任天堂3ds専用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ2(DQM2) イルとルカの不思議なふしぎな鍵(イルルカ)の攻略Wikiです。


リメイク版って何が違うの?

どこで買うのがいちばんいいの?

効率のいいLV上げ方法ってありますか?

A.メタルエリアのカギを有効に使いましょう!!
 モンスター格闘場のBランクをクリアするともらえます。
 中では一定時間、メタル系モンスターを倒し放題!!
 (LV、パーティランクが上がるとはぐれメタルが出たり※詳細は要検証)
 モンスターを倒していると、少なくなってきた・いなくなったとアナウンスが出る。
 一度すべてのモンスターがいなくなると、6時間カギが使用出来ません。
 寝る前、起きた後など上手に使っていきましょう。
 メタルハンターも一緒出てくるときがあります。結構強いので、序盤は稼ぎにくいです。
 攻撃力300もあれば、メタルスライムは一気に倒しやすくなります。
 スキル:メタルハンター魔神斬りやメタル系にダメージが通りやすい武器(メタルクロー等)も有効です!!
 攻撃力400を超えれば、しっぷうづき等、先制攻撃できる武器ではぐれメタルも倒せます。
※はぐれメタルが出るようになれば一回で30万ぐらい経験値が手に入ります!!

フィールドを歩いてる人が居たんだけど!?誰!?

その人はたぶん他国マスターです。主人公はマルタの国のマスターですが、その人は他の国出身のモンスターマスターなのでこう呼ばれています。
他国マスターの職業は多々あり、そのタイプによって勝利した際の報酬が決まっています。
また、そのマスターが連れているモンスターにお肉をあげてスカウトすることができるので、試してみるといいでしょう。だいたい強いモンスターを連れています。
しかし、前作「テリーのワンダーランド」とは違い、バトル前にセーブしてリセットすると消えてしまうので、モンスターの厳選は出来なくなっています
クリア後、経験値稼ぎ・ゴールド稼ぎPT
ハートナイト構成について
モンスター名必要特性スキル備考
ハートナイト1号れんぞく【2回】攻撃力アップSP 九神将 スラ忍ブラック
ハートナイト2号こうどうはやい攻撃力アップSP 九神将 サムライ
ハートナイト3号れんぞく【2回】攻撃力アップSP 九神将 サムライ
ハートナイト4号れんぞく【2回】攻撃力アップSP 九神将 バーサーカー
   
基本は1号がチェインを発動させ、必要があれば2・3号がバイシオン 4号が晴天の霧を発動させます。 次のターン、行動早いハートナイトに続き確実に連携が発動し一気に殲滅させます。 ハートナイト自身のボーナスに連携ボーナスが加わりお金と経験値が大量に入るという形。 特性れんぞくや晴天の霧は連携中すぐダメージカンストしてしまうための対策です、 とくに☆レベルのボス等を数ターンで倒すのに必要だと思わます。 あとは全ての武器装備でムチを持たせるなり自分で使いやすいようにアレンジしましょう。

配合について教えてください!!

配合についての基本的な情報は別ページにまとめてあります!
下記のリンクより飛んでください!
配合についてはこちらを参照!!

位階配合ってなに?

すべてのモンスターには位階というランクが割り当てられています。
あるモンスターとモンスターを配合する際、位階のたかいモンスターを基準に系統の1つ上のモンスターの子どもが生まれます。
※例 スライム(位階 3)× リーファ(位階 10)= タマゴロン(位階 22)
位階種族名
系統
スラドラ自然魔獣物質悪魔ゾンビ???
スライム
ドラゴンキッズ
はなカワセミ
はりせんもぐら
おばけキャンドル
デビルパイン
ゴースト
10リーファ
省略
20リップス
21きりかぶおばけ
22タマゴロン
上記のように位階の並びは種族順になっているため、その並びが一巡したところにいる転生先の種族の子どもが生まれる。
通常の配合の組み合わせ結果はこの位階表によって決まっているため、配合のあたりをつけることができる。

配合のタイミングっていつがいいの?

ラクに高ランクモンスターって作れないかな?

他国マスターからスカウトしましょう。大概強いモンスターを連れています。

どのモンスターが強いの??

序盤おすすめモンスター
獲得経験値・ゴールドUP(10%)のドラゴンバゲージ※〜増や、〜%UPの効果は所持者の数に比例する!!
耐性が強いモンスターもおすすめ!!
耐性って何?という方はこちら!!
おすすめ特性
AI○○回行動、れんぞく、○○ブレイク、○○のコツ(特に回復)、星のまもり
おすすめ特技
回復系(回復、MP回復、全体回復)、マホトラ系特技、全体攻撃ス特技(ギガスラッシュ、しゃくねつなど)、ゆうきで覚えるスキルは中盤つかえる!!

Wi-Fiランキングバトルでモンスターが不正扱いされたんだけど?

モントナーによってはそういうことになるみたいです。人によって若干違うみたいですが、モントナーを新生配合して超ギガボディにしていたり、最強モントナーのスキルつけてたり等でなるようです。不正扱いされた場合、現在はモントナーを抜いてしまうのことが解決策です。モントナー以外は超ギガボディにできないので、ゲーム内で超ギガボディにしているモントナーのステータスや、超ギガボディにしていなくても最強モントナーなどスキルやステータスが高いと異常な数値だと判断のだと思います。
※二匹目のモントナーを一匹目の代わりに加入させたら使えたという話や、転生してLV1にしたら使えたとう報告あり。

スキルが進化することがあるって聞いたんだけど...

職業の証が欲しいんだけど・・

職業の証をWi-Fiショップで購入する
曜日購入可能
月曜魔法使い
火曜僧侶
水曜武闘家
木曜戦士
金曜盗賊
土曜賢者
対応する曜日で「商品を更新」で商品の一覧が更新されます(※要Wi-Fi接続)
※更新しなかった場合 最終更新日の者がショップにならびます。
他商品はこちら参考
他には
あくまの黙示録など「黙示録」のモンスターは、たまに本来配合では出来ないスキルを所持して生まれますが
ランダムなので確実性に欠けます。※スキル選択画面に追加される。
白いタマゴを孵化させた時にもランダムで職業スキルを所持して生まれて来る可能性を秘めています。
こちらもランダムですから確実性に欠けます。

このページへのコメント

「○○○が起き上がり仲間になりたそうにこちらを見ている!」っていうのがたまになるんですが、これって何か条件があるんでしょうか??

0
Posted by ただのねこ好き 2015年04月29日(水) 12:53:05 返信

wikiのSSモンスターのところに載ってるよー

0
Posted by 他国マスター 2014年03月10日(月) 22:00:31 返信

メタルゴッデスの作り方を教えてください

0
Posted by きょっぴー 2014年03月09日(日) 15:09:52 返信

メタルゴッデスの作り方を教えてください

0
Posted by きょっぴー 2014年03月09日(日) 15:09:48 返信

ガネーシャさん

他国マスターについて更新しておきました!
他にも質問などありましたらお気軽にどうぞ(*^^*)

0
Posted by 管理人 2014年03月04日(火) 11:58:51 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
FAQ:よくある質問
小ネタ・裏技
キャンペーン情報
┗特典情報
 ┣販売店特典
 ┣予約特典
 ┗特典コードまとめ

掲示板
情報提供
質問掲示板
雑談掲示板
ふしぎな鍵交換

Wi-Fiランキングバトル開催情報
Wi-Fiランキングバトル
マスターズGP
チャレンジャーズGP
対戦攻略

おすすめパーティー構成
【対戦用】おすすめパーティー構成追記あり!

データベース

モンスター図鑑

モンスターについて
モンスター系統表
モンスターサイズ解説
ランク別図鑑
SS | S | A | B | C | D | E | F
モンスター位階表
SS | S | A | B | C | D | E | F
サイズ別まとめ
超GGMS

フリーエリア



メンバーのみ編集できます