各界のサイトをカテゴリ別に分けて紹介!令和生まれのディレクトリ型検索エンジンWiki!

管理者情報

初版 2020年11月04日(水) 16:57:11

管理

任意団体 日本ディレクトリ・サーチ協会
※有志によるサークルだと思ってほしいです。
英訳
NihonDirectory-Search Association

所在地

日本国内
※代表者は静岡県在住

事業内容

リンク集の作成。

運営母体

任意団体 ネットワークみたまち(紹介ページ)

運営方針

ディレクトリ型検索エンジン「かてさち!」を運営することに特化している。
特に、ネット初心者や子供、高齢者などのライトユーザーをターゲットに、
安心安全な「ディレクトリ型検索エンジン」を作る、という目的があり、
大型リンク集「かてさち!」の運営をを唯一の活動内容としている単一目的の団体である。

設立理由

設立者は昔、「リンクをたどるだけで検索できるサイト」を使用していた。
しかし、いつの間にかなくなってしまった。
その当時の記憶を頼りに、類似サービスとして、
一時期、特定ジャンルのリンク集を作っていた。
また、過去にあるwikiサイトのユーザーであったらしく、
いわゆる「ディレクトリ型」の分け方になじみがあり、
「少ない行数の記事はスタブ」「似ている記事は分離・統合」など、
ディレクトリ型の整理整頓のノウハウを実は得ていたと思われる。

2020年春、ネットサーフィンをしてた際にYahooカテゴリやdtnの存在を知り、
「ディレクトリ型検索エンジン」という存在を知る。
そして、それが昔の記憶にあったサイトと合致しているシステムだということに気づいた。
そして、昔はあったけど今はほとんどない状況を踏まえ、
一個人が趣味でディレクトリ型検索エンジンサービスを開始した。

そういった経緯で設立したため、法人化・営利化の予定はない。
仮にもし法人化を考えるとすれば当団体に一番合致する形態は一般財団法人になると思われる。

団体名変更

その後、サーファー募集開始によりメンバーが増え個人運営ではなくなることを踏まえ、
サイトの管理を日本ディレクトリ・サーチ協会という名義に変更した。

団体名の由来

日本のディレクトリ型検索エンジンという意味から。

ディレクトリ・サーチと区切ってある理由は、
ディレクトリサーチだと検索という意味の「サーチ」ではなく、
調査という意味の「リサーチ」と誤認してしまうため。
しかし、区切ったあとも「リ・サーチ」と読めるため、
現在はそれも引っ掛けて名乗っている。

念のため、日本のディレクトリ型検索エンジンを統括する組織ではない。
しかし、そういう組織は(管理人の知る限り)世界にも、過去にもたぶんない。
あってもリンク集でそれらのサイトをまとめたサイトがあるくらいだと思う。
だが、いずれ日本各地に点在する、
ディレクトリ型検索エンジンの管理人・サーファー・愛好者で交流会が行えたらなという思いも込めて名付けた。

本社


運営母体について

2021年7月5日に日本ディレクトリ・サーチ協会は社会人サークル三玉知地理局の傘下になった。
こちらの三玉知地理局というサークルは、主にPC向けソフトウェアなどを制作をしている社会人サークルである。
ただし今まで通り独立した組織として運用していくため、これによる影響はほとんどない。
厳密には2022年3月4日に三玉知地理局はみたまちたまちに改名したのだが、
名称について有識者と検討した結果、
かてさち!内では引き続き三玉知地理局という名称で呼称する。
その後、事業再編により2022年5月1日より三玉知かてさちホールディングス傘下として運営することとなる。
その後、同組織は2022年7月に三玉知県というコミュニティができることによりネットワークみたまちに改名した。
タグ

メンバーのみ編集できます