高田馬場・池袋ゲーセンミカドについて語るスレのまとめです。




ミカドに巣食う自称キングオブガロスペ。自称eスポーツキャスター()。
横領豚と呼ばれるようになった経緯などもこちらで扱う。
twitter:1tame9C


元々高田馬場ミカドの常連客として幅を利かせていたが、イケダと懇意な関係を築いた結果、池袋ミカドのオープンに伴いアルバイトとして雇われる。
イケダミノロック曰く「客寄せパンダとして雇った」とのことだが、こいつの所業で客が離れていっているのは実に皮肉なことである。
コロナ禍のどさくさでINHの社員に格上げとなったのだが、社員になれたのはミカドが国からの助成金を受け取る為の申請基準(従業員数)を満たすためで、
勤務態度や仕事内容が認められた訳では無い。

(ミカドブロマガより)



上記の通りオープン当初は池袋にプライズ担当として雇われたはずなのだが、山岸氏が池袋店店長に就任後、
高田馬場に出戻りすると、何故か配信イベント担当に変わっていた。
【CPU戦】明日の宣伝 餓狼伝説スペシャル ガロスペ  20201230の動画を参照

仕事についてだが、TMF氏他から何も教わっていないため、メンテナンス等はほとんどできない模様。(そして周りが言うにはあえて教えていないとの事。)
コレについては「開店作業など日常業務の段階で雑でいい加減だから、おっかなくて教えられない。」という説がまことしやかにある。

(5chの書き込みより)
【高田馬場】ゲーセンミカドの事情65【池袋】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1619273...
686名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/27(火) 10:17:54.26ID:ET3Q+4Z90
王の池袋勤務の時にさりぴさんが景品配置とか教えてたんだけど王がいくら教えても雑すぎてさりぴさん匙投げてTMFに相談したんだよな
王は緻密で繊細な作業がまったく出来ないらしい
そらTMFも基板関連触らせたくないわな

【高田馬場】ゲーセンミカドの事情133【池袋】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1643428...
28名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/29(土) 17:22:48.70ID:yXOe2sxm0
ニュートンの松田社長と山岸さんのトーク動画みて
たら王は毎日実況やって他の店員の仕事はしなくていいと言っていた
その実況もアレだけどな


ちなみに連日、閉店時間までミカドにおり、場合によっては深夜に天外2や桃鉄を配信した後に翌日もミカドに出勤するため、
一体どこで一夜を過ごしているのかミカドの謎の一つとなっている。一説によればミカド事務所内や個室ビデオ、ネットカフェを転々としているらしい。


そしてかねてから自分の仲間内に対しては、ごく一部の行為を除いて甘々な対応が散見されていたが、
2020年以降、店員としての権力の使い方を本格的に間違えている事で本スレでは炎上中。


それ以外にも「枯れゲー事変」「飲み代横領疑惑」
「ミカドのメインチャンネルを餓狼伝説スペシャルのサムネイルで埋め尽くす」
勇者ああああ事件」「ネタバレ激怒」「趣旨不明のミカドケバブ大会」
「店員でありながら実況によるゲーム興味ややる気の落差」
「銭ゲバ配信コンテンツの弱体化」「ミカド薄い本フェスティバル事件
「個人アカウントでミカドのイベント告知やイベント参加エントリーをDMで受付」
「筐体運び出しや荷物持ちをTwitterで募集という大暴挙」
「(接触不良による)画面がバグったままでの龍虎の拳2配信」
ミカド感謝祭の費用について、値上がりの際、「元々通常の筐体レンタルから比べたらかなり割安で、これでもまだ安いんですが…」と、
余計な一言を言ったおかげで無用な反感や邪推を買う等、枚挙に遑がない。



●目次●


高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人


「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その2 稀代の傾奇者である前田AKIRA利益(まえだあきらとします)は
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その3 強いから何やってもいいとか思ってるなら、頭おかしいから医者行けよって思うよね
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その4 ミカド大感謝祭を毎月開催してみるかどうかで悩む日々
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その5 「はじめてのガロスペ大会」で超必殺技を出せるレベルの人間が小学生をボコって優勝

「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その6 大感謝祭の手伝いをツイッターで募集する時も上から目線
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その7 やらない、金も使わない。そんな人が、実際に遊んでいる、お金も使っている人を、批判する
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その8 KOF14大会終了後のフリートークでドヤ発言連発
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その9 SNK「e-Sports Support Program」で1秒大会
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その10 「日常に潜む煽りを研究している」などと気の狂った事を言い出す

「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その11 MEGARAGEの「押切蓮介ストII100人斬りイベント」に登場
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その12 「ハイスコアガール」のスタッフロール
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その13 俺がいる場所には、ガロスペがあります
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その14 俺が自分の好き勝手にやって、気に入らないものを排除しようとしていると思ってる人がいる
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その15 何するか分からない、過去にとんでもないことをしでかした人間は警戒するよ

