羽沢エアライン・サクラ


羽沢エアライン・サクラ(はざわエアライン・サクラ、英語: Hazawa Airlines Sakura)は、舞日本羽沢自治区に本社を置く航空会社である。1986年に創業し、花宮国際空港をハブ空港として国内線と国際線を運航している。フラッグキャリアとしての地位を持ち、舞日本の国花である桜をシンボルとしている。

アライアンス


羽沢エアライン・サクラは、2001年にスカイチームに加盟したが、2019年に脱退し、2020年にスターアライアンスに加入した。これにより、スターアライアンスのメンバーとのコードシェアやマイレージプログラムの提携が可能になった。

保有機材


羽沢エアライン・サクラは、以下の機材を保有している(2023年10月現在)。
機種機数備考
B787-102
B747-83
TS12-100S4
TS12-200A2
A320neo12
A350-100010
A380-1005
YS-114

運賃

羽沢エアライン・サクラの運賃は、12900円から86000円の範囲で設定されている。運賃は、需要や季節、予約状況などによって変動する。また、特別割引やキャンペーンなども実施している。

貨物とコードシェア


羽沢エアライン・サクラは、貨物輸送を弦巻エアライン子会社のTsurumaki sky Cargoに委託している。Tsurumaki sky Cargoは、花宮国際空港を拠点として、国内外の主要都市に貨物便を運航している。一部の貨物便は、弦巻エアライン、ANA、ルフトハンザドイツ航空、ユナイテッド航空とコードシェアしている。

マイル

羽沢エアライン・サクラのマイレージサービスは、TALエアリンクサービスという名称で提供されている。TALエアリンクサービスは、弦巻エアラインのマイレージサービスと同一であり、両社の運航便やスターアライアンスの加盟航空会社の運航便でマイルを貯めたり、特典航空券やアップグレードなどに交換したりできる。

就航都市

羽沢エアライン・サクラは、以下の都市に就航している(2023年4月現在)。

国内線

花宮
金蘭
ルアージュ・レオセラル
カザール
ミズミヤ
シュナイダー
リシャール
春島

国際線

ストックホルム
ワルシャワ
モスクワ
ヘルシンキ
ソウル
マニラ
ナンディ
ムンバイ
ホノルル
キシナウ
羽田
那覇
新千歳
福岡
イスタンブール
パリ=シャルル・ド・ゴール
ニューヨーク
北京
ハルゲイサ
ボレ
ベルベラ
弦巻
鳴花
花隈

メンバーのみ編集できます