PSVソフト 機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYの情報/まとめwikiです。



体力 [戦闘終了時に残った体力に応じて経験値入手]

  • 推奨ステージ:VSミッション
上昇量は、残った体力の割合(100%で1レベルぐらい)のようなので、まとめて稼ぐことはできず、数をこなす必要がある。
VSミッションで時間を1分にして、弱小チューンした敵1体に強チューンした味方2体で放置。1分置きにリトライする作業。トロフィーも取得できる。
ちなみに、放置せずにひたすらダッシュしておけば、操縦も多少は増える。
なお、さらに時間を短縮したい場合はVSミッションのポイント戦で得点上限を1000ポイントに設定。
自機を強チューン、敵を弱チューンした高コスト機体(ストフリ等)にして4Pに配置。(2Pと3Pは参戦なし)
開始と同時に正面に向かってゲロビ等を撃てば、開始一秒とかからずに戦闘を終わらせることが出来る。ステージは宇宙(成層圏)がおすすめ。

射撃 [射撃で攻撃すると経験値入手]

  • 推奨ステージ:EX星屑の戦場
通常の星屑の戦場でも代替可能だが、2P側に自キャラが設定できるため、効率が良い。
後述のスターゲイザーでの特攻戦法を使うと、射撃・格闘両方のステータスがモリモリ上がる。
戦い方によって多少差は出るが、スキル「ルーキー」込みで射撃が約40〜50ほど上昇。
ナチュラルなら「強襲」も付けると対艦ダメージ2倍なので手っ取り早く終わる。

格闘 [格闘で攻撃すると経験値入手]

  • 推奨ステージ:EX星屑の戦場
機体はスターゲイザー。副兵装でSPゲージを溜めSPAを発動させて、戦艦に突っ込むという戦法。
一応、出現する戦艦は恐ろしく攻撃力が高いので、安全な各戦艦の後部から仕掛けることをオススメする。
スキル「強襲」があると対艦ダメージが2倍になるので、射撃をせずとも格闘のダメージだけでSPA一回につき戦艦1隻を落とせる。
スキル「ルーキー」装備で85以上上昇(キャラメイキング直後、ミッション1回で14→99まで上昇)を確認。
SPA中に射撃も当てると、クリア後のステータス上昇のバランスを取ることが出来る。

格闘攻撃が強力なアストレイレッドフレーム・パワーローダーでも良い。

一応おまけだが、各戦艦の武装も含めてひと通りロックオンしていくだけで感知も10くらいは増える。

防御 [敵の攻撃を防御すると経験値入手]

  • 推奨ステージ:ハイパーボス(地上ステージ)全般
自機はHP・装甲・盾のみをチューンした機体。長時間防御できればそれで良いので、デストロイなど再出撃数が少ない機体でもオーケー。
2P〜4Pは出撃させない。敵の攻撃をひたすら防御する。攻撃の必要はなく、負けても問題ない。
ハイパーボス「切り裂きエド」にデストロイガンダムで出撃、スキル「ルーキー」をつけて15→99まで上昇。
(宙域などはボスが上下左右に激しく動くので、平坦な地面のマップがオススメ)
「救世主」も遮蔽物のない海面マップなので悪くない。時々SPAで一撃で盾ごと消し飛ぶので時間効率もいい…か?

推奨スキルは「ルーキー」「鉄壁」。
このセットなら、僚機にそこそこの火力を持たせておけば、自機の生存も可能。
ミッション成功率を下げたくない時に。

効率は下がるが動き回らないので一応載せておくが、巨兵の進撃をやり、ずっと守っているのも有り。

操縦 [ダッシュ回数に応じて経験値入手(注意事項あり)]

  • 推奨面:特になし
手動・自動を問わず、かなり伸びが悪いステータス。しかし【よくある質問】の項目にある通り、
このステータスによってMSの使用感覚は大きく変わる。
参考までに、スキル【ルーキー】を持ったパイロットを使い、2分程度で終わるミッションで簡単な検証をした結果、

1ミッション(2分程度)内で・・・
【前進ダッシュのみをひたすら繰り返す・・・経験値1ゲージ弱】
【ダッシュ中に方向ステップも加え、常にバシュンバシュンする・・・経験値1ゲージ半程度】
【ブーストゲージが振りきれるまで、長いブーストを繰り返す・・・経験値ごくわずか】
【チャージブーストのみを繰り返す・・・経験値なし】

常に飛行状態のMAや、変形によって飛行できるMSでの飛行状態はノーカウント。
検証の結果、飛行中のバレルロールや加速では全く経験値が入らないことを確認。
  • 推奨ステージ:舞い降りる剣、戦火の蔭(地球連合軍)
        オペレーション・スピットブレイク、残る命散る命(Z.A.F.T.)

これらのミッションが操縦をよく上げるカギを握る。
"ルーキー"スキルを付ければ1以上は上がってくれる。
時間も減らず、ただひたすら動きまわるだけなので、そのままあげることが可能

※手作業なので、自力で上げるなら無理しなくでも構わない。

感知 [ロックオンした敵の数に応じて経験値入手]

  • 推奨面:特になし
マップ上の同じ敵をロックし直しても上昇しないので、雑魚ワラワラステージでひたすら倒す。
時間と心に余裕があれば、(可能であれば僚機なしで)アナザー30分耐久ミッションなどが有効かと。

SP [SPゲージ消費量に応じて経験値入手]

  • 推奨面:特になし
射撃等に比べ伸びは悪いが、スキル「集中力」をつけていればゲージが溜まりやすいのでSPAを使いまくれる。
1ミッション中に5〜6回使用すれば、おおよそ2レベル強ほど上昇する。
「精神力」でSPゲージの消費を減らすと取得経験値も減少する可能性あり。

僚機での育成

自機での育成に拘らないならば、僚機に回して伸ばしやすい部分は伸ばしてしまうと(結果的に)効率がいい。

  • 格闘、射撃
格闘指示を出せば、どちらも伸びる。格闘>射撃になりやすいので、格闘が止まったら射撃指示で。
  • 防御
実体盾持ちだと多少伸びる(事がある程度)。手動で育てた方が効率がいい。
  • 操縦
微妙に伸びる。手動でも伸ばしにくいので、そういうものだと諦めて手動育成しよう。
僚機時も、飛行機体に乗せていると伸びない。
  • 感知
格闘・射撃指示で前線に出しているとそれなりに伸びる。
逆に無指示・防御指示だと自機周辺にいる事が多いので、あまり伸びない。
  • SP
格闘・射撃指示でSPMAX時、稀にチャージ格闘orチャージ射撃を行うが、成長には期待出来ない。
手動で上げるか、僚機にSPA指示を送りまくればなんとか…というレベル。

このページへのコメント

操縦上げまとめ・完
 効率良く上げたいのであれば、フリーミッションで時間長めに
設定しておき、フィールドはオノゴロ島、敵1味方2で適当に交戦し続けていただき、その間自機で操縦を上げればよい。1分間のHPの合間に、一緒に上げるというのもまたいいだろう。
 操縦上げは×ダッシュ連打回数に依存するとされるので、より連続的に続けられる環境が、最も効率が良いと考えられる。
 ...けどまぁ、「操縦」なんて高難度ミッションこなしてれば嫌でも自然と上がるんだけどね。

0
Posted by ななしの 2015年07月01日(水) 21:18:03 返信

操縦上げまとめ・続き
 ちなみにこの前提エリアはオノゴロ島(地上)で、オーブの領土、モルゲンレーテ等があるマップで、ストーリークエストにも度々登場する場所である。”斜面がエリアの天井に接している場所”はマップを「凹」と考えて、右上に位置する。国防本部と海側に集中する軍事施設の群を隔てている山の、海側の斜面の端は、天井を海面に例えて、ダッシュしてもすぐ着地してしまうような浅瀬だ。

0
Posted by ななしの 2015年07月01日(水) 21:17:20 返信

 操縦上げまとめ。①
 前提として、「操縦はダッシュ回数に応じて上がる」、つまり×ボタンを押した回数に依存するということ。
 つまりステータス「操縦」を上げるには×ボタンを連打できればよい。
 しかしダッシュを連打するには、ブーストゲージという問題がある。
 そこで、”斜面がエリアの天井に接している場所”でダッシュ操作することにより天井にぶつかって即着地、これによりゲージが全回復するため事実上ダッシュ上限が消えることになる。とのこと。
 とにかくダッシュ回数に依存するわけだから、連打しまくる。どうせ即着地するのでゲージは上がらないし、どうやら連打していたところダッシュには間隔等無しに回数が直接反映されるようなので、某音ゲーばりに連打したもん勝ちということらしい。

0
Posted by ななしの 2015年07月01日(水) 21:16:07 返信

運が良ければ体力2ぐらい上がります

0
Posted by 阿部のミクス 2014年03月27日(木) 14:45:07 返信

操縦について

斜面がエリアの天井より上に伸びている場所でジャンプやダッシュをすると直後に天井にぶつかって即着地するためブーストゲージが一瞬で回復してしまうので物凄いペースでジャンプやダッシュが可能。

ソロモンの悪夢で機体ポイント稼ぎをするついでに、僚機が三人組を相手にしている間に山の反対斜面と天井の交わる所で左スティックぐりぐり・×ボタン連打しているだけでも大体5〜6ぐらい成長する(ルーキー付)。

0
Posted by いまさらですが 2014年02月12日(水) 00:29:38 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセス解析中

どなたでも編集できます