キャップ投げのWikiです。

ここでは、キャップ投げの投げ方を紹介する。

共通

キャップの持ち方


キャップを投げる際、投げる手でキャップを親指に置き、中指を折り曲げ、間接で挟み、投げる際は中指で弾く。
基本的にどのフォームもこの形は一致している。
手首を固定し、腕をまっすぐ伸ばすと精度が上がる。
まれに2つの指で挟んでつまみ出す投げ方をする人がいるが、この投げ方では指をケガしやすく、危険であるため推奨しない。
亜種・人差し指持ち
人差し指でキャップを引っ掛けて持ち、腕を振って投げるという投げ方もある。
また、この状態でも変化球は投げれる。
例えば、斜め45度で投げるとカーブになる。

サイドスロー

フォーム

人それぞれだが、
キャップを親指と中指で挟み、
構えたのち、腕を水平にして投げる。
投げる際は中指で弾く。

ライジング

表面をウラにして、手を水平にして蓋を若干浮かせ、中指で弾いて押し投げる。
力を入れるのがポイント。
薄いキャップがオススメ。

ストレート

表面をオモテにして、手を水平にして中指で弾いて押し投げる。
中指、キャップ、親指のラインを一直線にして水平にして投げるのがポイント。


スローボール

表面をウラにして、手を水平にして中指で弾いて押し投げる。
多少力を抜き、狙いより若干上に投げることがポイント
重心が下にあるため、ゆっくりと落ちる。
打者のタイミングをずらすときに有効。比較的コントロールもしやすい。

超スローボール

表面をウラにして、手を水平にして蓋を上に向けて中指で弾いて押し投げる。
多少力を抜き、重力を利用して上に投げることがポイント

チェンジアップ

表面をウラにして、手を水平にして中指で弾いて押し投げる。

スライダー

表面をオモテにして、手を30度体側に傾けて中指で弾いて押し投げる。
力を少し入れるのがポイント。すっぽ抜け注意。

カットボール

表面をオモテにして、中指を下にずらし、親指をさらに下にずらす。
少し外に動く。

カーブ

表面をウラにして、手を30度体側に傾けて中指で弾いて振って投げる。
大きな弧を描く。

スローカーブ

表面をウラにして、手を30度体側に傾けてにして中指で弾いて振って投げる。
多少力を抜くことがポイント

フォーク

表面をウラにして、上側に少し傾け、手を水平にして中指で弾いて押し投げる。
鋭く落ちていく。

SSF(スプリット)

表面をウラにして、手を水平にして中指で弾いて押し投げる。
力を少し入れるのがポイント。

縦スライダー

手を90度傾けて中指で弾いて押し投げる。
力を少し入れるのがポイント。コントロールが必要。
水平

シンカー

表面をウラにして、手を40度体の反対側に傾けてにして中指で弾いて振って投げる。

シュート

表面をウラにして、手を20度体の反対側に傾けて中指で弾いて押し投げる。
力を少し入れるのがポイント。すっぽ抜け注意。

ナックル

手前にキャップの前面に向けて、垂直に投げる。
不規則に変化する。

お知らせ

キャップ投げWikiではキャップの投げ方以外にもキャップ投げに関する様々な事項を説明しております。
興味を持ちましたら是非メニュー欄から閲覧してください。
タグ

このページへのコメント

ありがとう御座いました!

3
Posted by 網様です 2024年01月20日(土) 11:58:59 返信

もう中指を折る時代ではない

2
Posted by あ 2023年12月08日(金) 17:58:19 返信数(1) 返信

まあ教えてくれるのはありがたいけども

2
Posted by あ 2023年12月08日(金) 17:59:18

しね

58
Posted by 巨乳 2021年04月13日(火) 17:02:56 返信数(2) 返信

それな

22
Posted by ぁ 2021年05月20日(木) 19:38:58

何が?

4
Posted by たと 2023年08月17日(木) 17:07:20

マイクラブログに

13
Posted by 國場翼 2020年11月24日(火) 20:16:41 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です