720年に掛けて、ヨーロッパ市場では、イギリスデザインやウォールナット種の製品が大きな人気をはくし、ヨーロッパ家具の歴史では「ウォールナットの時代」と呼ばれる程に持て囃された。】
 クルミの木と言えば、すぐに《チロリン村とクルミの木》を思い出してしまうのは . . おじさん世代です。
僕がウォールナット・グローブと言う町の名前を聞けば思い出すのは、以前に我がバイブルとして紹介した『大草原の小さな家』のまさしく舞台となる町です!!  /Woody 08.10.28 14:46

❖Fire Townにクルミの木を植樹します!

次回または来春、Town計画にそってメインストリートにクルミの並木道をと考えてます…、GZChaが死んでから材が新たなハウス建築材料となります様に!/GZCha 08.10.28.10:08

❖ミッションから帰って来て
酒をちびちびやりながらふと思ったのは、心置きなく焚き火して仲間とワイワイ酒を飲みながら何か物を作るって、男の欲求をほぼ全て満たしているんじゃないかという事。

タウンの日常 by:モッチーン 10.26.PM

僕も、毎日ハウスのサイトを開き、写真を何度も眺めながらちびちびやってます。
でも、女性の少ないのもウェスタンですね。 by:Woody 10.28.pm

❖次回タウン建設Try_7-8(その三)ミッションを10月25日(土)〜26日(日)にやりましょう!。

前回で、トタンはり作業が95%終了、残るは看板部分の納めだけ!。当然雪が来る前に終了させよう。また11月にMeetingをやりますか?。昨年はティピーの中で「居酒屋・北斗」がOpen、覚えているでしょう。作業の話ですがトタンの仕上げは勿論、ハウスの中を整理しなければ寝る事も出来ないくらいなので。冬を迎える準備(薪割り等、外のかたずけ)もしなければなりません。
by:GZCha 08.10.16.15:10
☆ 25・26日ミッション参加予定者:G.ZCha/Jimmy/ Woody+隣のS水さん/モッチーン/Fire Junkie/knack/kid/........他参加者は記入・連絡を!

[※参加者の皆様へ:25日(土)は聖地着11:00過ぎを目指しましょう。雨天決行です!GZCha]
▲ 予報では、土曜は降らない様子!....よし、よし! .by Fire Junkie 08.10.24. AM

❖「居酒屋・北斗」を開店します!。500円だすべし/by GZCha

☆ 11月Meetingやろうやろう! 次回ミッションも参加出来そうです。天候不順でも予定を変えないで下さいね。by モッチーン pm
☆ 25・26日ミッション参加します!! 11月Meeting!ストーブがね、あるしね、やろう!.by Fire Junkie 
☆ 25日〜26日参加です。一部会員から高いと不評だったラーメンの価格は698円に値下げしました笑 11月ミーティングも参加です/knack chan 08.10.16.PM
☆ 25日〜26日久々に参加します。看板作業をやります!/kid 08.10.18.PM
☆ おお〜!待ってました看板!/モッチーン 08.10.19.AM
☆ Woody隣のS水さん、一緒に遊びたいって! /Woody 08.10.21.AM
☆ 隣のS水さん、一緒に遊ぶべ!炎の隣りで! .by Fire Junkie 08.10.21. PM
☆ 皆さん500円ずつ出してもらえれば、居酒屋北斗を開店しますよ! .by モッチーン 08.10.21. PM
▲ 500円、出すに決まってるベサ!!じゃぁ、Junkieは、また駄菓子を持ち込みましょう! .by Junkie 08.10.21. 夕方
☆『生活の柄(がら)』作詞:山之口漠 作曲・唄:高田渡
ジャンンキーが、中学の頃 “感嘆” したフォークソングのひとつ、『生活の柄』。唄も詞も哲学的?でしょ。そして、ウエスタンしてますし。knack chan! 焚き火の傍らで唄いますか〜?拓郎、信康、正人、加川、などなど、、、
高田さん、いい人でした。見てみてください。▼
http://jp.youtube.com/watch?v=slSfx1De-D4&feature=...
.by Fire Junkie 08.10.21. 夕方
そうですね 500円玉握りしめ、焚き火の傍らで唄いましょ〜/knack chan 08.10.22.夜

次回タウン建設Try_7-8(その二)ミッションを10月12日(日)〜13日(月・祝日)に!。

第7回Meetingが雨天予想されますので開催を1日ずらし変更となりました。ハウス作業も変更して行いますので、参加者は12日(日)11:30頃までに集合下さい。
主な作業:屋根のトタンはり・煙突加工設置・看板等を予定してます。

※参加の皆様:トタンはり作業にペンチ•ニッパ•バリなど道具があれば各自持参ください。
☆ 参加予定者:G.ZCha/Woody/Knack/モッチーン/ Mina+正男?/........他参加者は記入・連絡を!

タウン建設Try_7-8のミッションを10月4日(土)〜5日(日)に!。
作業に関わりなく夕方よりFireやってます。遊びにおいで。

半日で廃屋から古トタンを採取して翌日トタン張り、ハウス床張り作業です。
屋根張りは1Tryで作業を完遂しなければならないので人数不足や天候次第で他の作業に切り替えるかもしれません。
看板はKidを主任に任命致したいと思います。ペイントが手持ちのモノが使えれば提供したいと思います。
看板の下地も廃材で組み上げてからの作業です。
参加者は連絡を!。GZCha 08.09.25.12:01
◉当日の参加者:GZCha/Jimmy/Junkie...?/Woody/Knack:4日夜入り/SAYAKA:4日夜JR?/出来ればあと2〜3名参加して!。

Try_7 4日-5日の応援
秘密兵器SAYAKAの応援がありそうですが、土曜の仕事の後の参加?足がありませんJR作戦/後発組作戦等ご協力ください。
更に、参加の諸君にトタン剥がしに役立ちそうなペンチ•ニッパ•バリなど道具があれば各自持参ください。
皆忙しい時なんだろうけど、寒くなると大変だし、雪降る前にやらないとね〜!/Woody 10.03 AM

アップしましたよ〜
焚き火親父達のイメージVTRの試作品ですよ〜。山本ディレクターの様にアフレコを入れるのはまだ先の話ですが。
ムービーとトップページに載せたので、見て下さいね。
/モッチーン 08.10.02.PM

◉やーいい感じの仕上がりですねー。まさか今回のビデオをあそこまで編集するとは。さすがですねー。見ていてぞくぞくします。黒澤明もビックリの名編集人、モッチーン。by:carlton 08.10.3.AM8:00

それにしても、大人のまじめな遊びってカッコいいですよね〜。
GZCha様
ご無沙汰しています。
先日、26日(金)のuhb「スーパーニュース」タイムリーでは観れなかったのですが
録画したもの観ました!!!
今や本格的にみなさんカウボーイになっていて改めて凄いな〜っと感動してしまいま
した。T木さんまでもカウボーイ姿になっていているのを見て、何だか昔を思い出し
ましたよ。
それにしても、大人のまじめな遊びってカッコいいですよね〜。
後々の進行状況、ブログにて拝見させていただきますので。
出来上がりを楽しみにしています。
I.理恵

◉Mailありがとう、興味を持って見てくれたんだね。アリガトー!。 ”オヤジ達 ”はこれからも、もっともっと頑張れますから〜!!。by:GZCha 08.10.1.21:50

これ欲しくないですか?

散歩途中に見つけました。聖地に欲しいけど、持って来たらドロボーですよね。
/モッチーン 08.10.01.PM

◉外注工事には優先発注しよう!by:Woody 10.01 PM
◉解るけど!、イラナイ。by: GZCha.10.1 22:30

焚き火の体験参加の呼びかけを!
新入会員募集と共に、サイト内で体験参加者の募集を呼びかけましょう!最初は興味本位の参加で結構ですよね?
たいてい僕等も誘われて遊びに来たのに、結果ハマってしまったのですから。体験参加の参加費は?
by Woody 08.09.29 14:00
◉賛成!服装規定なし、ルールなし、とにかく一緒に焚き火しましょでいいんじゃないですか?
/モッチーン 08.9.29.PM
◉uhb山本さんよりtelがあり「体験したい人がいるが」と!、昨日、本人より連絡があり早速10月11〜12日の定例Meetingに誘っております。もちろん服装規定ルールなし大変結構、「とにかく一緒に焚き火しましょでいいんじゃないですか?」大賛成ですので。
/GZCha 08.9.30.7:45

見ましたよー
かっこ良く、編集されていましたねー。さずがプロ。。ナレーションもいい。
ほとんどのカット使われていましたねー。自分の場面はずかしーい!!でもいい記念。実は結構テレビに出ている。ドラマとか。。会長かっこいいすよ。DVDくださいねー。最後にその節は皆様お世話様になりました。また愛するファイアーin北海道へ行きます。。
by:carlton 09.09.28 PM20:00

アクターだったとは!道理で会長へのダメ出しが多かった(笑)
/モッチーン 08.9.29.PM

アクセス急増!
6時台の新規アクセスが急増!晩飯食いながら特集を見た人が、パソコンで探したんでしょうねえ。
中々良い内容でした。
9時にはページビューが500を突破しそうな勢い!こんな内輪のブログではあり得ない数字!

/モッチーン.09.26.21:00

いつでもどうぞ!。正会員の特権だ。
「Kidの愉快な一日」の様に、Holy Fieldの使用は月毎のMeeting等の使用の他に、正会員であれば好きな時に行って自由に楽しむのは大変良い事で、これぞ正会員の特権なのだ!。今は寝袋からダッチオーブン、食器など全てハウスの中に準備されているので食材を買い込めば、いつでもFire!。(使用の連絡と完璧な後かたずけを)

by:GZCha. 08.09.25.11:48

もっとハウス内がいつでもスタンバイなように、簡単な物置の設置を考えて荷物を整理しましょう
Woody 08.9.25.PM

氏子の皆さん大変な関心!

我らが聖地に、氏子の皆さん大変な関心が有り、建築していることは全員知っていても、実際に見たのはいつもの方々のみで、20日の参加はかなり増えそうです。
自宅よりストーブ台のレンガ、椅子等持って行き小屋へ入れてきました。
テラスで椅子に掛け、1時間ほどのんびり過ごしてきました。大いに満足、快適。
by:Jimmy. 08.09.10.17:54

良かったですね。沢山の方が来てくれる事を祈願!
モッチーン 08.9.13.PM
北斗の方々が来てくれるのが一番嬉しい事です!そして、ハウスデッキでのB.Eの唄が今から楽しみです。ジミー!、B.Eに “ スタンバイミー ” もリクエストしといてくださいませ!!
by:Fire Junkie. 08.09.16. pm

S.F.P.Sの新呼称について!提案その1
▼こんなのでいかが?《S.F.P.S》の最初の“S”【札幌】を以下に変える。略称の《S.F.P.S》は変化しないし。
セイクリッド・ファイヤー・プレイス・ソサエティ
【SACRCRED】━━ a. 神聖な・ 聖なる;(神に)献じた, (…を)祭った *3; (…に)ささげられた *4; (誓いなど)遵奉すべき.━━sacred なものは、神聖であり神と特別なつながりがあると信じられている。
☆「聖地」と今も言ってますし“聖なるファイヤー・プレイス”だしょ?!
皆さんの意見・ご提案・アイデアは?いかがぁ〜〜? by:Fire Junkie. 08.09.09. pm

❖ハウス建設作業を行います、初秋の風を感じながら!。❖

8/23(土)11:00より〜24(日)となります。お盆も過ぎ、Holy Fieldを渡る風にも初秋を感じる頃となり作業にも一段と良い季節を迎えました。現地でそんな微妙な変化を感じながらコツコツとゆっくり納得しながらの作業、参加しませんか?。
【作業内容】:外壁面の仕上げ、防腐剤塗布、ディティールの仕上げ、トタン張り、コーキング等となります。ハウスに君の足跡を残してみよう。GZCha_08.08.19_8:28

◉8/21現在のところ参加者は:GZCha・Knack・Fire Junkieは両日/Kid:23日(土)のみ/Jimmy:24日(日)のみ
◉参加者は:22日金曜日までに連絡を!

残念ですが今回参加できそうに有りません。ドア出来てるんですけど. . . 。Woody 08.08.21 am

会長殿おはようございます。23−24日 両日参加です。あと朝食のご飯の件はよろしくお願いします。参加できないWoodyさんが羨むようなおいしいものでも食べてがんばりましょう笑。よろしくお願いいたします。Knack_08.08.21_Am

昭和育ちのカウボーイ達のために『五円くじ屋の駄菓子系』また(笑)持ち込みます、おやつに・つまみにだべ〜。Fire Junkie_08.08.21_ am
☆次週30日〜31日はGZCha/Kidは北海道マラソン出場(撮影)のため参加できませんので!。GZCha08.08.21 am

❖もう僕らは札幌ブランドではない!❖


☆札幌で始まったこの会は、グランパJimmyの運命的な計らいによって、この栗沢の聖地を得ることに成りました。一番の新参者の僕が言うのも変な気がしますが、もはやここは札幌ではないし、先日のハウスプロジェクト作業の時の様に、大自然パノラマに出会うと、益々ここはあの北アメリカかと思える北海道の大平原にいるのだと実感してしまうのです。本州からの移住者である僕にとっても僕の夢は札幌が終着地点ではなかったはずだ!北海道への住処を探す旅ではなかったのか?
僕らが栗沢の人達にとって意味のある《住民》になるためにも、外の人ではなく、同じ気持ちの北海道人でいたいと思うのです。僕は、歴史の中にある過ちを認めるし,ファイヤーの前の平等の誓いに込めてあらゆる人々と文化を共有したいと望んでいます。僕らはこの栗沢の地に《札幌ディズニーランド》を作りに来たのではないとわかってほしいし、共にすべての人が人生を楽しむ文化を育てたいと望むものだから . . . 。by:Woody. 08.08.13. am

現、札幌ファイヤープレイス協会(Sapporo fire place Socuety)は7〜8年前GZCha宅で発足したものであり、そのときに札幌、北海道、日本、国際ファイヤープレイス協会?と思考したのですが無難なところで現在のネームなった訳で、2年前に北斗の地に本部そのものを移した経緯を考え(現在も本部事務局はGZCha宅にあり)、また北斗に移したときより最重要な事は栗沢町北斗の皆様に受け入れられる事(北斗の皆様と仲良く協力し合い、楽しく)を課題として来た事は今も変わっていない訳で、その願いが叶えられる限りであれば、協会名を変更する事に何の異論はありませんし、何の障害もなく今後の協会の発展につながるネーミングを皆で考えていく事に賛成です。GZCha 08.08.13.13:23

❖8月2・3日、雨の北斗・聖地。ゲストの出口ちゃん、タウン建設ご協力ありがとう、お疲れ!!またおいでっ!!❖
☆そして、メンバーカウボーイ達、今週末9・10は《通常ミーテイング》かつ《棟上げ》、がんばりまショウ!!
〜そして、聖地景観保全の為の《草刈り》も、忘れずにやりましょう!!
さぁ、今すぐ左の「 ハウス」をクリック!! ☆詳しい事が解ります!
   
▲我が子と同世代の女の子!ひじょ〜によく手伝いを楽しんでくれていました! そして、やっぱ炎はありがた〜い!!背中が乾く〜ッ!!
追伸:もしかして、2・3日の《雨》は《朝食のみ聖地へ宅配するしかなかった、knack》の「悔し涙雨」だったのでは?!by:Fire Junkie. 08.08.04. am
雨乞いしたわけではないのですが、棟上には参加したくて〜笑 /knack chan 08.08.05.AM
▲そのパワ〜で今度は『陽乞え』をよろしく!
ANNIE's HOUSE《棟上げ》& Holy Field 景観保全《草刈り》は、今週末に!
Knack 参加予定ですね!間に合いそうですね、棟上げ!!
Woody!Woody's 芝刈り機持ち込みお願いします!

❖B.E おおの真虎のブログで《テイク イット イージー》他が聴けます!❖
さぁ、今すぐ左の B.E の顔をクリック!!
☆ライブハウスも良いが、北斗・聖地の《アニーズ ハウス》デッキでなら、
よりハマるだろうなぁ! B.E&ミーナの次回ミーテイング参加が待ちどうしい!
by:Fire Junkie. 08.07.29. am

❖uhb山本ディレクター、反応あり!❖
▼以下GZChaからのMail内容
もう、お世話になって2年にもなるのですね。
札幌での活動を休止し栗沢町・北斗にて超活発に活動致しておりますので、何か?、 ありましたら取材等お願い致します。現在、1、640坪のHoly Field(栗沢)では、「Fire Town構想」に基ずきツーバ イ工法によるウエスタンハウスの建設が大変盛り上がっており、来週にも棟上げが始 まります。
http://wiki.livedoor.jp/sfps_crazy/d/%a5%cf%a5%a6%...
年内には、ウエスタンハウスが完成、今後はツリーハウス、専用はたけ、シアター、 露天風呂計画等積極的に進めて参ります。
完成の暁には、ファイヤープレイスを中心とした「ウエスタン・テーマパーク」が出 現する事になります。
今後とも、ブログに注目頂きますようお願い申しあげます。
▼以下uhb山本ディレクターの反応Mail
ご無沙汰しています。
いつの間にか凄いことになっていますね。
8月前半の特集取材中ですが
そのあとに取材出来ればと思っています。
落ち着いたら連絡します。
       uhb 山本      by GZCha 08.07.28.15:14

山本ディレクターさん、iChatおやじのホームパーティーも面白いですよ。
by:Woody. 08.07.28. pm

確かに。時代の先端を行ってるかも!これからの高齢化社会のコミュニケーションツールとして一つのモデルになるかもしれないですね。
by:モッチーン. 08.07.28. pm

そう、俺たちは歩けなくなってもインターネット カウボーイだぜ!!(笑)。
by:Woody. 08.07.28. pm

火遊びは、大人の文化だ。遊び--------徹底的!
by:Fire Junkie. 08.07.29. pm

❖「'08 The Fire Place Festival in HOKUTO」9月20日(土)〜21日開催確定!❖
今年も地元北斗の皆様とのコミュニケーション、懇親を主目的に昨年同様、大野真虎(Blue Eagle正会員)カントリーソングコンサート・ウエスタンゲーム・北斗農家野菜の販売と配布等昨年同様の内容で開催致します。(食事、コンサート等付き有料)
※詳細は後日、発表致します。また9月の「第6回Meeting」と「SFPS・5周年記念式典」も兼ねての開催です。

❖コレ!です!❖
☆コレが、タウン建設するカウボーイにお似合いの【安全帽】です。G Z Cha &皆さんいかがでしょう!?
 ☆参考:http://www.gizmodo.jp/2007/05/post_1470.html
☆Junkieは、被りませんよ!/ by:Fire Junkie. 08.07.25. am

Woodyも推奨!作ったやつも、見つけたやつも!かぶるやつも!!
by:Woody. 08.07.28. pm

❖carltonとTVチャット!❖


かなり楽しかったです。奥様も今度是非ファイヤーに遊びに来て下さいね。
by:モッチーン 08.07.24. am

そうです! carlton 奥様も是非 Holy Field Fire Town に遊びに来て下さい!
Junkie もお待ちしてます!トイレも完成してますし、きっとハウスも使えますよ!
by:Fire Junkie. 08.07.24. am

iChat 札幌でyahoo検索していたら20番目にこのサイト出てました。
我ら、iChatやSkypeのAVチャットの草分け(フロンティア)みたいです。
by:Woody. 08.07.24. pm

Woodyの我ら、iChatやSkypeのAVチャットの草分け(フロンティア)みたいです。とはどういうことでごわす?? by carlton 08.7.24 PM20.30

昨日は初めての体験なんか変な感じ。
北海道が近く感じた日だった。相方は緊張し疲れたーと言ってました。
by carlton 08.7.24 PM20.30

パソコンを扱えるおじさんが沢山居て、しかもメンバーにMac所有者が結構多い(業界特有か?)から出来た4人のAVチャットだと思いますよ。トラブル対応出来るスキルを持ってる人間も複数いるし。これって日本中探してもなかなか無いんじゃないですかね。
一応理系なので数式で表すと、
 iChatを複数でやってる人数共通の趣味を持ってる人が集まる確率×パソコンを扱える確率×Mac保有比率×4人がそろう確率×iChat設定難易度×日本国民数

となります。人数はかなり少ないんじゃないかなあ。

by:モッチーン 08.07.24. pm

札幌 iChat でyahoo検索していたら本日は9番目にこのサイト出てました。
しかも、他は皆実験レベルの話題です。きっと仲の良いお友達が少ない方々なのでしょうかね?
by:Woody. 08.07.25. pm

❖TVチャット準備完了!!❖
いつでもiChat-TVチャットOK。あとはみなさんのチャット住所教えて。メールにて。20.21日、お疲れさまです。トイレ完成したのですかー。だれが最初に使用したのですかー。プレイトに刻みたいですねー。バーの完成も楽しみです。by carlton 08'7.22 PM20:30

❖Marilyn of Joytoyだよ!❖
楽しい事いっぱいありそうで行きたかったのですが父の三回忌でこればかりは無理でした。なかなか参加出来ないのですが懲りずにお誘いいただければうれしいです。ビャガーデンも始まり夏本番ですねぇ!ことしは海あるのでしょうか?
Posted by Marilyn of Joytoy 08.07.22.(16:44)

OH! Marilyn of Joytoy!
Holy Field Fire Townのトイレができたよ〜!これでカウガールも安心して飲み食いできるって!!聖地でのタウン建設は、当初計画に比べものすごいスピードで進行中!次の《Holy Field ミーテイング》は、8月の9・10日の予定です!ハウス完成前に現場を見とく?!必見です!お待ちしています!
/by : Fire Junkie. 08.07.22. pm

❖焚き火の薪(たきぎ)❖
☆今回(20・21)S川さん所から、焚き火用に《姿の良い》自然木を大量にゲットできました、追加入手も可能です。
やはり焚き火は姿の良い自然木が良いですねぇ、燃える炎の色も音も素敵です!
ほぼ完成のトイレ横に積んでありますので、建築廃材とは時と場合を考慮して使い分けしてください〜!お願い!!
よろしくお願い致します。
  by : Fire Junkie. 08.07.22. pm

❖20(日)・21(月)は疲れやした!お疲れさまでした!!❖
☆しかし、帰りの車中ではすでにハウス内インテリアの話にGZChaとJunkeiは花咲かせていました。
☆Jimmyの薫製、GZChaのシーフードカレー、Kidのコーヒー、Knackの和風朝食、Woodyのサンドイッチ、北斗のイエローポンチ(トマト)、みんな美味かった~!
☆次も、みんな頑張りましょう!!
by : Fire Junkie. 08.07.22. pm
  
▲後ろの構築物が、ハウス床周り(黒Tシャツがチェック中のWoody)


またやっちゃいました
KIDがiChatを設定したので、Woodyと3人でチャット飲み会をしました。
やっぱり飲み過ぎてしまった!

