なんか怪獣イラスト/怪獣の話などのてきとうwiki

   

なんかabout-14.3-3からの続き




●2014.4.11 プリペイドスマートフォンの件


使っている携帯電話、そろそろバッテリー寿命が近いかなーみたいな感じで、でもバッテリー買い替えるほどでもないというので新しい携帯について考えはじめたが。

ぶっちゃけ、急を要するわけじゃない。
まー長ければあと2年、使えるんじゃないかみたいな。


 ↑今使ってるシャープだっけ?の端末。
性能は悪くないんだけどテレビとかいらん機能がついてたり、好みではない。

なんか持っているのがソフトバンクのプリペイドUSIMで、それを上記の端末に入れて使ってるわけ。
なもんで買い替えるならやっぱりソフトバンク機種となるわけで、そんな感じで探してた。 むろんキャリア乗り換えも考えられるわけだけど。

プリペイドスマートフォンは、今やってるプリスマは考慮に値しないと先日書いた。
今後はわからないが、現在月額パケット代が定額7000円では高すぎる。
そもそも自室では無線LANがあり、外出すればネットなどほとんど必要がないわけで、あるとすれば迷子のさいに地図を見る、天気が気になるとき予報を見るくらいか。
そんな場面ではコンビニ無線LANを探した方がいい。 けっきょく足で情報へ向かうわけだけど携帯電話とか普及していない昔よりはずっと楽。

ところでソフトバンクのプリペイド携帯だけど、一般的な使い方を説明すると。

まづ最安値の3000円カードを買ってチャージする。
これは60日通話できるので、事実上月額1500円となるわけ。
さらにメールサービスを月300円×2回ほど申し込むと、残り2400円つまり月額1200円は通話に使えるとゆう、まあそんな感じで。
これで10分くらい話せるんだっけ? まあ連絡用にはじゅうぶんかと。

あらゆるコンテンツはiPod touchで済ますうえにプリペイド携帯を使ってれば、とにかくチャージした金額以上の請求がくることは一切、ない。
そもそもプリペイド携帯はネットつながらないし。

過去に携帯電話を使っていて、たいして使わなくても1500から2000円くらい、ホワイトプランに移行しても1300円くらいはふつうにかかるので、もう携帯電話なくてもいいんじゃないかとか思う事もある。
自分が持たなくても周りの人が皆もってるのでなんとかなるみたいな。
でも、ないと不安だったりする。

ともあれ、それほど携帯で話さないのに加え、契約プランのややこしさに頭を痛めていた。
あまり話さないならなおさら、ソフトバンクスタッフでさえ把握しきれないといわれる複雑な契約内容、なんだかわからないオプション、次にどんだけ請求されるか不明なスリル、解約の面倒など、ややこしさに嫌気がさしていたが、それがプリペイド携帯で解決したわけ。

上記のややこしさで全国の携帯電話利用者がブチ切れた結果生まれたのがホワイトプランだけど、プリペイド携帯はホワイトプランよりシンプル。
とにかく考えなくていい、それが魅力でプリペイドはやめられない。

前置き長くなったけど、次の機種か。
プリペイドスマートフォンを狙うなら、プリスマは選択肢に入らない。
ならば旧型のプリペイドSIMが入るちょっと前のソフトバンクスマートフォンなら・・・とも考えた。
でも調べると、メールが使えるかどうかはやってみなくちゃ分からない、というパターンが多い。

けっきょく通話とメール、そしてカメラさえあればいいのだから、携帯電話でいいやと思た。


いろいろ気に入っているのが↑このボーダフォン端末。
仮面ライダーで言えばカブトの加賀美が使ってたモデルだが、性能などに難があり、いまはお蔵入り。

買い替える端末の話だっけ。
探してみるとコレだ!という機種がない。
できれば5年以内で軽く、カメラがついたなるべくストレート型なカッコいいもの、という条件だと、ほぼ壊滅状態。 ともかくノキアやモトローラにくらべ、日本の携帯電話はカッコ悪い。
エッジのデザイン、光沢のある質感など、スペック的には上級機種でも女の子向け?みたいな携帯ばかり。

どうしてこうもデザインセンスが悪いんだろね。
もし日本が銃規制なくなって護身拳銃とか市販される事になったとしても、光沢のある銃とか平気で店頭に並べるのだろうか。


例外的に素晴らしいのが↑このシャープ端末だが、なんか2G回線のプリペイドはもう営業してないんだって。 惜しい。
またデザインと軽さは超一流なのにカメラがないとゆう、画竜点睛を欠くみたいな・・・でかい企業の社内用なのか?

