Blaze of Blood / ブレイズ オブ ブラッド公式攻略Wikiです。(攻略情報、最新ニュースなど)。

ダンジョン移動時

【 罠と宝箱 】
罠と宝箱
バトルが行われる街道や洞窟のダンジョンでは、様々なイベントが存在します。ゲームを進めていくと一定の確率で罠や宝箱、突然現れる部屋や小屋、謎の影に遭遇します。 今回はダンジョンイベント、中でも罠や宝箱のシステムについて解説をします。

・罠

ダンジョンを歩いていると急に罠に遭遇することがあります。罠に遭遇すると自動的に、部隊の最大HPから1/5分ダメージを受けてしまいますが、遭遇時にHP自体が1/5未満の場合はHPは1となります。この突然遭遇する罠を回避するには、部隊に盗賊か弓使いを入れておく必要があります。盗賊と弓使いは一定の確率で罠を未然に察知し、解除する特殊能力を持っておりますので、部隊にどちらかを入れておけば、このような事態を避けることも可能です。盗賊と弓使いの運が罠解除の成功率に影響しますので、運の値が高くない場合は解除できない可能性があります。ゲームを進めていくと、罠だらけのダンジョンに入らなくてはならない時もありますので、彼らであっても活躍する機会はたくさんあります。

・宝箱

本ゲームにおいて、宝箱から得られるアイテムはストーリーを進めるために非常に重要なサポートをしてくれます。主に回復アイテムや食料ですが、これらを保有せずダンジョンをクリアするのは到底難しく、相当レベルを上げてからダンジョンに挑むか、適した部隊で挑むかの二択になります。アイテムを集めるには宝箱から獲得することが大前提となり、いざという時のためにむやみに使わず、計画的に使用することをお勧めします。宝箱に遭遇した時に、解錠して中身を手に入れられるのは盗賊のみであり、さらに盗賊の知恵の能力によって解錠可能かどうか変わってきます。盗賊の知恵が低いと、宝箱は解錠できず中身を獲得できないだけでなく、宝箱によっては罠が仕掛けられており、ダメージを受けます。この場合に限り、盗賊は罠解除の特殊能力は発動しませんので、ご注意ください。
ダンジョン内で右上に表示されている宝箱は、ミッション攻略中の戦利品の収納場所となります。
ここで確認できる戦利品は以下になります。

・食料大
・食料小
・SP回復薬小
・SP回復薬大
・助けた兵士
・セレタ
・水晶片

これらはミッション中には使用できず、クリア時に回収して初めて使えるようになります。よって1つのミッションをクリアするまでは手に入れた食料やSP回復薬で回復させることはできませんのでご注意ください。また、セレタや水晶片も途中でマップに戻ってしまうともらえなくなりますので、一度入ったミッションはなるべくクリアするまでプレイすることをお勧めします。

【 報酬 】
報酬

ダンジョンを攻略して入ってくる報酬はバトルで勝利した報酬と各ミッションをクリアした報酬、1つの拠点を制覇したクエスクリアの3つの報酬があります。本ゲームでは1つのダンジョンをクリアするのに4つほどのミッションがあり、各々の階層(地点)で各ミッションをクリアした報酬とそれまでのバトルで獲得した報酬を得ることが出来ます。しかし、ミッション途中で入口に戻ってしまったり、全滅した場合はそれらの報酬は獲得することは出来ません。また、バトル報酬も各ミッションをクリアせずに入口に戻っても獲得できませんのでミッションクリアに全力を注ぐことをお勧めします。ゲームを進めていくと大きくわけて洞窟と街道の2つのダンジョンがありますが、得られる報酬の質が大きく異なることを覚えておくと良いでしょう。街道では主にゲーム内通貨「セレタ」を、洞窟では通常契約などに必要とする「水晶片」を主に獲得できるような仕組みとなっております。もし自分の資源が不足していて稼ぎにいきたい、という目的があるのであれば、そういった特性を考慮してダンジョンに入ると良いでしょう。

【 謎の影 】
謎の影
ダンジョンを進んでいくと一定の確率で「何かが前方にいます、近寄りますか?」の表示が出現します。ここで「NO」を選択すれば何事もなかったようにダンジョンを進むことになるのですが、「YES」を選択すると、

1「傷ついた兵士に遭遇、兵士を助けた」→強化用兵士入手

2「敵に遭遇」→戦闘が始まる。

のどちらかのイベントが始まります。1は兵士を獲得するだけですが、敵に遭遇した場合戦闘が始まり、負けるとゲームオーバーとなってしまいますので残りのHPにも注意しながら「YES」を選択すると良いでしょう。

【 道具袋 】
道具袋
ダンジョン内で右上に表示されている道具袋は、ミッション攻略中にはいつでも使うことができるアイテムが一通り入っております。ここには、ミッションに入る前にプレイヤーが所持していたアイテムがそのまま入ります。具体的に使用できるアイテムは以下になります。

・食料大
・食料小
・SP回復薬小
・SP回復薬大
・魔石

これらはミッション中に使った場合、使った数の分だけ減り、無くなっても宝箱の物を使用することはできません。よって1つのミッションをクリアするまでは、予め用意していた食料やSP回復薬、魔石でしか回復させられませんのでご注意ください。また、魔石は瀕死状態にならないと使用することは出来ません。体力を回復したい場合は食料を使っての回復が先となりますので覚えておくと良いでしょう。

Menu

詳細メニュー



【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます