アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

性格類型人生相談・個人診断スレッド

0 amaotya amaotya - 21/08/14 00:55:05

MBTIやエニアグラム等を絡めた人生相談や自身を診断してほしいといった方向けのスレッドです
近日人生相談や個人診断のコメントが増えていますが、キャラ診断wikiの趣旨から離れた内容のため、語るのはこのスレッドでお願いします

• 305 cuso4072 cuso4072 - 23/09/01 21:00:38

あっこれ7w8なんですね…8個のが多すぎてよくわかんなかったです…色々混ざってるんですね、ペルソナ的なのもありそう
    ありがとございます!

• 306名無し - 23/09/02 13:34:27 - ID:NAjzAtW40w

心理機能診断を初めてしました、これはどんなMBTI になりますか?16性格診断だとあまりにもばらつくので教えてください。

• 307名無し - 23/09/03 22:44:47 - ID:1gh7MpvubA

MBTIについて質問があります
    タイプは生来変わらないものなんですよね?
    幼少期に価値観がひっくり返るような出来事に巻き込まれて性格が変わり、大人になった場合はどちらを基準にしてタイプを診断するべきでしょうか?
    (例えば大人が作った規則や世間的価値観に従順な子供が大人に裏切られ、常識や社会的地位を軽視し何事にも疑り深い大人になった場合など)

• 308>>307 - 23/09/05 16:52:10 - ID:r0xpV5avoQ

解離(二重人格)や人格障害レベルでもなれけば
    1-3 ループ・劣等グリップで説明つきそうだけどね
    例に上がっているものはI××J(外向機能もち)の内向ループっぽい

ただmbti公式理論ではないらしいのは一応言っとく

• 309名無し - 23/09/07 16:15:37 - ID:cxxQHbSLuA

性格を先天的特性、人格を後天的特性とすれば
    MBTIタイプは前者にあたるから
    変わることは無いと思う
    大事故にあって脳にダメージが入るとか以外ね
    以前何処かでコメントしたけど
    ファンタジーの世界だともうちょい例外が増える
    魔法で別の側面を作り出したとか切り離した
    とかだと人格=性格にもなりうる
    他にも他人に憑依してたり最初から別人でした
    (他の誰かが認知してる人物とは別という意味)
    みたいなトリックはあるかもしれない

• 310名無し - 23/09/09 23:36:03 - ID:jQJXyE2cnA

調べれば調べるほど分からなくなってきたので、第三者からの意見を聞きたいと思いました。
    そして心理機能診断の読み方が分からず、良ければ教えて頂きたいです!

高校生
    MBTI▶︎ISFP、INFPを行き来
    エニアグラム▶︎4w3

簡単な特徴
    ・一人の時間がないと無理
    ・変人だよね、と言われる
    ・↑これが嬉しい
    ・他人からどう見えているかを気にするが、気にしていないように見えていて欲しい
    ・思ったことや考えてることを文章に起こすのが下手
    ・直ぐに結果が出ないと焦る
    ・興味の幅は広いが長続きはしない
    ・絵を描くことだけは昔から続けている
    ・1度苦手だと思ったら認識が変わるまで時間がかかる
    ・大体何でも信じる
    ・貯金ができない(ものを買うのが楽しい)
    ・考えるより先に動くことが多い

めちゃくちゃ読みにくいと思います!すみません!

• 311名無し - 23/09/10 00:31:03 - ID:Obn5W1P4Lw

>>310
    ISFP 4w3か6w7

• 312名無し - 23/09/10 22:42:19 - ID:N8IF9zAX5w

あくまでその数値だけで見るならSeがダントツに高いのでESFPも視野に入れてみるのもいいと思います。
    特に考えるより先に動くというのはSe domによく見られる特徴です。
    一人の時間が必要なのはT4影響の可能性もありますし、内向的な外向型も存在します。
    1参考として。

• 313名無し - 23/09/13 21:26:20 - ID:jQJXyE2cnA

お返事下さったお二方ありがとうございます!
    色々読んでみてやっぱり〇SFPのどちらかがしっくり来ました!エニアグラムもやり直したらタイプ7(479?)に変わっていたので、またゆっくり考えてみたいと思います!

• 314名無し - 23/10/01 16:09:42 - ID:BruM84J/PA

以前ここに、コメント270で書き込みをした者です。「ソウルメイト的な理想の人を切望している」等の特徴からタイプ4の本能のサブタイプsxを疑っており、タイプ4の囚われ「嫉妬」や「自分の存在意義」を見い出したいという欲望には共感するところがあるのですが、何と言うか、個人的によく説明されるタイプ4より悲壮感が無いというか、より満たされている感じがしていました。特に、親から受けたメッセージとして出てくる、「うまく生きられたり、幸せすぎるのは、よくない」には覚えがありません。でも他のタイプより、タイプ4がしっくり来るし、特に本能のサブタイプは ハッキリとsxだと思っていました。自身にある、密かな?特権意識的なものも4w3的感情なのかと思っていました。
    私が上に記載した、自分の特徴の中に、「幼い頃から人見知りだったが、子どもが したら可愛がられる言動を少し分かっていて、そういう振る舞いをしていた。小遣いなどの利益目的ではなく、愛情を向けて貰うのが目的だった。 」と言うのがありますが、これはFiと併せてFeも低くないから起こっていることなのかと思っていました。
    しかし、タイプ2のspを見たら、かなり似ている特徴が書いてあり、「特権意識」の記述もあり、こんなタイプ2もあるのかと驚きました(お恥ずかしい事に、タイプ2も詳しく見ていませんでした、申し訳ございません)。

はっきりしない質問で恐縮ですが、タイプ4sxとタイプ2spを切り分けるポイントなどはあるでしょうか?やはり囚われや幼少期の親との関係でしょうか。

• 315名無し - 23/10/14 14:55:29 - ID:VO0vUsSB4g

mbti診断お願いします エニアグラムは6w5です
    ・診断するとISFPとISTPがよく診断される、たまにINFPも診断される
    ・超がつくほどの人見知り
    ・人と会話がまともに続かない、30分も続かない
    ・人混み苦手
    ・公共の場や静かにしないといけない場で喋ってたり、うるさい人を見てるとイライラするしものすごいストレスが溜まる
    ・誰かに口出しされるのが大嫌い
    ・周りと関わらずに生きていたい
    ・学校では暇さえあれば絵を描いている
    ・新しいことを始めるのが苦手
    ・EP型が苦手
    ・承認要求の塊
    ・自分の価値観に反されると泣いてしまう
    ・立場が悪くなったら無理があってもとにかく言い訳し、他人のせいにする
    ・自分の言いたかったことが伝わらなくて泣いてしまう
    ・短気
    ・物事が長く続かない
    ・口癖は「なんでもいい、それな、うん」
    ・人の話を聞いていない
    ・超ネガティブで自分の悪いところばかりを考え、それを1時間以上考え続ける
    ・とにかく自慢したい、人と話す時もちょくちょく自慢している
    ・人と話す時は会話の7割が質問、3割が好きな物の布教
    ・努力をしたことがない
    ・雑用が好きで、周りが嫌なことを率先してやる
    ・動物、植物、音楽好き
    ・興味のないものは見向きもしない
    ・流行りに興味なし
    ・興味のない話はとりあえずそれっぽい返事をして聞き流す
    ・趣味はネットサーフィンと妄想
    ・人より有利な立場にいたい
    ・自尊心は高いが自信はかなり低い
    ・友達に相談されたときは物事解決のアドバイスを言う
    ・理想が高すぎる
    ・無口だが心を開いた人にはがんがん話す
    ・相手は軽口のつもりでも勝手に悪い方に解釈して(〇〇って私の事嫌いなのかな…私ってそういう人間だし…悪口言われたり嫌われるのは当然だよね、はははは)病む
    ・傷つきやすい

• 316名無し - 23/10/14 18:53:19 - ID:VO0vUsSB4g

傷つきやすいみたいなことしか書けてない気がするので追記します
    ・物持ちが悪く、すぐに物を無くす
    ・先入観が凄い
    ・面倒くさがり
    ・人を疑うし、人に心を開かない
    ・迷信を信じるタイプ
    ・感情的すぎる人を見ると引いちゃう
    ・周りに冷たい人がちょっと苦手
    ・周りからの印象はISFJ
    ・学校では頑張り屋と思われている
    ・特定の分野に対してのこだわりが強い
    ・普通が嫌い、人とは違って生きていたい
    ・人より動物
    ・ユーロビートのような音楽が好き
    ・ストリートファッションが好き
    ・周りに対する印象を気にする、周りからは常識人と思われるように行動する
    ・屁理屈が多い
    ・口悪い
    ・友達がとても少ない
    ・ハマっているときはそのハマっているもの以外みえなくなるが、ハマり期が終わったら見向きもしない
    ・自分の意見を文にするのが得意

一応心理機能の診断結果も貼っておきます

• 317名無し - 23/10/14 21:58:38 - ID:Scj3/skMyg

>>316
    不健全状態のI〇TJ
    人より有利な立場にいたい、新しいことを始めるのが苦手、流行りものに興味がないはISFP、ISTP、INFPには当てはまりにくい
    雑用が好きで、周りが嫌なことを率先してやることはISTJに見られることなのでISTJかも
    理想が高すぎたり、悲観的に考えるは劣等Neが影響してると思われる

• 318名無し - 23/10/14 22:52:04 - ID:Scj3/skMyg

とにかく自慢したい、人と話す時もちょくちょく自慢している、他人のせいにする、承認要求の塊なのは
    タイプ6がストレスか何かでタイプ3に退行してる状況
    こだわりが強くて、口出しされるのが嫌いなのは一人で仕事を完遂したいISTJによく見られる

• 319名無し - 23/10/15 10:10:49 - ID:+uvLMGW7fg

ありがとうございます!
    まさかISTJ(INTJ)だとは思いませんでした…
    もし私が不健全の状態から抜け出したあとも
    健全なISTJ(INTJ)ってことでOKですかね?

• 320名無し - 23/10/15 10:48:58 - ID:Scj3/skMyg

>>319
    健全になった場合でもMBTIタイプは変わらない
    エニアはタイプ9の方向に向かうので落ち着きや余裕が出てくる

• 321名無し - 23/10/18 22:01:15 - ID:r9TIh110Eg

このMbtiはなんだと思いますか。長くなってしまいすみません

・食の好みがコロコロ変わる(前まで卵が好きだったのにいきなり大嫌いになったり。また少し月日が経つと好きになる)
    ・嫌いな人が出来てもすごく嫌いになることがない。(あの人◯◯なところがあるけど、こういうところもあって嫌いになれないなとなってしまう)
    ・心理学や哲学が好き
    ・将来を気にしすぎて不安になることがよくある。どんな死に方をするのか、病気になってしまったらなど
    ・面倒くさがりや
    ・自分の興味がある分野は詳しくなりたいと思う。
    ・どうでもいいことだけすごく覚えていることが多い。(数年も前にに友達が出してくれたクイズの内容など)
    ・第一印象は真面目と言われる。自分はそんなことないと思っている。
    ・人と関わることが苦手。どんな風に話していいのか、話題の出し方などがよく分からない。
    ・気に入ってる人には砂糖対応だが、苦手な人や関わりが浅い人には塩対応(気に入ってる人だけは傷つけたくないと思ってしまう。)
    ・興味がある人には話しかける。
    ・大人数は疲れるけど楽(何も話さなくても誰かしら会話をしているから)
    ・ぼっーとしているのが好き
    ・友達からは現実的な考え方をしているとよく言われる。
    ・遅刻は許せない。(相応の理由があれば許せる。謝罪のみで理由を話してくれない人は苦手。)待つことが苦手
    ・1発芸が大の苦手。
    ・計画はしない。が、旅行などで行きたいと決めていた場所は絶対に行きたい。時間がないから、やっぱり他のところに行きたいとなると嫌な気持ちになってしまう。
    ・待ち合わせ場所には、行く途中で怪我をしたら、事故があったらなどと考えてしまい20分前には待ち合わせ場所に着くようにしている。
    ・コミュニケーションが苦手
    ・沈黙は平気。気にしない。お互い沈黙を気にしない友達が欲しいと思っている。
    ・よく妄想をしている。
    ・記憶力は良くない方だと思う。(人の名前などをすぐに忘れてしまい、顔と名前が一致しない時がよくある。)
    ・弱いところを見せたくない。悩みは今まで一人にしか相談したことがない。
    ・共感よりも解決策が欲しい。(精神的な問題でも)
    ・飽き性。ゲームなどすぐに飽きてしまう。だけどまた月日が経つとハマりまたすぐに飽きてしまう。
    ・グループワークが大の苦手。絶対にやりたくないと思っている。一人でやる方が楽だし合わせることが苦手。

• 322名無し - 23/10/19 08:06:12 - ID:x7F9hx0drA

グラフから見てもISTPだと思う。
    グループワークが苦手
    コミュニケーションが苦手
    はFe劣勢。
    共感よりも解決策が欲しいもT型の特徴
    めんどくさがりや、よくボーッとするはエニア9に見える。真理学や哲学、妄想好きなことから9w1の可能性が高い。

• 323名無し - 23/10/19 18:12:37 - ID:r9TIh110Eg

ありがとうございます。INTPと迷っていたのでとても助かりました🙇‍♂️

• 324名無し - 23/11/26 02:13:03 - ID:Ya52B2Siew

自分のタイプがわからず、みなさんにタイプ判断のお手伝いしていただきたいです。
    長文になります。

エニアグラムや心理機能などいろんなサイトで診断をしてきたのですが結果はisfpが多いです。質問に答えるとき自分の回答がわからず、
    他人に「わたしってこう見える?」ってきくことや
    友人「わたしってマイペースなんだよね」
    自分「わかる!」
    (今わかるって思ったな。てことは自分はマイペースなんだ)
    というような方法でしか自分がわかりません。

自分の特徴について、

・感情や考えを言葉にするのが昔から苦手
    ・干渉されるのが好きじゃない、マイペース
    ・一人の時間が好き
    ・楽観的で消極的、人からの頼みごとを断れない、人に指示出すのが苦手
    ・注意されたり、怒られるのが大の苦手
    ・窮屈なことから逃げたいために回避的な行動をとることがある
    ・他人に影響力を発揮したいと思わない
    ・悩みがなさそう、苦労してなさげ、能天気で幸せそう←よく言われる
    ・何も予定がない、スマホ見たり音楽聴いたりアニメ見たりゴロゴロする時間が好き
    ・根拠がない。したいからする、なんでそう思ったかと聞かれてもそう思ったからとしか答えられない。
    ・先延ばし癖が病的
    ・意見に対して、賛成もしなければ反対もせず有耶無耶にしがち
    ・勝ち負けが嫌い→自分が勝ってしまったときがあったとして、負けた側の気持ちを感じ取ってしまうのが嫌だから。
    ・気分屋
    ・自分から関わることがほぼない。教えてほしければ教える、というような感じ
    ・「でも、だって」と自分の意見を反論されたり否定されるのが好きじゃない
    ・怠惰
    ・家ではうるさい
    ・計画性がない
    ・自分の本心を知られたくない
    ・寝て起きたら全て忘れて0からっていう感覚
    ・家族からは頑固だと言われる 友人や知り合いには妥協的だと言われる

長くなりましたが今思いつく自分はこのような感じです。isfpの特徴を見ると、自分の価値観を大切にすると書かれているのですがあまりピンとこないです。自分の価値観がどのようなものかわからないので。ただ、配信サイトなどでisfpの特徴をみて共感しがちです。istpやintpも共感が多いです。

ここまでありがとうございました。
    質問などあればじゃんじゃんください!よろしくお願いします。

• 325名無し - 23/11/26 11:52:53 - ID:oTHmclX44g

まず、専門家でない私の意見は信ぴょう性があるものではないことを十分に認識し、話半分に聞いてください。

ID:Ya52B2Siewさんが、自分のMBTIタイプを知りたいなら公式のセッションを受ける以外の方法はありません。MBTIの定義として、専門家のセッションを受けるところまで含まれていますので、ネット診断や掲示板での質問では自分のタイプを知ることは不可能です。また、ネット上に転がっているMBTIの情報の9割はMBTIとは異なるものであるため、MBTIのタイプを知るためにそれらを読むのは時間の無駄かもしれません。ただし、MBTIのセッションは、自身のタイプの決定より、自身の心の分析に重点を置いており、参加したからといって必ずしも自分のタイプを結論付けられるわけではないこともご留意ください。
    個人的意見としましては、ここまで熱心に自身のことを分析し、掲示板に投稿までなさるID:Ya52B2Siewさんなら十分にセッションを受ける価値はあると思います。

ID:Ya52B2Siewさんの書き込みを見て、IXFPだと感じました。
    SN指標に関しましては、感覚機能(主に五感で知覚されることに焦点が当たる。この機能を用いている時は、五感を使って情報を収集しており、直近にある事実や詳細に焦点が当たる。)と直観機能(主に、パターンや相互関係の近くに焦点が当たる。この機能を用いているときは、五感から得られた情報の背景や文脈からパターンや意味を察知し、これからの可能性や暗示されているものに関してすることに焦点が当たる。)のどちらを心の利き手として自然と使い、使うことによってエネルギーをチャージしているかを分析してください。どちらの機能に引っ張られる(そうせざるを得ない衝動のような)感じか、逆にどちらの機能があえて使っている(自分を快適でなくさせている)感じかを見ていってください。
    SN指標以外の3つの指標に関しましても、とにかく自分の心を言語化して分析してください。自分がなぜそのような行動をとったのか、そのような発言をしたのかなどです。そして、どちらの極が心の利き手かを見定めていってください。MBTIのタイプは自分自身でしか判断できません。

• 326名無し - 23/11/26 11:54:20 - ID:oTHmclX44g

2/3
    以下はID:Ya52B2Siewさんの投稿内容に対しての私の分析です。
    ・感情や考えを言葉にするのが昔から苦手
    何も言えない。
    ・干渉されるのが好きじゃない、マイペース
    外界の出来事にひき付けられないということなら内向指向の表れの可能性あり。
    ・一人の時間が好き
    同上。
    ・楽観的で消極的、人からの頼みごとを断れない、人に指示出すのが苦手
    上記が人との調和を求めてのことなら感情機能を志向している表れの可能性あり。
    ・注意されたり、怒られるのが大の苦手
    何も言えない。
    ・窮屈なことから逃げたいために回避的な行動をとることがある
    何も言えない。
    ・他人に影響力を発揮したいと思わない
    外界に働きかけることにひき付けられないのなら内向を指向していることの現れの可能性あり。
    ・悩みがなさそう、苦労してなさげ、能天気で幸せそう←よく言われる
    何も言えない。
    ・何も予定がない、スマホ見たり音楽聴いたりアニメ見たりゴロゴロする時間が好き
    予定を立てずに柔軟に動くことに引っ張られているなら知覚的態度(P)を指向していることの表れの可能性あり。
    ・根拠がない。したいからする、なんでそう思ったかと聞かれてもそう思ったからとしか答えられない。
    何も言えない。
    ・先延ばし癖が病的
    スケジュールや優先順位を決めるなどして外界のことを決定するのを避け、状況に応じて柔軟に動けることに引っ張られているなら知覚的態度(P)を指向していることの表れの可能性あり。
    ・意見に対して、賛成もしなければ反対もせず有耶無耶にしがち
    何も言えない。
    ・勝ち負けが嫌い→自分が勝ってしまったときがあったとして、負けた側の気持ちを感じ取ってしまうのが嫌だから。
    負けたほうが嫌な気持ちになってしまうことを避け、自分や他者の気持ちを満足させることに引っ張られているなら感情機能を指向していることの表れの可能性あり。

• 327名無し - 23/11/26 11:55:34 - ID:oTHmclX44g

3/3
    ・気分屋
    何も言えない。
    ・自分から関わることがほぼない。教えてほしければ教える、というような感じ
    外界に働きかけることにひき付けられないのなら内向を指向していることの現れの可能性あり。
    ・「でも、だって」と自分の意見を反論されたり否定されるのが好きじゃない
    何も言えない。
    ・怠惰
    何も言えない。
    ・家ではうるさい
    家では積極的に外界に働きかけてそれ以外の場所では内界に働きかけているとするなら、
    家以外で内界にエネルギーを注いでいるため、内外のバランスをとるために家では外向が使われている。
    学校や職場でのペルソナ(個人の外界とのかかわりにおいて形成する一定の態度)は内向を多用するもので、家でのペルソナは外向を多用するものである。
    などの可能性が考えられます。場所によって内向と外向が大きく変わるようでしたら、どちらが心の利き手か自分の心を分析してみてください。
    ・計画性がない
    スケジュールや優先順位を決めるなどして外界のことを決定するのを避け、状況に応じて柔軟に動けることに引っ張られているなら知覚的態度(P)を指向していることの表れの可能性あり。
    ・自分の本心を知られたくない
    何も言えない。
    ・寝て起きたら全て忘れて0からっていう感覚
    何も言えない。
    ・家族からは頑固だと言われる 友人や知り合いには妥協的だと言われる
    何も言えない。

• 328名無し - 23/11/26 14:12:50 - ID:Ya52B2Siew

ID:oTHmclX44gさん、返信コメントありがとうございます。
    まだ公式セッションを受けれる歳ではなかったのである程度目星を付けたく投稿させていただきました。来年には公式セッションを受ける予定です!
    とても参考になります。どの特徴にpの要素が働くのかなど理解することができました。自分の心の言語化、できる限り頑張ってみようと思います!
    本当にありがとうございます;;

• 329名無し - 23/11/26 20:24:06 - ID:rD74yfTjQA

ポーカーとか大富豪が強い心理機能はなんだと思う?ワイ的にはNiかTiだと思うんだけど

• 330名無し - 23/12/04 18:58:45 - ID:RHqa8Q13gA

>>329
    自分の見立てでは判断はFiで知覚はNeかなあ
    つまりXNFPが強そうっていう予想
    感情のコントロールで本心を見抜かせないし
    逆に相手の手癖を早期に見破りそう
    なんだかんだで遊び好きな人は適応速いと思うよ

• 331名無し - 23/12/24 20:48:58 - ID:FsVD1Qsziw

自分が認識してる特徴を箇条書きにしたら、人からはどのタイプに見えるのか気になったので、質問させてください。

※公式セッション済みの人間なんで、後で正解というか現在の自認を書き込みます。

・みんなでワイワイするより、ひとりで静かに過ごしたい
    ・気分転換に散歩をすることが好き
    ・パズルゲームやパズルが好き
    ・夏休みの宿題は、7月に計画を立てて、始業式ギリギリまでに終わらせるタイプ
    ・人の顔と名前を一致させるのが苦手
    ・遅刻はしないが時間ギリギリになりがち
    ・細かい計画は立てないが、大まかな計画は立てたいし、把握しておきたい
    ・お酒やコーヒーが好き
    ・人からはクール、かわいい、変わってるマイペースと言われる事が多い
    ・部屋が散らかっている
    ・大きな音や人ゴミなど雑然とした刺激や環境が苦手、疲れている時は特にそうで、そういう環境に長時間晒されるとイライラしてくる
    ・組織的な上下関係に逆らうタイプではないが、こうしたほうが良いと思ったら、勝手に行動してしまうこともある
    ・予定が無い日は家でゴロゴロしている
    ・計画は、想定の範囲内に収まるのなら、途中でどれだけ変更を加えても良いと思っている
    ・色々な理論を覚えて、知識が増やしておけば、将来役に立つと思っている
    ・人に指示を出すのは苦手(全くできないわけではない)
    ・雑談が苦手、なにを話せば良いのかよくわからない
    ・取りかかる前に、成り行きをイメージしておきたい
    ・なんとなく成功するイメージが掴めたものは、成功すると思っているし、あくまでも体感だが実際に成功することが多い
    ・スケジュール帳を持ったことが無い(予定は覚えておくか、必要ならスマホのリマインダーを使う)
    ・いつも考え事をしているか、頭の中で歌を歌っている
    ・面倒くさがりなところがある
    ・健全な時は、自分の将来に不安を感じることがない
    ・人の気持ちを考えないわけではないが、人の気持ちを考えるのは苦手
    ・ネットのエニアグラム診断では、5w4や5w6、トライタイプは514や548がでがち

最後に心理機能診断の結果を貼っておきます

• 332名無し - 23/12/25 18:20:52 - ID:EDvvqP1Yjw

>>331INTJぽい
    ・取りかかる前に、成り行きをイメージしておきたい
    ・なんとなく成功するイメージが掴めたものは、成功すると思っているし、あくまでも体感だが実際に成功することが多い
    辺りにNiを感じる。心理機能やタイプ5と言うことでFよりTと予想。
    ·みんなでワイワイするより、ひとりで静かに過ごしたい
    ・組織的な上下関係に逆らうタイプではないが、こうしたほうが良いと思ったら、勝手に行動してしまうこともある
    のが内向的、TeよりNiぽい。
    よってINTJと予想。

• 333名無し - 23/12/29 19:43:47 - ID:ZDPmWKnwOg

>>332正解!

おめでとう

• 334名無し - 23/12/31 17:13:27 - ID:XTRbhJeb6Q

自分がどのMBTIか分からないので教えて欲しいです

・秘密主義。家族や親しい友人にすら本心を見せられない。親しくならないと何考えてるのか分からない人と思われがち
    ・反面恋人にはとても懐き何でも話すし精神的に依存しがち
    ・人見知りだが気に入った相手にはとことん尽くしたいのでよく愛情が重いとか呆れ気味にキモイと呆れられる
    ・人生の目標は愛する人と平穏に暮らし寿命で一緒に死ぬ事
    ・絵と歌が得意。世界観が独特と言われる
    ・マナーやルールを破る人間が許せない。付き合いたくないし不快になるのでまず近寄らない
    ・仕事や学業のモチベーションは感謝や褒められる事で保つ。グループワークより個人で独自のやり方で成果を出す派。基本的に社内のルールに従うし真面目に働く
    ・リーダーシップはない。人前に立ちたくないサポートしたい派
    ・片付け、断捨離、貯金が得意
    ・計画を練って目標に向かって努力するのが好きだし、周囲にも高め合える関係性を求める
    ・急に一人になりたくなる
    ・SNSは自己開示が苦手なので向いてない。いっこ呟くのに1時間は考えて最後にはこれ言う必要ないなって呟くのを止める。鍵垢しか無理
    ・推しという概念が理解できない。好きな漫画キャラや芸能人はもちろんいるが、好き止まり。実際触れない物を有難いと思えない。自分の恋人が一番だからとすら思ってる
    ・喧嘩が苦手。怒りを表せない。喧嘩してる相手に今までありがとうさようならとお礼を言って意味が分からない!と言われてしまう(綺麗に終わらせたいと思ってる)
    ・ディベート苦手。口が上手い人から何で何で?と聞かれると困る。考える時間が無いとストレス
    ・直感で生きてるし大体それが当たる
    ・静かな場所が好き
    ・美意識は高い。特別な事情もなく小汚い格好で人に会う人を軽蔑する(TPOを考えられないところが許せない)
    ・いつも理想を妄想してそれに近付くために何をすればいいのか考えて悩んでいる

• 335名無し - 24/01/02 16:49:26 - ID:VTCaFjGFtg

・マナーやルールを破る人間が許せない。付き合いたくないし不快になるのでまず近寄らない
    ・計画を練って目標に向かって努力するのが好きだし、周囲にも高め合える関係性を求める

→外向判断が優勢にくるEJかIJ

・仕事や学業のモチベーションは感謝や褒められる事で保つ。

→どちらかと言えばFを指向している人がこの傾向にある、とだけ。

・ディベート苦手。口が上手い人から何で何で?と聞かれると困る。考える時間が無いとストレス
    ・グループワークより個人で独自のやり方で成果を出す派。

→考える時間が無いとストレスは内向を指向している人の傾向。内向の場合、必要な時に率先して関わる。

・喧嘩が苦手。怒りを表せない。喧嘩してる相手に今までありがとうさようならとお礼を言って意味が分からない!と言われてしまう(綺麗に終わらせたいと思ってる)

→あいまいな人間関係や状況に決着をつけようとする判断的態度J、特にENFJはこのような傾向がある。

・急に一人になりたくなる

→「急に」ということはいつもは内省したり考え事をしてエネルギーを得ていないように読み取れるため外向を指向していてそれに伴う活動によるエネルギーの低下により内向すること(外界をシャットアウト)に焦点が当たったと考えられる。

結論:ENFJかESFJでは?

• 336名無し - 24/01/05 18:12:16 - ID:XTRbhJeb6Q

>>335さんありがとうございます
    FJ型である事は明白なようですね。自分の行動基準を周囲の状況で判断するような傾向が強く自己犠牲で無理してしまう自覚があります
    その結果ストレスを限界まで溜めてバーンアウト(外界からの逃避)に入るんだと思います
    そして曖昧な関係や環境に身を置く事がとても苦手です。お見事です。

あの後気になって友達と一緒に診断サイトでテストしてみたところ2回やって2回ともINFJと出てきました。
    一緒にテストした友人達の結果はINTJ(優しく賢い)、INTP(多趣味な自由人)、ISTP(シンプルで憧れる)、INFP(遊んでて一番楽しい子)でした
    基本的に一人時間が楽しめる者同士相性良いのかなと

翻訳された日本語表現の診断サイトよりもこのサイトの方が分かりやすく解説がされていておおむね納得いく事が多かったです。
    己の悪い部分も的中しており今後の人生に役立てそうです
    頑固なほどに理想が高すぎてストレスを溜める気質なのでもっと自分の気持ちにシンプルになれたら悩まずに済むんだろうなと思います
    非常に参考になりました!

• 337名無し - 24/01/12 13:25:24 - ID:tIMfMCKLyQ

はじめまして。MBTI、エニアグラムの診断お願いします。

INFP,ENFP,ISTJ,ESTJのうちのどれか(最有力候補はENFP)だと思うのですが、Seも強いような気もしますしあまり絞り込めていません。エニアグラムは6か9だと思います。

・過去に軽はずみな発言で人を傷つけた経験から対人恐怖症になった
    ・自分の気持ちや考えを表現するのが苦手
    ・文章表現が苦手
    ・部屋が汚い、片づけが苦手
    ・人に優しくしようと努力している
    ・人の言うことには基本的に従う
    ・ぼーっとしていると言われる
    ・不健全になると物を壊したり、衝動的な行動に出る
    ・不健全時、ヒステリックになって泣きわめく
    ・浪費癖あり、お金があったらすぐ使ってしまう
    ・食べることが大好き
    ・他人を見下したり、バカにしがち
    ・自分をよく見せようとすることが多い
    ・壊滅的な運動音痴
    ・頑固で融通が利かない
    ・自分にも他人にも厳しい
    ・他人と競争して勝つことに執着する

質問、返信お待ちしています。

• 338名無し - 24/01/14 12:13:00 - ID:EDvvqP1Yjw

>>337 ISFPかINFPでは
    片付けが苦手だったり衝動買いたりSJには見えなくPぽい。心理機能からしてFだとしてENFPにしてはNeが低い。ESFPもあり得るけどNPと悩んでるということはISFPやINFPの方がありそうかな。

• 339名無し - 24/01/14 13:07:45 - ID:tIMfMCKLyQ

338さん、ありがとうございます。337です。

INFPかISFPだとすると、
    ・不健全になると物を壊したり、衝動的な行動に出る
    ・不健全時、ヒステリックになって泣きわめく
    ・他人を見下したり、バカにしがち
    ・他人と競争して勝つことに執着する
    といった特徴にはあまり当てはまらないような気がしますが、いかがお考えでしょうか。

心理機能診断については、受けてはみたもののよく理解できない設問が多く、あまり参考にならないかと思われます。申し訳ありません。

• 340名無し - 24/01/14 17:12:15 - ID:9eklMrQRJA

ESTP5w4と診断されました。
    同じ結果の人の話も少なく、特徴があまり分からないです。ESTP5w4について教えて頂きたいです。

• 341名無し - 24/01/14 17:15:51 - ID:EDvvqP1Yjw

ヒステリックになるのはどのタイプでもあり得る気がする。ものに当たるのはしいていうならSe。競争心や見下しは劣勢Teや統合か退行のタイプ3の影響では。

• 342名無し - 24/01/14 18:28:11 - ID:tIMfMCKLyQ

ID:EDvvqP1Yjwさん、ありがとうございます。337です。
    wikiのINFP-ISFP比較表なども見ながら検討していこうと思います。

いただいたご意見、大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。

• 343匿名 - 24/01/15 10:59:02 - ID:h5NXGCAx1A

>>340 ISTPの5w4は割といるからそれが参考になりそう。あとタイプ5でもソーシャル型だったりトライタイプに3や8が入ってると外向的になるかも。

• 344名無し - 24/01/15 12:25:01 - ID:9eklMrQRJA

340です。343さんありがとうございます。
    確かにISTPの例は参考になりそうです。合わせてENTPも確認しようと思います。それと、私のトライタイプは528なので、当たっていると思いました。

• 345名無し - 24/01/25 07:35:20 - ID:9eklMrQRJA

ENFP5w4の強みを教えてください!

• 346名無し - 24/02/21 20:42:49 - ID:CzfRA3sZnA

mbtiとエニアグラムの診断をしてほしいです
    ・mbti診断をすると必ず内向型になる
    ・陰キャ
    ・コミュ力が低く人見知りなのでリアルでもネットでも友達が少ない
    ・あんまり人に心を開かず警戒心が強い
    ・質問大好きで相手に質問ばかりする
    ・集団や学校が大嫌い
    ・無駄に騒がしい人が苦手
    ・一人好きだけど孤独は嫌
    ・何か重要なことを決定するときは現実的かどうかを考えて決める
    ・抽象的な意見はあんまり好きじゃない
    ・妄想大好き
    ・雑談ばかりして話が全く進まないグループワークが嫌
    ・嫌いになりかけたとしても、この人こういう良いところもあるから一面だけ見て嫌いになるのはな…と思って人を嫌いになれない
    ・臨機応変に対応するのが苦手
    ・外では仏頂面
    ・繊細
    ・感情的すぎる人が苦手
    ・飽き性
    ・マナー守らない人ちょっと苦手
    ・動物好き
    ・ハンドメイドや刺繍が好き
    ・音楽聴くの大好き、一日中聴いてる
    ・嫌なことは寝たら忘れるけど時々思い出してちょっと病む
    ・あんまり病まないけど一度病んだら自分の全てが嫌になる
    ・結構ネガティブ思考
    ・豆腐メンタル
    ・悩み相談されたら解決策を言う
    ・共感力が無い
    ・物事の習得が早い
    ・やる気がなかなか上がらないけど上がったら最後までやり抜く
    ・本気でやると決めたら完璧主義的になる
    ・ストレス溜める
    ・言い訳癖あり
    ・一度そう思うとそこから思考をなかなか変えられない
    ・喧嘩が苦手
    ・失敗を恐れる
    ・ペルソナはISTJ
    ・グループワークでは頑張って進行役をする
    ・自分が好き
    ・自由が好き
    ・根性論結構好き
    ・部屋が汚い
    ・口出しされるのがほんとに嫌
    ・人に厳しくできない
    ・自分にも他人にも甘い
    ・争いごとを起こしたくない
    ・本音を言うのが苦手
    ・めんどくさがり屋
    ・怒る時は心の中で怒る、怒鳴ったりはしない
    ・流行に興味無い
    ・自分の好きなことをして生きていきたい
    ・周りの印象をあんまり気にしない
    ・心と頭の思考が違う
    ・人に見放されるとショックを受ける
    ・差別されるのが嫌

心理機能診断の結果も貼っておきます

• 347名無し - 24/02/21 22:52:32 - ID:JHD2lMkGyg

>>346
    ISFP 6w5

• 348ゆーこ - 24/03/21 01:43:20 - ID:iTLWhbglJA

私のMBTIを画像で診断してほしいです。

• 349名無し - 24/03/21 22:50:38 - ID:oTHmclX44g

前提として、MBTIのタイプは認定ユーザーによるセッションを通じて検証していくもので、添付なされたグラフからでは判断できません。ですから私の回答は話半分ぐらいに聞いといてください。

