2ちゃんねるエヴァ板のヱヴァンゲリヲン新劇場版謎・伏線検証スレのまとめ

劇中でリリスと呼称される白い巨人の傷についての議論。






リリス=旧ミサト説

・リリスの胸の傷を旧ミサトの胸腹部の傷と関連づける。
・それに対する反証として、傷の位置、形、角度の違いが挙げられている。
・しかし、傷を象徴と解釈する立場からはこの差異はいわば「表記揺れ」と考えられている。

リリス=アダム説

・胸の傷はアダムから肋骨を取り出した跡と考える。
21すると主なる神は深いねむりを人の上におこされたので、人はねむったが、[神は]人のあばら骨を一つとり、そのところを肉でふさがれた。22主なる神は、人からとったあばら骨に形をつけて、女につくりあげられた。それを男のところへ連れていかれたら、23人はいった、
「こんどこそ、これは、私の骨の骨、私の肉の肉である。これを、"女(=イッシャ)"と名づけよう、男(=イッシュ)から取ったものだから」。
  『創世記』2、21-23より。
・旧作でリリスがアダムと偽られていたのと同様、今作ではアダムがリリスと偽られていると考えられている。
・傷はアダムからエヴァ(あるいは使徒)を作る為に「何か」(コアやS2機関、細胞組織サンプルなど)を取り出した跡と考える。

物理的操作説

・傷は単純にリリスからエヴァを作り出す為に組織を抜き取ったり、コアを取り除いたり、あるいは活動を抑えたりする為にネルフなどの人間によって人為的につけられた傷であると考える。
・これはリリスのデザインを担当したOKAMAによると、人類が調査を行った跡と言明した
・この場合当然ながらリリス=リリスである。

このページへのコメント

旧エヴァでレイと融合してたしレイのクローンとか作るのに細胞とったんじゃ

0
Posted by 6号機 2010年08月11日(水) 16:22:02 返信

小さい槍は大きい槍と合計して13本だったような
もしかしたら小さい方だけで13だったかもしれないが

0
Posted by オニ 2007年10月03日(水) 15:48:40 返信

普通にコアを抜いた痕だと思うが。

0
Posted by ?? 2007年10月01日(月) 17:23:00 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

INDEX

テンプレ


最初に↓を読んでください
   FAQ


議論の材料

  劇中の怪しいポイント
  シンジの変化
  Qのサブタイトル
  各話のイメージカラー
   序における色の変化
  主題歌
議論
 旧エヴァと新ヱヴァの関係は?
  リンク派と独立派の主張。
  意見の比較
 諸説
  派閥系統樹
   カーペット交換説
   別惑星説
   リリス=旧ミサト説
   リリス=アダム説
   綾波=イブ説
   浮上説
西暦2012年11月17日公開

 Q 個別INDEX?

議論の材料
 次回予告が2種類?
 EVAEXTRA08版次回予告?
 ピアノの謎?
 エヴァストアの壁画?
 アスカの眼帯?
 猫耳プラグスーツ
 前売り券特典

 西暦2013年公開予定

サイドバー

現在までのべ

件の閲覧がありました。

現在の閲覧者数:
【アクセス解析実施中】

どなたでも編集できます