ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > 1期生 > アキ・ローゼンタール
#include(アキ・ローゼンタール【基本情報】)
異世界シャ・ル・イースから来たハーフエルフ。PONな癒し系であると同時に、全力でやると決めたことには底なしの情熱とコミュ力の化身でもある。本格的なベリーダンサーであり、歌も踊りもこなす演出家エルフ。独自言語のオリ曲「シャルイース」や大勢のホロライブメンバーによる「不思議の国のアリス」「オズの魔法使い」「ブレーメンの音楽隊」など監督と演出を自ら手掛けた生誕祭のミュージカルライブはホロ最高傑作とも。2023年にはスト鯖VCRにARKとGTAで初参加し、ARK廃人ムキロゼ、おもしろギャング『ネオポリス』のボスとして大人気となり、LoL大会「The k4sen」でも活躍した。ゲームや雑談、ASMRなど幅広く配信しており、料理・飲酒配信も好んでいる。主な配信時間は「昼 12:00〜」「夜 23:00〜」だが、当日夜のゲリラ配信も多い。
その他の詳細な内容や紹介文は後述。

#include(アキ・ローゼンタール【サイン】)

#include(共通_メンバーページ内移動用)

見た目

金髪ハーフエルフ、歌って踊る清楚系 + 謎技術感のあるアンテナとアイクのサイバー感がマッチし、更にスタイルも抜群である。そしてツインテールに見える髪だが、これは、最先端技術AI搭載自由変形アクセサライズエクステーション、略して「アイク」と呼ばれるものであり、「浮いてーるツインテール」略して「浮いテール」とも呼ばれる。ホロぐらなどでは単独で飛行していることもあり、衣装によってはどこかへ行っていることも…。
しかし…その配信内容からムキロゼ(おっさん)と呼ばれたりする(専用の見た目も用意された)ことも躊躇わないほどの、かなりの自由人である。
また、部屋着、正月衣装からゴスロリ、ゲーミング衣装など、衣装の幅もかなり広い。

#include(アキ・ローゼンタール【衣装一覧】)

#include(共通_メンバーページ内移動用)


#include(アキ・ローゼンタールの足跡)

#include(共通_メンバーページ内移動用)

自己紹介

自己紹介動画

2018/10/03版
【自己紹介】はじめまして!異世界ハーフエルフVTuberアキロゼです!
公式オススメ/お披露目等再公開前の確認が続いているので一旦外しています。

○○一覧/○○集

好きなもの/得意なもの

ホロメンバーでは珍しく、幻想的なオリジナルソングを持つ
食べること
料理も得意、好物は唐揚げ
お酒
かなりの「麦ジュース」派
ベリーダンス
中東の伝統的なダンス
好きなゲーム
FF7(CRISYS COREを含む熱狂的なファン)、MHW(様々な武器に挑戦するタイプ)、ARK、モノポリー、LoL
好きなARKの恐竜
パラケラテリウム、ギガントピテクス
趣味/特技
お酒と料理と音ゲーが大好き!アロマテラピーインストラクター有資格

嫌いなもの/苦手なもの

苦手な食べ物
甲殻類(アレルギー持ちで食べられない)、パクチー、辛いもの(カレーは中辛でもやや抵抗あり)
ホラー
煙草
理由を聞かれて、一言「くさい!」

家族構成(配信等で判明しているもの)

当初はアキロゼの活動に難色を示していたが、次第に雪解け。理解を示すようになったという。


#include(アキ・ローゼンタール【あいさつ集】)


#include(アキ・ローゼンタール【呼称一覧】)

メンバーシップ特典


#include(アキ・ローゼンタール【メンバーシップ】)


#include(共通_メンバーページ内移動用)

プロフィール、特徴(詳細)


異世界シャ・ル・イースから来たお嫁さんにしたいVTuber No.1(自称)な17+200歳の女子高生ハーフエルフ。一人称は「アキロゼ」。
種族はハーフエルフで、母親がセイレーンで父親がエルフ。4匹の猫と5羽のコザクラインコを飼っている。VRならではのエンタメショーをするのが夢。お酒大好き・美味しいもの大好きで、料理も得意である。
ホロライブとコラボしたスマホゲーム『暁のブレイカーズ』に登場した際には、エルフらしく弓を武器にしながらヒーラーとしてから揚げ使って自分や仲間を回復させている。

