当wikiはスターオーシャン:アナムネシス(SOA)のキャラについて独断と偏見による解説が主です

何をしたらいいかわからない初心者の方へのQ&Aみたいなもの。
私が初心者だった頃に思った疑問はさすがに全部は覚えてないので適当に書いた。
なんか思い出したらor新要素が増えたら追加していきます。

目次っぽいやつ
無課金でもできるの?
リセマラってした方がいいの?
どのキャラ取れば(ガチャを回せば)いいの?
どのキャラ育てればいいの?
戦闘画面が見にくいんじゃが?
なんか若葉マーク付いてんだけど?
LVの表示が黄色い人がいるけど何なの?
イベントいっぱいあるけどどれやればいいの?
オートで放置しててもいい?
マルチで死んじゃった、抜けてもいい?
ガチャ武器ってどうなの?
イベント武器ってどうなの?
装備所持枠って拡張した方がいいの?
フォロー枠って拡張した方がいいの?

無課金でもできるの?
できる。というか金よりもプレイヤースキルの方が重要。
下手な廃課金者よりも上手い無課金者の方が圧倒的に強い。
他のソシャゲによくある有償石じゃないと回せないガチャというものも存在しない。
だから課金なんて必要ないし、特に始めたばかりのうちは課金はおすすめしない。
このゲームは飽きずに長くできそうだ、という人は課金を考えてみるといい。
というかそもそも石がいっぱいもらえるので無駄遣いしてなきゃ普通に貯まる。

リセマラってした方がいいの?
必須ではないけど、した方がかなり楽。
最初は石を大量にもらえるのでリセマラ自体も楽。

どのキャラ取れば(ガチャを回せば)いいの?
自分の好きなキャラでいい。
特に無ければ基本的におすすめガチャのタブにあるピックアップガチャがベスト。
←こういう〇〇登場!とか書いてるやつ。

ただし覚醒記念ピックアップはおすすめしない。
理由は覚醒素材を集めるのが大変で序盤は厳しいから。覚醒素材を石で買うなら問題無し。
その他、歴代SOシリーズの主人公&ヒロインのピックアップとかもたまにあるけど、どうしても欲しいとかじゃない限り引かなくていい。
エース1体確定ガチャとかもたまにあるけど無理に引く必要は無いと思う。

どのキャラ育てればいいの?
これも好きなキャラでいい。
だがマルチをやりたい場合、最初のうちはバッファーを育てた方がいい。
始めたばかりだと慣れてなくて死ぬかもしれないし、そもそも属性武器を持ってないと思う。
だから自身の火力面ではなくサポート面で貢献でき、死んでもバフは撒き続けられるバッファーの方がいい。
2体目以降は属性武器を多めに持ってる武器種のキャラとかで。

戦闘画面が見にくいんじゃが?
その他>設定>バトル設定で色々いじろう。
カメラ距離:遠い
バトルカメラ演出:OFF
モンスタータッチターゲット切り替え:OFF
バトルスキル名表示:OFF
この4項目は特にこの通りにした方が良い。
その他、バトルインフォ表示も慣れてきたら消した方がいいかも。

なんか若葉マーク付いてんだけど?
初めて1ヶ月間は若葉マークがつく。
若葉マークが付いてる間は武器が無かったり、育てきっていないキャラでマルチに入っても許してもらえることが多い。
個人的な見解ではあるが、若葉マーク付きの初心者を助けてくれる人は結構いる。
だから若葉マークが付いてるうちにキャラをある程度育てておこう。
ただ滅・絶級に無凸で入るとかはさすがにやめた方がいい。LvMAXはもちろん、せめて6凸ぐらいは欲しいかも。
どうしても育成できなかったらホストで募集すると強いスターおっさん達が手伝ってくれる。
おまけに若葉マークが付いた人がマルチに参加すると報酬が増える。

LVの表示が黄色い人いるけど何なの?
もしかしたら今はチュートリアルに追加されてるかもしれないけど一応。
シードというアイテムを使えばステータスを少し底上げできる。
それを全ステータスMAXまで上げるとLVの表示が黄色くなる。
シードはイベントだったり、シードミッションだったりディープスペース探査で手に入る。
必須では無いけど上げておいて損はない。
でも例えばキャスター(一部除く)だったらATKステータスを上げても何の意味もないので自己満足の域。
あとめっちゃFOLが無くなる。

