遺産相続が発生したら


一体誰が、どれだけの遺産を相続するのか。
相続人各自に それぞれの言い分があるでしょう。
そのために、誰かが自分の主張だけを通そうとすると、
話合いがこじれ、無用な遺産争いが何年間も続いてしまったりします。
でも、故人はそれを望んでいるでしょうか。
自分が亡くなったことをきっかけに、身内同士が争いあうことを決して望んでいないはずです。

遺言書の確認
まず、遺言書があるかないかを確認してください(家の中、鞄の中、故人の友人に聞いてみる等)。念のため、最寄りの公証人役場に確認してみるのもよい方法でしょう。

遺産の調査
故人の色々な手続が落ち着いたら、親族みんなで
今後のことについて話合いをすることになりますが、
この時、問題となるのは、どんな遺産があるかです。
例えば、不動産、現金、預貯金、株券、債権、借地権、企業、借金・・・などです。
銀行に貸金庫を作っている場合もあるので注意してください。
 一番重要なのはこれらの遺産の評価です。
その評価については、弁護士や不動産鑑定士等専門家に依頼いて金額を査定してもらいましょう。 相続する遺産とその総額を確定させましょう。

相続人の確認
次に相続人が何人いるのか確認しましょう。既に故人より先に亡くなっている相続人はいませんか?もしいたら、その亡くなった相続人のお子さんが相続人となります(世襲相続)。その他には、隠し子がいないかという点も確認してください


このWIKIの運営は板垣法律事務所と全く関係ありません。
問い合わせがある場合は下記リンクから板垣法律事務所のサイトへ移動して問い合わせてください。

板垣法律事務所




【PR】
債務整理をするなら国内最大規模の事務所が安心ですね!
アヴァンス法務事務所









.

フリーエリア

板垣法律事務所 債務整理プロモーション

フリーエリア

闇金融資を受けた時の対処法
違法な闇金の取り立てを相談
闇金被害は専門家に相談
闇金の返済トラブル相談
ネット広告代理店
闇金相談はすぐに!
闇金対応に強い専門家は?
ヤミ金の取り立てをやめさせる
闇金相談は専門家へ
相談するならヤミ金対応の専門家
時効援用方法
ヤミ金取り立てはヤミ金問題対応のプロにお任せ!
福山 WEB制作






メンバーのみ編集できます

メンバー募集!