/モッチーン 0719 am

❖Try_2に向け、次回作業は20(日)〜21(月)としましょう!❖
※最終人数決定です!。
Try_2は木工作業となりますので各自、トンカチ、差し金、メジャー、のこぎり、鉛筆等考えられるもので持っている人は持参してください。

参加者:GZCha(両日)/Jimmy(両日)/Woody(両日)/Junkei(両日)/Kid・20日(日・夜入)/Knack・21日(月・7時着)
20日の夜はGZChaがシーフードカレーをつくります。米は神社にあったっけ?。 :GZCha 08.07.14.(18:08)
21日の朝は私が純和風の朝食を作成します。7時までに現地入りします :Knack 08.07.14.(18:45)
20の昼は、《おとん食堂》ですよね?前回久しぶりに味わいましたが、美味かったで〜す!
で、20日夜、21日の朝は上記と言う事ですので、
Junkieは、間食系おつまみを用意しようと思います、チリコンカンはしません。 : Fire Junkie. 08.07.18. am
予算無いのだから、20日昼はおいらの手弁当、サンドイッチと、サラダ。飲みもの各自でどうですか? :Woody 08.07.19. am

❖iChatのTVチャット面白そー。。❖
なんかTV会議できますねー。雑談のほうがいいですが。私carltonもTV用のカメラ今度取り付けます。
でも、どーやるの?裸だとはずかしーーい!! by carlton 08'7.17 PM20:00
●PCの機種によって使用できるカメラやマイクが違います。一度Woody宛にメール下さい。ちなみに僕のカメラは通常のビデオカメラをファイヤーワイヤーで繋いでいます。先日のカメラをUSBで繋いでみてもいいかもしれませんね。マイクも内蔵でない場合Win用のマイクはそのままでは使用できないので、最近はMacにUSBで接続するアダプターが出ています。woody 08.18 am

●私もパンツ一丁で始めたら、見えてるよと言われたのですぐズボンを履いて、端末の前に正座しました。でも映像が立ち上がった時、3人とも酒の入ったグラスを持っているのを見た時は可笑しかった。思わず画面に向かって「乾杯!」ってやっちゃいましたよ。

●さっき、Woodyと「SKYPE」でAVチャットテストしました。見事成功!Winユーザーも使えますよ。日本語のホームページからダウンロードできますから。
モッチーン 08.18 am

♪汗、流せー カウボーイ!タウンのためさ 汗、流せー!
 ←牛に引かせる、標準型《幌馬車》

Knack Chan の【ハウス】項目の《Holy Field Fire Town Report -04 08.7.16》、見ました。
北斗まで行って来たんですね!いやいや、それにしてもみなさん好きですねぇ!聖地が!
タウン建設は、当初計画に比べものすごいスピード感だと感嘆いたします。

▲上の写真は、ハウス入り口のイメージです、
 こんなスイングドア(材料として)がどこかにあり入手できるといいですね!!
/by : Fire Junkie. 08.07.17. pm
●簡単さ!。金具は売ってるし、スイングドアは作ればいいのさ、Junkie希望通りに。 :GZCha 08.07.17(16:41)

衛星中継Fire談義!!
macユーザーどうしで始まったiChat。下記モッチーンの報告通り我が家に侵入した二人と乾杯して大盛り上がり。Winユーザーが参加できるのか調査中ですがクロスプラットフォームで楽しむならSkype(スカイプ)というシステムもあります。インターネットがつながっていれば24時間話していても通話料も無料です!!相手が東京にいても!海外にいても!!ということはCarltonも,あの、永久名誉会員のジェリー氏とも!!多元中継が!!!! /Woody 07.17 AM

iChatno TVチャットにハマる!
WoodyとGZChaがチャットのテストをやっているという情報を入手し、自分も初めてではあったがiChatを設定してWoodyと連絡を取りやってみた。試行錯誤の末に開通!動いている相手の画像を見ながら話をするというのは何とも感動的。早速GZChaを端末の前に呼んで、3人でAVチャット開始。お互いに晩酌しながら深夜まで四方山話に花が咲いたのは言うまでもない。おかげでちょっと二日酔い。来訪者がいないはずの部屋から笑い声が響いてたのは、回りの住人には不気味だったか?
/モッチーン 07.17 AM
●昨夜は、不思議な感覚で酒を飲んでしまいました。iChatやってる人連絡を!。今度はCarltonとiChatしてみたい。 :GZCha 08.07.17(10:20)

❖ミニトマトありがとうございます。❖
今日、ミニトマト着きました。ありがとうございます。家族に話だけはしていたので、これで顔がたちます。。9月のファイアー飛行機チケット予約しましたよー。今度は空飛ぶ幌馬車でごわす。。by Carlton 08.7.16PM18:30

❖憲章 規約 会歌に替え歌の労働歌!!❖
タウン建設に伴う、メンバー達の『働き』感動いたしましたので 灰谷 雀己氏に早速依頼し、替え歌の労働歌を作って頂きました。
各カウボーイが勝手に追加したり、変詩したりしてかまいません!次の労働のときに唄ってみましょうか??!
by : Fire Junkie. 08.07.15. AM

Junkieありがとう!涙が止まらないほど. . . (笑)感激しました!!もう一番伴奏に合わせて歌詞が欲しいですね。《大草原. . .》あたりでは、こんな歌で盛り上がって、父さんも母さんもおじさんも子供たちも踊るんですよね。いいな〜
Woody 08.07.15 pm

※灰谷 雀己氏に急追依頼し、出来ました!
上記、ウッディーのご返事に答えて、伴奏に合わせて歌詞を追加してもらいました。
見てやってください!唄ってやってください!働くカウボーイどもよ〜〜! by : Fire Junkie. 08.07.15. PM

❖Try_1ミッション達成!奮戦記_外伝❖
お疲れさま〜!時々小雨の降る中、大大成功でした(Woodyの細かなミスもあったが)。12日はGZChaとジミーが遅れるのでam8:30にKnack Chanが迎えに来てくれたがショートサイズのRAV4はKnack Chanの荷物で既にいっぱいの状態。途中西岡のホーマックで資材を買っていく予定だが、持っていく工具なども窓から飛び出す始末。急遽Fire Junkieを迎えにいったKidをホーマックに呼びつけたがどう考えてもあのオシャレなセリカにスコップだのセメントだのと詰め込んでみても2Mもある基礎型枠のボイド管3本は収まらず、駐車場で半分にカッティングしておさめる事に。その最中に思い出したのは先日わざわざGZChaが持って来てくれていたポリタンとバケツをRAV4問題で喘いでいるときにすっかり忘れてしまったことだ。またまた急遽Fire Junkieの自宅に戻り非常用水タンク3とポリタンクバケツをゲットしてどうにかam11前には現地着。タープセッティングなどをすまして、まずは腹ごしらえと《おとん食堂》へ。KidもKnack Chanもおいらがベタほめのラーメンを楽しみにしていただけに感激してくれて士気も盛り上がった。おいしい食事の後、のんびりするどころか冗談のように言っていた雨がちらほらと!しまった!セメント外に出しっぱなしだ!と慌てて現場に戻りました。しかし、なんとか雨もそこそこで上がり十分作業日和の状態に. . . .

:Woody 08.07.14.(10:30)

❖Fire Townカンパ御礼、Carltonに石塚農園のトマトを送る!。❖
本日、クール宅急便でおくったぞ〜、Carltonみんな感謝してるぞ〜。:GZCha 08.07.14.(9:50)

❖. . . ヤッホー!❖
 サカイさんに頼んでいた基礎の穴堀が完了の知らせ!
忘れてはならないのが機械導入に予算を使ってしまった分、ついでにファイヤータウン ゲートの柵用の穴堀も頼んでいた事だ。これで無予算ながらゲートプロジェクト発進!
 もし何かの都合で他の作業が中断しても、参加人数が多すぎても!大丈夫!ハウスの基礎工事は下積み仕事の様に思うだろうけどゲートは杭一本立てただけで風景が変わって行く表舞台の作業です。
●タウンゲートプロジェクト:
(1)頂いた廃材の柱を、地面に埋める部分を焼いて炭の様にして腐りにくくします。
(2)その杭を穴に埋めてから高さをそろえて切ります。
(3)板材で横につないでとりあえず柵だけは完成です。
 このあとゲート部分は適切な材料を吟味してからもうひと作業って所ですかね。

   きっとこの時期を見逃すと損するぞ皆!
     . . . この指とまれ!
by : Woody 08.07.11. am3:42

❖. . . この指とまれ!❖

●ハウスプロジェクト: 腕に自信ある人。知識、経験が少しでもある人。ノウハウ教えてください。僕だって大工仕事は好きだけど、こんな完璧な小屋作りは正直初めてなんですよ。しかもコンクリ打ちなんて。若いときにはビルの基礎工事のバイトもしていたけれどね。
それなりに失敗談でもあったらノウハウ教えてください。会員以外の方でも結構ですから。

●シアタープロジェクト: 本当はプロジェクターを手に入れたいんですけど、予算もないので、今回はチッチャイ画面でプレ•ロードショーです。もしこの聖地での上映が楽しかったら、将来は劇場ばりの音響で、畳み一枚位のスクリーンで上映出来る環境にしたいです。
電源問題や機材の超格安でレンタルなど、何でもご提案あったらよろしくお願いします。

●風力発電プロジェクト:車の発電システムのリサイクルで風力発電にチャレンジしたいです。今ん所予算ないので、せめて情報だけでもありましたらよろしく。

●knack chanの【クアパーク五右衛門】プロジェクト:せめてシャワーだけでも作りたいです。だって皆、遊んだ後は汗臭いぞきっと!知恵集めましょう。近く200Lの水タンク手に入るそうですから。
by : Woody 08.07.10. 10:42
(7/12)Meetig時に良い資料がありますので持って行きますので、一緒に考えましょう!。Posted by G.Z Cha 2008年7月11日(金)16:10

❖労働とは言うけれど . . .❖

GZChaは労働とは言うけれど、これは、労働や義務でも奉仕でもなく、僕は純粋に遊びだと思っています。だからこそ真剣に、夢中になってやっていたいなーと思ってます。熱中した後には大人になっての楽しみビールだって飲めちゃいます。補導されずに!
タモリさんがゴルフに遅刻した明石やサンマにかんかんになっておこったそうです。『. . . これは遊びだぞ!!』そう、遊びこそ真剣で一生懸命やらないとつまらないんです。
 あと、責任とは、人に迷惑にならない事と喜んでもらえるようにする事でいたいですね。
by : Woody 08.07.10. 10:12
Woodyの言う通り!。SFPSのイメージポスターに「遊び徹底的!」というチャッチコピーがあります。確かに、この1週間の動きが激しく、なんとかハウスが順調に進行するようにとカリカリしてました事は確かです。(これは、いい訳です)”労働、協力を強いるような”文面・文中、行動があった事、反省致しております。Posted by G.Z Cha 2008年7月10日(木)19:15

❖ Fire Town建設にカンパを! ❖

Fire Town構想の中核で、現在建設が進行中の ”デッキ付きウエスタンハウス”(略称:ANNIE's HOUSE)が、このままだと完成までに資金難が予想され正会員各位の資金協力に期待する。現在までの進捗と資金状況をを説明しますとTri_1(基礎工事)までにユンボの運搬費+ガソリン等の実費で¥30.000(サカイ工業の人工代はボランティア)・バッテリー式ドライバー¥10.000・砕石・トラック等実費としての支払いが既に¥50.000を超えており、Tri_2(デッキの完成)で資金が底をつく事が予想されております。(Woodyと現在の強度計算を再度見直し、建設資材を吟味して行く所存です。)

そこで、冬場の雪対策等を考えますと上物(ハウスそのもの)まで完成させておく事が最良と考え正会員の皆様に資金の協力をお願いする次第です。Tri_2までで、資金・労働の折り返し点と考えておりまして、¥100.000を目標金額に資金を募る事と致します。
※一人¥10.000からの協力金を希望致しております。by : GZCha 08.07.09. 9:43



※感激です!各位の快い資金協力、誠に感謝申し上げます:*Kid/Allan Alexander Fullmonty/*G.Z Cha/*Carlton/*Knack Chan/*Fire Junkie/*Steve Mcotueen

今日7/9に少額ですが協力金¥30,000を、GZChaの北海道銀行に振り込みました。夢を着実に一歩一歩。。。Posted by Carlton 2008年7月9日(水)16:00
Carltonありがとうございます!。東部の空よりANNIE's HOUSEの落成を見守ってください。グスッ感激の涙です。Posted by G.Z Cha 2008年7月9日(水)16:38
みんな、ありがとうございます!とってもうれしいです!。グスッ。ズズーッ、感激の涙と鼻水ですスミマセン。Posted by Woody 2008年7月9日(水)19:52

❖七変化❖
GZChaはとってもおしゃれでTPOにうるさいようだ。見てくれ!ハウスプロジェクト。作業現場にいるGZChaの姿はどう見てもこの道一筋の工事人!全く見上げたものだ。
by : Woody 08.07.09. 06:18

❖第4回・Meetingで、プレFire Town Theaterがお目見え!❖

7/12の第4回・Meetingの夜は、コテコテのウエスタン映画で楽しもうという訳で、Woody/Mcotueenの上映準備の程よろしく、GZChaはDVDを持って行くので!。John Wayne主演「駅馬車」、Steve Mcotueenが好きだというSteve McQueenも登場の「荒野の七人」、James Stewart「Winchester'73」の三本立てなのだ!。これは盛り上がる事だろう!。
by : GZCha. 08.07.07. 15:18


インバーター付き(直流→交流)ポータブル電源です。DVD再生だと2時間位持つはずです。それとWoodyのMacの内蔵バッテリーを使えば、2本見れるか見れないかですね。ちなみに、車中で家電が使えるので便利ですよ。シガーライターからも充電出来ますし。(会で購入したバッテリー型ドリルの充電もその場で出来るなあ)
by : モッチーン 08.07.07. PM

オーイ!田舎の映画館のように途中で停電したら切ないな。誰か風力発電のプロジェクト立ち上げてくれないか。オイラが前に言ってたリサイクルパーツで作る【風力発電プロジェクト ナウシカ計画】みたいなのどう?!)
by : Woody 08.07.07. PM

❖▲お疲れさまでした!❖


プロジェクトの写真、ホント『現場』化したのが良くわかります!Holy Field Fire Town、万歳!!
by : Fire Junkie. 08.07.07. AM

「馬勝った」→「牛負けた」。この様な低俗な親父ギャグには、「オソ松、トド松、ジュウシ松」でお返ししましょう。たまには焚き火の無い夜もいいものです。ここで報告したい爆笑話もあるのですが、当人から厳重に口止めされているので控えさせていただきます。本当、労働で汗を流すのはいいものです。あっそうそう、あのレトルトカレーは私が最近ハマってる奴です。
by モッチーン 08.07.07. PM

この暑さの中、タウン建設第一歩のスタート、ご苦労様です。みなさんの本日夕方のビールは、最高に美味しいものになる事でしょう!
 Posted by : Fire Junkie. 08.07.06. AM

☆旗ふり応援ありがとうございます。」おかげさまでHoly FieldでのサミットとTry_0のミッション達成!詳しい報告は
会長の写真レポートをお楽しみに!!/Woody/08.7.6 pm 2:00
▲そうします!いやいや、ほんと〜に、おつかれぇ、だべさ!Posted by : Fire Junkie. 08.07.06. PM

❖CMビデオいいですねー編集。❖
モッチーンありがとうございます。編集いいですねー。こんど参加の時はもっと勉強して
撮影しよーと。。会長とみなさま、なかなかお手伝いできなく申し訳無いでごわす。
ちゃくちゃくと夢に向かって進んでいることにメンバーとしてうれしい限りです。事故が無いように
祈ります。Posted by Carlton 2008年7月2日(水)PM20:20

不思議だね〜。炎の映像とパチパチの音を聞いただけで遠赤外線を感じて手をかざしたくなるんです。特にBEの歌一本分は贅沢な映像だ。 /Woody 08.07.03.23:39

Carltonありがとう。ムービー画像をすぐMcotueenに送ったもので気がつきませんでしたが、随分長くムビーを回してくれて。また大変、物語り風に雰囲気たっぷりで撮影してあるのには驚きを隠せません。これもAPA会員のなせる技とCarltonの技量と一同、深く感激をして見ておりました事お伝え申します。現在、Carltonの映像を使ってSFPS協会のイメージビデオ(DVD)作成に向け編集致しておるはずです!。数々の名カットありがとう、きっと期待にそえる良いものになるでしょう、感謝申します。 /GZCha 08.07.03.12:10

先日Jimmy家でバーベキューをやった時に、余興でDVDに編集して焼いたやつを持って行ったんですが、すごい盛り上がりましたよ。会長が言う様に、色々なテクニックが入っていてみんながしきりに感心してました。編集していても、元々の素材のアングルやカット割りがいいので、加工が最小限で済みました。 /モッチーン 08.07.03.PM

❖「Holy Field Fire Town」建設に向け、正会員による基礎工事協力のお願い。❖

下段記事、プロジェクトのコーナーでも掲載のように現在「Holy Field Fire Town」建設プロジェクトのデッキ付きウエスタンハウスの建設に向けて今週末の5日〜6日(土・日)に基礎工事及び古材の運搬等の作業をHoly Fieldにて7/5・12:00頃より行いますので、参加協力できる正会員の皆様ご連絡下さいませ。 Posted by :GZCha 08.07.02.11:52

❖Annie Takleyより「Holy Field Fire Town」建設にと1,000ドルの寄付金を!。❖


▲先週の土曜日(6/28)正会員のAnnieより、現在進行形の「Holy Field Fire Town」建設プロジェクトの中核となるデッキ付きウエスタンハウス(物置・Bar・宿泊可能)建設に向けて使用してほしいと大金¥100,000の寄付金を受けた。この場をかりて深く御礼申し上げます。(後ろでJunkieが持っているのはハウス模型だ。まもなく、正式にウエスタンハウス「Annie's House & Bar」建築模型が発表予定です。)

すでに、プロジェクトのコーナーに発表されているが、年内から来春にかけ完成予定で今週末より基礎工事に労働の汗を流す事になっている。今後は正会員の協力なくして「Holy Field Fire Town」建設プロジェクトの完成はありえません!。カウボーイ・カウガール達よ!、清く正しく、楽しみ遊びながら労働の汗を流そうではないか。Posted by :GZCha 08.07.02.10:36

❖ ☆ウッホ!7/12・13 第4回 SFPS・Holy Field Meeting 焚き火で!みんな〜、なにつくるぅ??談議コーナー!
☆次回の予定参加者(7/1現在):G.ZCha/Riky/Jimmy/Junkie/Mcotueen+Guest1名/Knack/Woody/Kid/Yoko Carolina

●GZChaは12日(土)母さんの7回忌の為、帰郷致しますので!。もちろん参加ですが19:00頃の到着予定で今回は申し訳ないごちそうになりますので勘弁下さい。knack chanのローストビーフ&オニオンスライス、GZChaの分はキープするように!。 /GZCha 08.07.03 12:24
●今回より草刈参加です。で自宅裏で3回練習したダッチオーブンでローストビーフ作成予定、草刈後のほてった体にキンキンに冷えたビールとローストビーフ&オニオンスライスで!尚、数量に限りがございますので早めの参加表明を!! /knack chan 08.07.01.9:45

▼ 迷える子羊にならないよう、期待してます!!/ Woody 08.07.01
はぐれた牛のように

ダッチオーブンの練習をしたのは、嘘ではないが・・・焚き火では初の試み。黒こげになっていたら、そのまま無言で,はぐれ牛のように、逃走しよう・・探さないで下さい 笑 /knack chan 08.07.01 12:20

▼ knack chan のおニューダッチオーブンでの『華麗なダッチオーブンさばき』お披露目、期待してます!!草刈りもよろしく!おいらは、きっとまた、チリビーンズ!/ Fire Junkie 08.07.01

今回より草刈参加です。で自宅裏で3回練習したダッチオーブンでローストビーフ作成予定、草刈後のほてった体にキンキンに冷えたビールとローストビーフ&オニオンスライスで!尚、数量に限りがございますので早めの参加表明を!! /knack chan 08.07.01.9:45

❖オイラも社交界デビュー!。❖

我ら荒くれどもを引き連れる、偉大なるトレイルボスの元に、西武、南部のジェントルマンよ、家で飲んだくれていてもファイヤーは社交界だ!オイラも反省している!大人の火遊びはちょっぴり危険で、かわいくいきたい!/Woody 08.06.24.11:30

❖Meetingでは大人な飲酒を!。遊びは子供のように!。❖

札幌ファイヤープレイス協会・憲章の第8条に「会員は品格と調和を基調とするカウボーイ(カウガール)達であり…」、また10条に「…文化的な飲酒をファイヤープレイス(焚き火)前で営む権利を有する。又、親族の多大な協力・寛容なる心の基に活動しうる事を決して忘れる事なく日々感謝するものとする」とある。また規約・第2条でも「本会は、札幌ファイヤープレイス(焚き火)協会憲章、規約をまもり会員相互の親睦を計りながら…」でも触れているように、Meetingの飲酒時に憲章・規約に反してな於いいだろうか?。お互いが迷惑になる言動・行動は慎むべきだろう(起きてはならない要注意:飲酒時に喧嘩、Fireの前のフラつきは火傷など重大な怪我や気まずさ)。「火遊びは大人の文化」ではなかったのか?。ましては、二日酔いで翌日の協会の行事に参加・協力出来ない程じゃ論外である。

Meeting開催時は草刈りや、薪運び(汐川さん宅より)、一連の準備など、また特に今後は小屋の建設労働など楽しみながら進めていかなければと考えますので、積極的な参加を期待致します。Meeting時に夕方準備ができた頃の参加ではなく、一緒に都合が付けば日中には労働の汗を流し、夕方グビッと美味しいビール、料理に乾杯と行きたいものだ。深夜はコーヒーで!。それがカウボーイと言うものぞ!。

ここまで書いてもイエローカードが必要か?、会員の良識を信じたい!。/GZCha 08.06.23.14:45

- ❖ラングラーに対する大いなる誤解❖

この会に入るまでラングラージーンズなるものは・・実はB級品と思っていた。高校生のころ、まあいわゆるIVYファッションにどっぷりはまっていた。私と同年代の方ならわかると思うがIVYといえばVANというファッションメーカーである。ラングラージャパンの設立はVANとラングラー本社の共同出資だった。(現在はちがいますが)たぶん34〜5年前のことである。VANはある意味崇拝していたのだが・・ジーパンはやっぱ リーかリーバイスだろうと思っていたのでラングラーはファッション性に振った商品なのかと思っていた。でここに入会しラングラーに対する大いなる誤解を知ったのである。
ところで イエローカードの件了解しました。節度を保ち「大熊スター」を飲酒いたします。やっと見つけて2本買ってきました。/knack chan 08.06.20.PM

- ❖ イエローカード2枚で就寝、レッドカードで退会も!。❖

特に今回のMeetingのユーチューブ(動画)でも証明されているが、自分の戒めも含めてすっかりカウボーイの誇りが感じられないあまりにも酔って品位のない言動、行動に対して次回Meetingより ”イエローカード制"を導入する事をまじめに考えている。火を扱う協会とすれば参加者の安全を考えるのは当然の事で会長がジャッジにあたる。SFPS憲章の第8条、第10条に抵触するような行為に対して残念だがチェックを入れさせてもらうと同時にMeetingのありかたも再考していかなければならない。聖地で爽やかな朝を迎える為にも!。

Posted by GZCha 2008年6月20日(金)18:55

- ❖ 東部に無事到着!❖

6/19AM8:00に東部に到着。今回長旅でしたが途中聖地で休息。焚き火を囲み、美味い料理、酒と
なかなかいい感じの休息でした。みなさんありがとうございました。Posted by Carlton 2008年6月19日(木)PM8:00
Carlton何事もなく無事到着おめでとうございます。スピード違反の切符を除けば! 。/GZCha 08.6.20.19:00

- ❖ ビリー ザ キッド!❖ & ❖ キッド!❖

 

▲(左)21歳までの年月で、21人殺したと言われる、早撃ち、キッド。 (右)双子座で、早撃ち?のキッド。〈モッチーン作?〉
☆前回ミーテングの14日が、当会のキッドの誕生日だったので探してみました。おめでとう、でした。
 で、『 Woody、本日、56!おめでとう!Junkie はあさって、21日!』
Posted by :ミーテングの度に、死んでる Fire Junkie. 08.6.19. PM 

正確には15日だったんですが、焚き火を眺めながら迎える誕生日というのもなかなかのものでした。みなさんに感謝! 。/Kid

❖ 熱烈欲求増大ダッチオーブン❖



モッチーン氏の華麗な「ダッチオーブンさばき」を見て「ああううごご・・ほすい」といつもの悪いくせが出た。昨日用事があってホーマックへ行くと「アメリカ製ではなく新潟県製」ではあるが私のいつも持ち歩いている2500円ちょっとでダッチオーブンが・・当然入手し今度の日曜日に焼きを入れローストポークなぞの練習をする予定・・うまくいけば7月ミーティングは草刈後 夕食までのつなぎに「しゃっこいビール+ローストポーク」が・・・笑 (モッチーン、ページのメンテお手数かけました)
/knack chan 08.06.17.PM

本当にナカチャンは「道具」が好きですねぇ。鉄鍋は「シーズニング」が命ですから愛情を込めてやってみてください。/モッチーン

また出ましたね悪いクセが。ほんとうに趣味人は困ったものです。
なんて私もひそかにダッチを買おうと策略中。困ったものです。/Kid

- ❖ 第3回ミーティング番外編❖

飲んだくれ親父達がサントリーオールドを歌うの巻は、放送倫理委員会によって「品位」の条項に抵触すると判断されたため、Front Pageへの掲載を断念しました。
これは、SFPS憲章・第8条/第10条に充分触れてます。いけね〜俺の声も入ってる〜/GZCha 08.6.23.15:00



Posted by モッチーン 2008年6月17日(火)PM

❖ Woody のページに、ハットとピストルを発見!❖
Robert Woodford が名前の通り Woody Cow boy になってます!

▲この写真、よく見ると何気に、Cow boy ハットとピストルがからんでますねェ〜 Woody ! 、いいんでないかァ〜。/Fire Junkie. 08.6.11. AM

Robert Woodfordへ:14日のMeeting参加、楽しみにしてるよ!。ブログのアップも激しいですね。何と言っても「ツリーハウス計画」が現実のものとなりワクワクものですね!。今年はトイレに全て予算(¥60,000程度)をつぎ込んでますので来年には本格的にウッドデッキ、ツリーハウス、小屋(物置、兼宿泊5〜6名可能程度、兼Bar)の建設(2〜3年後完成を目指し)に向け予算を付けて行きたいが、はたして!?。/GZCha 08.6.11.17:18

そうなんです!ただの小屋でなくBar/酒場の建設!/Woody 08.6.12. AM

❖ 6/09 Carlton 北へビッグトレイルのスタート!❖
08年6月10日(火)現在:以下のトレイル状況らしい。


▼6/9〜PM15:00東京出発〜PM21:45 東北道の花輪SAにPM21:45着597km走る、幌馬車内にて宿泊。
▼6/10〜AM5:00出発。PM12:00にランチ、十和田シテイのマックにて。PM13:00、次のシテイ野辺地へ向け出発。
▼つづく・・・・。

トレイル状況の詳しい事は、以下でチェック!&声援を送ろう!
 《 http://yama3283.blog17.fc2.com/ 》
はぐれ牛に注意しつつ、Carlton ガンバレ!14日には、聖地で ダッチCarlton とカウボーイ&ガールが待ってるぜ!
/Fire Junkie 2008年6月10 PM

6/9にCarltonに電話を入れてみたら、「今日15:00に出発するよ!」http://yama3283.blog17.fc2.com/で見たら元気で楽しんでる様子だね。今日は大間(仏が浦)付近だと、明日にも北海道入りか?。みんな!!、面白いから見てごらん!聖地に到着したら何か?、セレモニー(テープカットとか、くす玉を割るとか?)を考えたいな。/GZCha 2008.6.11.9:15

❖ 6/14・15の料理相談コーナー。確定ですね?皆の衆!❖
▼08年6月10日(火)現在:以下がほぼ決定メニュー。

☆GZCha:ダッチCarltonで、メイン『地鶏の丸鶏に具材をいっぱい詰めた蒸し焼き』!
☆Riky:カウボーイの定番『カクテル・カウボーイ(バーボンのミルク割り)』!!
☆knackchan:チャイニーズカウボーイの私のメニューは『牛肉のたたきオニオンスライス添え』にしますわ〜!
☆F.Junkie:カウボーイ旅の定番、チリビーンズシチュウを!再び。 !
  ☆woody:オイラもJunkieのチリビーンズシチュウが又食べたいです!是非! 2008年6月8日 PM
☆Steve.Mcotueen:いわしの香味野菜グリル」とバターとシナモンたっぷりの「焼きリンゴ」?。
☆Annie&Jimmy:最近手に入れた薫製機で、丸鶏の薫製にチャレンジ、他!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つくづく思うんですけど、焚き火の前でうまいお酒を飲んで、バカ話して、美味しい料理食べるって、これにまさるものは無いですよ。by モッチーン
それにしても、上記を読んでるだけで既に美味さ燃えてますねぇ!!
 ほかのメンバーは・・・・いゃぁ〜、当日が楽しみだぜ!!あっ、熾き火作りは任せなさい!
 /Fire Junkie 2008年6月10日 AM

- ❖東京銀座で発見!❖
昨日、銀座でウエスタン調の飲み屋発見。銀座にて30年もお店開いているとのこと。小さな店ですが
アットホーム的でよかよかです。お店の名前は「Breakdown」東京にお越しの節は、飲みにいきゃしょー!!。ただし、店外に馬をちゃんとつないでね。店中では、撃ち合い無しでごわす。Posted by Carlton 2008年6月7日(土)PM10:00


いいですねぇ。銀座は散々飲み歩きましたが、このお店は知りませんでした。今度行きたいですね。
/モッチーン

- ❖ ▼フロントページにもある下の写真、白馬のカウボーイは、気の早い、 Junkieだぜ!!❖
モッチーン!今、気づきました!!でも、きっと、豆料理でしょう!by Fire Junkie 08.06.06 pm20:35
チャッカリと背後にウエスタンタレントのJunkieが馬に乗り登場してるぞ!。GZChaはすぐに気がついたぞ!by GZCha08.06.07.14:05


❖ ▼下の写真の幌馬車の乗客、真ん中に Carltonが乗ってやすね!!❖
モッチーン!さすがにコマカァ〜い!!by Fire Junkie 08.06.05 pm
下の「駅馬車」を見ると、同じシーンが出てきますよ!by モッチーン 08.06.05 pm
Carltonが乗ってるのはすぐ解りました。Photoをもっと大きく!by GZCha 08.06.07

❖ 幌馬車準備中!!❖

北部へ向け幌馬車準備中。今回ものすごい旅になりそう。出発予定日6/9夕刻、東北道を北上、奥入瀬渓流から野辺地から大間仏ヶ浦。大間よりフェリー。函館から大沼公園、札幌、聖地へ。聖地から富良野、美瑛から層雲峡から糠平湖から帯広から釧路。釧路より函館または苫小牧でフェリー6/20東部着予定。ピストルも35ピストルから6×6、8×10ピストルまでと伝書鳩を積み所々伝達するので幅広く馬車に積み出発しようと思う。。焚き火が楽しみ、料理が楽しみ、お酒が楽しみ、会話が楽しみ。たった一日だけの夢心地。。。Posted by Carlton 2008年6月2日(月)AM11:40

こんな感じで旅するのかなあ。

おお〜い大変だ、Carltonが来る事に!。6/9〜6/20の11日間、東北から北海道縦断の旅に!。Carltonより寄贈のCarlton(ダッチオーブン)で本格オーブン料理でCarltonを歓待しよう!。Carltonの喜ぶ顔が目に浮かぶ。 by GZCha

いいですねえ。私も20年近く前に同じ事しました。笑っちゃいますけど、ほぼ同じコースです。英語で言うと「トラベル」より最果ての地を目指す「ジャーニー」に近かった。色んな意味で旅人してました。まさか北海道に住む事になるとは思わなかったですけど。by モッチーン

おもろーい!! 幌馬車にレディーと一緒の旅いいですねー。もう一人の男じゃまですね。実は一人旅、さびしーい。東部より、手土産あり、ただし2個のみ。じゃんけんしてね。。Fire Junkieが泣いて喜ぶ物お楽しみに。大げさかな? by Carlton

☆Fire Junkieが泣いて喜ぶ物お楽しみに。
▲それって、なんなんだべかぁ?じゃんけん、鍛錬しとかないと、なんないべやぁ〜!
by Fire Junkie 08.06.05 pm

❖ 会犬『ピリカ』は、❖
※『スティーブモッチーン の レシピ漬け』ページ “空沼岳にのぼった” を参照すれや!

Steve!
「北海道、いいどう、でっかいどう!」ってかい?
愛娘と2人旅でないか、いい〜んでないかい。
2人が、なまら太い絆で結(い)わかれてる感がするっしょ、写真。
湖の水、しゃっこくなかったんだべか、ピリカは?
したけど、ピリカも、もういい歳におがってるべ、
なんぼなんでも、そろそろお嫁さんにしてやらんばねぇ!
いたましいし、めんこいのは解るけども...........なしてさ?はんかくさいねぇ。
ピリカが、ごんぼほるったら、わやっしょ!
したら、はっちゃきこいて相手決めねばならんしょ!?

※会犬『ピリカ』は、アイヌ語で「よい[良・善]。美しい。(娘)」という意味。
/Fire Junkie 2008年5月29日 PM

森林浴(フィトンチットを吸って)しながら山を登るのは、とても健康にいいですよ。メタボにも効果的です。ただ大汗をかいての自分との戦いになりますが。参加者募集です!頂上であの景色を見たらちょっとは人生観が変わると思うですけどね。
/モッチーン 2008年5月29日 PM

❖ 次回ミーティングでは❖
 何の作業します?とりあえず、草刈りは必要でしょうけど。

  ● ツリーハウス工作部長がWoodyに決定し、具体的に動き出した。
  ● もしかすると、次回は物置小屋設置になるかも?
  ● トイレの設置場所が決まりました。
  ● M下さんの取り壊し予定の作業小屋が「欲しいなあ」という話。橋とデッキが作れそう。
  ●強風時用の第2ファイヤープレイス制作に動き出すかも?

/Posted by モッチーン 2008年5月27日 PM

おはようございます。6月ミーティングは土曜の夜から参加ですが、7月から 第2土曜会社が休みになりますので「草刈」「材木運び」「風呂沸かし」「トイレ掃除」「群れからはぐれた牛の探索」「ツリーハウスに群がるキツツキとの対決」「行き付けのバーに来るならず者の排除」などなど諸活動に参加できるようになります。今後ともどうぞよろしくお願い・・笑 ジャンキー氏の黄色のワーキンググローブに憧れ「○ーマック」などを探すも・・最近は妙にこじゃれたタイプばっかで入手困難ですね〜(昔はゴッソリ売ってたんですが)/Knack Chan 2008年5月28日AM9:30

❖ 6月の空の下、 一年ぶりの「草刈」!❖
☆08年第3回 ミーテイングでは「草刈」を、1年ぶりにやりますかぁ〜、
 黄色のワーキンググローブ履いて。
☆おぉ〜っ、参加予定者に Riky がいますねぇ!!
 じゃ、バーがオープンする?ならば、カウボーイのミルク系簡単カクテルを!
☆料理、どうしようか?相談しよう、ここ「談議室」で!
Junkieは、ビーンズシチュウか? ほかのメンバーは、何を??
 Annieは、何を?? はたまた、石チャンとこのイエローポンチ(高糖度トマト)はできてるか?
/Fire Junkie 2008年5月28日 AM11:05

- ❖ あ-楽しそう!!❖
先日のFire楽しそうですねー。写真がとても素敵です。声が聞こえてくる感じ。さすがー。。
丸太椅子に、オノなんか突き刺して憎いねー。ハットも並べて。料理もうまそう。いいねー
また、Woodyさん入会おめでとうございます。なかなかお会いできませんが、よろしゅーお願いします。今度、行く時は、飛行機か車か、悩みどころでごわす。。。
Posted by Carlton 2008年5月18日(水)PM21:35

CarltonはAPA東京会員で、WoodyもAPA会員です。 /GZCha 08 , 05.19.13:36
そうなんです。フォトグラファーがいると、グレードが何倍にもアップしますよねぇ。Carltonも都会の喧噪から離れて、早く一緒に焚き火しましょうよ。東北道をひたすら北上して八戸か青森から来道するのも「旅」気分ですけど、大洗から車ごとフェリーに乗るのも面白いですよ!/モッチーン 08 , 05.19.21時

❖Robert Woodford ことWoody《ウッディー》!
 新規正会員登録、おめでとう!❖
Woody'sページも新規開設されていますネェ!書き込み・更新をよろしくお願いいたします!
☆そう言えば、ひとり前の先輩「赤ジャケのナック・チャン」はコレを見て
 『聖地に流れ吹く風はウエスタ〜ンだ!!
 その“ファッション”も忘れるんじゃねぇゾ!ウッディー!』
 とか言うね、絶対に!?だよねェ?ナック・チャン。
 
『Woody!明日に向かって、「板」をうて!聖地じゃ、カウボーイシップだぜぃ!!』
/ Fire Junkie 08 , 05.16, pm 16:28
ウッディさんご入会おめでとうございます。で・・ジャンキーさん無理じいせずとも最後は皆ウエスタンですぜい〜笑 とある会員なぞは「おれはウエスタンなんかきらいだ!」と言いながら少しづつですがネットで笑 会長と同じGジャンがほしいが・・諭吉が不足中 大人になったらかうぞ〜しかしツリーハウス計画は 胸がわくわく /Knack Chan 08 , 05.16, pm 21

❖感謝です!。❖

先日は楽しかった!

何んと行っても いきなりツリーハウスの話題が出たのにびっくり!!
昨年 一人で石山に戻った時
二冊の本を買いました
男の隠れ家、秘密基地の本と
ツリーハウスの本、でしたから!
僕の子供の頃の最高の夢!
ちょうどこの聖地のような空間を創造して
何度も何度も設計図を書いていました

ターザン物語の話題に反応するモッチーンにも びっくり!
ジャンキーの僕より○○な酔いっぷり!
ジミーの懐の深さ

どうした事だろう?
焼けボックリに火のついた心のようにざわめいて

僕はこのために あの青臭い少年から
大人になるまでのぼってきたような気がしています

ブレーキの利かない僕だから
僕の持っているノウハウをみんなでうまく利用してコントロールし
てください
このために大人になるまで積み重ねてきた僕ですから

ところで 名前の件ですが
会員のみんなの命名の例がわからないのですが

例えば
ロバート レッドフォードをベースにした方がおりますでしょうか?
今考えているのが

Robert Woodford
《ロバート ウッドフォード》  として
《ロビー》 Or ジャンキーが最初に呼んだ仮称の《ウッディー》な
どと呼んで頂こうかなと考えておりますが
いかがでしょうか?

Posted by Robert Woodford 2008年05月14日(水) 23:07

早速、Woody!のIDを発行しました。メールにパスワード等送りましたので、これからは自由に書き込んでください!
Robert Woodford いいですねえ。/モッチーン
▲したら《×××ニューマン》がいれば「明日に向かって撃て!」になるべやぁ! / Fire Junkie 08 , 05.15, pm 17:25
To:Robert Woodford《ウッディー》物置小屋等建設に向けた話を進めませんか!。 / GZCha 08 , 05.15.19:08
Woodyのblogページ作りましたからね!更新してくださいよ〜 _/モッチーン 22:30

このページの最初に戻る

バックナンバー 〜1
バックナンバー 〜2

-

メンバーのみ編集できます