イベントいっぱいあるけどどれやればいいの?
基本的に上らへんにあるやつやっとけばいい。ただし覇級イベントはちゃんとキャラが育ってないとかなりきついので注意。
期間限定イベントは復刻が来ない可能性があるが、今復刻されているイベントは頻繁に復刻されることが多いから無視してもいい。
でも最近、というかちょっと前から去年の期間限定イベントが1年ぶりに復刻され始めたのでややこしい。
期間限定キャラがメインのイベントは期間限定イベントだと思っていいのでそこで判断してください(他力本願)。
複数のイベントをやる時間を確保できるなら残り時間が短いやつから消化すればいい。
ただし残り時間が短いやつは人があんまりいないかも。

オートで放置しててもいい?
シングルならご自由に。シードミッション周回や惑星周回もオートでいい。
でもイベントの滅級・絶級のマルチでは絶対にやってはいけない。覇級なんてもってのほか。
高確率で死ぬし、最悪それが原因で失敗する。もしクリアできていたとしても他の人からブロックされちゃうかも。
そもそも死ぬ死なないの問題ではなく単純に迷惑行為でしかない。オート放置してる人はすぐにわかるぞ。
獄級だと完全にホストや周りの人の匙加減。部屋のコメントに獄級以上のオート放置禁止的なことを書いてる人も多い。
昔はそうでもなかった(と思う)けど最近は獄級でもそこそこ痛い攻撃をしてくるので基本的にはオート禁止。
でもみんなオート放置っぽかったらオート放置でいいよ。

マルチで死んじゃった、抜けてもいい?
ダメです。
ホストでマルチをするとクリア報酬が増えるけど、抜けられたらホストのクリア報酬が減る。
序盤で死んじゃったら暇なのはわかるけど、マルチで部屋を立ててくれているホストのためにも最後まで残ってあげよう。
絶級以外の難易度ではコンティニューもできるしホストがコンティニューしてくれるかもしれない。
それに敵の行動を覚えるチャンスと思って観察してれば次回に活かせる。

でも例えば、絶級で敵の体力7割ぐらい残してヒーラー1人しか生き残ってない状況の中ホストがいつまでもリタイアしないならさすがに抜けてもいいかも。
これはちょっと判断が難しいですね。クリアできたとしても相当な時間かかるので時間の無駄。でも1人でがんばってくれてるし...とも思っちゃう。
自分がホストでこういう状況になったらさっさとリタイアしてあげた方がいいし、生き残ってる側なら自殺した方がいいかなと私は思います。

ガチャ武器ってどうなの?
当たり前だけど☆5武器は強い。もはやガチャから出る☆5の属性武器を集めるゲーム。
無凸でも十分強いので凸る必要は特にない。5凸しようと思うと闇を見るぞ。
新武器1本確定ガチャは絶対に回すべきだが、常設されている武器ガチャは回すだけ石の無駄。
☆5武器確定ガチャチケットがいっぱい手に入るしそれで出ることを祈ろう。

イベント武器ってどうなの?
イベント武器はだいたいそのイベントの開催時期と同時期に実装されたキャラのための武器で、ほとんどゴミ一歩手前の性能。
強いイベント武器は属性がついてるやつぐらい。
ガチャで属性武器を手に入れるまでの繋ぎ程度のものだと思えばいい。
イベント武器を収集する趣味が無いなら錬成なり売却なりしていい。

装備所持枠って拡張した方がいいの?
最初のうちは拡張しなくても何とかなるかもしれないけど長く続けるならした方がいい。
鬱陶しいなと思った段階で各々の判断で拡張すればいい。

フォロー枠って拡張した方がいいの?
相互フォローが増えればレンタルキャラがレンタルされる頻度が増えるのでサポートメダルがいっぱいもらえるかも。(上限750枚だけど)
その他、相互フォローの人とマルチをすれば消費スタミナに応じて友情ゲージが貯まり、貯まりきったら何か色々もらえる。
ぶっちゃけ結構やらないとMAXまで行かないので、毎日惑星(今だと10-27とか)周回とかしないなら解放しなくていいと思う。

このページへのコメント

素敵な記事なのですが、「まず何すればいいの?」の公式リンクが死んでしまっている模様…。
もともとの内容見られていないですが、こうやってお勧めできるリンクの内容が消されてしまっているのは残念ですね…。

0
Posted by 名無し(ID:3DZH/QSg6w) 2019年01月06日(日) 23:13:27 返信数(1) 返信

あら...さすがにあのページが死んでしまうとは思ってなかったです。
作り直す必要がありますね。ありがとうございます!

0
Posted by  ebiebi_soa ebiebi_soa 2019年01月06日(日) 23:20:13

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます