「ゴジラ バトルライン」の日本語Wikiです。



ピース概要

出撃コスト7タイプ地上ユニット
概説・地上にいる敵のみに単体攻撃を行う。短射程。
・動きは全体的に緩慢だが高ステータス。タイマンなら敵なし

リーダー時必殺技:放射熱線(コスト2、クールダウン90秒)…15秒間、コスト5以上の味方ユニットの与ダメージ+50%

解説

 『ゴジラvsビオランテ』に登場した怪獣王。スーツの特徴からビオゴジと呼ばれる。三原山で眠っていたが爆弾の起爆によって復活し、Gフォースの迎撃を物ともせずに進撃。自身と同じくG細胞から生まれたビオランテと対決することになる。

 初期デッキに入っているバトルピース。ゴジラの代名詞である熱線は吐けず、近づいてきた敵をパンチで殴ることしか出来ない。動きも遅く、ラドン?などの飛行ユニット相手には反撃できないまま、一方的に攻撃を許してしまう。しかし、それらの弱点を補って余りある高い格闘能力を持ち、弱い地上怪獣は一撃で叩き潰し、★4怪獣ですらも2〜3発で張り倒す。耐久力も高く、十分なレベルがあれば一体のみで敵リーダーを倒してしまうことも可能。ガイガンの必殺技で素早く敵リーダーの懐に潜り込ませる、あるいは懐に潜り込ませた後でモスラの必殺技でHPを回復しつつひたすら殴る、などの必殺技と連携した敵リーダーへの攻撃に長けている。

攻撃発生が遅いために、ミニラやメーサー砲などのスタンを受けると攻撃をキャンセルされ、攻撃できないまま弄ばれるという致命的な弱点がある。その強さから単体で突撃させてしまうのもありだが、道中でやられるリスクを考えるとカマキラスなどの他のピースで周りを囲んで守りたいところ。コスト7と極めて高いため、出すタイミングや位置は慎重に定めたい。

得意なバトルピース

だいたいの地上怪獣怪獣王にタイマンで勝てる地上怪獣など存在しない。

苦手なバトルピース

カマキラス?
カマキラスの群れ?
デストロイア幼体
一体ずつ殴り倒している間に時間を稼がれてしまう。
ミニラ?
93式自走高射メーサー砲
攻撃をキャンセルされて一方的にボコボコにされる。

リーダー時

 リーダーとしての必殺技は強力だが、最も攻撃力増強の恩恵を受けられるビオゴジがユニットとして使えないために魅力半減。それでもキングギドラゴジラ ウルティマなどの強力なユニットを更に強化できるのは強みになる。なお、リーダー時は範囲攻撃が可能である。

どなたでも編集できます