それはいいとして。
そんな中、要求を満たすのはほとんどサムスン製端末だった。

サムスンいいよね、前も使ってたけど、やはり欧米向けがメインだけにデザイナーも欧米の方雇ってるんだろうね、とにかくデザインがまとも。


 ↑これが以前使ってたサムスン携帯。
なかなか気に入ってたが、何度も雨に濡らしてさすがに壊れた。

サムスン携帯といえば中身も大部分が日本製部品というのは有名で、たまにバッテリーを安物にしてケチったりするけど、基本的に信頼できる。
まー中国じゃないんだから、そうそう爆発はしないだろうし。

とにかくスマートフォンを諦めた時点で、逆にシンプルを目指したい。
カメラで撮って写真メール使いモバついったーやブログに投稿できればそれでいい。
機能を求めないなら軽くて待ち受け時間が長いモデルにしたいが、だったらサムスン携帯を選ぼうかなと思う次第。

あと10年以上前のノキアスマートフォンなんか一見、良さげだけどヤフオクでも強気の高値がついてるんだよね、何考えてるんだか。
やっぱサムスンかな。
だいたいサムスン社って明日は無くなってるかもしれないし、中古であれ買うなら今かなと。

と言いつつ、しばらくは換えないと思うけど。


●携帯電話に対する考え方の話


なんかこだわる方じゃないと言いつつ、コダワリがないわけでもないとゆう。

ちょっと話を変えて、拳銃の話をすると。
一般的に映画などで、拳銃使ってカッコいいキャラはやっぱ男だよね、手が大きいからバランスがいいわけで。


画像はアンタッチャブルから引用。
とくにハリウッドあたりは手が大きい俳優が当たり前なので、アクション映画も映える。
だがしかし、拳銃はあまり一般的ではないアイテム。

なら煙草ではどうだろうか。
昔の映画ならみんなプカープカーふかしてたのでありきたりな小道具。
これまたハリウッド俳優はカッコよく、やっぱり手の大きさと煙草のバランスがいいからか。
もう何度も書いたけど、昔ほど煙草は短くカッコいい感じがするのに、80年代のトレンでー俳優さんは理解が浅かったようで、わざわざ流行のロング煙草を吸ってたりしてた。
違うんだよねーそこは。 ハードボイルドっぽく決めようとするほど、短かめの煙草が映えるのに。


画像はブラックレインから引用。
とまあ順序よく説明できたと思うけど、続いて携帯電話。
やはりハリウッド映画、海外ドラマのほうがなんかカッコいい。
ひとつには煙草や銃の例みたく手が大きいこともあるんだろうけど、携帯電話そのものが日本ほど大きくない気もする。
また持ち方もなんかカッコいい。


画像はBIONIC WOMANから引用。 レギュラーではなくゲスト悪役です。

でもって携帯電話を買い替えたいなーという話だけど。
軽くて待ち受け時間が長いモデルが欲しいのはみんな同じ。
しかしそれに加え、小さければなお有り難い。

まあカッコつけてもしょうがないんだけど、携帯電話がカッコ良ければそれにこしたことはないので。
携帯電話そのものもそうだけど、それを持つ手とのバランスというわけ。
手が小さい方ではないが、日本人として平均で、やはりハリウッド俳優に比べれば見劣りする。

サムスン携帯がいいと言ったのはコンパクトなストレート型の選択肢がないため。

ところでストレート型軽量端末ってやっぱ数が少ない。
まー無難なとこでSoftBank 731SCかなやっぱ。


画像はソフトバンクホームページから引用。
やや細長いとポケットの納まりとかいいかもみたいな感じ。
つても携帯電話もスマホも大画面競争の真っ只中で、なかなかそういうのないけどね。



●ちょい下調べ


なんかSoftBank 731SCが視野に入ってきたけど、そうなると下調べが肝要。
やっぱ役に立つのはYouTubeで、探せばけっこういい情報があるもの。
まーあまりにマイナーな機種だと動画もないんだけど。

特にパナソニックの822Pとの比較とか有り難い。
やっぱストレート型をプリペイドで使うとなると、この二強となるんだよね。


まづ重さはだいたい同じだとして、やたら薄いチョコレートみたいな感じか、普通にコンパクトかの違いになる。
次にデザインだけど、やっぱ日本製はデザインが甘いな。
スイーツな香りがするみたいな。

それと性能だとやっぱパナソニックの822Pのほうが上っぽいけど、それはまあいいや。
あとは731SCって起動が遅いみたいな話もあったけど。


41秒って普通じゃないのかな。
人間が無呼吸でフルパワー活動できる時間だっけ。
まあでも、頻繁に電話する人はやめといた方がいい機種。 そうでなければ無問題。

とにかくスマートフォンみたいに薄い板ライクな端末か、ふつうにコンパクトかで選べばいいか。

実は今使ってる端末、シャープのだっけ・・・しょっちゅう電源落として節約してる。
だから起動は速いほうがいいかもしれないが、まあいいや。
メイン機だったらものすごくコダワリがある部分だけどね。

もひとつ自分メモ的に動画を貼っとこう。


なんだかんだでサムスン携帯がいいみたいな。
あくまでも通話、メール専用機なんでシンプル&コンパクトがいい。
そしてこれは個人的な意見であまりにも偏ってるのでなるべく口にしないけど、外出先でスマホネットに夢中になるのはカッコ悪い、と思ってる。
だから地図など最小限のことしかしないし、時間をつぶしたければiPod touchでダウンロード済み青空文庫でも読むことにしている。
つまりよくあるiPod touchとガラケー二丁流というわけで。

サムスン携帯とiPod touchなら、相性はバツグンにいいのではないだろうか。
サムスン社とApple社はどうだかしらんが。

とまそんなわけ。



●2014.4.12 カメラ付きケータイあると

よく考えたらevernoteも使えるんだよな。
まあカメラ付きに限定しなくても使えるけど、写真メールで現場の画像をevernoteに送信できるのは便利。


たかがメール、されどメールというか、メールが使えるだけで連絡用だけでなく、他にもいろんな用途があるかも。
Dropboxには使えないんだっけ? スケジュール帳はどうだろう。

ただしevernote送信とか、年に何度使うか分からない機能ではある。
だから携帯端末の利用料金にはシビアにならざるを得ない部分があって。
まあともかく、プリペイドスマートフォン略してプリスマはメールを諦めて通話とWi-Fiにするか、月額7000円の定額パケットするかの二択みたいになってきて(通話+メール)とゆう選択肢がないのが残念なことを、今になって思い出したりする。



● 切ってしまうか

携帯電話って今じゃ共通アダプタで充電できる。
現在使ってるケーブルはVodafone 802Nに付属したヤツで、クレードルもついてたっけ。
まあ共通なのは便利だよね。


しかしネットで調べると、現在の携帯電話って一日二日ごとに充電するのが当たり前みたいで、そうなると携帯電話のフタを爪でこじ開けてコネクタをカチリと差し込み、外すときは指で押さえてロックを解除して外し、フタを元通りにはめる。
これが、面倒なんじゃないかと思ったりした。

ここで、iPod touchとか改めて考えてみる。
iPod touchだとそもそも端子がむき出しでカバーがない。 コネクタにはロックがないから差し込むだけ、引っぱって外すだけとなる。
なんか非常に便利なもので、また端子が下にあるためドックなどのオプションにも都合がいい。

じゃ、携帯電話の充電端子カバーも取っ払ってしまえばいいのではと思ったりした。
繋がっている部分をニッパーで切っちゃえば、少しは楽になるような。
なんなら充電コネクタのほうもロックを糸で縛って解除しっぱなしにしてみてはどうかなと。

iPod touchやiPhoneで端子むき出しってことは、それで不都合ないんじゃないかなと思ったりしてみた。

とまそんな感じ。


● いまやってみたら

糸でコネクタを縛ってみたら、取り付けがスッカスカに。
傾ければポロッと取れそうで、まあ今後の課題かな。
やっぱiPodコネクタってよくできてるわ。

それはそうと、携帯電話のバッテリー劣化でやや困ることが。
時々電源オフしたりしなくてはならないし、カメラを使ってるといきなり『容量がありません』的なダイアログが出て終了みたいな悲劇も。
残り50パーセント以上あるはずなのにそんな事態というのは、バッテリーが古くてあてにならないからではないかと。

少しでも電池が保つように、Wi-Fiを切ってみたがどうなるかな。 これまた今後の研究課題。
またAmazonみたら予備バッテリーは安く売っている模様。


いざというとき不具合では携帯電話の意味がないので、こういう安いバッテリーも試すべきかな。



●2014.4.20 やっぱこのレンズはいいな


キャノンのEF24mm F2.8は楽でいいかも。

EOS-10Dは5Dほどではないにせよ重いし、レンズの方が小さければそんだけ扱いやすい。
EF24mmつけるとこんな感じに↓


写りに疑問があって、まあ87年と古いレンズなためだと思うけど、露出が甘い感じがするのと、広角すぎると思ったのでEF35-105mm F3.5-4.5とか最近使ってたが、長いんだよねあれ。
そこで先日、また24mmをつけて使った。
24mmってフルサイズ機に換算して40ミリくらいならまー使いにくいってほどでもないし、30センチ近くまで寄れるならやや広角でも無問題。
とくに室内では、接写できるのはやりやすい。


写真はファインダーをのぞかず、カメラを下に持っててきとうに撮影。
やや構図がずれたが、とにかく近くまで寄れるのでそれほど外れてもいないし。

とまあそんな話。

あれだよな、40ミリ単焦点レンズがひとつあればそれで充分というのは何度も書いたけど、24mmそれに近い感じか。




●2014.4.27 イヤホンジャックが詰まった

iPod touch4Gで。
イヤホンジャックに挿すタイプのアクセサリーでタッチペンがついたやつが、落とした拍子に折れて、ちょうどいい感じに中に残った。
ナイフやニッパーで引き抜こうとしてわかったんだけど、かなり弱い素材だわこれ。
結論から言うとまち針とライターを使ってけっこう簡単に引き抜けたけど。


なんかいいストラップとかないかな。
いちおうセミハードケースの裏にストラップ穴があるんで今はそこにつけてるけど、ソフトケースでの経験によると穴が壊れて使えなくなる可能性が。
まー今後の課題みたいな感じで。

余談ながら昨日、テルマエ・ロマエ2を観に行ってたんだけど、まあ夜の港北に映画行くときの恒例みたいになってる撮影もしていた。
デザイン的にはわりとモダンでいい町並みだしね。 ただじっさいに夜歩くと、昭和30年くらいの東京みたいな雰囲気を感じる。
生まれる前のことなんで当時の東京を知るよしもないはずなんだけど、しっかりしたタイルや石畳で舗装されて人気は少なく、決して窮屈な感じもしない街で映画を観て帰るみたいな風情が、想像される昔の東京みたいなんだろうね、現在は極めて明るい街灯があるんでかなり違うとこもあるけど。



さっき恒例といったけど、今画像フォルダみてみたらそれほど港北ニュータウンの写真は多くなかった。 意外だ。

ともあれ映画行くなら持ってくカメラはEOS-10DではなくT-70か50となる。
理由は軽いため。
またいづれにせよ急ぐ写真でもないのでフィルム撮影して2ヶ月後くらいに現像されるくらいで問題ないこと、明るいNew FD50mm F1.4レンズが便利で楽しいことが挙げられる。

つか逆にいえば、50ミリ単焦点レンズなんて30年以上前のFDレンズでもなければ買えないし、現実に手元にあるのはこれだけ。
このレンズを使いたいのでT-50使ってるみたいなとこある。


古い製品なのにちゃんとキレイに撮れるし、画角もちょうどいいし、わりと接写もできて便利なんだよねホント。
レンズ一本だけ選ぶなら、標準ズームではなく50ミリ単焦点レンズを選びたいくらい。
APS-Cデジタル一眼レフカメラなら35から40ミリくらいかな。

何度も何度も書いたことなんだけど、このレンズとカメラの組み合わせサイコーみたいな。

とまあそんな話。



●2014.5.4 いろいろあるんだな

ウィダーinゼリーの類、最近は種類が増えたっぽい。
基本的にアミノバイタルゼリーを好んで買っていて、100円以下になることが頻繁にあるためそこを狙うわけ。
味の素なら品質的にもまあ安心だし少なくとも不味くはないし。

去年夏だったっけ、こうしたゼリー食品を利用するようになったの。
出かける直前までのんびりしていて、食事が間に合わない場面が多いので助かる。
昔はチョコレートを使ってたけどなんか違うんだよねあれは。

そうしたゼリー食品はやっぱり需要があるんだろうね、種類が増えたっぽいってことは。
100円以下クラスがけっこう充実していて、アミノバイタルゼリーが安売り価格なのは夜中開いていない店に限るので、深夜の買い物ではしぜんと他社製品になる。


あくまでもすぐに出かけたいときに利用するだけなのに、月に5,6個は消費してる次第。

なんか5月になったので次に移動。
次はabout-14.5となります。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

てきとう情報など

てきとうリンク


ウヅラヤ商店
なんか管理人のホームページ。
てきとう怪獣
なんか本来こっちがメインだった、てきとう怪獣のブログ。


 
↑Poser5で作ったてきとうアバター。
余り似てないかも。

てきとう広告

なんかアフィリエイトは
やめました。
重いしめんどうなので。
以下、単なる広告。


夢ひよこ


Shade10


Vue6


SketchBook Pro2

てきとうリンク

pixiv小説
超獣合体ブレストリオン
のシリーズ

準備中

てきとう検索