セガ・インタラクティブ社のアーケードゲーム『クロノレガリア』(クロレガ)の非公式攻略wikiです。

ぶきようおいる


アレクの初期デッキに入っている道具。
MP3、味方1体の攻撃力+20。

道具の速効性と攻撃力+20という性能が非常に噛み合っている。
MP3で攻撃力+20というのは、単純なコストパフォーマンスでは武器に大きく劣る(MP3で40が標準のため)。
しかし
・戦闘カウントが0になる手前に使い、ぎりぎり生き残る相手をブレイクして計算を狂わせる
・他の攻撃力強化と合わせて次々と重ねがけし、相手の最大HPすら上回って突破する
・ダイレクトアタック時に使い、わずかに残るはずだったHPを削りきる
などの、ここ一番のタイミングをものにしたり、相手の対応力を上回ったりする強引な運用に手が届く。
クロレガの仕様では、手札を2枚固定キープしながらカードドローをすると3〜4枚目のドローで再び引けることが多く、
相手のMP・カードストック次第では武器要オイルの重ねがけで突然攻撃力120を作られることもある。
攻撃力強化という戦闘内外で腐らない能力であり、特にルカの先攻や会心とは相性がいい。

Ver1.1からは、攻撃力40以下と条件がつくもののMP2で攻撃力+30という「通過儀礼の証」が追加された。
だがこれはシェアを奪い合うものではなく、むしろ同時採用で相乗効果を生むもの。
まだHPが90あるから40ぐらいは食らっても大丈夫…という状況なのかは、慎重に吟味したい。

「武器用オイル」を本に塗りたくって叩いてくるロッタを想像すると、なかなかぶっ飛んでいる。


竜の涙← →腐炎の流油

このページへのコメント

冒頭だけ攻撃力を+30。になっているのでしゅうせいおねがいします

1
Posted by 名無し(ID:yeFQp9Qv8A) 2019年05月02日(木) 14:38:42 返信数(1) 返信

ご指摘ありがとうございます。修正しました

0
Posted by  nikon nikon 2019年05月02日(木) 15:35:37

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます