2017/07/04に発売された『カービィのすいこみ大作戦』のやりこみ用Wikiです。なお、『ロボボプラネット』の「カービィの3Dチャレンジ」も扱っています。

非常に特殊な知識が要るステージ。星型弾同時当てが鬼門。
プラチナ45200
ゴールド33200
シルバー23240
スピードクリア残3:40以上
(制限時間5:00)
備考

ステージ記録

現在のベストスコア獲得者残り時間素点備考
53985ナキラ3:5740800Twitter動画
YouTube(shiro氏・53980点)

最適ルート

1-{3-6}-{10-6}-3-<7-13}

1ヒット

最初のワドルディはすぐにはきだす。

第1ガーダー

ルームガーダーに侵入するとき画像の矢印のように崖際の壁に沿って移動する。こうしないとルームガーダーの外にいるウォンキィに攻撃が当たらないことがある。
カメラのスクロールが関係しており、上にスクロールし過ぎるとウォンキィが画面外に消えたとみなされるため、画面に入れたまま(画面に映ってなくても一番下を通っていれば大丈夫)ルームガーダーに侵入する必要がある。
ウォンキィの当たり判定が消えていない場合、カービィを右下に移動させるとウォンキィが逃げる音が聞こえる。当然攻撃が当たらなくなるので注意。
最初の3ヒットは普通に。
次にブロントバート3匹をすいこみ、ヌラフをいったん右側に移動させる。左に突進して来たら穴に落ちながら右下に貫通弾を放つ。少しだけ高度を下げることで貫通弾が壁に当たらず、ウォンキィに当たってくれる。
なお、2匹すいこんだ状態の貫通弾だと高度を下げずともそのままウォンキィに当たる。3匹すいこんだ状態の貫通弾はなぜか下方向の判定が狭いらしい。(検証動画→Twitter動画)
ヌラフを右側に移動させなくてもギリギリ貫通弾をウォンキィごと当てることができるが、操作が非常にシビアで、この後の星型弾同時当ての難しさも相まって凶悪の難易度と化す。

第2ガーダー

後半の6ヒットはルームガーダーの外にいるスカーフィにも当てるのだが、このスカーフィは画面の外で移動しているので、動きをパターン化して同じ位置に来るようにすることが大事。

星型弾同時当て

第2ガーダーの先の余ったワドルディをすいこみ、第2ガーダー前のくるくる回っているワドルディとスカーフィに星型弾同時当てを決める。カービィの縦軸を合わせ、ワドルディとスカーフィが縦一直線に並ぶタイミングで横から星型弾を当たるようにはきだす。

〜最終ガーダー

最初の方に残しておいたワドルディ2体をジャンプすいこみ、そのまま最後のルームガーダーまで持っていく。
ルームガーダーに入ったら上の方に行き、バウンシー5体が縦に並ぶタイミングではきだす。一番上にいてもバウンシーにぶつかるのでぶつかる前に発射する。
次のバウンシー5体をジャンプ反転すいこみ。位置調節する必要がある(備考の動画参照)。瞬間反転しなくてもいいのでそれほど難易度は高くない。
すいこんだらヌラフが上から突進してくるのでかわしつつヌラフがいたところから真下にはきだす。すぐにはきださないとヌラフが落ちてしまう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

目次

ステージやりこみ攻略

各種リンク

メンバーのみ編集できます