当wikiはスターオーシャン:アナムネシス(SOA)のキャラについて独断と偏見による解説が主です

レアリティ☆5エースステータス
ロールアタッカーLV:70
HP:15,855
ATK:2,730
INT:1,537
DEF:1,969
HIT:1,134
GRD:819
武器種片手剣
タレント1.スタンさせやすさ+30% 単体の敵への与ダメージ+20%(全体)
2.スキル3連携以上の時に消費AP-20%(全体)
3.AP回復速度+50%(全体)
4.状態異常を無効化(180秒間)
ラッシュエターナル・リフレイン
 ATKx3,500%/最大ヒット数:10/無属性
 状態異常回復(全体) 消費AP-50%(自分/20秒間)
バトルスキル
スキル名説明レンジ消費AP倍率ヒット数属性
スラッシュ・ガボット斬り上げと斬り下ろしの二段攻撃を放つS17ATKx180%5
レヴァンティン・インパクト高くジャンプし、落下に合わせて斬りつけるS50ATKx700%1
ホワールウィンド・ワルツ旋回しながら飛び上がり、周囲の敵を薙ぎ払うS38ATKx500%5
スラッシング・カノン素早く横へ斬り払った後、敵を蹴り飛ばすS21ATKx260%2

インアンコラボで実装された主人公のカペル。
実はシグム〇トの息子。(実際には少し違うが)
よくカッペとか言われる。

役割は特殊バッファー。
AP回復速度+50%に3連携以上時消費AP-20%を全体に配るなど、AP周りのバフが優秀。
火力バフは申し訳程度の単与ダメ+20%のみ。大部分のディフェンダーがいたら意味は無い。
AP周りのバフのおかげで味方全体の回転率があげられるから実質火力バフみたいなものだし...。
そして何といってもスタンさせやすさ+30%を全体に配れるのが強み。
ラティクス同様、エレバハメにお役立ちキャラかそれ以上の活躍ができる。
だが30%と40%の壁は厚く、敵によってはそれが致命的な差になってしまうことは覚えておこう。

スキルの説明欄を見て察する人も多いと思うが、既存スキルの名前を変えただけのものばかり。
なので動きはそこらの片手剣アタッカーとほぼ変わらない。
そしていつも通り、サイクロンブレード(ホワールウィンドワルツ)は打ち上げるので使わない。
連携タレントを活かしたいので消費AP的に見てもこいつの存在は無かったことに。
ということで基本的に低APスキルで繋ぎ300%の兜割(レヴァンティンインパクト)を撃ちこむ。
ただ残念なことに通常時だと300%の兜割は1発しか撃てない。
何となく火力に物足りなさを感じざるを得ない。

ちなみにスキル名にあるガボット、ワルツ、カノンはいずれも音楽用語。
なんでレヴァンティンインパクトは仲間外れにしたの。(私が知らないだけで音楽用語なのだろうか...?)

コンボ例
通常→ガボット→カノン→インパクト(→カノン) 消費AP:78(94)
基本コンボ
最後のカノンを入れるか入れないかはどっちでも...。
ラッシュ後は消費AP-50%かつエレバする可能性が高いので300%インパクト連発。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます