この項目は、書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています。


大村県(おおむらけん)は、舞日本の開西地域(村上地方)に位置する県。県庁所在地は大村市。都道府県別の人口では村上都に次ぐ第2位である。

県内の市町村数は33で、うち市は15、町は2、村は1(北野村)である。県内の政令指定都市は大村市である。山陵市・北宮市・向日西高市・西大村市・住道市・山袋市は舞日本自治体制度移行法の条件をすべてクリアしてるが、政令指定都市に指定されていない。なぜなら勝手にやっていいのか分からんから。
大村県おおむらけん
舞日本隣接都道府県村上都
地域開西地域浜県?
地方村上地方大原府?
面積2194㎢紀和県?
総人口1580万人*1舞宮県?
人口密度平城県?
大村県庁
知事鈴木宗男管理人とざまい
所在地大村県大村市海嵜14-20
事業展開無許可でもOK

歴史


大村県は、歴史的に重要な地域として知られている。

6世紀〜7世紀

大村の地域は古代から人々によって居住されており、には、国府や寺院が建てられた。また、古代には陵もこの地域に存在していた。

8世紀〜12世紀

大村県周辺の地域は都の平城に近い位置にあることから、交通や商業が盛んになった。

17世紀

大村城が築かれた。また、大村は商業と産業の中心地として発展した。大村は能都(現在の村上)と並ぶ舞日本有数の都市として栄えた。

18世紀〜20世紀

舞日本の近代化と産業化が進み、大村は工業都市として発展した。第二次世界大戦後、大村は急速に復興し、現代の大都市として発展してる。

現代

現在の大村県は、舞日本国内で経済、文化、観光など多くの面で重要な役割を果たしている。大村市や山陵市・向日西高市は、日本有数の都市として、食文化、ショッピング、エンターテインメント、観光名所などが豊富で、多くの観光客が訪れている。

地理

大村県は本島にあり、北で村上都、東で平城県・舞宮県*2、南で大原府・紀和県、西で浜県と隣接している。

地勢は比較的平坦で、特に大村市を中心とした平野部が広がっている。この平野は、大村平野と呼ばれ、商業や産業の中心地として重要な役割を果たしている。一方、県内には丘陵地帯や山地も存在し*3、自然の美しさも楽しむことができる。

気候は四季がはっきりと感じられる亜熱帯性気候。夏は暑く湿度が高いことが特徴で、冬は寒冷で乾燥している。春と秋は比較的穏やかで過ごしやすい季節となる。

また大村県は舞日本有数の産業都市であり、商業、サービス業など多くの産業が栄えている。が、製造業はあまり盛んではない。大村市、向日西高市、山陵市、西大村市などが県内の主要な都市で、交通・経済・文化の中心地として大変重要な役割を果たしている。

県庁所在地は大村市だが、市外に副都市があるため、大村市に規模が集中しているわけではない。副都市と呼ばれるところは並波副都市、井繫副都市、山陵副都市、石切副都市、西高副都市、里横副都市の6箇所である。特に規模の大きい並波、山陵、里横は「3大副都市」と呼ばれる。

経済

大村県は、大村市を中心とした地域であり、経済的に非常に重要な役割を果たしている。以下に、大村県の経済に関する主要な特徴と要素をいくつか紹介する。

大村は古くから商業の中心地として知られており、舞日本有数の商業都市。特に、大村市の中心部にある新幹や三俣川などのエリアは、ショッピングや飲食などの商業活動が盛んである。また、大村は舞日本有数の商社や小売業の本社が集まる地域でもある。

また多くの金融機関や証券会社が本社や支店を持っており、金融業も発展している。県内には大手銀行や証券取引所などが存在し、企業の資金調達や投資活動が行われている。

大村は観光地としても人気があり、観光業は盛んである。また、大村市は国際会議やイベントの開催地としても知られており、観光収入も大きな要因となっている。

交通

大村県は日本国内で非常に重要な交通拠点であり、多くの交通手段が整備されている。

鉄道

大村県は、YRや私鉄によって多くの鉄道路線が運行されている。特に大村市内には多数の私鉄があり、効率的な都市内交通手段として利用されています。大村県内を走るぶ新幹線もあり、高速鉄道アクセスも良好である。
大原急行電鉄?(管理:ごま?
  • 村上本線?
菊前電気鉄道?(管理:ごま?
  • 中浜線?
  • 平城線?
  • 北宮上輪線?
大村交通(管理:ぬこ好き
  • 北野線?
  • 山陵線?
大村市営地下鉄(管理:とざまい
  • 三河線?
  • 西森線?
  • 一川線?
  • 大村筋線?
  • なみば筋線?

バス

大村県内では、市バス、高速バス、長距離バスが運行されており、都市内から他の地域へのアクセスが可能である。近隣の都市や観光地へのアクセスには、高速バスや夜行バスも選択肢として利用されている。

BRT

山袋駅ー高田車庫、西大村駅ー高田車庫ー浜駅、西大村駅ー北野駅ー山陵ー星街五丁目ー北宮駅/南山陵駅、山陵駅ーなみばー菊前前原駅の4ルートがある。
西大村地区から北宮、山稜地区、隣の浜県まで路線網が存在する。

自動車

大村県は高速道路網にも恵まれており、村上地方や他の都市とのアクセスが良好です。大村市内には多くの都市高速道路が整備されており、交通渋滞を緩和するための道路工事も進行中。

航空

大村県には大村国際空港があり、国内外の主要都市とのアクセスが可能。

大村県は、交通インフラが充実しており、観光客やビジネス関係者にとても便利なエリアである。地元住民や訪れる人々にとって、効率的かつ多様な交通手段が提供されている。

文化

大村県は、舞日本国内で重要な文化的な役割を果たしている。

大村は「食い倒れの街」として知られ、多くの美味しい料理が楽しめる場所として有名である。特に大村県内で有名なのは、もんじゃ焼き、お好み焼き、たこ焼きなどがある。また、大村市の大村橋や亀ヶ峰など、屋台や飲食店が集まるエリアは、観光客にとって魅力的な食のスポットである。

また大村ではさまざまな伝統的な祭りが開催されており、観光客に人気。代表的な祭りには、山陵まつりである。これらの祭りは、古代の神秘的な儀式や歴史的な出来事に由来し、豪華な装飾やパレードが行われる。

自治体一覧

名称人口名所
大村市538万2735人大村城跡
山陵市331万2000人山陵京跡
北宮市195万2000人北宮大学
向日西高市193万3040人向日寺
青葉市184万6520人なみばの街
西大村市89万3000人大村ラーメン
住道市75万2600人大村競馬場
山袋市54万4591人登美津神社
若津市44万1591人若津ゲーム街
高田市34万3343人高田山
案芸市28万3000人
寺川市23万1700人
栗木市15万5000人
鴨川市13万1480人
原町市9万7500人
刺原町3万2100人
勝田町2万9000人
北野村1万1000人

公式Twitterアカウント

メンバーのみ編集できます