性格や癖など

ゲームや雑談、料理・飲酒配信などや、ASMR配信を得意としている。

ホロライブ内では知識的には常識人の部類で、料理を筆頭に女子力も高いが、1期生内ではややPON寄りであり、配信では読み間違えをしたりゲームのセーブを忘れたこともある。ゲームはあまり上手くないが、ひどく下手なわけでもない。どちらかといえばデータ収集が得意なほうである。
また、致命的なほど方向音痴で「東へ行けと言われたら後ろに下がり、上に進めと言われたら地下に潜るのがアキロゼ」とリスナーから評される。O型故かゲームでは整理整頓の苦手さが遺憾なく発揮され、チェストが大抵ゴミ箱になる。画力も大変怪しく、ホロライブ画伯勢の一角。

大好きなお酒に関しては、配信されているわけでもないオフの飲み会で鼻にストローをさして酒を飲む、酔っぱらって駅の通路で寝てしまうなど、ホロメンからも自分からも奇行が報告された結果、大空警察に確保されてしまった。
また、公式配信では雪花ラミィと飲酒することが多くあり、スタジオには言わずともお酒が用意されることが多い。
ビール(麦ジュース)が特に好きであり、オリジナルジョッキと栓抜きが発売されている。また、反射炉ビヤとのコラボレーション今日も1日おつたーる!が発売された。ビールの製作にも関わり、特に、ホップのペレットをかじって味見した。独特の強烈な風味に襲われ、真似をするものではないとのとこである。

いい意味で加減を知らず、『スプラトゥーン』や『ARK』など長時間、高頻度配信(配信裏もある)を行ったり、後述する業務用クレープ機を購入したり、記念ライブで本物顔負けのミュージカルを「無料で」披露するなど何事にも全力である。

配信で出てきた話やエピソードなど

クレープに関する話題はエピソードにて。

初配信から回線が非常によわよわだったため、当初はMirrativで配信していた。スバルに並ぶインターネット激弱の民であり、デビュー前日にスマホを渡されて使い方もよくわからないままスマホで初配信をしたとか(スマホだけで配信できると思っていた)。当時のホロライブは社員3人時代で、アキロゼはペーパーカンパニーだと思っていたという黎明期の一期生ならではの逸話も。デビューして約二か月後に回線が強化され、ようやくYouTubeでの活動を開始した。

ビール(アキロゼ曰く「麦ジュース」)が特に好きであり、晩酌配信では「Cheers」と乾杯するのが定例。ただし、そこまで強くないようで放送事故になるほどベロベロに酔うことも…。
食べることも大好きで、Twitterではファンに飯テロをしたりされ返されたりしている。極めつけは深夜に唐揚げを大量に揚げる飯テロ配信をしたり、オクトーバーフェストと称して料理配信を行ったりしている。

大好きなベリーダンスを一生続けていくための手術をする必要があり(病気等ではない)入院を決意。2018/12/05の行ってきます配信からただいま配信の約2ヶ月配信を休止、その間はTwitterや歌、ASMR、ゲーム動画などを公開していた。
しかし、苦境の中でも明るく笑い飛ばす鋼鉄のメンタルを持ち、「めげない、しょげない、諦めない! アキ・ローゼンタールちゃん!」と明るく笑う彼女の奥底にある心意気は本物である。

2023年、バーチャル都内に引っ越してきている。

ホロライブ内での立ち位置や関係およびファンとの交流

大胆な性格で下ネタにも抵抗がなく、むしろ率先して汚れようとする。同期の夏色まつり曰く「実際に1期生で一番やばいのはアキロゼ」とも。
『ホロのご機嫌うるわしゅう』にて、「のんべえ神経衰弱」というコーナーを受け持った際、極論は塩さえあれば…という完全にのんだくれ理論を明かしたりもしている。

ARKではSteampunk Modの使い手であり、頻繁に使用していることからMODの制作者(iSPΞZZ)にTwitterでフォローされ、放送がリツイートされている。ムキロゼ人気は海外にも及び、桐生ココと並んでARKの伝道師である。
桐生ココが卒業してARKホロライブサーバは終了したが、ホロ鯖と同じ設定で自腹で立てたムキロゼ視聴者サーバが2023年9月30日まで継続されていた。
VCR ARKを通し、2023年10月の月間配信時間はおよそ280時間に及び、総視聴時間が431万時間となった。これはホロライブ最高記録となっている。

配信内容など

配信の特徴
周年や誕生日といった記念ライブが特徴的でミュージカル形式(他メンバーにも企画やストーリー性のあるライブを行うものはいるが大半は一般的な音楽ライブ形式)となっている。
配信傾向
配信時間は12:00からと23:00からが多く、昼配信は海外で夜の時間帯なため、外国勢からのコメントが特に多い。他の配信者も設置しているようにフリーチャットルームがあり、その名も「蔦ハウス」。
ゲームや雑談、ASMRなど幅広く配信しており、料理・飲酒配信も好んでいる。他に環境音などを利用したストーリー仕立てのシチュエーションボイスもある。
ゲリラ配信も多く、ホロジュールへの掲載がぎりぎりになりがちなので、Twitterの通知をオンにすることを推奨している。

そして「アキロゼと言えばARK」というくらい『ARK』にドハマリし、筋肉ムキムキのアバター「ムキロゼ」が爆誕。下半身をモザイクで隠した状態のマッチョ男が、やぐらの上で太鼓を叩くという面白すぎる地獄絵図の中で7万人を達成した。簡易なものではあるがLive2Dで動くムキロゼも実装。さすがに全身モザイクは無理だったのか、ARK内でも愛用しているアロハシャツを着ている。
ラグナロクのマップでは廃人勢についていくのが大変だったが、α最終決戦ではボス2体のタゲを取って大活躍。アベレーションのマップに移行後はメンバーが別のゲームに移っていく中、毎日配信を続けて成果や撮れ高を築き上げ、正午のムキロゼ配信(昼ロゼ)は人気番組になって登録者10万人を突破。もはやアベレーション廃人勢の欠かせない中心人物となった。
その後も他のホロメンが徐々に落ち着く中活発に『ARK』配信を行っている。平均的な配信時間は普通だが、こと『ARK』となると4〜6時間以上の長時間配信を行うことも多い。

『スプラトゥーン』もホロライブ内ではかなり熱心にやっている方であり、流行りのゲームがない時期は『ARK』『スプラトゥーン』『Minecraft』のいずれかになることが多い。
3Dモデルでの配信
ベリーダンスが得意ともあって、3D配信においてはその身体能力を活かし、のびのびとした姿やキレのある姿を見ることができる。
ホロライブERRORの公式配信にて、雪花ラミィと一緒に青上高校での姿(役:茨咲希)で麦ジュースをあおった。公式配信で飲む酒は格別とばかりに「背徳感」などと自供(?)しており、3D配信であることから更にその姿を焼き付けた。
一方で1期生の中では屈指のセクシー担当でもありワード(言語)面に関しては夏色まつりに譲るが3Dにおいてのセンシティブ度では彼女が最も上と行っても過言ではない。アキロゼ生誕祭で行われた大股開きはホロライブの歴史においても伝説レベルである。(現在非公開)


#include(共通_メンバーページ内移動用)

その他

ムキロゼ関連


ムキロゼの概要

コンビ、ユニット関連


▼ホロライブ内メンバーとのコンビやユニット

コンビ

ユニット

▼ホロライブ外メンバーとのコンビやユニット

ゲーム歴


今までにプレイしたゲームの一覧(配信順)です。
対象はコンピュータゲームのみ。※クレーンゲームやテーブルトークゲームなどは対象外
#include(アキ・ローゼンタール【実況ゲームタイトル一覧】)

小ネタ

どなたでも編集できます

メンバー募集!