「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その16 世界大会優勝出来ないキングオブガロスペ
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その17 ガロスペの舞強いね、良かったね
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その18 ブッチしたとかなめたこと言ってんじゃねーよ
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その19 優勝じゃねーよ!もう決まってはいるんだよ
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その20 俺は優しいから教えてあげるけど、誰もお前の話なんか聞いてないし、聞きたくもないんだよ

「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その21 いい加減にしろボケ。そろそろブロックするぞ。
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その22 エア動画勢ってのもいるんだな
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その23 クラウドファンディング目標金額達成
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その24 つぶやいてるだけで、回答が欲しいわけでは無い
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その25 あいつは何も知らないって言うのってさ、知らない人が何かをしているのを、知っている人が馬鹿にしてるんでしょ

「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その26 イデア感ある
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その27 天草限定の斬サム剣聖大会やろうか
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その28 やる気がない時の餓狼伝説SPECIAL成分が不足したAKIRAさん
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その29 アキラとGARO坊の変
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その30 塾長応援コメに嫌がらせだとイラつく

「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その31 現金払いにこだわるイベント担当
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その32 客のプレイに乱入してプレイを終わらせ、インカムに貢献する店員の鏡
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その33 スコア隠して工作
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その34 アストロシティミニVの販促配信中に…
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その35 KOF94大会中にキャラ(チーム)変更OKのルールをぶっ込む

「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その36 常連主催の大会を「大概迷惑だ」と断じてしまう
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その37 配信担当渾身の戦績表
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その38 野菜の収穫のリプにブチギレ
「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その39 43歳にして山盛りカレー ←NEW!



●「俺は俺のやりたいことをやります」 





●「ドルアーガをやらなくなったのは俺のせいじゃない」




ミカドのイベントスケジュールを告知する半公式アカウントともいえる自身のツイッターで、8ヶ月も前の話を今更に蒸し返して被害者面。
更に個人を名指しして暗に信者にファンネル(リプ)を飛ばせと臭わせる、という、陽という本名とは裏腹に陰気陰険陰湿な行為を行った。



●朝日新聞でAKIRA氏の本名が判明
2021年1月20日の朝日新聞のミカドが紹介される記事中にて、AKIRAの本名が記載された。
それまで本名「かせあきら」であることはそれとなく周知の事実だったが、
漢字表記が「加瀬陽」だと判明した。(ついでに年齢も)

記事内で実況の様子として、「おおっ、入った」「すごい、一気に」が、全然実況になってない上に、まるで童貞の感想みたいだと笑い物に。
また、記事内で「100円玉を毎日消毒し」とあるが「そもそもこの店の格ゲーはほとんど50円だ」とのツッコミも。

格ゲー聖地、遠のく100円玉 苦肉の策は「自己否定」:朝日新聞デジタル






''●トリゴヤ横領疑惑2016
2016年9月19日に豚が幹事をした飲み会(約20名参加)にて発覚した横領疑惑についてまとめ

2023年3月、ついにトリゴヤの元店員からリークがありました。
詳細はトリゴヤ横領疑惑の証言者が現れるへ。


高田馬場の居酒屋トリゴヤにて大感謝祭の打ち上げを計画するAKIRA氏

この時点で会費は4500円と告知している。

しかし、4500円を徴収しておきながら、実際に出てきたのは3500円のコースだったのではないか?との疑惑が持ち上がる。

(※これこそ前述したトリゴヤ店員からのリークの書き込みだったのでした。 詳しくはトリゴヤ横領疑惑の証言者が現れるへ。)

3500円コースのスクショ

(*参考URL→https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13189303/p...)

4500円コースのスクショ(※当時)

(※現在はコースメニューに変更があり4500円のコースにもパリパリキャベツが付くようになりました。)

唯一の豚の拠り所は店員のサービスによる「+パリパリキャベツ」だったようだが、もちろん差額1000円分に値する高級キャベツ料理などはない。
(※パリパリキャベツサービスについてはトリゴヤ横領疑惑の証言者が現れるでも語られています。)



この疑惑についての釈明は未だなされておらず、
AKIRA氏は「横領豚」と言う不名誉でピッタリな称号を冠する事となる。





●ミカド大新年会2017
横領豚が参加費7000円の新年会を開くも参加したのは10名程度。
内容は豚2匹のトークショーと以下の残飯が食べ放題。
そして、2018年の大新年会は開催されることはなかった…。




●赤から横領疑惑2017(現在こちらの項目の詳しい情報をご存知の方を募集しております。参加者様他、記憶がある方いらっしゃったら更新お待ちしております。)
ミカド忘年会として、またもや幹事にしゃしゃり出た横領豚。
今度は事前に店の情報(名前・場所・コース)を一切明かさない前代未聞の作戦に出る。
そしてコース料金は何の説明もなく4000円→4500円へUPし、30名の養分を募集。
その後数々の証言により、店は「赤から」コースは「3400円」だった事が判明。
(*参考URL→https://r.gnavi.co.jp/1st31p3n0000/menu9/)
とどめに某ミカド常連のツイッターから忘年会時の「赤から鍋」の写真が投稿。
その鍋の脇には4500円コースには存在しない「枝豆(3400円にはつく)」が写っていた…。


忘年会に関する告知ツイートを時系列にまとめる。

・12/8
忘年会の概要が告知される。妥当なお値段で店はまだ決まっていない。
https://twitter.com/1tame9C/status/939137425665794...


・12/9
(忘年会に関するツイート無し)

・12/10
高田馬場の某居酒屋に決まるが何故か店名は伏せられている。
会費は4000円に決定。
https://twitter.com/1tame9C/status/939781447727980...


・12/11
店名は伏せられたまま。
理由もなく4000円→4500円に値上がりするかもしれないと通知される。
https://twitter.com/1tame9C/status/940216122137182...


・12/12
店名は伏せられたまま。
なし崩し的に4500円を用意しておかなければならなくなっている。
https://twitter.com/1tame9C/status/940577015639433...


・12/13
店名は伏せられたまま。
https://twitter.com/1tame9C/status/940910836335255...


・12/14
店名は伏せられたまま。
https://twitter.com/1tame9C/status/941275215308341...


詳細どころか会費すら触れられなくなっている。
https://twitter.com/1tame9C/status/941317969522462...


・12/15
(忘年会に関するツイート無し)

・12/16
忘年会当日。
駆け込み参加を期待しながらも、頑なに詳細を載せずに募集する。
https://twitter.com/1tame9C/status/941879016625078...


ついに詳細が明かされることは無かった…
https://twitter.com/1tame9C/status/941989409724887...




●WELCOM祭り
「ウェルコムまつり」と読む。横領豚が開催するミニミカド大感謝祭だそうな。
ミニなのに大がつくと言う、見る者をさらに混乱させるかの様な表現が使われる。
もうわけわかんない。
せっかく正しいスペルを教えてくれてるのに、その変態仮面を下回る英語力。
でーきーる。





●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その2

親切な人が「その画像、桜じゃなくて梅だよ」とリプライ。
そして、嫌味ツイートが始まる。


『見ず知らずの人にいきなり〜何考えてるんだろう』って、
セイヴァー勢のツイートをエゴサして「バカはすぐに何かを否定する」とか言って
それ以下の行為やってた奴が『俺にはできないな』じゃねえよ。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その3
 ミカド枯れゲー事変の際、

などと、枯れゲーと全く関係なくセイヴァー勢のプレイヤーをDisる。これはともかく、
イケダミノロックが常々「文句があるなら直接言いに来いよ」的な発言を繰り返していたにも関わらず、
最もイケダに近い所に常にいて、ミカドに入り浸ってそのプレイヤーに直接文句を言える身でありながら注意もせず、
それどころか煽るような写真を撮影しネットに上げていたという底意地の悪さを見せ付けた。




●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その4
隔月で開催されていたミカド大感謝祭だったが、旨味を知ったのか毎月開催しようと画策。
ツイッターでアンケートを取り『毎月開催は客の要望』という既成事実を作ろうとするも「2〜3ヶ月に1回でいい」が上回ってしまう。

結局、そんな事もお構いなく2018年から大感謝祭を毎月開催、更にガロスペフリプも毎月開催。
ミカド勢も利用される事に嫌気が差し始めたのか大感謝祭への出展数が少なくなったのを見て、こんな負け惜しみを洩らす。




●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その5
ミカド大感謝祭とガロスペフリプを毎月開催し出す。
呆れたミカド勢が離れていく中、AKIRA氏の横暴ぶりをまだ知らない初心者の獲得に精を出し始める。
そんな状況で開催された「はじめてのガロスペ大会」だったが、超必殺技を出せるレベルの人間が小学生をボコって優勝という惨状に。

はじめてのガロスペ大会 180211 餓狼伝説スペシャル (Fatal Fury Special)
https://youtu.be/BDNujqaUllM

この酷い大会についてのコメントが、こちら。

初心者にガロスペを普及させる事より、イベントを継続させて小銭を稼ぎたいという欲望が溢れ出てしまったツイートをしてしまう。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その6
大感謝祭の手伝いをツイッターで募集する時も、この上から目線。




●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その7




●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その8
 KOF14大会終了後の配信枠が余った時間でフリートークし始めるAKIRA氏。 その話の内容はドヤ発言のオンパレード。
・「勇者ああああ」の収録でテレ東に楽屋が用意されていた為、タレント扱いされていると勘違いしてしまい、
 「ドッキリかも」と思い込み、隠しカメラが無いか鏡を調べてしまう
・ニコニコ大百科の「勇者ああああ」の項目に「準レギュラーの欄のトップに俺が書かれている」と自慢。
・イケダミノロックがやって来て「SNK役員と飲んでいた」と言ったのを聞いて、「今度その方と飲む時は俺も」と厚顔無恥発言。
・KOF14の大会について「全然知らないけど適当に実況した」「キャラ名分かんねえ」とその程度の知識で実況したことを吐露。
 にもかかわらず、「俺とイケダさんでKOF14のイベントやるか」と馬鹿発言。
・この他の注目発言 「俺もある意味プロゲーマー」「俺も芸能事務所に所属しないとなめられる」「俺はコーリーと肩を並べた」
・「(イケダミノロックが)SNKの人と飲みに行くときは俺も一緒に」と、イケダの腰巾着ぶりを発揮していたが、
 イケダミノロックが「明日はCD発送作業」と言った事に対しては沈黙。「手伝いに行きますよ」的な発言は出ず。
 『所詮イケダはタダ飯とタダ酒とタダ旅行の金づる』という思惑がこういう所に出てしまう。現に翌日は朝からミカドに出没してガロスペ三昧。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その9
 SNKが全国各地のゲーセンやコミュニティの格闘ゲーム大会をサポートして賞品の提供などを行う「e-Sports Support Program」を開始。
タダで賞品が貰えると知ったためか、急遽大会を企画して申請。
しかし、その大会というのが「元気が出るKOF(元クソKOF)」と「ガロスペ1秒大会」というオフザケ大会。
ゲームに対するリスペクトの欠片も無い大会でも恥ずかしげも無く申請してしまう面の皮の厚さ。
もっと言うと「クソKOF」というタイトルをSNKから注意されて渋々改名した時は散々文句言っていたのに、この手のひら返しっぷり。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その10
ミカド事件簿2018年2月〜4月号前編で「日常に潜む煽りを研究している」などと気の狂った事を言い出し、
『ファストフード店でドリンク氷抜きを注文したら「量増えませんよ」と言われた』
『とんかつ屋で「ご満足いただけましたか?」と言われた』というだけで、
「イライラ来た」「ナメてんのか」と、『煽られた』と受け取る異常な精神状態であると語ってしまう。
https://youtu.be/9ElY59yc7f8?t=2726

まるで『電車で席を譲られたらキレる老人』と同じで、唯々みっともない。
ムカつくと言うならブクブク太ってないでちょっとは痩せてはどうか。
「煽られたらムカつく」と言う割に、自分は実況と称して常連客を煽るような悪口を言ったり、
「勇者ああああ」では芸人から「不潔」「下品」と煽られてもヘラヘラ笑っているだけ、と
立場の弱い者には上から、強い者には媚び諂うというヘタレっぷりを曝け出しただけだった。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その11
タイトーステーション溝の口店開店1周年記念イベント
「GAME MUSIC BATTLE STAGE! TAITOxSNKxCAVE」にて。
ケイブ松本「イケダさんなんかありますか告知とか?」
イケダミノロック「さすがにここ(MEGARAGE)でうち(ミカド)の宣伝するわけにもいかないでしょう」

さすがイケダはなんだかんだ言ってTPOを弁えている。
それに対して、同じくMEGARAGEで行われた「押切蓮介ストII100人斬りイベント」に
このTシャツで現れてしまう…。




●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その12
アニメ「ハイスコアガール」にミカドが全面協力。
ゲーム画面やプレイ画面の撮影にミカドスタッフやミカド勢が借り出され、エンディングのスタッフロールに毎回ミカド勢の名前が載るのが恒例となる。
しかし、ここに「高田馬場のアキラ」の名前が出てくることはなかった。
まぃん氏やしんご氏のようにガロスペ以外のゲームが上手い訳でもなく、
八丁氏やKRG氏のように基板やモニターを調整する技術がある訳でもなく、
キバンゲリオン氏のようにゲームの歴史や背景に造詣がある訳でもなく、
ただただフリプや感謝祭でゲームを食い物にしてるだけだから…。


そしてついにが唯一マウントの取れるガロスペが劇中に登場した!・・・が、ハブられていた…。




●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その13
ついに池袋ミカドの店員にしてもらえたAKIRA氏。しかしそれは高田馬場からの追放を意味した。
彼のいなくなったは高田馬場で楽しく対戦会を開くガロスペ勢。ガロスペ勢から相手にされなくなったため、
今度は初心者を相手にマウントを取ろうと初心者対戦会、講習会の開催をツイートするも、それに参加者するというコメントはゼロ。
それでも誰か来るかもと、一人寂しくスコアアタックと立ちブレイクに勤しむAKIRA氏であった…。
そして、初心者講習会の開催を予告するも二度も参加者ゼロだったのを5chで散々イジられ、トチ狂って突然こんなツイートをしてしまう。


ミカド以外のガロスペプレイヤーの中には、北海道から九州まで全国のゲーセンへ遠征してガロスペを盛り上げようとしている人が多くいる中、
ずーっとミカドに引き篭もって王様を気取ってるだけなのに
「俺がいる場所には、ガロスペがあります。」キリッ だなんてよくもまぁ。
そういうの見透かされてるから誰も近寄ってこなくなるのではないのでしょうか。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その14