グラフではNeが一番目に、Fiが二番目に高く出ているのでENFPの可能性が高いと思われます。次点でINFPだと思われます。
    なぜそうなるのかは下記の説明を読んでください。

ENFPは、4つの文字が示すように、エネルギーの方向おいては外向(E)を、知覚においては直観(N)を、判断においては感情(F)を、外界への接し方においては知覚的態度(P)をそれぞれ指向しています。

ここでタイプダイナミクスという、上の4つの指向の相互作用を説明したモデルを見ていきます。
    タイプダイナミクスでは、それぞれのタイプ内における4つの心的機能(感覚機能(S)、直観機能(N)、思考機能(T)、感情機能(F))の序列とそれぞれが主に内外どちらの方向で用いられるか(第三機能を除く)が示されています。

主機能(第一機能)は、最も頼りにしている機能で、一番意識されており、一番発達している機能です。
    補助機能(第二機能)は、主機能の次に頼りにしている機能で、主機能を補助し、バランスをもたらします。
    ENFPにおいて、主機能と補助機能はそれぞれ、指向された機能である直観機能か感情機能のどちらかとなります。
    主機能は、そのタイプが指向するエネルギーの方向(心的態度)と作用して働きます。ENFPにおいては、外向態度(E)と共に外界で用いられます。
    補助機能は、知覚と判断のバランスをとるために主機能が知覚機能なら判断機能、判断機能なら知覚機能となります。また、内外のバランスをとるために主機能とは反対の心的態度と共に用いられます。ENFPにおいては、内向態度(I)と共に内界で用いられます。
    ENFPは知覚的態度を指向しており、外界で知覚機能を用いるため、外界で用いられる主機能は指向された知覚機能である直観機能だということがわかります(外向される直観機能をextraverted Intuition, Neと呼びます)。
    そして、残った指向された判断機能である感情機能が補助機能となります。(内向される感情機能をintroverted Feeling, Fiと呼びます)。

• 350名無し - 24/03/21 22:52:41 - ID:oTHmclX44g

ENFPにおいて、残りの指向されていない二つの機能、思考機能と感覚機能は第三機能と劣等機能となります。
    第三機能は、補助機能の反対の機能となり、主機能や補助機能と比べて意識されず、発達していません。ENFPにおいては、感情機能の反対の思考機能となります。内外どちらの世界で用いられるかは明確にされていません。(以前は主機能以外の三つの機能はすべて主機能と反対の世界で用いられる、ENFPで言えばNe-Fi-Ti-Siとされていましたが、研究が進み現在では明示できないとされています。)
    劣等機能(第四機能)は、もっとも意識されず、もっとも発達していない機能で、主機能とは正反対となります。ENFPにおいては、主機能の直観機能とは反対の感覚機能となり、外界とは反対の内界で用いられます(Introverted Sensing, Si)。

以上から、ENFPにおいて、主機能は直観機能であり、主に外界で用いられます(Ne)。補助機能は感情機能であり、主に内界で用いられます(Fi)。第三機能は思考機能であり、内界か外界のどちらかで用いられます(Ti or Te)。劣等機能は感覚機能であり、主に内界で用いられます(Si)。
    どのタイプも上で説明した心的機能と心的態度の組み合わせ以外も含め8つの組み合わせすべて(Se, Si, Ne, Ni, Te, Ti, Fe, Fi)を用います。(例えばENFPの主機能の直観機能は内向もされます。)しかし、上で出てこなかった組み合わせは、私たちの気づくことのできる範囲から遠いところで作用し、無意識に隠され、たいていの場合直接的にアクセスするのが困難と言われています。

各タイプの4つの機能の序列は、MBTI公式のサイトのMyers and Briggs FoundationのType Dynamicsのところに一覧が載っています。
    www.myersbriggs.org/unique-features-of-myers-briggs/type-dynamics-overview/

• 351名無し - 24/03/22 07:48:25 - ID:oTHmclX44g

>>348.ゆーこ - 24/03/21 01:43:20 - ID:iTLWhbglJA
    申し訳ありません。
    350のコメントの最後から二番目の段落の
    ”しかし、上で出てこなかった組み合わせは、私たちの気づくことのできる範囲から遠いところで作用し、無意識に隠され、たいていの場合直接的にアクセスするのが困難と言われています。”
    は書き間違えです。その部分は忘れてください。
    ダイナミクスの説明で出てこなかった心的機能と心的態度の組み合わせも含めて誰もが8つすべてを使っており、出てこなかった組み合わせを持っていないわけではない。ということを言いたかったです。

• 352よくわからない - 24/04/11 17:28:00 - ID:CTZmsh4iWQ

心理機能診断の画像だけで判断してもらったりするのは正確ではないことはわかっていますが、このグラフだったらエニアグラムやMBTIがどのタイプだと思われるか教えていただきたいです。画像は私の診断結果です。

• 353名無し - 24/04/14 13:08:37 - ID:zx8Weq2m4A

義理人情に厚いのはどのタイプだと思いますか?

• 354名無し - 24/04/14 18:26:33 - ID:CoSOg9BIYA

>>353

全てのタイプ

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サイト概要

アニメや漫画、小説などありとあらゆる創作における登場人物の性格を、MBTIという性格診断をもとに16タイプに分類します。
Seesaa Wiki関連リンク

性格診断について

診断結果

キャラ一覧(エニアグラム)

どなたでも編集できます