突然こんなツイートをするが、「枯れた騒動」はもちろん、他にも下記のように
"自分の好き勝手にやって、気に入らないものを排除"してきた事は忘れてしまったらしい。
・ぬこさむらいポア事変
豚が「おやじガレッガ」などと称し「バトルガレッガ」の配信を行ったが、
ミカド勢ではないプレイヤーに対し「早く死ね」「イラっとくる」などの暴言を吐き、
料金を払ってプレイしている客のプレイを邪魔して強引に排除した。
・片羽絞めポア事変
以前から配信の実況で片羽絞め氏をイジっていたことを、ツイッターで指摘される。
後日サムスピ大会に参加した片羽絞め氏に「邪魔」と言い放ち、その行為もツイッターで指摘される。
言い訳をし始めたAKIRA氏は「俺の関わるイベントは片羽絞めは出禁」と店の許可も無く決定してしまう。(当時はまだ店員ではない)
そもそもサムスピ大会はAKIRA氏主催ではないのだが、いったい何の権限があるというのだろう。
https://togetter.com/li/1225810

俺に従わない奴は俺が主催したり関わっているイベントでは出禁にします!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

          ィニ三≡ヽ           /  ̄   ̄ \
         /jj7  \ミt          /、          ヽ はぁ?黙ってろデブ
        彡jj_r==i_r=tiミ         |・ |―-、       |
         彡l.  ̄・・ ̄ ミ        q -´ 二 ヽ      |
         _lt  '=t  /__        ノ_ ー  |     |
      _, -t"lt__    j l ^゙''ー 、     \. ̄`  |      /
    /     ヽ ̄ 丿7     \     O===== |
   /       `-‐''゙         ヽ   /          |



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その15

枯れゲー事変で自分がどんな言動をしていたかを棚に上げてこんな発言をしてしまう厚顔無恥っぷり。
もちろん、枯れゲー事変について反省も謝罪もしていない。
ある日突然AKIRA氏に何をされるかわからなくて恐怖を感じてるのはミカド勢の中にもいるんだよ。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その16
 世界大会優勝出来ないキングオブガロスペ(笑)
765 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/05(月) 18:22:38.30 ID:7r2pHOGy0
>>762
>アキラって完全に配信を押し付けられてるんだよな?
>とりあえず配信数を増やせって言われて、仕方なくか不貞腐れてガロスペばっかりやってる

 ただの客に過ぎない豚が配信にしゃしゃり出るようになったので違います。
ガロスペばっかりやってるのはそれしか出来ず、新しいことをやるという向上心が欠如しているのと、脳性能が低すぎて、最近の複雑な格ゲー、システムを覚えて弾を処理するシューティングなどが出来ないからです。
 唯一出来るガロスペもビリーで乱入して、ライン移動できない地の利を生かし、リーチの長い攻撃を押し付けるだけのチンパンなので、誰がやってもそこそこ強いです。なので世界大会優勝未経験。
それがミカドに鎮座している横領豚加瀬アキラです。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その17






●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その18
【春のシューティング祭り2020 延長戦】イケダミノロック vs ソニックウイングス 20200330
https://youtu.be/TKBE1JLSOiI
イケダ「AKIRAがバックれたので実況無しでやりたいと思います。」

すげーな。イケダがどんなにフランクとはいえ、
雇い主である社長にこんな口の聞き方できるとは。





●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その19
ガロスペ「グダグダ」カーニバル2020

8人による総当り戦で、暫定結果はAKIRAと与作がトップタイ。
得失点差でAKIRAが微妙に勝っているが…???
AKIRA「最 終 戦 やるか」

→結果www
与作勝利!!!
しかし、AKIRA「(与作は)優勝じゃねーよ!もう(俺に)決まってはいるんだよ」

→その後…
AKIRA「俺か与作が優勝です。(ドヤ)」
嗚呼、チャンピオンカーニバルとは一体…

https://youtu.be/5g_xPGYrmUU?t=6420

猿山の大将でいたいAKIRAのみみっちさがよくわかる一幕。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その20





●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その21





●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その22

「身内に不幸がありまして、イベントの運営がしばらくできなくなります。」と、
イベントの進行をプレイヤーに任せることとなり、大会の実況をガロスペ勢のおりはるとそれがしが担当することに↓

【SFC時短営業中SP】 第20戦 akishitani杯 餓狼伝説スペシャル大会 20210305
https://youtu.be/tSuiyzac9V8

高評価が低評価を大きく上回った所に注目。

以前AKIRAは、「文句言ってくる人は〜低評価押して寝て欲しい」と豪語したが、
それ以降、AKIRA実況のガロスペの動画には低評価が数多く付けられるハメになってしまった。

つまり、この結果は
「ガロスペそのものが低評価なのではなく、『AKIRAが実況するガロスペが低評価』」という事実を洗い出してしまった。

事実を叩きつけられ、こんなツイート

更に同動画のコメント欄に批判的コメントが投稿される。

ミカド公式がいいねを付けているのが、アニメについてのどうでもいいコメントだけなのがかえって痛々しい。

そして深夜1時頃、このコメは何者かによって削除された。(5chの書き込みより判断)
時を同じくして投下されたツイート


自分に都合の悪い視聴者はエア動画勢ということにしてしまう。
…"エア動画勢"ってどういう日本語?

午前8時頃に投稿されたこのコメントも…

1時間足らずで削除された。


「身内に不幸がありまして」という状況で、気になって気になってツイートしたり動画見たりしてんのもどうかと思うが、
これだけの事実を突きつけられても、それでも反省も改善する気もありません、今後も誰の言うことも一切聞く耳持ちません、
『自分は悪くない、悪いのは全て周りだから』という人生観はある意味凄い。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その23

クラウドファンディング2周目の会見中、
イケダが神妙に会見する中、PCで批判コメの削除をし出す。
詳しくは、第2回のクラウドファンディングのページへ

クラウドファンディング目標金額を、翌日午後9時ごろに達成。
各従業員が御礼ツイートをする中、

ハゲ「ご支援頂いた方、ありがとうございます。生き残るため頑張ります。」
深町「いつも温かく見守っていてくださって、ありがとうございます。 〜 心より御礼申し上げます。」
TMF「うわー、皆さんありがとうございます。」

AKIRA ノーコメント



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その24

根は構ってちゃんなのに構われるとキレる。意味が分からない。








●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その25



これに対し5chミカドスレに寄せられたご意見・ご感想(一部)
ちょっと前にガロスペ配信で「レイジングストームの使い道はなんだろうか」ってコメに対して「わからねぇなら使わなくていいんじゃねぇか?」ってバカにした奴のセリフとは思えんな
ガロスペでマウント取りまくるお前が言うのか ほんと頭大丈夫なの
「豚はレトロゲームの知識が無い」とか馬鹿にされてることが嫌だったら、馬鹿にしてる奴を文句言う前にテメエで勉強しろや それ仕事にして金取ってるなら尚更だろ
何を言っても発狂ブチギレするから 面と向かって忠告してくれる人いなくなったでしょ それで満足しろよ、無知無恥ポーク



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その26


https://twitter.com/1tame9C/status/138055799557518...
まあなんにせよ、あいつはダメだとか文句言い始めたら、大体は疲れてるか恋をしてるか病気かなので、寝るか食うかした方がいいと思う次第です。おやすみー



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その27




これに対しての5chミカドスレでの声
王がまた変な大会を企んでるぞ普通にやれよと。
何で〇〇限定にしたがるの?バカなの?氏ぬの?
企画力0すぎて辛い。
剣聖じゃなくてもいいんじゃないか説もありつつ。←そこじゃない。
何で普通の大会やんないんだろうね。
限定とかおやじとか見てる側はほんとつまんないからな。俺企画のオリジナリティー出したいんだろうけど
限定ルールにすることによってそのルールに引っ張られた試合内容になれば、そこだけ知ってれば他知らなくても実況誤魔化せるって思ってるんじゃね?



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その28

やる気がある時の充実したAKIRAさん


やる気がない時の餓狼伝説SPECIAL成分が不足したAKIRAさん




●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その29

『アキラとGARO坊の変』
『アキラとGARO坊の変』はアキラさんが急にツイッターでGARO坊さんを公開叩きした衝撃の騒動です。









訳:
男なら弱キャラひとつで勝負せんかい!!

これに対しての5chミカドスレでの声
アキラがガロ坊に勝ってる要素あるか?
AKIRAさん嫌われすぎて草。
必死すぎだろ いっそのこと「キャラ変えされるともう僕勝てなくなっちゃうから、変えないで!ブヒー」って言えば皆優しくしてくれるのに。
この過去ログ見てて大感謝祭は出展者への分配をやってたと知ったそんなシステムだった事すら知らなかった。改めての告知は不要なくらい新規出展者が居ないのかな?単に仕組みが無くなってるだけかもしれんが。
キングオブガロスペなのに初狩りされるとは一体。
ガロ坊さんよくキレなかったなこれ。普通の奴ならブロックして二度と関わらないまである。
いや、これ凄いな。格ゲー意識高い系は凄いなwこんなもん直接言われても即座に付き合い切るわ。Twitterなんかで言われた日にゃ、もうね…ほんと王は凄い人格してるな。どうしたらこうなるの?マジで思う。
え、これ当時無職のアキラさんに言われたの?wスゲーなwガロ坊さんこれに大人の対応したの偉すぎたなw
アキラさんって言葉選びのセンス終わってるのに、定期的に自分を良く見せたい欲求拗らせたような面白テキストあげるよね。
枯れゲー事変も実のとこ当事者にキレるより、ガロスペ腐してる輩を怒鳴りつけてる所を見せつけたいのが先にあったのではと勘繰ってしまう。




●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その30

休業日配信61日目 その1 魁!!男塾 20200607
https://youtu.be/vc2tn8PZ3xw?t=4702

塾長応援コメに嫌がらせだとイラつく
キャラゲーであり原作ファンも見に来てくれてる中でのこの拗らせっぷりは流石である。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その31



【お知らせ】
業務簡略化と管理向上のため、今後、高田馬場ゲーセンミカドで
グッズ、CD、カードなどの物販品をご購入の際は、二階事務所前に設置してある、
「券売機」をご利用ください。
商品代金を券売機に支払って、商品引き換え券を発券したら、スタッフに渡してくださいね♪よろしく!

カゴに現金を放り込むスタイルだった、大会参加費の集金も券売機で扱うようになったはずなのだが
それでも現金払いにこだわるイベント担当であった。

https://youtu.be/odsiYFc-zW4?t=565
「今日の大会の参加費は普通に現金で入れていってもらえればと思います、チケット買っちゃった人はそれでいいですけども」
https://youtu.be/odsiYFc-zW4?t=809
「参加費ね普通にカゴの中に現金で入れてといてくれれば大丈夫です」

業務簡略化と管理向上とは一体…

関連記事 銭ゲバザル回収



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その32



客のプレイに乱入してプレイを終わらせ、インカムに貢献する店員の鏡AKIRA氏。

一方、

という指摘あり。(レス内の「接客」は正しくは「接待」)
https://fuei.jp/fuei_kyoka_introduction/business
「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律等の解釈運用基準」には、
「特定少数の客と共に、遊戯、ゲーム、競技等を行う行為は、接待に当たる。」と定義されている。
風営5号営業にあたるゲームセンターは、「接待行為」は禁止されています。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その33

5chにて以下の指摘あり




●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その34
シュー大祭 〜シューティングゲーム大感謝祭〜 二日目 20220403
https://youtu.be/yIUsfk4ngl0?t=23544

メーカーの人を招聘してのアストロシティミニVの販促配信中に…
1. 喋ってる跡部さんの隣にわざわざ座って間接的に邪魔をする
2. 固定されてる跡部さんのネームプレートをわざわざ剥がしてそのスペースに自分のネームプレート置く
3. 結局そこまでやって座ったのに何もしゃべらない




関連記事 シュー大祭 アストロトティミニV



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その35
イケダ店長プロデュース格ゲー大会 KOF94 20220418
https://youtu.be/BoeDHSMbj1U?t=1653

自分仕切りの企画では無いKOF94大会中に
突然「キャラは変えてもいい」と、キャラ(チーム)変更OKのルールをぶっ込む

大会に本気で臨んでいた参加者から「えー?」の声

アキラ「KOFの大会は変えてもいい」と自分ルール発動
「KOF系は変えていいって聞いてたから俺はそうだと思って」と責任転嫁

イケダ店長、アキラの自分ルールを咎めず

一部の参加者のモチベーションが下がる

その後誰もチーム変更しないまま大会は進行


また、おやじ大会でもないのに「食らってみてー」を連発するのも参加者の神経を逆撫でした。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その36
【第65回 ミカド大感謝祭】SFC24 特別編 レイジングストーム大会(ガロスペ) 2022/11/20
https://youtu.be/GZ3inszK1VA?t=1716

ミカドSFC常連の馬場氏がアイス大会を実施するとのこと。


同じくSFCの常連で上位争いをする、それがし氏がレイジングストーム大会で優勝し、そのインタビュー内でアイス大会に言及。
それがし「SFCの1位になってると思うんですけど、かなり馬場さんに追い詰められてるんで、この後のアイス大会出なくていいように頑張りたいなと」
AKIRA「シューーーー あれ何かさあ、馬場クンに事前にいくつ買うかみたいな感じでやるっぽいんだけどさ、結構申請してる人がいるらしくてさ、『マジで言ってんの!?』って思って」
それがし「何十パックもね」
AKIRA「雪見だいふくでしょ?大変だよね」
それがし「死んじゃうんじゃないかな」
AKIRA「だから大丈夫かなあと思ってんだけど」
それがし「持病持ってる方とかね、糖分過多ですからねあれほんとに」
AKIRA「『ミカドさんに迷惑かかんないように』って、いやもう大概迷惑ではあるんだけどもみたいな話で」
それがし・AKIRA 大笑い

常日頃、何かと「イベントやりたい人は相談に乗ります!」的なことを言っている割に、イベントやったらやったでこの言い草。
自分の仕切るイベント以外は認めない、それが高田馬場のAKIRA王国の掟。



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その37

昨今各地のゲーセンが対戦格ゲー動画には対戦者のネームや戦績を表示できるスコアツールやスコアボードを導入する中、
高田馬場ミカドの配信担当の作った戦績表がこちら。

Windowsのメモ帳にテキスト入力したものを写真に撮ってUP
しかも、「おりはる」の名前を「おろはる」
3先(3試合先取で勝敗を決める対戦方式)と謳っているのに「10:13」という謎のスコア
何年もガロスペやってきたのに「(山田)十衛」を「十衛」と表記



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その38




どこに地雷があるのか全く理解出来ないが、「これでこそ王」という声も



●「高田馬場のAKIRAさん」ってこんな人 その39




Menu

ミカド事件簿

2023.06
「ゲーセン戦記」発売されるも クラファン不履行が拡散
2023.06
帝放浪記 迷惑Youtuber化
2023.03
トリゴヤ横領疑惑の証言者が現れる
2022.12
欲しいものリスト公開
2022.12
水木一郎氏追悼に託けて銭ゲバ配信
2022.08
アストロシティミニV 遅延問題
2022.07
バーチャロン大会ドタキャン事件
2022.07
コロナ陽性者が来店していました
2022.07
飲み会後に案件配信
2022.07
ナツゲーミカドに「じゅん散歩」がやってきた
2022.05
クラファン〜好きな配信・大会タイトル指定 顛末まとめ
2022.05
侍大戦2022 EXA 「サムスピ零SPECIAL完全版」 AKIRA組手
2022.04
シュー大祭 アストロトティミニV
2022.02
Youtubeから任天堂のタイトルが削除
2022.01
アーケードゲーム総選挙2022
2022.01
クラファン資金流用告白
2022.01
「イーグレットツー ミニ」dis
2022.01
銭ゲバザル回収
2021.12
新春ゲーセンミカド福袋2022
2021.12
ミカドちゃんブロマイドコンプキャンペーン
2021.12
アストロシティミニVプレゼントキャンペーン
2021.12
関西出張 裏配信 今日も欲しがり物語
2021.11
お気持ち表明
2021.10
AKILA
2021.08
ミカドライブ配信中!
2021.08
帝放浪記
2021.07
池袋ミカド スリ事件発生
2021.06
クラファン〜イケダミノロックに甘いものを食わせる
2021.06
Vtuberミカドちゃん声優オーディション
2021.05
リアルファイト罵倒伝説事件
2021.05
月華の剣士第二幕大会参加者0人事件
2021.05
イデア出禁事件
2021.05
Excel配置図事変
2021.04
スタッフ募集
2021.01
クラファン〜雷電IV×MIKADO remixの巻
2021.01
クラファン〜豪華喫煙所の巻
2021.01
クラファンその後
2021.01
「もう二度と出ないでください。」
2020.12
ミカド薄い本フェスティバル
2020.11
コロナ無対応事件
2020.11
ボスコニアン、エキサイティング祭り
2020.07
exA基板個人向け販売事変
2020.04
クラウドファンディング返礼品でサイン無断使用事件
2020.04
大魔界村PCエンジンSG版エミュ事変
2020.01
MAXベルト廃棄処分事件
2020.01
燃えジャス勢 ミカド撤退事変
2019.08
基板又貸し事変
2018.05
片羽絞め出禁事件
2017.07
横領豚テレビ出演〜その後
2017.06
KOF14マッチング配信煽り事変
2016.09
ミカド枯れゲー事変
2009.05
ミカドの母事件


*主要登場人物

『AKIRA』
『イケダミノロック』
『ねこまる』

*その他押さえておくべき人

(現・店員)
『山岸さん(通称:テト山さん)』
『TMF』
ガン射吉川
OWL

(元店員)
『タイジ』
『ケンヅ』
『八丁堀』
『Mつん』
『じょにお』
『RAK』

(関係会社・業界人)
『タノシマス?』
『ルパン小島』
『ナツゲーミュージアム』

(ミカド勢)
『D3D』
『れしお』
『ビブン』

(ミカド四天王)
『それがし』
『川崎クラウザー』
『じょーじやまもと』
『きまり』
『ダンナ』

(新ミカド四天王)
『それがし』
『じょーじやまもと』
『アイパラ』
『ハルミチ』

(豚スペ幹部)
『それがし』
『じょーじやまもと』
『きまり』
『アイパラ』
『神龍寺 裂鬼助(SAKISK⇒)』


クラウドファンディング時系列 まとめ
クラウドファンディグに纏わる出来事の時系列

クラウドファンディング進捗 まとめ
クラウドファンディングのリターンの消化状況

ミカド福袋 まとめ
福袋の金額と中身一覧

ミカド事件簿 配信動画編
ミカドのイベント配信専門スタッフAKIRA氏による持論や大会参加者、チャット勢に対する発言

雑談系 お店のことまとめ
雑談配信における従業員によるミカド評

難解ルール大会
AKIRA氏考案の特殊ルール大会のグダグダっぷり

過去に稼働した改造基板や違法基板


付録

キミにも出来る豚実況!
横領豚の写真集
「愛の回し食い」まとめ

YouTuber世論調査 【ゲーセンミカド】


どなたでも編集できます